Downy

テーマ:
ケニアから、アッサラーム アレイクム。


柔軟剤。

新しい商品が出ていたが、いきなりボトルで買う前に、小分けにされたやつをいくつか買ってみた。
使ってみて良かったら、ボトルを買おう、と思って。

失敗したくないから。笑

{827936AF-D5B2-4B67-8562-A313CC936A8F}

そして、これ⬆︎良かった!!!
香りが超好みでした。

って事で、次回は、このタイプのボトルを使うことにします。



AD

デーツブラウニー

テーマ:
ケニアから、アッサラーム アレイクム。

あまりまくっているデーツ。
食べきれない。
飽きてきた。

って時に、こちらのブラウニー。

現在、デーツ余ってますので、ぜひ作ってみようと思ってます。

比較的、ヘルシーかな、と思いますし。余計なものも入ってないですから、安心ですね。

{632CCC55-4D87-4A6F-BC6A-AD205F54C357}

{0147C70D-656D-47E9-826E-5646FEAAEFA2}

{0A694D40-EFAC-4F74-B687-F74E5A02B13B}

{BE376143-C8AD-47D6-A88D-907B36411AEC}

{33CB5F3C-2318-4F19-9A40-86C09846BDB7}

{6B6E42AC-F358-4DFA-BD41-BEA73A69BF05}


こちら⬇︎のウェブページからのレシピの紹介です。


とてもありがたいレシピです。
感謝💖
AD

ケニア大統領選挙

テーマ:
ケニアから、アッサラーム アレイクム。


ケニアでの、大統領選挙まで、後2週間。
まー、どーせ、現大統領が更新になるんでしょうけど。

今日は、夕方から、候補者たちのディベートあるみたいです。

{1BB56894-DF13-4BE5-A0A1-465E55B09296}

権力とお金への欲望がモロ出しの、
こちらのお国柄。。
ケニアの国を良くしたい、と"本気"の人はいてないように思えます。

部族争い、見栄、プライド。。。。

国家予算の使い方、汚職への取り組み度合いが、なんら変わらない。

"本気"で、国の改善のために。。。
という人に大統領になってほしいもんです。

とりあえず、平和的な選挙で締めくくってほしい、
2週間後。



AD

やっと出会えた。

テーマ:
ケニアから、アッサラーム アレイクム。


ナイロビにあるのは聞いてたんですよ。
でも、見かけたことが一度もなかったんですね。

今日、やっと出会えた。
見つけた。


カルフールさん、ありがとう。


⬇︎枝豆
{7FB765B1-D7A3-4DE2-B98D-9DDCE2CF94E9}


ちょっと見た目は、色合いが。。。よろしくなく。
弱ってる感じがありますが。


塩茹でして、塩を振りかけて食べたら、
美味しかったです。

沢山あったら買いだめして、
塩茹でして、冷凍保存だ!!



キャンプ用品

テーマ:
ケニアから、アッサラーム アレイクム。


カルフールで、買い物ついでに下見したかった商品。
キャンプ用品。

(カルフールでは、写メ撮っても文句言われません💖)



⬇︎エアーベッドは、3,000-5,000ksh。
別にポンプも売ってました。

実際の寝心地さを確認までは出来ないですが、まー、こんなもんですよね。
{0C19C975-98E4-4C71-82EC-B170827EA246}

{26E7F80B-B231-4EDB-856C-CEAE4D32B2A9}

{E446418F-6ED9-4435-BC00-DCC6F3E35B12}



⬇︎こちらは、テント。
5,900-15,500ksh
{FDB791FB-9768-4E09-93A4-D67A65EAEF5E}

{297C5567-9E22-44FE-A017-1F01A4B8BF29}



⬇︎折りたたみの椅子。
上の棚に飾られていて、座り心地は分からず。。。
見た目は、丈夫そう。
一脚、5,500ksh
{30195D7D-C35E-4C03-A08F-ACEC1738FC08}




⬇︎ブランケット
これも、あったら便利かなぁ。
薄くて軽い。
1,500ksh
{0995CB73-0968-4010-AAB6-E3FAD65DEDC0}


旦那くん、仕事で長距離ほロードトリップが多いので、疲れた時に快適に過ごせるように、少し使えそうなものを。。。と。


お得なモーニング

テーマ:
ケニアから、アッサラーム アレイクム。

今朝は、小降りの雨の日でした。

久しぶりに、ナイロビ郊外のカレンにある、
カルフールへ買い物に。

買い物する前に、お得なモーニング、軽食を。

こちらは、ART CAFFE。
お洒落なカフェです。

朝の時間帯は、空いていて心地が良く、室内、室外のシートがあります。

{2859E9CD-9691-42C5-8483-6FB6F9A7A3C8}

⬆︎店内は広々としてます。


{CFEAE370-C874-42D3-8160-24995521FD53}

⬆︎ケーキもあります。


{18A045E7-FE8D-4EB7-B72C-7E1883772FF4}

⬆︎個人的には、写真中段、右のケーキが好きです。
温めてくれて、中はとろけるチョコ。



{893BD252-CF1A-4AD5-807E-2D5C47698677}

⬆︎パン


{85C37D2E-5C2F-42CB-844F-60703B7BCDBB}

⬆︎焼き菓子


{0FEC7211-7933-4083-BF59-15E9D19FED9A}

⬆︎朝は、いつも、このメニュー。お得なんです。
07:00-09:30までは、
お好きなクロワッサン、デニッシュ系、1つ選んで、
お好きな珈琲を選んで、たったの350ksh.

日本のモーニング的な感じです。

朝は、このメニューを頂きながら、新聞を読んで、
何の買い物をしようか、と買い物リストを考えます。笑

勉強、PCワークなど持ち込めば、捗りそうな空間なので、仕事してたら、仕事の合間に一休み出来ますね。


{2B406DE2-7D2A-4BFB-AD49-61F9C410A489}



⬆︎そして、最近、週末の金曜日から月曜日は、
これまたお得の、ケーキセットがあります。
確か、お好きなケーキと、お好きな珈琲のセットでたったの450ksh.







食べちゃった。。。

テーマ:
ケニアから、アッサラーム アレイクム。

夕飯の後、間が空いてからの、日付け変わった後に、これ。笑

私は、避けたかったんですが。。。。
旦那くんが、何かデザート。。。。日本のやつ。。。
と言われ。
つられて、食べちゃった。

焼いた餅を、沸騰しない程度に温めたミルクで煮て。餡子を。そして、トッピングにきな粉。

食後のデザートが無いと、なんか物足りなく感じてしまうんでしょうね。。。

まー、食べてしまったのは仕方がないわけで。 
夜中、02時まで起きてました。笑
少しでも、消化させるために。。。

{7EB96E0A-6FEC-483C-99A3-4AE9C7056246}


日本からの餡子は、これで最後。

また、なんちゃってレッドビーンズで、餡子を作らなければ。。。。。


感激時代

テーマ:
ケニアから、アッサラーム アレイクム。

韓国ドラマ、"観劇時代"

全然期待しないで見て見たら、まー、そこそこ面白かったです。笑

朝鮮、韓国、日本が出てきます。

なんちゃって日本人の設定っぽい感じが、笑えちゃいますけど。
{A06D18C7-415B-4835-8E67-4855B1E98892}

喧嘩のシーンが多いです。
アクション好きな人は、まー、そこそこ楽しめるかな。
でも、早送りしてしまうようになる。
戦いシーン多すぎて。笑
{E85EE944-B8A5-44AB-AFF8-21869C2A848C}

出て来る役者も多く、たまに、頭こんがらがりそうになりましたけど。

{1ADBB3AB-DCA8-4E52-BD8A-677B79901B53}




スキンウォッシュ

テーマ:
ケニアから、アッサラーム アレイクム。

皆さんのバスタイム、
どんな風に身体を洗ってますか?

最近のお気に入りは、
こちら⬇︎
{3DAD7F69-9EFB-4495-AAC3-023D20388CD7}

これ、ヘチマのやつ。
ふふふふふふ。

懐かしくないですか?

垢すり、スクラブ、好きなので、たまに取り入れたりしてますが。

最近は、このヘチマを取り入れてます。

少し固め何ですが、それをうまく利用して、
マッサージ効果と、肘、膝、足のかかと、などの角質を取り除くのに、有効的だなぁーと。

このヘチマで軽くマッサージしながらさっぱりした後に、

こっち⬇︎
{5EA8EBDB-65A9-4825-A958-306D8C048227}

しゅわしゅわ、泡立つやつで、
ソフトにいつも通り身体を洗う、
って感じにしてます。

お風呂で、身体が温まってる時に、
何気なくマッサージをすると、なんか血行も良くなり、一石二鳥かな、って発想からですけどね。

10年程前の話ですけど。。。。
日本で暮らしてる時は、1つの日常の中の楽しみとして、ジムで汗を流した後のサウナ。笑

サウナに入りながら、コンニャクスポンジやら、手のひらコロコロマッサージとかを、持ち込んで、ひたすら、自分で、体のむくみ取りをしてました。笑

あの時間が、大好きでした。
少し疲労気味の身体で、最後、サウナで締めくくる。

ケニアで、サウナの体験をしたことはないですが。。。どんな感じなんでしょうかね?

水着着て、男女兼用?
なら、嫌だし。

サウナの
広さ、温度、衛生面とか、非常に気になる。笑

日本のお風呂事情は、よく考えられてるなぁーって、海外で暮らすと、本当に身にしみて感じます。



アラビア語 マッド リーン

テーマ:
ケニアから、アッサラーム アレイクム。


久しぶりのアラビア語の更新。


以前、"マッド"、と言う記号を投稿して書いてますが。
今回は、それに関連するルールになります。


⬇︎
右側。
أَاَمْنَجعَل لَّهُ و عَيْنَيْنِ
アラm ナジュアlッラフーアイナイーーn

左側。
وَهَدَيْنَٰهُ النَّجْدَيْنِ
ワハダイナーフn-ナジュダイーーn


これらの文字の最後の3文字に着目して下さいね。

ファトハ記号、يのスクーン、最後は休止なのでスクーン
このパターンの場合、
"マッド リーン"、となります。

この形になった場合は、2拍か、4拍か、もしくは6拍として伸ばします。
2,4,6拍に自分で決めて全てのマッドリーンの法則には、一定の拍数で固定します。
(途中から変化させることはできません。)