2016年10月11日(火)

読者からのご質問:レイヤーマスクが思うように編集できない

テーマ:◆読者からのご質問

みなさんこんにちは。
アドビ認定インストラクター・まきのゆみです。

 


10月に入り、涼しくなりましたね。

昨日・今日は、肌寒いくらいです。
みなさんいかがお過ごしでしょうか?

 


さて、本日は、
Photoshop しっかり入門の読者の方より、
以下のようなご質問がありましたので、
回答したいと思います。
このたびは、拙著をご購入頂き、誠にありがとうございます。

 

Photoshopしっかり入門

 

 

?6 Lesson10-1 実践的な画像合成をやってみよう!
P215「(3)空の画像を配置して合成する」の
[グラデーション]ツールによる

レイヤーマスクの編集ついてです。

レイヤーにレイヤーマスクを追加したのですが、
グラデーション操作をしても
手順2のようにマスクが反映されず、
白いまま(マスクを追加した直後の状態)になります。
マスク追加後、グラデーションツールにいったり、
グラデーションマップにいったりと、
P156のグラデーションの操作はできたのですが、
マスク追加からの操作ができません。

初歩的な事だと思いますが、
まだ始めたばかりなのでアドバイスを頂けたらと思っています。
お手数お掛けしまして申し訳ございませんが
回答の程宜しくお願い致します。

 

 

ご質問ありがとうございます。

レイヤーマスクを追加して、

そこからレイヤーマスクの編集が

うまくできないということですね。

以下の状態で止まっているかと思われます。

 

 

 

 

レイヤーマスクの編集は、

入門者の方がつまずきやすい内容です。

レイヤーマスクの編集での注意ポイントは、

ポイント グラデーションの色

ポイント​ [グラデーション]ツールの設定

ポイント​ レイヤーの状態

です。

ご質問の中にある「グラデーションマップ」は、

ここでは使いませんので、一旦忘れて大丈夫です。

 

今一度、以下の設定を確認してみましょう。

 

 

 

①描画色と背景色の設定

「描画色と背景色を初期設定に戻す」をクリックして、

初期設定に戻しましょう。

これで、描画色は白、背景色は黒になります。

 

ちなみに、ショートカットを覚えると効率UP!

描画色と背景色を初期設定に戻す=D です。

 

 

②[グラデーション]ツールのオプションバーの設定

まず、グラデーションの色についてです。

レイヤーマスクは、グレースケールでしか編集できませんので、

必ず、黒・グレー・白である必要があります。

 

①の設定により、描画色は白、背景色は黒になりましたので、

グラデーションの設定で「描画色から背景色へ」を選ぶことで、

白〜黒のグラデーションになります。

 

 

また、描画モードと不透明度も確認しておきましょう。

描画モードは通常、不透明度は100%です。

これらは、作業中に変更しなければ、

以下のようになっていますが、

もし変わっているようであれば、

レイヤーマスクの編集に影響が出ますので

注意しましょう。

 

 

 

③レイヤーの状態

こちらも、描画モードと不透明度を確認しましょう。

描画モードは通常、不透明度は100%です。

これらも、作業中に変更しなければ、

以下のようになっていますが、

もし変わっているようであれば、

レイヤーマスクの編集に影響が出ますので

注意しましょう。

 

そして、レイヤーマスクのサムネールが

選択されていることを確認しましょう。

 

 

 

上記3つの設定を再度見直してみましょう。

不要な設定がかかっていると、

思いがけずうまくいかないこともありますね。

 

 

無事レイヤーマスクの編集ができたら、

このようになります。

レイヤーマスクの編集については、

本書のP126〜129もご参照下さいね。

 

 

 

 

レイヤーマスクの機能をマスターすると、

画像合成の表現の幅も広がります。

ぜひ活用してみて下さいね^^

アドビ認定インストラクター・まきのゆみさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

コメント投稿