晴れと雨の合間に、東京出張してきました。
選挙期間中なので、ちょこっと事務所めぐりもしつつ。


夕方はエグゼクティブさん向け印象改革パーソナルプロデュースのセッションでした。

ダイバーシティ&インクルージョンの日本統括部長さんをされているので、ますます発言の機会もこれから重要になっていきますね。




スタート地点のわたしがオススメしている呼吸法や体と筋肉の使い方については、体が覚えるまでトレーニングしておいていただく必要がありますが、しっかり練習していてくださってて、違いがじわじわと見えてきました。



第三者の目線で冷静に、専門家としてアドバイスをさせていただいていますが、こちらも気づきをいろいろいただいています。
その共有から生まれるものもあって、やはり面白いです。




わたしにご相談いただく方は、もともとレベルの高い方が多いので、求めるものもやはり高いレベルになってきます。政治家さんなら、もともと、演説がとても上手い!と評判の方だったり。


とあるCEOの生徒さんが、「苦手」とされているスピーチを録音したものを、許可を得て他の生徒さんに、参考として聞いていただいたら、
「この方が苦手、っていうなんて!」と、驚く…ということがよくあるくらい。
そういうあなたも、他の人から見ればそうなんだけどね…と、こちらは心の中で思いつつ。

だいたい、似たお悩みをお持ちの方に参考で聞いていただくことが多いです。




型やパターンはありません。
しかし、印象や声、伝えかたで、魅力的、と人が思う要素はいろいろとあります。

その人らしさ、個性は消しません。


武器になるものがどんどん増えていくだけです。


フィードバックも、否定ではありませんし、そういった伝え方は決してしません。
成長のタイミング。ただそう捉えるだけです。







AD
生徒さんからのいただきものです。
大往生でお亡くなりになったお義母さまがお持ちだった傘を、遺品整理の時に発見し、見た瞬間に、これはみやびさんに!と思ってくださったそうです。


生徒さんご夫妻とは仲良くさせていただいてますが、お母さまにはお目にかかったことがなくて。とってもおしゃれなおばあさまだったんでしょうね。
{9600DE8B-272B-4B3A-AC04-46B80EB4D352}

アラベスク柄のような。
{B5472A41-EE00-41D3-B9ED-3FC031145790}


内側から見ても明るいので、さすと気分がぱぁっと華やぎます。
{3EACECF1-9D4F-46E5-A335-5240F94A8201}



ブルー、パープル、シルバーがテーマカラーなので、コーディネートもしやすくて。
この傘と雨の日の移動も楽しいです。
AD
昨日はセッションふたコマ。 


熱心に受けてくれている生徒さんで、
モチベーションアップと、魅力発揮、コミュニケーション力アップも。


変化は自分が気づくより、周りが気づくもの。


ある種劇的な変化ではあるんですが、うわべだけではなくじわじわとなので、自分だとなかなか気づきにくいんです。


そこで、
スタート時を振り返り、比べてみて、
成し得たゴールを書き出してもらいました。


最初に、こんな風になりたいな…って思ったところに、大いに近づいてるではないですか!

なんて素晴らしい。


焦らず着実にステップアップしてますもの。





そのあとは、珍しくちょっと落ち込んでいたという、いつも元気な議員の生徒さん。
ある言葉でしっかり気づきを得ていただいたので、それからはもう元どおりです。





不思議なもので、印象改革セッションの終わりに生徒さんの明るくなったお顔を見ると、こちらまで元気がわいてきます。



ニコニコ画像はイメージです。
{8DDB644D-986C-47E8-953D-34DF8ABD66BC}


AD
梅雨ですね。
じめじめ。

[梅雨だる]の症状に悩まされてる方も多いのでは?


女性に特に多いらしいです。



湿度が高いので汗が出ない、だるい、よく眠れない、と、自律神経のバランスが崩れやすいようですね。
  

 暑いですがお風呂にしっかり浸かって汗をしっかり出すのがやはり大切。







季節を感じるものを、この前いただきました。
おなじみ、ひよ子です。
{D11E3EDB-0FBC-4986-BD0E-91BD7E66F1A2}

しかし、季ひよ子。ときひよこ、というらしい。
{2720670D-8AD8-4518-B567-12CFF156D102}


新茶の時期だったので
{5FA77FA9-F3CC-41CA-8892-D0AAD70311B4}

割ると緑です。
ほんとに真っ二つ(笑)
{0AEDB88D-8D5D-4756-B559-05D0099D3DE7}


ほんのりお茶の香りで美味しくいただきました。
春先は桜ひよ子でピンクなんですって。



紫陽花とかあると、梅雨も少しは楽しいかもしれませんね。
このまえのセッション時、生徒(クライアント)さんが、

セッションでのわたしのフィードバックやアドバイスは、

"その人"目線でその人個人に会ったもの。良さを引き出すスタイルだと感じる。

 と表現してくれました。

 

これってわたしが目ざしている方向そのもの。
いいところ、「強み」はどんどん伸ばします。
その人の持って生まれたものや個性に悪いところはないので、「弱点」ではなく、「良くなるきっかけ」に「さらに武器にできるポイント」ととらえて、中和、もしくは魅力に変えていきます。

 同じニュアンスで「他者目線」とも以前表現してもらったことがあるけれど、どちらも嬉しい。
他者(中心)目線ととらえてもいいのかも。

 
他者がなぜか何度も、多謝と変換されるのだけれどわたしの気持ちそのままなのでいいなと。
多謝!

※画像はイメージです。
{61C07300-B3FC-47D5-A3EC-6A15BADFC4AB}