宮崎活魚センターのBlog

宮崎県で活魚、鮮魚の卸販売を行っております

話題のシロチョウザメ宮崎キャビア西米良サーモンなどなど
九州のお魚なら宮崎活魚センターにお任せください!

三枚おろし、フィレ加工、真空加工
県外への発送も行っております☆

ホームページより お気軽にお問い合わせ下さい
→ 株式会社宮崎活魚センターHP



宮崎キャビアシロチョウザメも買える

オンラインショップはこちらです

→ オンラインショップ




テーマ:

「日南チョウザメと日南のお酒を愉しむ会」

開催しました

 

 

日南市は宮崎県チョウザメ養殖の約7割を占める産地です。

 

4人の情熱ある生産者が

チョウザメを大切に大切に我が子のように育てています。

 

 

 

 

 

 

 

1年未満の小さい頃には

1日に5度の食事をあたえなければなりません。


その時期は夜中でも池に行って

お腹をすかせたかわいいチョウザメ達に餌をあげるんです。

 

 

まるで赤ちゃんにお乳をあげる時期のお母さんようですね。

愛しさがないとできないことだと思います。

 

 

雄か雌かの雌雄判別ができるのは約3年後


キャビアができるまではそこから7~8年後

 

 

 

大切に丁寧に育てていきます。

 

 

 

 

チョウザメはコラーゲン・カルノシンなど

素晴らしい栄養素が多く

Active Beauty Health

美しい生き方をしたい!

と願う私たちにとってとても魅力的なお魚ですハート①

 

 

 

今回は日南市に産地を絞り食事会を開催です!うれしい

 

 

会場は4年前から変わらずチョウザメを大切にして下さる

一平寿司さん!

 

 

 

 

 

内臓も軟骨も皮も余すことなく

一匹丸ごと使用したコース料理を出して頂きましたキラキラ*

 

 

 

 

 

チョウザメの薄造り・肝の煮つけ
煮こごり・龍皮巻き・吟醸漬け

 

 

 

 


胃袋等の内臓が入ったサラダ
コリコリとした食感がとても美味しいおんぷ

 

 

 

 

 

チョウザメの煮おろし

サクランボは人参と昆布でできてます

丸々コラーゲンの軟骨も入ってキュンキュンラブ

 

 

 

 

 

 

 

レモンとブラックペッパーが効いたカルパッチョ

 

 

 

 


チョウザメをすり身にした春巻き

 

 

 

 

 

チョウザメのステーキ

 

 

 

 

 

 

昆布〆にぎり

 

 

 

 

この他、すり流しもありましたごはん

 

 

 

日南の蔵元の井上酒造さん

飫肥杉・孤独な天使・日向の夏子などが有名です

 

 

 

 

この日は飫肥杉のばち割爆  笑

ライムと氷のたくさん入ったすりばちにいれていきます。

 

 

 

 

 

途中、スペシャルゲストの

「にちなんじゃ様」も登場キラキラ*

 

 

 

 

会場内の女性が一斉にカメラを手に!

シャッター音のすごいこと!

すごく人気なんだね~!にちなんじゃ様きんぎょ

 

 

 

美味しいお酒に手間暇かけて作って頂いたお料理。

あっという間に楽しい時間が過ぎました。

 

 

 

 

そして この日会場のに入って真っ先に目を引く装花!

担当は「み花」の永友美奈子さん

 

 

金沢市で加賀友禅色師として活躍されていたり

花の道を極めるために華道やアートジュエリー・現代ジュエリーなども学んできたスペシャリスト

 

今回はシロチョウザメの繊細さや透明感のある白い身質を

芍薬・シロ紫陽花で表現してくださいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

日が空けて今日。。。

 

 

 

 


養殖者のお一人が来られ

「昨日、皆さんの声を聞いて

こりゃ~これからも元気にチョウザメを育てていかんといかんな~と、ものすごく元気をもらいました。」とうれしい*さくら*

 

 

 

 

たくさんの方々の心が行き来したひと時。

来て下さったお一人お一人に、

一緒にあの場を作り上げて下さったお一人お一人に

心からの感謝を・・・音譜音譜音符音譜

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。