1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2014-02-23

NEWボス?

テーマ:PENTAX Q
たぶんですが、この猫、前に来た時には本当に小さくてやんちゃな子猫でした。

先週も今週も見かけたんですが本当に人懐っこくて大きくて。

思わず、大好きだったココに居たことのあるオス猫の【たぬぽん】を思い出してしまった。

柄も同じキジトラですしね。



帰り間際、本当はタヌポンじゃないのかと何度も顔をジーっと見たけど

やっぱりタヌポンではない・・・。





今日のカメラはペンタックスQです。

レンズは、auto110の50mmF2.8








AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014-02-18

EXAKTA 故障前の写真

テーマ:EXAKTA varexⅡa
昨日の晩、エキザクタを分解しましたが、シャッター幕のリボンなどに切断等も見られません。
ですが、リボンの巻上げ場所にうまくリボンが重なって巻けないようです。

昨日の時点では、特定できる故障箇所は原因不明。



今晩も少し、故障原因を探ります。


camera exakta varexⅡa
lenz  auto-tele beroflex 1:2.8 135mm
絞り  f5.6
シャッター速度  1/500
film   fuji neopan400 presto



camera exakta varexⅡa
lenz  auto-tele beroflex 1:2.8 135mm
絞り  f4
シャッター速度  1/250
film   fuji neopan400 presto

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2014-02-16

EXAKTA が不調です。

テーマ:PENTAX Q
大雪あとの野良猫を見にエキザクタとpentax Qの2台のカメラを持って出たのですが・・。

エキザクタのシャッターを5~6枚撮ったところでシャッターチャージが出来なくなりました。
なんとなく先幕がシャッターを切った後に所定の位置に戻らないようです。
寒さと久しぶりに使ったために軸のオイルが固まっているのか、それともシャッター幕のリボンがおかしくなったのかあす以降から徐々にですが分解修理します。

しかし、シャッター幕だと厄介です。
というのも、ブラウン管テレビが我が家にはもう無くなったのでシャッター速度の簡易調整をする手段がないのですあせる

オークションか何かで小さなブラウン管テレビを買わなければいけない羽目に合いそうな予感です。





pentax Q持って行きましたがとる戦意喪失w 数枚撮ったうちの1枚だけ猫の写真貼ります。


camera : pentax Q
lenz : pentax 01 standard prime
焦点距離 : 8.5mm (35mm判換算47mm)
シャッター速度 : 1/800
絞り : f/1.9
iso : 125
露出補正 -2

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014-02-14

フォーカシングスクリーンの汚れ取り

テーマ:MINOLTA FLEX
ちょっとちょっと二眼レフのミノルタフレックスのファインダーを覗いてみたら
下の写真みたいにフォーカシングスクリーンの汚れでクリアに見えない・・・汗


しばらく使っていなかったかし、メンテナンスもしてなかったので仕方ないでしょうか。


で、ファインダー部分だけ汚れ取りのために整備です。


ファインダーの大きな枠の四隅のネジを取ると簡単に外せます。





で、スクリーンを外すとなんとミラー部分も大きく曇っていたために傷がいくのを承知で
コンパウンドなしの液で全体を磨いて・・・・。
で、下のような状態です。やはり小傷が付きますよね・・・・。



フォーカシングスクリーンを本体から外すには下のような板ばねが対面に2箇所あるので外します。





写真に撮り忘れましたが板ばねを外すとガラスのスクリーンは残ったままでフルネルの板だけが外れますので板2枚の間が汚れている場合は掃除できるでしょう。

掃除終わったのが下の写真です。



って簡単な掃除で終了。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014-02-11

やっと試写です。

テーマ:VITORET DR
去年の5月にアバウトながら修理完了したVITORET DRです。
フィルムを入れてからほったらかしでしたあせる

やっとのことで、きのう36枚撮りのモノクロフィルムを無理やり撮り終えて、自家現像も久々にしました。
外装の皮張りをしていない状態のままなのでカメラは下の写真のような状態です。



で、撮り終えた後で気づいたのですが、ISO100のフィルムを入れていたつもりで撮っていたのが、蓋をあけるとISO400でビックリビックリマーク
と言っても結構いい加減な露出で撮ったので関係ないですか・・・w

フィルムはこれ。

ネオパン400 PRESTO 36枚撮り




で、スキャンのセットは、家のパソコンをオール変更してからこの組み合わせです。


canoscan9900F ってスキャナーですけどWin7に対応していないのでこのスキャンを使うために
OSがXPのネットブックを繋いで使ってます(スキャン専用です。

デスクトップパソコンのOSをWin7Proにすれば【XPモード】とかいうのがってそれでXPにしか対応していない
機器も動くらしいのですが。

私は、このセットでしばらくスキャンします。





で、自家現像の内容ですけが・・・。

現像液: : フジ スーパープロドール 1L
現像液温度 20℃
現像時間 4分15秒 初回攪拌60秒 残り60秒に1回5秒の攪拌

停止液 : 水
時間   30秒

定着液 : スーパーフジフィックス
時間   実は時間を計るのを忘れたので現像時間とほぼ同じ内容で調整して攪拌

水洗 : 水
時間   5分

水きり液 : ドライウェル
時間   30秒

乾燥

てな感じです。



明るい外で試し撮りはしていないので室内の写真です。
室内のためにF値は2.8
シャッター速度は1/60秒

ピント合わせは、ファインダー内の真ん中の像とその周りの像が一致でピント合わせ
するタイプなのですが、ファインダーを覗く角度で二重像の合致が変わって見えるので
ちょっと近距離のピント合わせは難しいです。










いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014-01-06

年をまたいで

テーマ:PETRI
遅くなりましたが、みなさん明けましておめでとうございます。
本年もだらだらとカメラのことで掲載をしていきたいと思いますので
よろしくお願いします。


さて、年を越して本日で早くも6日目。

実は去年の暮れから、2~3年前に彼女からもらった内の1台のジャンクカメラ 【ペトリⅤ6】
を修理しています。

もらった当初はどうにも手の付けようがない状態でしたので修理もあきらめていたのですが、
思いたってもう一度分解を試みてみました。



分解してみようとしたきっかけは、実はYoutubeでカメラの構造や分解、修理を動画配信している
daitocamera というチャンネルを見てからなんですけどね。

カメラの分解とか修理が好きな方はご覧になると楽しいと思いますよ。
リンク張っておきます。
見よう見まねでカメラ分解  ← これです。
毎週火曜日夜の9時からは、リアルタイムの配信もしています。

ってなわけで、かなり影響を受け、再度分解です。




今回はちょっと、途中のカメラ分解の写真とかは撮らなかったんですけど
DAITOCAMERAさんのように動画で撮るのも良いなぁー とか思ったり。
実際に、パソコンに昔買ったWEBカメラを取り付けて上方から撮ってみようと試みたんですけど
パソコンのOSがWindows7に変えてしまったために認識できずに断念しました。

デジタルカメラで撮る方法もあるかな、と考えましたが デジタルカメラだと熱暴走や停止も
考えられるので今のところは却下。
また方法考えます。


で、カメラはと言うと、
もともとシャッターさえもチャージできない状況でしたがなんとかシャッターが切れるようにまでは
なりました。
ですが、なにかおかしい。

まだまだ、ペトリV6 修理は続きそうですw


分解してからまた組み戻した状態です









いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2013-12-31

本年はお世話になりました。

テーマ:猫記録
今年の残り時間もわずかになりました。
今年はあまりカメラの撮影も修理にも冴えない年になってしまい
ブログにも載せるネタがなくなってました。
(そのかわりにパソコンの修理はたくさんしましたが(笑)


話は変わりますが、可愛がっていた我が家の猫 フーも
先月、11月27日に病気のために他界しました。
愛情そそいだ猫だったので正直寂しすぎます。
でも、死んだとしてもこれからも愛します。

親戚の他界や病気、愛猫の死など、今年はあまりにも
辛いことが多かったので来年からはまた楽しんでカメラ生活が送れるように
と今から願ってます。

それではこちらをご覧になっていただいた皆様、良いお年を。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013-12-24

iPad mini Retina クリスマスプレゼント

テーマ:ひとりごと
このクリスマスは、サプライズな彼女からのプレゼント。
iPad mini Retina バージョンアップ
何がサプライズかって、ソニー好きな俺にアップル製品。

ソニータブレットも使ってるけど、やっぱり最新のタブレットは嬉しかったです。
手に持ちやすいからこれは使えるって、感じたかな。
ありがとう、大切に使うよ。

ってなわけで、私の部屋はパソコン3台含め、タブレットにスマホとガゼットが増えてきました。





Apple iPad mini Retinaディスプレイ Wi-Fiモデル 32GB ME27.../アップル
¥価格不明
Amazon.co.jp




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013-11-05

元気でしょうか・・

テーマ:K-7
最近、野良猫の場所へは足を運んでいません。

というのも、我が家のネコ フーは免疫力が弱いようで
野良猫の病原菌を今は我が家に入ることを避けるためです。

フーが元気なときはそんなこともさほど気にはしませんでしたが、
今は我が家族が優先です。


でも、フーが病気になってからというもの
同じく、これから寒さで厳しくなるため
野良猫たちも気になります。

写真はかなり前の写真です。


miyabi na blog
camera : pentax k-7
lenz : smc pentax da 55-300
焦点距離 : 300mm(35mm換算450mm)
シャッター速度 : 1/320
絞り : f/5.8
iso :  500
露出補正 ±0


miyabi na blog
camera : pentax k-7
lenz : smc pentax da 55-300
焦点距離 : 300mm(35mm換算450mm)
シャッター速度 : 1/15
絞り : f/5.8
iso :  800
露出補正 ±0


miyabi na blog
camera : pentax k-7
lenz : smc pentax da 55-300
焦点距離 : 300mm(35mm換算450mm)
シャッター速度 : 1/100
絞り : f/5.8
iso :  800
露出補正 ±0

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013-10-31

フィルムで撮りたくてうずうずしてます。

テーマ:SONY α100
下の写真は別にフィルムではなくデジタルのα100で撮ったものへ微妙に
ソフトフィルターをかけています。

フィルムカメラで撮ったときはデジタルのように精細なだけではなく
どこか優しい写真を望んでいる時だったりします。


miyabi na blog
camera : sony α100
lenz : tamron AF aspherical XR DiⅡ 18-200mm 1:3.5-6.3
焦点距離 : 80mm(35mm換算120mm)
露出 : 1/40
絞り : f/5.6
iso : 400
露出補正±0


miyabi na blog
camera : sony α100
lenz : tamron AF aspherical XR DiⅡ 18-200mm 1:3.5-6.3
焦点距離 : 80mm(35mm換算120mm)
露出 : 1/60
絞り : f/5.6
iso : 400
露出補正±0


miyabi na blog
camera : sony α100
lenz : tamron AF aspherical XR DiⅡ 18-200mm 1:3.5-6.3
焦点距離 : 80mm(35mm換算120mm)
露出 : 1/20
絞り : f/5.6
iso : 400
露出補正±0

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。