名古屋・熱田を元気に!『あつた宮宿会』公式ブログ

名古屋・熱田の食の老舗(あつた蓬莱軒・宮きしめん・きよめ餅・亀屋芳広・妙香園)や
大学(名古屋学院大学)、地域NPO(堀川まちネット)を中心に2014年4月に発足。
地域とともに熱田のにぎわいまちづくりを推進します!
公式HP: http://atsuta-miyashuku.com/


テーマ:

平成28年(2016年)12月1日(木)熱田神宮境内にて、

「あつた朔日市」が開催されました。

 

 

平日にも関わらず、多くの方々が熱田神宮へ「朔日参り」に来られていました。

 

東海テレビ「スイッチ!」の生中継も入り、会場は終始にぎわっていました。

 

 

今月も熱田の老舗を中心に、20強の店舗が出店。

各店舗に多くの行列ができていました。

 

注目の「あつた宮餅」12月バージョンは、山茶花(さざんか)をモチーフに、

羽二重餅に北海道産小豆の粒あん、

まわりは氷餅(お餅を乾燥させ削ったもの)が付いたものでした。

 

 

あつた芸能広場では、

詩吟・剣舞の師匠で熱田在住の草薙典龍氏による

「あつた歴史小話」

 

 

そして、あつた宮宿会制作の紙芝居「織田信長」も上演されました。

 

 

また、熱田神宮前商店街の朔日市では、

まだまだ一部ですが、各店舗が朔日市限定メニューを提供。

 

(Cafe Seal)

(メロンパンPOPO)

 

さらに、名古屋学院大学「神宮前商店街」応援隊が、

商店街紹介のリーフレットを作成し、地域配布しました。

 

 

さて、今年のあつた朔日市は、今回をもって終了。

本当に多くの方々に来ていただきました。ありがとうございました。

次回は、来年2月1日(水)熱田神宮です!

AD
 |  リブログ(0)

テーマ:









8月の「あつた宮餅」8月限定バージョン餅は、

こしあんでお餅を包んだものの上に栗が載っていました。

また、8月は葉月(葉落ち月) ということで、ようかん製の葉も添えてありました。

今回も完売!ありがとうございました!



8月のあつた朔日市は、夏休みということもあって、

家族連れも多かったです。


また、境内では、緑陰教室も開催されていて、

子供たちが元気に勉強をしていました。



今回の「あつた芸能広場」では、親子向きのコンテンツを用意。


あつた宮宿会重鎮の草薙天龍氏による「熱田の歴史」ミニ講座では、

熱田の文化・歴史をわかりやすく解説していただきました。


また、あつた宮宿会制作の子供向けの紙芝居「ヤマトタケル」上演や

子供向けゲームブースも出店、多くの子供たちにいっぱい楽しんでもらいました!







AD
 |  リブログ(0)

テーマ:

平成28年7月1日(金)



熱田神宮境内参道にて、「あつた朔日市」が開催されました。


最高気温が30度を超えるようないい天気したが、

神宮境内の森の中は外よりは気温が何度か低いように感じました。



今月の月替わりの「あつた宮餅」2つは、黒糖をたっぷり使用し、
天の川をイメージしたかのように、金粉と銀粉が降りかけられた葛餅でした。



東海テレビ「スイッチ」の生中継も入り、今月も大賑わいの朔日市でした。



AD
 |  リブログ(0)

テーマ:

6月1日のあつた朔日市は、

平日にも関わらず、午前中は前回5月の土曜日以上のにぎわいでした。




先日のCBCTV「花咲かタイムズ」で「あつた宮餅」を取り上げていただいたこともあり、

10時過ぎには整理券配布が終了、

行列は境内を出て車道にまで伸びていました。



あつた宮宿会重鎮の草薙典龍氏に「熱田小話」を担当していただきました。


「熱田はなぜ「あつた」と呼ばれるようになったのか?」

「「愛知」の名称の由来は、熱田にあった!」



6月の「あつた宮餅」は、金箔入りのクズ餅が2つ!



次回7月1日は熱田神宮境内にて開催します。

 |  リブログ(0)

テーマ:

2016年5月1日

 

この日は、熱田神宮南の秋葉山圓通寺にて初めての「あつた朔日市」でした。

熱田神宮境内ではなかったので、正直どれくらいの方々が来られるか心配でしたが、

4,000名もの来場者に恵まれ、今回も成功裏に終えることができました。

 

堀川太鼓によるオープニング演奏

今回は、太鼓アリ、熱田神楽(かぐら)アリ、そして大道芸アリと、

来場者に方々にはこれまでと違う「あつた朔日市」を楽しんでいただきました。

今回も「あつた宮餅」には大行列が、、

もちろん完売でした。5月バージョンは「草餅」入りでした。次回も楽しみです。

 

今回、CBCTV「花咲かタイムズ」が取材に来られました。

 5月28日(土)に放送されました。

 

 

6月も、ひきつづき秋葉山圓通寺にて開催させていただきます!

 

 |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。