研修 初めは誰も出来ない

テーマ:
全くの飲食店未経験で受講に来られる受講生のケースって稀にあります。

包丁の使い方もままならない方もいらっしゃいます。

自分も初めはそうでした。

今は10年ぐらい飲食店に勤めて毎日の様に包丁に触れている為、人並み以上には使える様にはなったと思います。

ただ受講に来られる方は家庭料理で少しだけ包丁を使う程度って方がほとんどです。

それだけで普段なら十分ですけどね😊

ただそれを仕事にするとなったらまた別の話になってきます。

より上手く、より綺麗に、より早く

今までは自分の食べる分で自分が満足すればいいや、
ですが、
今度はお客様相手なのでお客様の事も考えながらの仕込みをしないといけません。


受講をする時は初めは誰も出来ない、自分も同じだったと言う事を思い出しながら受講をしています。

左利きの方には左利きの教え方も
これが一番難しい💦
{0AE81355-282F-4CF5-BA4D-35EF7A613C24}

自分は右利きですが、左手で包丁を持って教えたりもします。
なんか窮屈💦

あと細切り(千切り)
これも散々昔に自分も使えない野菜などの端を使って練習した記憶があります。
糸の様に細く近づけるように
{10F15FDE-B141-44CD-8367-94218C5540F6}

白髪ネギの千切りの練習です。
初めはゆっくり細く
まだ太いですね😅


受講終了までにはまだやらなくてはいけない事がたくさんありますが、完成形に近づけていきたいですね✨

AD

予約

テーマ:
予約の取り方はお店によって取り方が色々とあると思います。

何日の予約か?何名様か?お時間は?お名前は?ご連絡先は?
おそらくだいたい聞くのはこのぐらいだと思います。

ただ最近、予約を受けて時間通りに来るお客様は
ほとんどいない気がします。

事前に遅れると言う電話をしてもらえるとありがたいのですが、平気で20分、30分ぐらい遅れて来るお客様もいます。
一番最悪なのが来ないパターン💦
電話しても出ねーーー😤
正直ありえない


あとは人数の変更

最近あったのが5人で予約を受けていたのですが、来店したときに「2人に減ってしまいました」って言われてしまい、来る間に団体様を何人も断っていて、結局は2人?最悪なパターンてなこともありました。

正直こう言う事がありすぎると小さいお店なら溜まったもんじゃないですね。
お店潰れてしまいます😓

予約を受ける際には何分以上遅れた場合は勝手ですがお席を解除させて頂きます
とか
人数の変更がある場合は事前にご連絡頂けますか?
など聞かないといけないなって思いました。

AD

まだ復旧せず

テーマ:
今日も停電復旧せず、、、、

今日治ると思っていたのに、明日の夕方じゃないと作業員を手配出来ないと管理会社から電話が😱


今日の営業も何だか腑に落ちない感じの終わり方でした😓

ただ、今日の営業は常連様が凄く多くて「全然気にしないから大丈夫だよ」って言ってもらえて本当に助かりました。


早く復旧してちゃんとした営業がしたいです!!



AD