名古屋・熱田を元気に!『あつた宮宿会』公式ブログ

名古屋・熱田の食の老舗(あつた蓬莱軒・宮きしめん・きよめ餅・亀屋芳広・妙香園)や
大学(名古屋学院大学)、地域NPO(堀川まちネット)を中心に2014年4月に発足。
地域とともに熱田のにぎわいまちづくりを推進します!
公式HP: http://atsuta-miyashuku.com/


テーマ:

平成29年(2017年)9月1日(金)

 

今月の「あつた朔日市」会場は、熱田神宮でした。

午前中は、熱田の森の中は涼しげでしたが、昼過ぎには蒸し暑くなってきました。

 

今年の4月より、イオンモール熱田と神宮前とのシャトルバスが、

朔日市に合わせて運行されています。

イオンモール熱田でも朔日市が開催されています。

 

 

神宮前商店街でもいくつかの協力店舗にて、朔日市を行っております。

 

 

今月の「あつた宮餅」月替わりバージョンは、
炙り栗きんとんでした。

 

AD
 |  リブログ(0)

テーマ:

名古屋・熱田の食の老舗

(あつた蓬莱軒・宮きしめん・きよめ餅総本家・亀屋芳広・妙香園・大矢蒲鉾)、

名古屋学院大学、NPO法人堀川まちネット等が、

 

地元熱田神宮へのご恩返しと熱田のにぎわいまちづくりへの貢献のために、

 

「あつた宮宿会」を平成26年(2014年)4月に結成、

 

平成27年(2015年)10月1日に、「朔日(ついたち)参り」の風習を、

 

多くの名古屋の方々に知っていただき、習慣化していただけるように、

熱田文化(食や芸能)でのおもてなし「あつた朔日市」を神宮境内参道にて開催。

 

「あつた宮餅」を始め、大好評を得ました。

 

 

これを受けて、平成28年(2016年)3月より定期市化することになりました。

 

 

平成29年(2017年)は、
2月、3月、4月、7月、8月、9月、10月、12月は、熱田神宮にて

 


 

5月、6月、11月は、秋葉山圓通寺にて開催する予定です(正月はお休みします)。

 

 

  

 


また、毎回大好評を得ている「あつた宮餅」は、

11時より販売開始しますが、混雑時には整理券を配布させていただく場合や、

発売時間を早める場合もあります。

 

「あつた宮餅」は、熱田ブランドを担う食の老舗4社

 

(あつた蓬莱軒・きよめ餅総本家・妙香園・亀屋芳広)共同プロデュース。

あつた朔日市会場のみ販売しています(1箱1,000円)。

 

1箱には、5個お餅が入っており、3個は、レギュラーバージョン
2個は、月替わりバージョンです。

 

(月替わりバージョンは平成28年(2016年)4月開始)

 

レギュラーバージョンは、
妙香園のほうじ茶を使った亀屋芳広のほうじ茶餡をきよめ餅の羽二重餅で包み、
最後に蓬莱軒の特製ダレを付けて食べるお餅です。

 

 

平成28年(2016年)の月替わりバージョンは、以下の通りでした。

 

 

4月:備中白小豆(あずき)と桜葉を使った桜餡(あん)を淡い紅色の羽二重餅に包んだもの

 



 

5月:ヨモギを使った草餅。あやめの焼印付き

 

 

 

6月:葛(くず)を使い、中は白小豆の粒餡(あん)に刻み栗を入れてたもの

 

 

 

 

7月:黒糖の葛を使い、小豆こしあんを包んだもの

 


 

 

8月:漉し餡(こしあん)でお餅を包んだものの上に栗と羊羹(ようかん)製の葉を載せています

 


 

 

9月:栗きんとん


 


10月:栗きんとんを使った餡子をこしあんと小麦粉で作った生地で包んだもの


 

 

11月:わらび粉と葛を使った生地に備中白小豆のつぶあんを入れたもの。紅葉をかたどった焼印付き


 

 

12月:羽二重餅に北海道産小豆の粒あん、まわりには氷餅が付いています

 

 

 

2月:つぶ餡をピンクの羽二重餅で包み、梅の焼き印付きです。

 

 

3月:ひなまつり和菓子「ひきちぎり」。下はよもぎ餅に粒餡入、上は伊勢いもを使った餡を金団にして載せたもの。紅白1対でした。

 

 

平成29年4月:道明寺でさくら餡を包み、桜の焼印を押したものでした。


 

平成29年5月:中は甘さ控えめの白あんとまわりは淡く染めた
ういろの生菓子「青梅」でした。

 

 

 

AD
 |  リブログ(0)

テーマ:

平成29年(2017年)8月1日(火)

暑い中でしたが、たくさんの方々が参拝に来られていました。

また、この日は、境内にて、緑陰教室が開催されており、

たくさんの子供たちが木陰で勉強をしてました。

 

 

あつた芸能広場では、
武芸日本秀堂流真気合宗家であり、熱田の歴史語り部でもある
草薙典龍(くさなぎてんりゅう)先生による「熱田歴史小話」

 


講談師であり、名古屋観光文化交流特命大使でもある
旭堂鱗林(きょくどうりんりん)さんに、紙芝居「織田信長」を
上演していただきました。

 

今月の「あつた宮餅」月替わりバージョンは、
涼しげな餡を葛で包んだ「水中花」でした。

 

AD
 |  リブログ(0)

テーマ:

平成29年(2017年)7月1日(土)

 

直前まで、終日雨予報でしたが、雨は降りませんでした。
神ってましたね、今日の天気。

 

土曜日、奉納土俵入りということもあって
普段より多くの方々が参拝に来られていました。
新聞報道では、奉納土俵入りだけでも過去最高の8千人だったそうです。


子供ブースでは「紙相撲熱田場所」が子供たちに大人気!
名古屋場所を前に、大熱戦が繰り広げられました(笑)

あつた芸能広場では、講談師・旭堂鱗林さんが
紙芝居「織田信長」を熱演しました!

 

今月の「あつた宮餅」は、
七夕ということで寒天や羊羹で、天の川に織姫彦星が表現。
北海道産もち米を使った柔らかなお餅が入っていました。

 

 

 |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。