旭川の障がい者施設 ほっとスペースこすもす Official Blog

旭川で精神障がい者の方を対象に、作業訓練の場・いこいの場を提供しています。
北海道産の”純粋はちみつ”の製造販売も行っています。

法人ホームページは、http://hotspace-cosmos.com/
蜂蜜ホームページは、http://beedo.jp/


テーマ:
春はイベントが続きます。

18・19日と
今度は
温泉一泊旅行に出かけました。




(今回は盛り沢山の画像と共にお届けします)




初日に立ち寄ったのは支笏湖。





晴天に恵まれ
絶好の行楽日和となりました。




水中遊覧船サファイア号。

あなどるなかれ。

30分の所要時間で
水中散歩や水上の景色を楽しむことができる
優れものです。









支笏湖畔には
個人客向けの高級旅館が
増えてきていて
そのひとつ“水のうた”は
立ち寄りのできるスイーツショップ
“パティシエ・ラボ”
を展開しています。






こちらが人気№1スイーツ
“たるまえ山シュー”です。





支笏湖から
山道を抜け
定山渓温泉へ。




意外と近く
1時間ほどで到着です。


宿泊先は
「ホテルミリオーネ」
でしたが

最近レストランを改築したばかりで

ビュッフェバイキングが
超豪華でした!













“ライブビュッフェ”
と言って
何人もの料理人が立ち並び
出来立ての料理を
振舞ってくれます。









夕食も豪華でしたが
朝食も充実です。









食事の他にも
森林浴をしながらリラックスできる

“足湯テラス”
もありました。






この内容で
料金はリーズナブルなので
是非お勧めです!



帰った後で
「料理が美味しかった」
「自分では中々来れない自然や景色が見れて良かった」
など様々な感想を頂きました。



これからも
皆さんに楽しんでもらえるような旅の企画を
考えていきますね!
ほっとスペースこすもすは旭川で障がい者施設を運営しています


投稿者:こすもすの管理人

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
GWも終わりを迎えましたが
旭川も桜が満開となりました。













撮影したのは
施設裏の桜並木の様子です。


葉がやや多く見えるのは
エゾヤマザクラ
だからなのでしょうか?


今日は
天気は良かったのですが
あいにく
強風が一日中舞い
やや肌寒さを感じる日だったため
訪れる人はそう多くはなかったです。



それでも


10年ほど
この桜並木を見ていますが
木々が年々大きくなり
本格的に
桜のトンネル
になってきています。





何年か後には
もっと多くの方が訪れる
名所になっているかもしれませんね。

ほっとスペースこすもすは旭川で障がい者施設を運営しています


投稿者:こすもすの管理人

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
旭川では桜が開花!?

まだしてないです

昨日は雪がチラついてました
----------------------------------------------


【店内での予定】


24日~30日 

旭川西武 地下1階 食べマルシェショップ内にて
※試食できる日は未定ですが、ブースには全商品をご用意しています。


(前回のマルシェショップ 設置後の様子)


【野外での予定】

3日~5日 9時~16時頃まで
旭川買物公園 西武敷地内 大雪マルシェ

(昨年の様子です)

----------------------------------------------


今月は札幌方面での試食販売に行けそうにないですね~

ですが、うまく予定立てば行きますので、

その時はブロクやBeeDoの公式ホームページでお知らせいたします






投稿者:BeeDo店主 本村






◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
北海道産の純粋はちみつ専門店 
【beedo】 公式ホームページ☆

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
BeeDoのFBページ
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
旭川の障がい者支援施設
「ほっとスペースこすもす」
公式ホームページ☆

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
先週に引き続き
今回はJ2リーグ
コンサドーレ札幌対セレッソ大阪を観戦するため
札幌ドーム入りです。






この日は21,670名という
今シーズン1番の観客数で
試合前からかなりの熱気。








相手はJ2首位を走る常勝軍団。














前半はかなり押されぎみで
自陣ゴール前を
ボールが何度も横切り
ヒヤヒヤの連続。



ここで
いつものコンサドーレなら
失点を喫し
「あ~、やっぱりだめか」
で終わってしまうのですが
今年は何かが違います。



後半
やや疲れの見える相手に対し
徐々に流れをつかむ
我がコンサドーレ。




そして



歓喜のときがやってきます。




後半途中出場した
元日本代表『稲本潤一』が
自らのインターセプトから
前線を駆け上がり
味方FWのスルーパスを受け
倒れこみながら
後半37分ゴールを決めたのです。


値千金となる
移籍後初ゴール
となり
チームはそのまま勝利しました。




インタビューでは
「2002年の日韓ワールドカップのゴールを思い出した。
沢山のお客さんの前で決めるって
気持ちいいですね。」
と言ってましたが
もう14年も前のことになるんですね。
時の流れは速いものです。




これで3位浮上。
首位とは勝ち点3しか離れていません。


ただ今日負けていれば
7位に転落していたことからも分かるとおり
今年のJ2は大混戦で
まだまだ油断は出来ません。




それにしても。



今までのコンサドーレなら
このように大観衆が入った大一番では
ことごとく期待を裏切ってきました。



それが今年は
真逆の展開が続いています。



チーム結成20年の節目に当たり
“今年こそはJ1へ”

選手とサポーターは意気込んでいますが
「もしかしたら」
があるかもしれません。
ほっとスペースこすもすは旭川で障がい者施設を運営しています


投稿者:こすもすの管理人


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
今年の施設行事は
プロ野球観戦からスタートです。



16日(土)に
我らが日本ハムファイターズを応援に
札幌ドームまで遠征してきました。





結果は見事勝利!!




そして







余り意味があるとは思いませんが
とにかく
達成したようです。





この日は
中田翔が4打点の大活躍でしたが
朝方
二人目の女の子が産まれたのだとか。



「今日は(出産に)付き添っていたので
余り寝ずに試合に来た。
その中でも
何とか絶対ヒーローになってやろうと思っていた。」

お立ち台で熱く語る姿が印象的でした。



最後は
華々しく
花火も上がりました。










来週土曜日は
同じ札幌ドームで
今度はサッカー観戦です。


もちろん
地元チーム
“北海道コンサドーレ札幌”
の応援です。



相手は
柿谷初め
タレントを豊富に揃える
J1常連チーム“セレッソ大阪が相手です。



現在J2首位であり
かなりの苦戦が予想されますが
精一杯応援して
コンサドーレの選手に
元気を送ってこようと思います。

ほっとすぺーすこすもすは旭川で障がい者施設を運営しています



いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
役所への提出書類作成や
記録整理等で
パソコンと格闘する日々が続いています。



それでもたまに

「少しお話聞いてもらえますか…」

利用者の方が
事務所の一番奥に座っている
私のところに相談に来てくださることがあり
そういう時は
少し頼りにされているようで
ちょっぴり嬉しいです。




臨床心理士や精神科医と異なり
精神保健福祉士は
“面談技術”について熟達しているわけではありません。


ですから
面談が終わった後は
「言葉の返し方は間違っていなかっただろうか?」
「相手の役に立てたのだろうか?」
といつも自責の念に駆られます。




実は
今の仕事をしていて
「スキルアップしたい」
と一番思っているのが
“面談技術”です。


立場上
職場を離れて
外部研修に参加することも中々出来ませんから
書籍等を読んでの「自己学習」
をもっぱらしています。



その中で良本だと思ったのがこちらです。



山上敏子の行動療法講義with東大・下山研究室/山上 敏子
¥3,024
Amazon.co.jp




著作権の問題があるでしょうから
中身について詳しく書くことはしませんが
心理援助職としての心得や
面談の実際の進め方などが
非常に丁寧に書かれてあります。


正直
自分に専門知識がないので
全てを理解することなど出来ていません。


それでも

自己満足かもしれませんが
自分の面談に少し反映させることが
出来ているような気はします。



本のことで言うと
精神保健・心理学の分野では
「アドラーブーム」が起きています。


“嫌われる勇気”が代表作ですが
なんと100万部を超える
ミリオンセラーとなっています。


「勇気づけ」など
面談にも応用できる
大切な考え方が書かれていて
こちらもお勧めします。
ほっとすぺーすこすもすは旭川で障がい者施設を運営しています


投稿者:こすもすの管理人

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
旭川の積雪量がゼロになりました


フキノトウが出始めますね

----------------------------------------------


【店内での試食販売】

2,3日 9時~17時
壺屋総本店 き花の杜 店内にてイベントやってます



10日 10時~17時
札幌どさんこプラザ(JR札幌駅内)



16日 11時~16時
東急ハンズ 札幌店(3階 食品コーナー)


24日 10時~16時
旭川市末広地域活動センター あつま~る



30日、5月1日 10時~17時
旭川市豊岡 アモール2階 イベント会場

----------------------------------------------

出店回数、だんだん増えてきました

皆様のお越しをお待ちしております




投稿者:BeeDo店主 本村





◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
北海道産の純粋はちみつ専門店 
【beedo】 公式ホームページ☆

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
BeeDoのFBページ
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
旭川の障がい者支援施設
「ほっとスペースこすもす」
公式ホームページ☆

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
「ほっとスペースこすもす」では
職員の新規募集を行います。

これに伴い
HPに
“採用情報”のページ
をアップしましたので是非ご覧下さい!


「募集内容」はもちろんですが
「現職員からのメッセージ」や「勤務スケジュール」
についても載せてあります。


活気あふれる明るい職場です!


「当事者の方々とさまざまな想いを共有し合いながら働きたい」
「人に喜んでもらえるような仕事がしたい」
とお思いの方、是非ご応募下さい。

なお
お問い合わせや
見学・体験も自由ですので
お気軽にどうぞ!
採用情報のページはこちら

投稿者:こすもすの管理人


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
この4月から
「障害者差別解消法」が施行されるのを
あなたはご存知ですか?


報道等では
まだ全くと言っていいほど
取り上げられていないので
「知らない」
という方が大半なのだと思います。

残念ながら
障害者に福祉サービスを提供している
我々福祉施設の職員でも
知っている人が少ないのが現状です。

しかし
意義のある大切な法律ですので
以下概要をご説明します。


中身としては
「役所や、会社やお店などの事業者が、障害のある人に対して
障害を理由として差別することを禁止する法律」
であり
(1)「不当な差別的取り扱いの禁止」

(2)「合理的配慮の提供」
を事業者等に求めています。

(1)について、具体的なケースで言うと
・不動産業者が、「障害者向け物件は無い」と言って対応しない
・学校が障害者であることを理由に受験や入学を拒否する
・車椅子利用者に対して入店を断る
などがあります。

(2)については、
・筆談、手話などによりコミュニケーションを行う
・段差がある場合に、スロープを使って補助する
・分かりやすい説明をするため、絵や写真を使う
などがあります。


国としては
この法律を認知させるべく
事業者に対してペーパーを出すなど
普及啓発に努めているようですが
「十分浸透している」とはとても言えません。

また民間事業者は
あくまで努力義務が課されているだけで
罰則規定が無いため
どれだけ本気で対策を取ってくれるかは
未知数です。

「合理的配慮」についても
精神障害者や発達障害の方に対しては
繊細な対応が求められ
病気や障害特性の理解も必要となります。


この法律によって
すぐに日本が
障害者にとって安心して住みやすい社会になる
というわけには行かないでしょうが
これを機会に多くの人たちが
障害者への差別
について考えるようになって頂ければ
と思います。
ほっとすぺーすこすもすは旭川で障がい者施設を運営しています

投稿者:こすもすの管理人


<参考>
「障害者差別解消法リーフレット」(内閣府HP)
「障害を理由とする差別の解消の推進に関する対応要領」(厚生労働省HP)






いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
(大変ご無沙汰しておりました。
1年1ヶ月振りに投稿を再開します。
一ヶ月に数回の不定期投稿となりますが
またお付き合いを宜しくお願します。)



先週
旭川西武の9月閉店が発表されました。
道北唯一のデパートが無くなるとのことで
本当に寂しい限りです。

イオンが駅前に進出してきたことが決定打でしたが
そのかなり以前から赤字続きで
閉店が噂されていました。

30万を超える人口を抱える街であっても
“デパート”という業態が成立しなくなってしまったのは
時代の趨勢なのでしょうが
本当にこのままでいいのでしょうか?


確かに
ファッション関連に限らず
食品や雑貨等
デパートで取り扱っている
そのほとんどの商品が
ネット販売で取り寄せることができます。

でも
服を買うにしても
ネットでは
その質感・着心地・サイズ感を確かめるには
どうしても限界があります。

店員さんと会話しながら
時にはコーディネートも提案してもらいながら
お気に入りを見つけていくことが
服を買うには必要なことなのに
旭川でそれをすることは
不可能になってしまいました。
(特に男性ファッション)


服に限らず
デパートで生活必需品を買っていた方は
特に高齢者を中心に
多くいるのだと思います。

この方たちの大半は
ネットで買い物をすることができません。

「赤字だから閉店は仕方がない」
と簡単に片付けるべき問題ではないと思います。

購買層の変化や顧客のニーズに
きちんと対応したお店に
果たして今のデパートはなっていたのか?

個人的にはかなり疑問符が付きます。


今本州のデパートでは
高齢者や家族連れ向けに
食品コーナーや憩いスペースを充実させた
“コミュニティ”方式のデパート様式が
集客に成功しているようです。

当施設のハチミツ商品も出品中ですが
現在旭川西武では
北海道“うまいもの市”を開催しており
大変賑わっていると聞きます。

例えば
こうしたイベントを常に続けて集客を図るなど
もっと知恵を絞れば
デパートの再生は不可能ではないと思います。


旭川には
まだ閉店が噂されている百貨店があります。
(イトーヨーカドーやイオン春光・永山店)

これらの店が無くなってしまったら
車を持っていなかったり
歩くことに自信のない方々は
大変不便な生活を強いられることになります。

何とかそうならないように
企業側はアイディアを結集して
活気ある店を
地域に残して欲しいと思います。
ほっとすぺーすこすもすは旭川で障がい者施設を運営しています

投稿者:こすもすの管理人






いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。