美味しい台湾3 豆乳の朝ごはん

テーマ:

翌日の集合は8:30だったので、一人早起きし、ホテル周辺を散策

 

まだ、バイクも車も走ってなく、静かな朝

 

image

 

image

 

 

ホテルの受付で台湾式朝ごはんの食べられるお店を教えてもらって

豆乳のお店を目指します。

 

 

典型的な家族経営の小さなお店

店先のお父さん、私が中国語を喋れないと分かると奥から娘さんかな?呼んでくれて

注文完了

 

 

image

 

 

 

そうそう、この揚げパンみたいなの食べてみたかった。

 

image

 

 

 

 

 

豆乳、もっと濃厚なのかと思いきや、さっらさら~

初めてだから、これが一般的なのかどうかも分からず。

量が多くて、頑張ったけど、半分残しちゃった。

 

一方、完食できないボリュームと思った揚げパンは思ったより軽くて、

こちらは楽勝

 

 

 

image

平日朝ごはんはシリアル&豆乳のオットは気に入りそう^^

 

 

 

image

メニューぐらいは読めるようになりたい。。。。

 

 

 

 

 

帰りに気がついた、この焼き饅頭みたいなの何なんだろう。

 

image

 

 

 

早朝散歩はまだ続きます~

 

AD

美味しい台湾2  士林夜市

テーマ:

新純香でお茶請けの舞茸チップや蓮の実、ドライフルーツをたっぷり買い込んだら、

一度ホテルに戻り、夜市に繰り出します!

 

 

image

 

 

 

「ビール、ビール!」とうるさいのでガーン

とりあえず、適当に座れるお店に入って、注文。

 

牡蠣オムレツ

夜市で牡蠣頼んじゃうなんて、私の友達、なかなかのチャレンジャー^^

 

卵生地に練りこまれてる片栗粉みたいなのが特徴なのか、甘辛ダレとよく合います。

 

 

image

(牡蠣は遠慮しとくよ~)

 

 

 

海老入り焼きそば

 

image

 

 

 

 

そして、何だか分からず注文したものですが、

食べても分からないガーンガーン

 

つぶ貝のコリコリ食感の更に5倍ぐらいのコリコリ感。

でも海鮮の生臭さみたいなのが全く無く、きのこかとも思ったほど。

FBに上げたら、中国通の方が調べてくださって

「螺貝」とのこと。

 

と言われても読めないワタシガーン

しらべてみたら「つぶがい」

 

やっぱりつぶ貝だったみたい

乾物にして戻したものかもね。

 

image

バジルと炒めてあって、なかなか不思議なお料理

 

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

食べたらさっさとお店を出て、次何たべよ~

 

image

 

 

 

 

 

葱餅の屋台発見

 

imageimage

 

 

仕上げの工程をじっくり見学したところ、

結構な油を使っていることがわかった。

あのサクサク生地はなるほど、この油からきてるんだ。

 

 

image

 

 

カロリー高くっても、やっぱり美味しい~葱餅♪♪

 

 

AD

この週末を利用して台湾グルメ旅に行ってきました。

 

2011年の前回の旅行では義母が一緒だったので、ローカル色の強いお店や

屋台は最小限にしたけど、やっぱりそういうお店こそが美味しいのよね。

(義母は綺麗なお店で綺麗に盛り付けられたお料理が好み、

残念ながら食に関しては、ちょっとばかり不完全燃焼だった私)

 

今回は女3人旅、グルメにお買い物と楽しみ~~

 

ホテルのチェックインには少しばかり時間が早かったので、荷物だけ預けて

とりあえず豚足、豚足!

 

「富覇王豬脚極品餐庁」を目指します。

このお店、日曜、月曜が定休日とのことで、到着したこの日しかチャンスがないのです。

本当だったらオープン前から並んで、3種全ての部位を制覇したいところだけど、、、、

霸王腿蹄以外売り切れ

 

image

 

このトロトロ、八角の香りがたまりなーーい!

 

 

 

爽口筍絲 (台湾風メンマ)も美味しくて箸がとまらない

 

image

 

 

 

魯肉飯も外せません。

 

image

 

 

 

3人でつまんで100元ちょっと

安いと分かっていても、やっぱりやっすーーーい^^

 

image

 

 

 

image

 

 

15時過ぎてたから、もう行列はなかったけど、大人気のお店のようです。

当直早々、大正解!

次回もここは訪問必須です。

 

image

 

 

 

 

 

ホテルに戻りチェックインしたら、今度は忠烈祠へ

 

image

 

 

二人とも衛兵交代は見たことがないとのこと、

絶対気に入ると思ったので連れて来たところ、予想通り大興奮

 

image

 

 

楽しんでくれて良かった^^

 

 

image

 

image

 

 

 

 

新純香でショッピングした後、一度ホテルに戻り

夜市に繰り出します~

 

 

 

 

 

 

 

 

AD