Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ

30歳代から釣りを始めた中年アングラーの釣りブログです。釣りを始めるのが遅かったから、若人みたいに
技術が向上する訳でもなく、それでもお魚さんと出会いたいために、頭を使って釣りをしています。


テーマ:

 今日はお昼1時から4時まで、福井の友達二人フローター・コラボ


です。

 特にお一人は今日がフローターデビューなので、是非ともいい釣果を

上げて欲しかったのですが、コラボの場所として設定したポイントがこの

ところ不調になっているので心配。

 午前中の仕事を終わると、お昼ご飯もそこそこに琵琶湖に向か
いました。


 場所:今津某所
 天気:晴れ後曇り晴れくもり南風、のち強く
 気温:25~29℃
 水質:ややマッディ


 現地に到着するとお二人は既に到着。私を待ってくださいました。

挨拶そこそこにフローターの準備し、フィッシング開始です。


 開始して直ぐに気がついたことは、水面に小鮎の死骸が多数浮いて
いることです。もちろん、元気に回遊いている群もいますが、この
死骸の量は半端じゃない。こういう時にはバスの活性が低い傾向に
ありますので、釣りながらでも心配です。

 実を言うと、最近こういう状況が続いているような...ガーン


 いつものように、エリまで移動しながら釣っていると、初めての友達に

いきなりヒット!!28㎝のバスを上げられました。

 おめでとう!!フローター初バスですね!!クラッカー

 それから暫くして、もう一人にもヒット。子バスながらゲットされて

います。


 私だけがノーフィッシュ。ギルのようなアタリはあるものの、バスの

ヒットにはつながりませんムカッ


 エリの北側、水深3~7mのポイントを探りますが、ノーバイト

 開始から1時間以上経過してもバスがゲットできていないのは
私だけガーン

 このポイントの開拓者としてお手本を見せようにもどうにもならず、
焦りだけがつのりますウワーン


 思い切って、エリの南側に移動して同様に探りを入れましたが、
なかなかバスのヒットはなし。

 深場を捨てて、水深3mに絞って攻めていると、突然、コツコツした
小アタリニコニコ

 あわせると、小気味良い引きで30㎝のバスをゲット!!


 やっとこさ、ボウズ脱出ニコニコ


 しかし、このパターンは続かず、またエリの北側に移動。

 お二人も苦戦しておられる様子。


 本当に厳しい状況です...


 鮎の群が回遊していることに目を付けて、水深3mでエリから離れた
ウィード
に狙いを絞って、探りを入れます。

 すると、いきなりコツコツした小アタリビックリ

 あわせると、これまた小気味良い引きで上がって来たのは、37㎝の
納得サイズ
ニコニコ



Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ-37cm,10,9/27

このクラスになると良く引きますね。エビモに絡まれたので、サイズ
以上に重かったですよサカナ


 同じ攻め方をしても、ギルのアタリがあるだけで、バスの気配が
ありません。


 このポイントを少し休めるために、移動しながら、広範囲に探りますが、
ノーバイト

 やはり厳しいですね。あれだけいたバス達は何処に消えてしまったの
でしょうガーン


 先程の37㎝をゲットしたポイントに戻り、ボトムをスイミング
させると、またまたコツコツした小アタリビックリ

 あわせると、先程よりハッキリと強い引きと重量感です。

 ラインが出て、曲がったロッドの半分以上が水中に引き込まれますパンチ汗

 良型間違いなしドキッ

 良い引きを楽しみながら上がって来たのは、

 45㎝、2.5lbの良型バスでしたニコニコチョキ


Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ-45cm,10,9/27

嬉しい1尾。お久しぶりの40アップサカナ

          嬉し~い!!

 口角が腐って落ちているので、このバスは以前にバサーにフッキング
されたことがあるのでしょう。その時はラインを引きちぎって逃げたので
しょうね。フックが刺さった口角部が腐ってフックごと落ちたのだと思い
ます。


 このポイントは、エリの固定ロープが湖底を這っていて、ウイードを
形成しているポイントです。そして鮎を追って回遊していたバスが、一時
的にステイする場所なんですね。粘り強く探っていると、良型がヒットする
ポイントです。

 これが、今日のヒット・パターンでした。これに気がついたのが、
午後3時半で、ストップフィッシングまで後半時間しかありません。

 このポイントと攻め方を友達にに説明して、30分だけですが攻めて

頂きました。

 しかし、如何せん気がつくのが遅すぎました。良型をヒットすること
なく、ストップフィッシング。

 かなり南風も強くなり、波も立ってきていたので、引き上げるには
良い時間帯だったかも知れません。


 結局、3時間粘って、

 30㎝、37㎝、45㎝各1尾、計3尾
の釣果でした。



 お店の紹介です。ちょくちょく寄る釣具屋さんです。
老夫婦が営んでいる小さな釣具屋ですが、なんと言っても、
ツネキチブランドの商品の品揃えがいい!


Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ-萬木釣漁具店

萬木釣漁具店(ユルギチョウリョウグテン)
 滋賀県高島市安曇川町南船木197 ℡ 0740-34-0232
http://map.yahoo.co.jp/pl?type=scroll&lat=35.32119157459409&lon=136.0669142814691&z=18&mode=map&pointer=on&datum=wgs&fa=ks&home=on&hlat=35.32107777364828&hlon=136.06689282379696&layout=&ei=utf-8&p =

AD
いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

 昨日も朝間詰めを狙って釣行しましたが、本州を覆っていた
前線のおかげで撃沈。


 場所:今津某所
 天気:曇り後雷雨くもり雨雷
 気温:18~21℃、寒~!
 水質:クリア(たぶん)


 フローターで出撃したのが午前6時過ぎでしたがバスの活性が
低い。その上、1時間もしないうちに雨が降り始めましたウワーン

 そのうち北風も段々強くなり、波も高くなってきます。

 どうやら風神様台風のお出ましですガーン

 風とともに雨も強くなり、波も20㎝→50㎝→1mと高く高く
なり、ついには1mを越える波が押し寄せるようになります波波

 そんなタフ・コンディションでも必死で釣りを続け、1時間も
耐えていると、雨風も弱くなり、波も低くなってきましたニコニコ

 やった!これから釣りになると喜んでいた矢先、おもむろに
空からゴロゴロと雷鳴雷

 いよいよ雷神様雷のお出ましですガーン

 テトラまで避難して、雷をやり過ごそうとしましたが、雷鳴も稲光も
だんだん強くなってきたので、ついにはストップフィッシング。

 諦めましたガーン


 しかし、諦めて正解。岸に上がってフローターの片付けが終わる
頃には、近くに雷が落ちてきて、稲光も雷鳴も激しいこと雷雷雷


 そんな、タフ・コンディションでしたので、正味2時間も釣りが
できませんでしたが、

 15㎝×1尾、25~28㎝×4尾、30㎝×3尾、32㎝×1尾、
 計9尾


の釣果でした。


 風神様雷神様には勝てませんね...台風雷

AD
いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 昨日も休日を良いことに朝間・夕間詰めを攻めてきました。


 場所:今津某所
 天気:曇りくもり
 気温:22~28℃
 水質:クリア


 結論から申し上げますと、昨日はハズレ日でした。

 良型バスの気配が全くないウワーン フローターに乗り、トップで
釣っておられたバサーに40㎝弱がヒットしていましたが、
昨日とはバスの行動パターンが違いますガーン


 朝間夕間詰めを頑張って、

 8㎝×1尾、25~28㎝×15尾、30㎝×3尾、32㎝×1尾
 計20尾


の釣果でした。


 えっ!少しおかしいのが交ざっている?

 そうです。8㎝のバスを釣りました。

 これが証拠写真です。

Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ-8cm,10,9/20


しっかり口にフックが掛かっていますよ。常吉のADワームを喰って
きたんですから、凄いいやしん坊ですテヘッ

 もちろん、今年最小サイズニコニコ

AD
いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 今津某所で朝間詰めを釣ったことがなかったので、休日を
いいことに朝間詰めを狙いに行きました。


 場所:今津某所
 天気:曇りくもり、北風
 気温:2129℃、なんだこの寒暖差は!!
 水質:クリア

 ここは水通しの良いところなので、折からの雨による増水でも水質は

クリアですね。ここがマッディになることは滅多にありません。


 朝6時にはフローターを準備して、フローターバッシング開始。

 朝間詰めの攻め方を知らないので、試行錯誤。グラビングバスで
表層を攻めることも考えたのですが、バスがベイトを追いかけている
姿はあまり見受けられなかったので、まずはいつもの通りの攻め方で
トライします。

 えりの北側水深3~7mのポイントを攻めていきます。朝間
詰めというのに、フォーリングでアタって来るバスは全くいなくて、
ボトムのスイミングで喰ってくるバスばかりです。

 こんなんじゃ、グラビングバスはダメだったでしょうね。


 4時間粘って、午前10時にはストップフィッシング。

 12~15㎝×4尾、25㎝×3尾、28㎝×2尾、30㎝×5尾、32㎝、
 40㎝、45㎝各1尾、計17尾


の釣果でした。



Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ-45cm,10,9/19

40㎝、2lbの良型バスです。



Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ-40cm,10,9/19

45㎝、2.7lbの良型バスです。


秋バスなので、パワフルな引きでした。



詳しくはこちら

いいね!(0)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

 今日、お昼から釣り仲間が今津までお越しになるとのこと。

小生も便乗して参加させて頂きました。


 場所:今津某所
 天気:曇りくもり、東風、始め弱く後強く
 気温:27~28℃、涼しいニコッ
 水質:クリア

 午後2時前には今津簿某所に到着。釣り仲間は既に
琵琶湖の浮いています。

 私も急いでフローターの準備をして、琵琶湖に浮き、状況を

お聞きしました。

 “35㎝までのバスが飽きない程度にアタって来る”

とのこと。



 私はいつものようにエリの北側の水深4~7mを中心に
2時間弱探って、


 12㎝×1尾、23㎝×1尾、25~29㎝×11、30㎝×2尾、
 33㎝×1尾、43㎝×1尾、計17尾

の釣果でした。



43㎝の良型バス。結構良い引きでしたよ。


詳しくはこちらビックリマーク

いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 今日は朝から長男を模擬試験場まで送った後、京都のみやこ
メッセ
まで、読売書法展を見に行きました。

 何故かというと、嫁さんの作品が入選したからですクラッカー

 展示場に入って作品の多さにビックリ!しかもそのレベルが
高いことにもビックリ!何故、嫁さんの作品が入選したかが分
からないくらいでしたテヘッ

 それもそのはず、皆さん師範クラス以上の方々ですからニコニコ

 嫁さんの作品の前で、記念撮影をして、みやこメッセを後に
しました。


 次は、嫁さんのたっての願いだったパワースポットへGO。

 どこかと言いますと、晴明神社です。そう、陰陽師で

一世を風靡した、あの安倍晴明を祀っている神社です。


 行ってみての感想ですが、神社が意外と小さい...ガーン 

 映画やドラマで活躍していた安倍晴明と全くイメージが違い
ます。

 ま、大国主命(オオクニヌシノミコト)や天照皇大神(アマテラスオオミカミ)など、
神様を祀っている神社じゃないですから、これくらいが丁度なん
でしょうか。

 はしゃいでいる観光客の中、しっかりお参りしてきました。




 お昼ご飯を北山のレストランでとって、大原経由で自宅に
帰ってきたのが午後2時半。

 半時間程居眠りをして、目を覚ますと午後3時。これなら、
夕間詰めに間に合うか...

 嫁さん孝行したし、晴明神社にお参りもしたし、ちょっと釣り
しても罰は当たらないでしょうテヘッ



 というわけで、夕間詰め狙いで、今津に向かいました。

 これからが本題。


 場所:今津某所
 天気:晴れ晴れ、弱い北東風
 気温:29~32℃、暑い
 水質:クリア


 フローターの準備をして、琵琶湖に浮いたのが、午後3時半を
まわっていました。


 2時間程粘って、

 25㎝×3尾、28㎝×4尾、30㎝、45㎝、48㎝各1尾
 計11尾


の釣果でした。

 数は出ませんでしたが、2尾の40アップに出会えたのは晴明
神社の御利益でしょうかテヘッ




45㎝の良型。プリプリのおデブなバス、良い引きでしたサカナ




48㎝の良型。長さより重量感があるバスでしたねサカナ


詳しくはこちら ビックリマーク

いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 今日は風もなく、暑いことを除けば釣りやすいコンディション
なので、夕間詰め狙いで出動しました。


 場所:今津某所
 天気:晴れ晴れ、ほぼ無風
 気温:26~31℃、風がないから暑い!!
 水質:クリア


 現地についてフローターで浮いてみて、暑い!!

 しかし、水位は確実に上昇しているので、台風による影響は
残されているはず。

 今日も、水深3~7mを探っていきます。

 3時間ほどフローターに乗って、

 12㎝×1尾、25㎝×3尾、28㎝×4尾、29㎝×1尾、30㎝×2尾、
 32㎝×1尾、33㎝×2尾、35㎝×1尾、40㎝×1尾、計16尾


の釣果でした。


40㎝の良型。引きの割にはあまり重くなかったような...

詳しくはこちら まで

いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 一昨日の午後、福井県敦賀から滋賀県北部を台風が通過しました。

 特に強い風が吹くことも雨も降るわけじゃなし、台風らしからぬ
台風でしたね。関東の方ではかなりの災害が起こったようですが、
湖西地方は拍子抜けするくらい軽く済みましたよ。


 さて、昨日は野分のまたの日(台風の翌日)です。水温の低下も
予想されたので、午後から今津でフローターバッシングです。


 場所:今津某所
 天気:晴れ晴れ 強い北西風(台風の吹き返しみたいです)
 気温:26~30℃、涼しい
 水質:ややマッディ


 午後2時半からフローターで出撃です。台風の後の吹き返しで
しょうか、強い北西風が吹いていましたが、波は30㎝くらいで、
時折50㎝の波が来る程度ですから、十分に釣りができるコンディ
ションチョキ



お腹がへこんだ痩せたバスですね。47㎝ありました。



お腹プリプリのバス。45㎝です。


 3時間琵琶湖に浮いて、

 15~20㎝×3尾、22㎝×2尾、25㎝×3尾、28㎝×4尾、
 43㎝、45㎝、47㎝各1尾、計15尾


の釣果でした。


詳しくはこちら
いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。