いつもありがとうございます(^-^)

special thanx to...
ヒュー・デザインレーベルの
金子ヒサミツさん

Yuta Hasumiさんはじめ、
わたしのクライアントさん、生徒さんたち。


なかなかカッコよくなっております。


{7971898B-F1E3-4724-9635-13706FAD909C}


AD
お料理をのんびりといただいておりましたら、
お酌にご挨拶にと、みなさまお越しくださる。

ご僧侶120人ほどの中ですもの。
和ませてくださるみなさまのお気づかい、
ありがとうございます。
{8E47D487-C476-4AA7-8BD7-213C431B752C}

{8D70D711-E6BC-4E99-8D5C-56F63600FE04}

{CD448FD1-0EB6-40CE-90A1-21A73D26EC6C}

{00125D08-1C92-4479-8F50-7EFAA41C5741}

デザート前には、
なんだかお隣の席にいる生徒さんが緊張されている。

実行委員長、締めのご挨拶をするんですー、と。


出られましたけど、なんだか親心で心配…。
{E6230A4B-A685-4BAA-9ED9-1DCF6F973F2C}
ちょっとお顔が赤いですが、
こんな方です。奥田穂積さん。
{B4768782-5A9D-4953-8C13-F90E63725E3B}

ですが、さすが!!
立派に決めてくださって大喝采!!


お席に戻ってこられたら、お互い、
やったね!とちっちゃくガッツポーズ。


「また分析と、総評をお願いします」

と、言ってくださるあたり、さすがです。



いただいた感謝状。
後ろのお釈迦さまが愛らしいですよね。
{F6085011-3747-4BD9-BA8C-CFB00BE02710}
記念品。
{0686D849-C763-4D04-9B7B-627DE0E309BC}



そのあと二次会は51階のバーで。
夜景を眺めながらいろんなお話も伺えたのでした。
{5268330D-8998-44D3-B845-3003BAC1B77A}

奥田さん、営業までしてくださるし。
ありがたいことです。

AD
昨日は、
大阪市仏教青年会さんのパーティーにご招待いただきました。

{F84A3967-5D3E-41D4-A118-8F3B25B70506}

当時会長、現実行委員長をしている生徒さん、奥田穂積さんのご縁で。


{BA66880D-2481-4586-B98F-0895A5967C09}

{5D16255B-D84B-444C-8007-4E0DF4FFA0D0}

花まつりなどで見ていただく、
お釈迦さま誕生ビデオのナレーションをさせていただき、それが商品化もされるようで、

ありがたいことに、協力に感謝して表彰をしてくださる、ということになったのです。



「壇上に上がっていただいて、スピーチもいただきますから。」


と、当日聞いたような。


{65547BC4-434F-4AA1-AD06-EC815FA436BF}

乾杯前に、ご来賓の紹介の後、
協力者ということで、かわいいアニメーションを描かれた仏教漫画家の臂先生と一緒にお呼びいただきました。


スピーチも無事に。
大きな拍手を頂戴し、
生徒さんからは、「先生さすが!」と言っていただき、会場の方からはあとで、
「感動しました!」との感想もいただけたので、一安心。

生徒さんの手前もありますし。
できないわけにはいきません(笑)
スピーチの名手ばかりをお教えしているのに。



商売道具の声までたくさん褒めていただけて、
ナレーションを頑張った甲斐がありました。



あとはもうのんびりとお食事を。


歓談中に、岡崎俊介さんのホーミーも。
高音、低音と倍音が心地よかったです。

ご本人も、
120人ほどのお坊さんの前での演奏はさすがに初めてです…、とおっしゃってました。
{C654F63F-54FC-4015-9227-76A067E58A45}

{B8E43610-B348-471C-A45A-86907DD5C986}

{832208FE-D27B-4A32-9B10-C2963C133004}



後半へ続きます。


AD
ラジオゲストにお迎えしてからもう何年になるでしょうか。
それ以来、とってもお世話になっている方と、
恒例の食事会へ。


季節のものをいろいろと。
春は筍。
今年は少し遅めです。



近況報告をしたり、
作戦会議をしたり…。

{F274B11C-9A3C-49E7-A243-F37EF7E2E0B0}

{21AAA368-25B9-4AA6-B536-C6B8DF89045D}

木の芽和えに、佃煮に、梅和えに、酒粕和えに…と、さまざまなお味付けで楽しめます。
{7AD2D74D-4BCF-4FA7-B6ED-54B6A19E56E5}

木の芽和えの器もたけのこ。
{6A6B6A9B-3978-458B-95B8-A1091712C314}

土佐煮。
{779D320C-D4D0-49C5-9CAE-1F600BDE6140}

西京味噌で。
{E2DE9EE9-4622-4F24-9930-293A9C481DCC}


ジュレ寄せ。
{2BA27BD2-DD31-4AAC-897A-13E1B644B3BC}

筍寿司と、小さい筍は、ごまの白和えです。
{4FA5D533-AFFA-41BE-BB01-B5B90C3AF0A5}

サラダ仕立てでも。
{3B210A9A-FD77-4242-BE9E-0F76A545FF0D}

炊き込みご飯とわかたけお吸い物。
{7A556C35-932C-4E13-8D62-6AF30CD94B75}

あとは水菓子。

しっかりいただいてますが、筍なので重くないです。
ごちそうさまでした。


こちらは独特の保存法で年中筍がいただけるのですが、やはり季節もの。
旬のものをいただくのは体にもいいですし。



こんどはまた盛夏にお目にかかる予定です。
美味しいものがあると、お話も進みますね。

破竹の勢いで伸びますように…





神戸のレッスンルームに使わせていただいている事務所は駅前、いや駅向かい。

徒歩2分ほど。

ロータリーがあるんですが、
そこにだんじりが来るよ、とオーナー、兼生徒さんの市議から聞いて、作戦会議ついでにお伺いすることに。


夕方、道路封鎖とともに人がじわじわ集まりだしました。
{361F43BF-5BA1-421C-8023-A1C520634ECE}


賑やかな鳴り物とともに、ロータリーまで入ってきました。
ここで練り合わせ。
今年は三基なんですって。
{A5A5AA33-2E9C-4F7D-8905-5720E3660ECA}

{873AFF45-6E53-454B-A0F5-DDE5241A2F90}

{8E8CF3D6-D2B9-462E-8480-794DE6EA1228}

{E5858585-19D4-4A30-8FB8-C6B18F04FF26}


なかなかの迫力。
{C844FE6F-9252-4B0E-BBE7-97019FF4018F}



昔偶然にパレードと出会って、道路封鎖で迂回した思い出が。そのときはちらっと。
今回は間近でしっかり見られましたよ。
息づかいまで感じられるくらい。


鳴り物に合わせて、子供ちゃんが踊ってたり、
やはり祭りの空気はワクワクさせるんでしょうね。


地車のひいたあと…
祭りの後の静けさは、なんだか少しの淋しさもありますよね。街がいつもに戻っていくと。



ガランとしたロータリーは、なんだかいつもより広い気がしたのでした。