あ、どうも。

あなたがときめきを感じるものは何ですか?

はまちゃん@揺る癒る整体みやび家です(^^ゞ


昨日の夜は、

お友達の、魔法の質問認定講師よこちゃん主催の

「第13回よこちゃんのしつもん読書会@cafeパラボラ」

参加してきました。


場所はいつもお世話になってる

中崎町にある「Cafeパラボラ」さんで。


案内文より…


★しつもん読書会とは?

本には人生のヒントがたくさん詰まっています。

読んで学ぶのではなく
本を使って、問いで学ぶ。
「しつもん読書会」は一緒に参加する人の視点も学べるの

あなたの視野が広がります

読書会ってかたいイメージがあるかも知れませんが
「しつもん読書会はまったく読んでなくても参加できる読
書会


今回のテーマは

「あなたの人生を変えた一冊」だったので


浜崎が持って行ったのは、この本!



2014-01-27-23-18-29_deco.jpg

ひすいこたろうさんの初めての著書

「名言セラピー」


ひすいさんがメルマガを書かなかったら、

この本を出版しなかったら…


浜崎は今とは全く違う人生になっていたと思います。


その話を書くと長くなるので(笑)

また別の機会に(^^♪


昨日「しつもん読書会」に参加された方は浜崎含め8名で

何度もお会いしてる方や、はじめましての方もいらっしゃいましたが

浜崎以外皆さん女性の方ばかりでした。


それぞれが持ってきた本を

魔法の質問のワークシートを使って

テーマに沿ってシェアしていきます。


よこちゃんいわく、

簡単にいうと

魔法の質問とは、相手にとっての気づきや成長を促す質問

悪い質問とは、相手を問い詰めたり自分がただ聞きたいだけの質問


質問に対して

考えたり、答えたり、他の人の考えを聞いたりして

「そんな風な考えもあるのかぁ」と

いろんな人の価値観がわかって面白いですね。



自分一人で考え、答えていくのも大切なことだと思いますが

何人かでシェアしながら

っていうのがいいですね。


自分では思いつかない“質問”を投げかけられて

答えに困ることもあるけど

それは普段からそっちに意識が行ってないってことですもんね。


そういうなかなか答えが出ない質問を考えることで

意識がそっちに向き

脳が活性化されていく気がします♪


魔法の質問の良いなぁと思うところは

どんな答えでも

「いや、それは…」という風にその人の出した答えに反論したりしないことや、

その時答えが出なくてもOK!

それが今の答え

というところです。


だから、話しやすい雰囲気になりますね。


今回参加して、改めて

質問することで、ものの見方が変わる

ということを気付かせてもらえました。


よこちゃんが言ってましたけど、

同じ映画でも

観る前に自分に“しつもん”して

(観終わってからどうなっていたい?)

テーマを決めて観ると

今まで気付かなかったシーンに気付いたり

変化があるみたいです。


面白いですね♪


普段の生活でも

自分に対して、質の良い 質問をしていきたいです。


今回浜崎が持って行った本

ひすいさんの「名言セラピー」の中で


ちょうどこんなお話しがありました。


3秒でハッピーになる 名言セラピー/ディスカヴァー・トゥエンティワン
¥1,260
Amazon.co.jp



ーーーーー

問いが人生を変える


いきなりで申し訳ありませんが、

あなたはオフィスビルのオーナーだとします。


「エレベーターが遅い。なかなか来ない」

と住人からクレームがありました。


さて、あなたはどう対応しますか?


□エレベーターを新たに追加する。

□もっと大きいエレベーターにする。

□多業種のテナントを入れて、始業・終業がズレるようにする。



対応はいろいろあると思いますが、

上記の対応はどれも時間もお金もかかりますよね。


シカゴの、あるオフィスビルのオーナーは、

まさにこの問題に直面したのです。


「エレベーターが遅い。なかなか来ない。

こんなことならテナントから出て行く」


と苦情が来てしまいました。


さあ、大変です。



しかし、苦情は翌日すぐに消えた…。




なにをしたのでしょうか?


翌日、エレベーターホールの壁には、

鏡が取り付けてあったのです。


「エレベーターをどうやって増やすか?」


と考えるとお金が掛かります。

しかし、オーナーは、


「どうやって、待っているときのイライラを解消できるか?」


と問うたのです。



問いが変われば答えも変わるのです。



(後略)


ーーー

面白いお話しですね!


自分もそうですがみんなそれぞれ悩みや問題があると思います。


なかなか解決の糸口が見つからない時

いつもと違う“質問”をしてみたらいいかもしれませんね♪


よく言われることですが、

「答えは自分の中にある」


でも、いくら良い答えを持っていても

それを導くための質問をしないと

その答えが出てこない。


その答えを導き出したり、ヒントになるのが

“どういう質問をするか?”

なんでしょうね。


問いが変われば

見方も変わるし、

答えも変わってくる


自分で自分に対していろいろ質問するのも

面白いですが

それには限界があるので


誰か他の人と一緒に

質問を考えたり、投げかけたりすると

新しい発想がでてきて

今まで出なかった答えが出るのかも♪



明るく楽しく、そして何か気づかせてくれる

「魔法の質問認定講師よこちゃんのしつもん読書会」

毎月Cafeパラボラで開催してるみたいですので

興味持たれましたら

参加してみてくださいね(^^♪


ペタしてね




2月8日(土)

「バレンタイン開運パーティー」

に手相セラピー(ハンドマッサージ付き)

で出店します♪



みやび家のメニュー

大阪府

東大阪市西堤西2-28

おおさか東線 高井田中央駅電車

市営地下鉄 高井田駅     

ともに徒歩約7分。


骨盤調整整体&リラクゼーション マッサージの

相乗効果でカラダをゆるめていきます。


カラダがゆるめば、ココロも癒るむ


くつろぎ空間で

ゆったり、すっきり、にっこり。


無痛「揺る癒る整体」の

「みやび家整体院」


浜崎雅光


ご予約はこちらからどうぞ

090-3922-0358携帯(みやび家専用)

miyabiyaseitai@yahoo.co.jp


☆ご予約空き状況です。