Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ

30歳代から釣りを始めた中年アングラーの釣りブログです。釣りを始めるのが遅かったから、若人みたいに
技術が向上する訳でもなく、それでもお魚さんと出会いたいために、頭を使って釣りをしています。


テーマ:

いつも釣りばかりの記事ですから、釣り以外の趣味 その2を紹介します。



先日のKBS京都ラジオ“京・奈良・近江☆みつけ旅 ”主催の


          「ちょっと遅めの新年会」


に参加して、



美人アシスタントの藤原宏美さんラブラブに折り鶴をプレゼントしましたが、

ちょっと変わった折り鶴で、嘴や尾や翼でつながっています。



江戸時代のお坊さんが考案されたようですが、結構おもしろいもので、

たまにテレビ番組で紹介されたり、博物館の陳列ケースの中に入って

いて、なかなか手にすることができない代物です。


その中の一部を紹介すると、



Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ-竜胆車

これは“竜胆車(りんどうぐるま)”といい、翼の腹で4羽の鶴がつながっていて、

ちょうどリンドウの花に似ているようですね。



Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ-三つ巴

これは、“三つ巴(みつどもえ)” 3羽の鶴の翼が連なっています。



Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ-花菱

花菱(はなびし)”です。親鶴の上に4羽の子鶴が乗っています。可愛らしい

作品です。



Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ-青海波

最後は“青海波(せいがいは)”で、9羽の鶴の連隊飛行です。嘴、尾、翼で

それぞれがつながっています。



これ以外にも数十の作品が考案されていますが、全て1枚の

紙に切り目を入れて折られたものです。


特に器用さは必要なく、やや特殊な折り方をマスターし、根気よく

丁寧に折れば、だれでもできる折り紙ですよグッド!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

お久しぶりです。


最近の大雪で釣りに行ける状態ではありません(:_;)

いま暫く、ブログに載せるようなネタもありません。

復活にはもう少しかかりそうですm(_ _)m


明日はKBS京都ラジオ番組、“京・奈良・近江☆みつけ旅 ”主催の

      “ちょっと遅めの新年会”

に夫婦で参加してきます。

パーソナリティの羽川英樹さんと美人アシスタントの藤原宏美さんに
会えるのが楽しみですねぇ。

AD
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

テーマ:
 今日も午前中に仕事を終えて、お昼からバスフィッシングに出発車


 場所:寒釣り場(今年はお世話になっています)
 天気:雨雨→霙雪、西風
 気温:4→2℃、雨が降っているので寒い
 水質:ややマッディ



 先日よりも早く出ることができました。実釣時間も3時間は
とれそうです。

 出発の時には晴れていたのに、北に行く程、雨模様。

 現地に到着したときには、小雨が降り始めました雨


 気温は2~4℃あったので、先日よりは高いのですが、
雨に濡れると流石に厳しいウワーン

 身体自体はウインタースーツと防寒ブーツのおかげで
暖かいのですが、スリーフィンガーカットのグローブを
着けているとはいえ、出ている指先が冷たいガーン



 さて、何はともあれ、フィッシング開始グー

 ところが、水を見てみて先日より濁っています。

 どうやら琵琶湖が荒れて、濁りが漁港内にも入ってきた
みたいです。それに風が吹いているので、ボトムが丸見えと
いういつもの状態ではありません。風が止むと、ぼや~っと
ボトムが見えるかどうかの濁りです。

 釣りには問題なしニコッ


 流石、土曜日のお昼からです。結構先行者がいました。

 狙いのポイントにも先行者がいます。なかなかバスが
ヒットしないので、どんどんポイントを移動していくので、
お気に入りのポイントは直ぐに空きました。



 急いで、お気に入りポイントに入って探ってみての感想。


 バスの活性はより下がっている感じ...ガーン


 そうこうしている内に、対岸で頑張っているバサーに
25㎝クラスがヒット!

 活性が高いバスはいるみたいです。



 それに気を強くして、じっくり攻めてみます。ワームの動きは
最小限にしてボトムをスイミングさせると、もたれアタリビックリ

 あわせると、元気は良いけれど重量感がない引き。上がって来た
のは29㎝のバスでしたニコッ

Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ-29cm,11,1/22
このバスは痩せていますねぇ。



 同じ釣り方で25㎝をゲット。


 その後、暫くアタリがないまま半時間。結構寒いです。

 かじかんだ手で頑張っていると、重いもたれアタリニコッ

 あわせると、先程よりも良い引きと重量感で、36㎝のバス
上がって来ましたニコニコ

Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ-36cm,11,1/22
このバスは体高があって、トルクがある引きをしていましたニコッ


 この後、またまた半時間以上、アタリ無し。

 雨も強くなるし、霙混じりになるし、結構辛い状況になって
きましたウワーン


 そんな中、ウィードベッドの上をスイミングさせているときに、
コツコツした小アタリビックリ

 あわせると、元気が良い引きで33㎝のバスが上がって来ました。

Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ-33cm,11,1/22
冬バスなのに元気が良い。



 いよいよ、指先が冷え切って、感覚が鈍くなってきましたので、
次の1尾で終了することにしましたが、それがなかなか釣れない。


 なんとか喰ってきたのは、20㎝の小バッチでした

 小バッチとはいえバスには変わりはありません。ここでストップ
フィッシング。



 実釣2時間半で、

 20cm、25cm、29cm、33cm、36cm、各1尾、計5尾

の釣果でした。


 もう1尾、30アップを釣りたかったけれど、仕方ないですね。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:



 年始からの腰痛も要約9割がた回復して、やっと釣りができる
環境になりましたが、先日からの積雪雪でバスの活性がどうなった
ことやら心配しながらの釣行です。


 場所:寒釣り場
 天気:雪雪 西風

 気温:2→0℃、寒い
 水質:クリア


 午前中の仕事を終えて雑用を済ませて、いざ出発車

 出発の時には降っていなかった雪が北に行くに従って、降り出すと
同時に、現地に着いたときは少し吹雪いているくらいでした雪雪雪の結晶


Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ-葛籠尾崎,11,1/20
海津大崎・葛籠尾崎から竹生島まで、こんな感じウワーン

 先行者は3人程、皆さんライトリグです。しかしなかなかバスは
ヒットせず、苦戦しているようでしたね。


 現地に着いたのが、午後3時半。かなり遅れましたので、気が
せきます。私も得意のライトリグでスタートグー

 漁港の手前、防波堤の際、全然バスの気配がありませんガーン

 実釣時間が短いから、早く今日のパターンをつかまなければ
なりませんあせるあせる


 漁港の出口付近のボトムをのぞいてビックリビックリ

 25~40㎝位のバスのスクールを発見ビックリマーク
先行者が攻めていたので、小生は邪魔にならないようにその周囲を
探りましたが、ノーバイトダウン


 先行者は結構丹念に誘っていましたが、全く反応がなかったようで、
移動。

 移動の直後に小生がそのポイントに入りましたダッシュ

 バスのスクールを狙ってみましたが、このバス達は全く反応が
ありません。

 中層を泳いでいるだけで、喰い気がまるでないウワーン

 サイトでリアクションバイトを誘いましたが、全く無視。

 半時間以上、スクールを攻めましたが、流石に諦めガーン


 スクールを直撃しても全く反応がないから、シンカーをできるだけ
軽くセッティングし、スクールの群から少しだけ離れたウイードを
探ってみました。

 数投すると、重いもたれアタリビックリ

 ラインも少し横に走るため、バスがくわえていることを確信して
あわせグー

 結構元気が良い引きで、32㎝のバスをゲット。


Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ-32cm,11,1/20  Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ-32cm,11,1/20-2
このバスは痩せている割には良い引きでしたニコニコ


 同じ方法で、30㎝のバスをゲット。


 西風が吹いてきたので、シンカーを若干重くしてボトムをとると、
またもやもたれアタリニコッ

 あわせると、先程より確実に強い引きで、ドラグも少し鳴りますグーあせる

 十分に引きを楽しんで、36㎝のバスをゲットニコニコ


Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ-36cm,11,1/20  Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ-36cm,11,1/20-2
このバスは体高があり太っていました。


 スクールをはぐれたバスには活性があったようで、これが今日の
パターンだったようです。


 これ以降も攻めましたが、少しずつ暗くなってきたので、実釣
1時間半でストップフィッシング。


 30㎝、32㎝、36㎝各1尾、計3尾の釣果でした。



 他のバサーが全く釣れていなかったので、結構良い成績だったかも
知れませんね。


 腰痛のため、久しぶりの更新。ペタも再開します。ヘタしてくださって

いたブロガーの皆さん、ありがとうございましたm(_ _)m

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 実を言いますと、2日前から腰痛に苦しんでいますウワーン
学生の頃の椎間板ヘルニアが原因ですが、完全に持病に
なっていますね。

 そのため、ほとんど釣りには行けていませんガーン

 なんとか、1月8日には初釣りはできていまして、
寒釣り場20㎝のバスを1尾ゲットできています。

Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ-20cm,11,1/8



それ以降は仕事以外は自宅療養中です。

 腰痛が回復すれば、釣りに行きたいですね。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

謹賀新年



ちょっと遅い新年のご挨拶です。


悲しいかな、新年あけてから、全然、釣りには行けていませんしょぼん


昨日今日と時間はとれたのですが、大雪で釣りどころではありません雪雪雪

雪かきばかりしていますので、肩と肘と腰が痛いショック!


ブロガ-の皆様が早々に初バスをゲットされていますので、羨ましい限りです。


明日は釣りに行けると良いなっと思っています。



こんな調子ですが、今年もお付き合いの程、お願い申し上げます。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。