1月4日に山西省太原市で開催された鉄鋼石炭業界における生産能力過剰問題の座談会に出席した中国の李克強首相は、国内鉄鋼業界が深刻な生産能力過剰に陥っている一方で、高品質の鋼材の生産ができなく輸入に頼る現状を指摘した。李首相は「われわれはボールペンのボールを含めて、ダイス鋼を生産する能力すらなく、輸入に頼っている。これらの構造的問題を調整する必要がある」と述べた。

李首相の発言は中国製造業全体の深刻な問題を露呈した。企業、特に各業界を独占する国営企業に技術革新または改善の意欲が全くないことは事実だ。中国経済の低迷につながる一つの主因ではないか。

昨年8月の国内報道によると、中国は高新技術生産においての実力が依然に不足しており、毎年輸入される半導体チップの総額は約2000億米ドル(約23兆6000億円)に達し、毎年輸入される石油総額を上回ると指摘した。このような重要な精密製品をすべて輸入に依存しているため、仕入れコストと元安による輸入コストの上昇を合わせると、企業の資金圧力が拡大した。また生産能力過剰で製品の卸価格が下落し、赤字の急増で破産に追い込まれる企業も現れた。

鉄鋼業、半導体製造業だけではなく、中国では多くの製品が生産できなく、品質も良くない。近年、中国人旅行者が日本各地で家電や化粧品やカバンやアパレルなどの日本製品を「爆買い」していると話題を呼んでいるように、中国国民が海外旅行を通じて海外の高性能で高品質の製品を購入している。

技術革新と技術改善をしない中国製造業は主に低価格製品を生産しており、また輸入製品のコストが高いため、携帯電話、カバン、パソコンソフト、腕時計など、ありとあらゆる安価なパクリ製品が市場にあふれている。これらの偽物製品は海外まで輸出されている。

香港誌「動向」は昨年3月、「李克強首相が中国機械設備輸出に関する資料を審閲する際、中国企業は港で使用されるクレーン車、起重機のワイヤーロープ、自動車エンジンの主軸、飛行機の外装アルミ合金などの製品を生産できなく、すべて輸入しなければならないことに気づき」、衝撃を受けた李首相は「資料に赤い線を3本引いてから5分間も呆然としていた」と報道した。

(翻訳編集・張哲)
http://www.epochtimes.jp/2016/01/25080.html




4: 

筆使え


5: 

久々に李克強ニュース見たなぁ!
粛清同然かと思ったわ。
結果論的にはリコノミクスは滅茶苦茶だったわな。



170: 

>>5
李克強が消えたら経済批判が習近平に行くしな
そもそも李克強自体は上の下ぐらいには優秀なんだけど、中国の問題がそれを超えてるからどうしようもない
っていうか李克強と小沢一郎は懇意だから、民主政権のままだったら、中国の借金が日本に押し付けられてただろうな



7: 

パクリばかりしてるから付けが回ってきた


8: 

日本に喧嘩売らなきゃ今頃は、、、


10: 

いったい何を作ってきたんだ?


17: 

>>10
本物以外の全て



23: 

>>10
子供



212: 

>>10
毛沢東の方針で、これから基礎研究開発をしても欧米列強に追いつけないので、
他国から情報技術を盗む技術を育てるようにした

ハニトラ産業スパイにハッキングとか色々と言われてるけど、これらは中国の方針が盗むことだからで、
だからこれらに関しては日本は10年20年と遅れている
特にサイバー系は英才教育の方針があるから、その部門の子達は小学生でも日本のIT技術者並かそれ以上
そういった粒がネット経由で日本を攻めてくるわけなのに、日本は2年前までノーガード状態だったというね…
ちなみに韓国は2005年頃からネットに力を入れてきてる
この辺は日本の悪いところなんだよね
福沢諭吉がなぜリスク有る変化が必要だと説いたのか、今の日本行政って忘れてそう



11: 

分析は出来るけど、対策は出来ません


12:

日本企業を買収しまくれば解決


14:

今まで気がつかなかったんか


18: 

そこで産業スパイですよw
中国得意のハニートラップ



21: 

ただの世界の工場だからな


24: 

なことで嘆いていると羅袁に怒られるぞw


25: 

中国のボールペン使ってみ
三回ぐらいで液漏れする



27: 

ベアリングとかもチョンやチュンじゃ制作するの無理だしな


29:

ボールペンのボールは造るが難しんでしょ?


38: 

>>29
そんなことは無い
"品質の良いボールペンのボールを作るのが難しい"だけ。
2位じゃダメなんです理論



33: 

日帝がすべて持って行ったからできなくなったニダ
という国の話ではないようだな



34: 

中国というより漢民族が無能だからな
先代の民族は色々発明して権威があるのに漢民族だけは何ひとつ生み出せていない上に
先代の発明を自分達の手柄にしてるし



886: 

>>34
漢民族は、とっくに滅びたよ。



36: 

日本だと東大阪や尼崎の小さい工場がNASAに納品してっからなぁ。


39:

>「資料に赤い線を3本引いてから5分間も呆然としていた」と報道した。

まぁ発破かけるための記事かもしれんがどんだけ無能かとw



43: 

どうにもならないよ。やろうとしても必ず手抜きするから。

こんなんで日本に追いつくとか絶対無理。



46:

ボールペンの芯すら自力で開発できないのに軍事兵器の高精度ベアリングが作れるわけないだろ!


47: 

ボールペンのボールは外国製で良い品質でもそのボールの中国製の受け口の品質が
悪いとボールペンがすぐにダメになる



49: 

確かに中国製のボールペンって最後まで使い切ることは稀だな
文房具はちょっと高くてもちゃんと文房具やで日本のメーカー製のを買わんとダメだな
細かいところでのストレスが全然違う



51: 

いや、あのサイズの真球作るのは結構な技術必要だろう


52:

ボールペンを下に見過ぎているだけで
実はけっこう凄いテクノロジーなんじゃね?



70:

>>52
クーゲルシュライバーを駆動させる為の心臓部

とか言ってみると何か凄いものに聞こえる気がするw
いや実際地味に凄いものなんだよ



651: 

>>52
ボールペンは凄い技術いりますよ。
インクなんてノウハウの塊ですし、高圧ガスを封入して、ペン先を上しても無重力でも使用できるボールペンが普通に売られてるのが日本の怖いところ。



60:

作れたとしてもマトモに作らないところが一番問題。


62: 

オーバーに言ってるんじゃなくて本当に作れないのか?
質さえ問わなきゃなんでも出来ると思ってたわ



66: 

最後の赤い三本線のって、多分ヌルヌル書ける数百円タイプのボールペンなんだろうな

あれは2本100円のボールペン(それでも十分だけど)とは世界が変わって見えるからな



69: 

あの小さい球作るのって、結構難しそうだなww


92:

>>69
ベアリング技術にも共通するからねぇ。マイクロになればなるほど先進国で無いと正確には作れない。



71: 

精度の向上は技術を買えばいいって問題じゃないからな~
ロシアが戦闘機を平気で売るのは冶金に絶対的な差があるからだし



76: 

ベアリングも100%輸入なのか?


78:

日米と縁を切った場合のシミュレーションでもしたんだろうな
工業製品はボールペンでさえ作れない事に愕然としたワケだ



86: 

しかし中国のお陰でまあまあの品質のものがお手ごろ価格で手に入るようになった


98:

「われわれはボールペンのボールすら生産できない。巨乳に頼っている」


103: 

赤い線を3本引いたらボールペンが壊れて呆然としていたんだろ


106:

中国人の中にはめちゃ器用なやつとかいるから
作れそうなもんだけどな



115: 

まぁ先端はレアメタルのオスミウムとイリジウム合金の加工っていう
難しい技術だからな
ってそれは万年筆だったかww

ボールペン先は大半はステンレス白銅合金じゃねーかな



124:

その国の本当の技術力って実はこういうてこういう日用品で出るんだよな

国が威信をかけて開発に注力すれば大抵のものはどの国でも作れる
それこそ北朝鮮でもSLBMが製造可能になる

でもボールペンの先はそうはいかないんだよ
「ボールペンの先を作るので国家予算割いてください」って言って出してくれる国はないからな



125: 

いや設計や研究は遅れてても生産はしてるだろ
日本も衣類や家電などほとんどチャイナ製だろアホウヨw



159: 

>>125
部品集めて組み立てしてるだけだろ(笑)



196: 

>>125
ガタガタする書き味の不良品しか作れないから売り物にならないって話だよ。
製造技術の問題だ。



294: 

>>125
あまりにも基幹技術が無いからって国内の外国企業にソースコード提示させる法律を作ろうとした国があります。

さてどこの中国共産党でしょうか?



126: 

まあ、分析して問題意識を持ってるだけどこぞの国よりまし


130: 

超裕福な人と極貧の人がいるってこれ共産国家?
本当の共産主義からほど遠い感じ
極貧に置かれた人がかわいそう



146:

とかなんとか上手い事言うやがって。
日本から生産ノウハウと機械もらって
ミサイルの命中精度あげようって腹だろ?
バレバレだよ。



160: 

> 李首相は「われわれはボールペンのボールを含めて、
> ダイス鋼を生産する能力すらなく、輸入に頼っている。これらの構造的問題を調整する必要がある」と述べた。

(´-`).。oO(人民総出でたたら製鉄やれば良いんじゃないかな…)



173: 

パーカーの工場を接収して、万年筆の製造技術と製造機械を丸ごと盗んだときみたいに、
日本メーカーの工場に兵を差し向けたらいい。



198: 

発展途上国じゃ中国製ボールペンが席巻してるけど、インクを最後まで使えたら奇跡らしい


200: 

筆記具全般、製品として難易度高くねぇか?
筆なんぞは毛を揃えたり油を抜いたり各工程で職人技の塊だ。

鉛筆にだって、性能は有る。
一度だけ、一本だけ
芯がザリザリでなめらかに線の引けない鉛筆に当たった事が有る。
黒鉛と一緒に砂でも練り込んでんじゃねぇのか?てなもんで。
すんげぇイライラさせられるのな、アレ。

工業水準の低さを嘆くのはご愁傷様ってなもんだが
引き合いに出すのが筆記具というのは
ちょいと色々舐め杉の不勉強てぇヤツじゃねぇかい?>>李克強



208:

>>200
昔は日本でも質が悪いものがあったけど80年代半ばあたりから
品質が超絶レベルになったな。



375: 

>>200
取引先の研修で急遽どうしてもHBの鉛筆が必要になったので、
100円ショップで買った鉛筆もひどかった。
芯はすぐ折れるし しまいには芯だけ抜けてくるし。
イライラしっぱなし。



251: 

確かに百均で買う中国製のボールペンは使い物にならないゴミだわな
シャーペンもそうだけどさ 

AD

コメント(8)

プロフィール

miyasan@霧隠

性別:
男性
血液型:
B型
お住まいの地域:
静岡県

読者になる

AD

最新の記事

一覧を見る

テーマ

一覧を見る

お気に入りブログ

一覧を見る

ランキング

総合ランキング
19899 位
総合月間
15890 位
気まぐれブログ
291 位
歴史・仏像
85 位

ランキングトップへ

ブックマーク

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。