ELM勇気づけ講座宿題

テーマ:

こんにちは

 

本日、アドラー心理学ELM勇気づけ講座2日目

先週の第一日目終了後、宿題が

実践するようにと、

簡単に書きますと

 

様々な見方考え方がある

聞き上手に

言い方

怒りの感情を考える

ポジティブトーク

 

たくさんあります。

 

ぜんぶやると頭がごちゃごちゃになるので、ある程度しぼろうと

このなかで、ポジティブトークをやろうと。

 

昔からわかっていたんですが、無意識にネガティブトークをしている自分がいるのがわかる。

無意識なのでたちが悪い。時々はっとして気が付くことがある。

 

で今回一週間意識して考えるようにした。

あ、今言った。とか

できるだけ気が付くようにし生活していた。

 

意識すると、予想はしていたが結構言っているものです。

これを気にしながら過ごして数日。

 

回数が減ってくるのがわかる。

以前なら考え事をすれば、多くなっていたんですが、それがだんだんなくなってきている。

無意識言っていたことが少なくなっているみたいです。

 

不思議な感覚です。

 

いままでは、頭で分かっていましたが、実践するのとしないのとは全然違いますね。

 

今回わかったことは、何事も意識して行動する。

 

今日もこれから第2回が始まります、どんな気づきがあるか

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

facebookもやっております。

 

宮崎

 

 

AD