2008年12月03日(水)

[インデザイン]ガイドを使用したレイアウト

テーマ: ├ 基本操作
みなさんこんばんは。
アドビ認定インストラクター★まきのゆみです。


12月に入ってはや3日目ですね。
あんまり寒くはないですね。。。


先日、実家の母が
山のように自家栽培の野菜を送ってきました。
なので、本日はいろいろ作りました(^^)


いろんな野菜が送られてきましたが。。。
■ほうれん草→ほうれん草の胡麻和え
■大根→ぶり大根
■白菜→八宝菜
に落ち着きました(^^)


しかし、野菜がまだまだあるのです。
母も趣味とはいえ、たくさん作ったものです(^^|||)


明日以降は、
■ブロッコリー→ブロッコリーとコーンとツナのグラタン
■チンゲンサイ→チンゲンサイと卵のおかか炒め
■キャベツ→ロールキャベツ
■ねぎ→チヂミ
■さつまいも→豚汁
■じゃがいも&にんじん→カレーライス
に化ける予定です。
明日以降の献立を今から考えるとは
食堂のおばちゃんのようですね(^^)
でも、料理は好きです。食べるの好きだから(^^|||)


それにしても、どんだけあるんだ~!(^^|||)
上記材料でできるオススメレシピがあれば
教えてくださいね(^^)


さて、本日の授業(DTP2)
<学習目標>
★制作実習-見開きページ読み物



このクラスでは、先日より
インデザインで
見開きページの読み物を制作しております。
受講生のみなさんは完成間近です(^^)


レイアウトの微調整をする時に、
インデザインの便利な機能
例えば、コントロールパネルを使えば、
正確なレイアウトも瞬時にできるのですが、
みなさん、覚えていますでしょうか?(^^|||)
★コントロールパネル


他に、文字の編集も、
段落スタイルを使えば、
簡単に書式属性の変更もできるのですが、
みなさん、覚えていますでしょうか?(^^|||)
★段落スタイル


完成間近の
レイアウトの調整、ということで、
本日は、レイアウトの調整時に便利な
ガイドについてまとめておきましょう。


えんぴつ ガイドの作成

インデザインには、イラストレーターと同じく、
画面上の目安線であるガイドの機能があります。


■水平方向のガイド→上の定規をマウスでプレスし、下にドラッグ
■垂直方向のガイド→左の定規をマウスでプレスし、右にドラッグ
します。


この方法ですと、
ドラッグした単ページにしかガイドは作成されませんので、
見開きページにまたがったガイドを作成する場合は、
Ctrl(Macはcommand)を押しながらドラッグします。

アドビ認定インストラクター★マキノユミの活動日記-ガイドの作成


イラストレーターでは、基本的に
ガイドはロックされた状態で使用しますが、
(簡単に動いてしまうと、目安線の役割を果たさないからです)
インデザインでは、
通常のオブジェクトと同様に
簡単に動かせる状態(ロックされていない状態)になっています。
マスターページ上にガイドを作成すると、
ドキュメントページではロックされた状態になりますので、
効率よくレイアウトができます(^^)


えんぴつ ガイドの選択・移動
通常のオブジェクトと同様、ということは、
コントロールパネルのXY座標が使えるということですから、
ガイドを選択して、数値を入力すれば、
簡単に思い通りの位置にガイドを引くことができます。


ちなみに、初期設定でガイドカラーは、
■ガイドが選択状態の時→グレー
■ガイドが選択解除の時→シアン
になります。


下の図では、水平方向のガイドが選択状態で、
Y座標が23.2 mm、ということがわかります。
ここに任意の数字を入力すれば、
ガイドを移動することができます。

アドビ認定インストラクター★マキノユミの活動日記-ガイドの選択


えんぴつ ガイドのコピー
例えば、ガイドを5mm間隔で下にコピーしたい、
というような場合は、
選択ツールをダブルクリックすると表示される
移動ダイアログでの設定によるコピーが便利です。


1
ガイドを選択します。


2
選択ツールの上をダブルクリックし、
移動ダイアログを表示させます。

■水平方向
正の数字を入力すると右
負の数字を入力すると左
に移動します。

■垂直方向
正の数字を入力すると下
負の数字を入力すると上
に移動します。

確定前に、プレビューのチェックの入切で
確認すると良いでしょう。

アドビ認定インストラクター★マキノユミの活動日記-ガイドのコピー


3
OKをクリックすると、指定した数値分の移動になり、
コピーをクリックすると、指定した数値分の移動位置にコピーされます。


これらの機能を使うと、
ガイドの作成も楽になりますね(^^)


次回の授業では、
制作物を完成させて、プリントアウトしましょう(^^)

コメント

[コメントをする]

コメント投稿