松岡みやびハープ教室(東京・目白)


TEL 03-6914-3392 FAX 03-6914-3492
 harp@miyabi-method.co.jp

オフィシャルホームページ  http://miyabi-method.co.jp
公式Facebook www.facebook.com/miyabi.harp
公式ツィッターhttps://twitter.com/miyabimatsuoka
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



★松岡みやび著「聴くだけで元気がでる本~
ハープの音色がおこす奇跡の物語」


ハープ演奏CD付き


PHP研究所 1400円(税別)



2014年6月18日CD2枚同時リリース!


クラシック作品集「ミラクルハープ」(日本コロムビア)



J-POPS作品集「レインボーハープ」


ご購入はこちらから↴


http://www.amazon.co.jp/



松岡みやび著「はじめてのハープ教本」


音楽之友社 好評発売中!4428円



1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016-08-26 16:01:34

支配されちゃう人たち

テーマ:ハープカウンセリング
今月も、名古屋、京都、鳥取県などからミヤビコースのレッスンにお越しくださいましたm(__)m

昨日、鳥取県よりお越しになった30代女性の方は、なんと!「ナカイの窓」でわたしの演奏を聴いたのがきっかけで、27弦ハープ↓を買ってくれたとのこと。うれしいですね(*^^*)
{21C9813B-444A-4D58-A756-DB2DDC91B40E}
さて、カウンセリングコースにも「ナカイの窓」の視聴者の皆様がお越しくださっています。ハープを持っていない方にも、ハープの音色を聴いていただく機会なのでうれしい。SMAP解散で大変だと思うけど…ホントに中居さんに感謝です!
{E646644C-A195-4A84-86A3-7CE9DFADE647}
カウンセラーの仕事をはじめて思うことは…

人間の深層心理って、本当に面白い!

海のように深くて、美しいです。

でも、本人はそれに気づいていない。

気づかなくて水面でバタバタ溺れそうになって、懸命に泳いでいるから生き辛い。

だから、「自分の心はこんなに美しいんだな〜」と気づくためのお手伝いをするのが、カウンセラーの役目かなと思います。

カウンセリングで傾聴するときに気をつけることは、世間の一般常識で判断してアドバイスしてはいけない、ということですね。

わたしの師匠は、いつも「イルカの目で真実を見なさい」と教えてくれるんです。

血液型と同じで、我々には生まれつき「支配するタイプ」と「支配されるタイプ」があるとする考え方が心理学にはあります。

そのクライエントさんに、どちらのタイプが影響を与えているのかを見抜かなくてはいけません。

支配するタイプで代表的なのは、虐待、DV(肉体的暴力)やモラルハラスメント(言葉の暴力)ですね。

そのほか、俺様的な亭主関白とか、女王様的な妻とか、スパルタ教育の親とか、きょうだいを常に比較して扱いに差をつける親とかもわかりやすいです。

支配するタイプの定義は、「相手に罪悪感を与えておいて、自分の愛で救う。アメとムチで執着させる」ということ。支配することが、その人にとっての幸せだからです。

言葉では謝ったり優しくなったりもするけど、根底では「わたしは正しい。あなたが悪い。あなたのためにやってあげている。」とひるまない特徴もあります。

毎日ニュースでも色々な事件が放映されていますが、たとえば子どもが支配者だと、犯罪をおかすことで、親に「わたしの育て方が悪かった」という罪悪感を入れて執着させることもあります。

逆に親が支配者の場合は、子どもを不登校やニートにさせておいて「この子は私がいないと何も出来ないダメな子」と執着させることがあります。

(子どもが支配者の場合は、不登校になることで親に罪悪感を入れている、と逆の診断になります)

浮気の場合も、男性が悪いとは限らないんですね。

浮気した男性が支配者なら、自発的に浮気をしているのですが、妻が支配者の場合は、男性が家庭に安らぎの場を得られず浮気させられている、というケースも見られます。

また、夫も妻も支配されるタイプで温和に仲良くやってきたのに、不倫相手の女性が支配するタイプで浮気させられるケースもありますね。

もちろん浮気した事実は悪いのですが、原因は多種多様なんです。そこをきちんと理解しておくと、怒りが和らいで楽になれます。

わかりにくいのは、うつ病など病気の妻や恋人が支配者であるケースなどです。

そういう場合、男性は「オレが守らなきゃ。彼女の病気が悪化したのはオレの責任だ。」と罪悪感を入れられることになり、男としての自信を失います。

もちろん、その逆で夫が支配者ゆえに、パートナーがうつ病になるケースもあります。

わかりにくいケースのもうひとつの例としては、浮気もしない、お金も稼ぐ、社会的地位も高い、子育てにも協力的、イケメン、夫婦ケンカもしない…と人も羨むようなダンナ様が支配者である場合ですね。

このような場合、奥様は物質的には何ひとつ不自由しないのに、なぜか精神的には満たされない。夫に従えばすべて上手くいくけど、自分の意志は尊重してもらえない、友達に相談すればワガママと笑われるから我慢してしまう…という不思議な違和感を抱えることになります。

支配するタイプ、支配されるタイプ。

どうやって見分けるかというのは、実はすでにクライエントさんが深層心理で知っているんですよ。

無意識ではちゃんと分かっているのに、「そんなハズない!だって…」と意識が否定するのですね。

家族やパートナーの本性を知るのは、ある意味、怖いですからね。「わたしが悪いと思って支配されているほうが楽だ」とおっしゃるクライエントさんも多いです。

でも、怖がる必要はありません。

支配するタイプの人からストレスを受けていたら、単に自分とは違うタイプなんだ、と分かればいいだけなんです。

支配するタイプの人=悪い人という訳ではないので敬意を表しましょう。

そのうえで、入れられた罪悪感をとりのぞき、自分には何も問題ないと知ること。

「ありのままの自分で自由に生きる」ことをめざしていけば大丈夫でしょう。

まずは、それに気づくことが第一歩かもしれませんね(^ ^)

{051824E1-BD09-4166-AD0D-1169260611D2}

ご興味ある方は、大嶋信頼先生の著書に詳しく解説してありますのでご覧になってみてください。





いいね!した人  |  リブログ(0)
ハーピスト松岡みやびさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
2016-08-23 13:27:30

ハープ教本のネット販売

テーマ:インフォメーション
わたしの著書「はじめてのハープ教本」

大ヒットして、重版になりました。

ありがとうございますm(__)m
{220DDC8E-069D-430A-886E-4F0F33D7C88B}
ミニハープ、アイリッシュハープ、グランドハープすべてに対応したアレンジ。趣味からプロフェッショナルまで楽しめる曲集。写真付きでハープ技術が130ページにわたり解説してあります。

Amazonで品切れ状態が続いているようですが…

版元の音楽之友社サイトよりご購入いただけます。

{022BBAB6-0C8D-42B9-A635-A4488A5F5C49}
{B0539466-A04D-43A0-9EC5-9CAC1C43F1B6}

または、ヤマハミュージックweb shopからもご購入いただけます。

{A5D44A08-8840-4A60-A34B-17035E141605}

ネット販売のほか、最寄りの楽器店でもご注文いただけます。

お求めになる場合は、改訂版のニ版(初版でなく重版したバージョン)をご指定いただけると良いです。

音符や技術解説のミスプリが数十カ所直してあります。

なお、東京目白の松岡みやびハープ教室にお越しの方は、お教室でご購入いただけます。

お問い合わせあったので、インフォメーションでした!

よろしくお願いします(^-^)/
{00579AF4-5090-4737-A5CB-6F31ED30D30C}



いいね!した人  |  リブログ(0)
ハーピスト松岡みやびさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
2016-08-19 17:25:26

宇宙の奏

テーマ:幸せプライベート
小学生の男の子連れて、水族館へ。
夏休みの思い出づくり…親は体力勝負?!タイヘンですよね(笑)
{62119031-9232-43DD-8B06-42A8CA91611F}
{F048B432-E70C-4A2F-AC90-74E6CC1D8259}
{3476C1CE-D30A-4F11-ACE1-03ED93D414FC}
{B92983CB-25C0-451B-A7A3-5B2F04480946}
池袋サンシャインのプラネタリウム。これは大人も楽しめた☆
{0013CBBD-8CC0-4F18-8D1F-AB04A9C8F96D}
「南極ヒーリング」満天の星空の下、女優多部未華子さんの美しい癒しのナレーションで爆睡しちゃった…σ^_^;
{19669704-59A7-48D4-A852-5E569A880DBD}
スキマスイッチの歌声にのせて宇宙を感じる「宇宙の奏」も面白かったなぁ。
{4CEA949C-10A2-4497-AFF6-09B4226E40A4}
宇宙って、138億年前に誕生したらしい。

その超大な歴史を一年間にたとえるなら、

ビッグバンがおこって宇宙誕生したときが新年。

恐竜が生まれたのはクリスマス頃。

人類が生まれたのは大晦日なんだそうです。

こうやって宇宙の歴史を一年とすれば、人間の一生はたったの0.2秒!

まばたきする間に、私たちの人生は終わっちゃうんですね。

宇宙をオーケストラシンフォニーとするなら、私たちの人生は、たった一つの音符でしかない。

でも、どんな音符が欠けても作品は成り立たない。

一つ一つの音符が繋がりあって、はじめてハーモニーを奏でるんだなぁ…と。

{DD0896F3-79DF-478A-8EE8-427C1830349C}

最近読んだ本。開運料理人ちこ著「神様ごはん」のなかに、面白いことが書いてあって。

宇宙には、

結果世界=目に見えるもの
原因世界=目に見えないもの

ふたつの世界が存在していて。

モノには本来の「気」というものがあって、気を正確に読み取りその直感に従えばすべてうまく回るように宇宙はできている。

すべてのものは、その原因世界からやってきて、いずれまたそこに還ってゆく。

だから、結果世界にある、この身体も、この環境も、そしてすべての食べ物も、元は同じエネルギーで作られている。

では、なぜ同じエネルギーのはずなのに、健康な身体と、不健康な身体があるのか。良い環境と、悪い環境があるのか。気の高い食べ物と、気の低い食べ物があるのか。

それはエネルギーに含まれる情報に、良し悪しがあるからです。

そして、どちらの情報を選択するかによって、人生の非喜こもごも、運・不運、幸・不幸が決まってしまう。

物理学では原因世界のことを「空間」と呼ぶのだとか。

わたしは、物理学のことは分からないですが…この本の解釈は分かる気がします。

ハープ音楽って、時空間を操る目にみえない芸術ですからね。

目に見える音符を、目に見えない空間に変えてゆくのがハープ奏者の仕事なので。

門下生コンサートを聴いていて面白いなぁ〜とおもうのは、同じ楽器で同じ曲を弾いて、同じ先生から同じミヤビメソード技術を習っているのに、出てくる音色が一人ひとり全く違うんですよね。

それって、同じ気をもった原因世界を提供されても、受け取るときに選ぶ情報が違うから個々のフィルターを介して、違う結果世界を描き出す、ということなんですよね。

楽譜を見たとき、わたしはまず、作曲家と作品の本来の気を感じることから始めて、次にハープの気を感じる、次に空間の気を感じる。

この三者と自分の「気」を擦り合わせてゆく作業が、わたしにとっての練習なんです。

いってみれば、結果世界を原因世界に戻してゆく作業が、ハープを弾くということなんですね。

本来の気(心)のエネルギーに従うと、ハープも人生も美しく響く。

けれど、情報(頭)に惑わされると、直感を見失って不安になる…といった現象がおきますね。

目に見えないものを感じつつ

「宇宙の奏」のように壮大で神秘的な音色を奏でていきたいです☆☆
{FA8B5D33-89AD-4F68-BECD-957E430F3328}

いいね!した人  |  リブログ(0)
ハーピスト松岡みやびさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。