放置ブログになってしまっていますが、

ちょくちょく気にはなっていますし、

コメント整理もしておりますので、挨拶しにきました。


みなさま、あけましておめでとうございます。


えー、ネットの近況。

既に移転した子育てブログの方は完全放置。

小3にもなった双子は元気に過ごしてますが、

お悩みは、メンタル面が多いのでブログにこんなことあったーって気軽にかけねー。(^^;

でもまぁ、親子で悩んだり笑ったり、それなりに成長しております。


ブログから、mixiはじめてそっち行ったり、

さらにmixi放置でtwitterやっちゃったりしてますが、

なんとなく、ここは居心地いいので思い出したように更新したりもしてます。

なので、あれ?更新したの?まだ書いてたの?って思ったら時々見てやって下さいませ。


おうちの方は、

担当さん、相変わらず忙しい中ちょくちょく話しに来てくれてます。^^

噂の水栓はすべての色が取り付けられました。(また、おいおい書きます)

去年、秋頃にモーターが異音を発した、

浴室暖房乾燥機は、素早い対応で交換して頂きました。

その節は、ありがとうございました。

建築後放置な話をよく聞くので、

いいところに作っていただき、ありがたいなぁと思っています。

これからも、どうぞよろしくお願いしますね、サーロジックさん!


それから、最後になりましたが、

仲良くさせていただいてたブロガーさん、

たまたまたどり着いたブロガーさん、

今年もどうぞよろしくお願いします♪♪


AD

ハチの巣

テーマ:

我が家は、パパを除く全員がアレルギー持ちです。

杉花粉の季節が終わっても、次の花粉がやってくるので、2月くらいからは家の中に干してます。


梅雨に入っても、いいお天気が続いてたこちらでは、

布団の入れ替えのために、丸洗いしたのち、久々にベランダを使用しました。

(普段は、布団乾燥機を使用しています)


数日は、調子良く入れ替えしてたんですが、

ある日、ふと後ろを振り向くと・・・・・・。


うぎゃーーー!!!


狭小地に建てた家-ハチの巣


この日から、布団の入れ替えできず!!!


市役所のサイト見てみたら、スズメバチは駆除してくれるみたいだけど、

アシナガバチは、自分で駆除するか、業者に言うか・・・だって。


我が家のパパは、私より街中で育ったのでこういうの絶対ダメやし、

私も、ゴキブリやクモはやっつけれても、これはちょっと、ムリっすーーー。


で、業者検索してみるものの、さっぱり検討がつかないので、

ここはサーロジックさんに電話でいい業者教えてもらおうと電話しました。


そしたら、その日のうちに担当だったIさんが来てくれて、駆除してくれました!?

しかも、一撃!!!


いやーーー、ありがたや、ありがたや。

「業者に言うたらすぐ5千円、1万円取られますからね~」ですって。

やっぱり・・・。

結局、ビール6缶セットでしていただきました。(^^;

これで、布団類の整理が終ります。ありがとうございました。

「家建てる方とは、一生のつきあいですからね~」と以前言ってたように、

未だに、お世話になってます。


AD

BENNO 組み立てました

テーマ:

BILLY に続き、BENNO を組み立てました。

狭小地に建てた家-BENNOラック♪

TVラックは、ずーっと前に BILLY 買った時に一緒に買ったやつです。

(どんだけほったらかし?!)


CD・DVDラックの方は、この間奈良へ旅行へ行った帰りに寄って、


旅行の荷物が沢山ある中、とりあえず一つ積み込んで持って帰ってきたやつです。



でも、前は、CD・DVDが大量に収納ケースに入れられて、


TVラックの周りに並んでいたんで、これでスッキリ♪


後、2つくらい欲しいんですよね~~~。


明石大橋渡るのが安いので、


G.W.にでも調達に行きたい気分だけど、多分込んでるよね・・・。


IKEAも、高速も。(^^;


AD

気がつけば・・・

テーマ:

えっとぶり(←久々)の更新です。


今回の春休みは、子ども達の好きなお友達が引越してしまうことが決まって、

ここぞとばかりに、親も含め遊びほうけてました。

なので、忙しかった・・・。

その後、一人、二人・・・と、越してしまい。


家の前での外遊び。

外でやけに大人しい双子っち。

呼ばれたので、家の外を見ると、前面コンクリ部分に模様が!?


狭小地に建てる家-たぬきがいっぱい

チョークでなく、家で使いきった紙ねんどを使ってるので、
多少の雨じゃ消えませんよ。
しばらく、「我が家はたぬき月間(←月間の意味あんまわかってない(笑))」だそうです。

こういう遊びも、ええこっちゃ。


無残な姿・・・

テーマ:

我が家で・・・、

いや・・・子ども達に重宝されていたデッサン人形。

なんと、無残なお姿になってしまいました・・・。


狭小地に建てる家-デッサン人形3


なおそうにも元の木が中で割れちゃっててダメでした。


確かに、中のバネがキチキチ言うくらい回してたし、仕方ないでしょう。

私がデッサンに使う間もなくですな。


でも、窓際に置いてあった人形がなくなると、すごく寂しい感じで、新しいのが欲しいです。

今度IKEAに行った時に、代わりの何かを調達してこようと思ってます。


外水栓

テーマ:

この間、外水栓が付きました。


外水栓

今頃?って思われるでしょう。


私はガーデニングとか好きじゃないし、

一家で、アウトドア好きでもないし、

前の家にもなかったし、要らないやって思ってつけてなかったんです。


でも、実際住んでみたら鉢植え増えてるし。(^^;

それ以外にも、夏にビニールプールするのに、玄関先の水ひっぱるの大変だったし、

浄化槽の汲み取りの際にも水が要ったし。


玄関にある手洗いからひっぱるのが不便になりまして・・・。

あんまり高くなければつけてもらおう!ということで今回つけました。

お値段は、なんか補助金だか水道のだか1万円ちょい残ってるのがあったらしく、

それをそのまま使いますって・・・。

ラッキーなのかアンラッキーなのかわからない状況ですが、(笑)

ま、作業時に支払いの必要がなかったのでありがたいって感じ。

水栓の見た目は何も希望なかったからね。

よくあるフツーーーのやつです。


水道屋さんが、ものの30分も要らないくらいでつけてくれました。

あー、鉢植えの水遣りが便利になった。

今年の浄化槽の汲み取りは中からひっぱったけど、

来年は外からそのまま使ってもらえるし・・・最初からつけておけばよかった。(^^;


家の中ばっかり考えて、あんまり外は考えなかったんですよね~。

あんまりそういう方は居ないでしょうが、参考まで。(^^)


その後のデッサン人形

テーマ:

IKEAで買ったデッサン人形。

当初、玄関先に飾るつもりでした。

でも、ランタン買ってそっちを飾ってるので、西側トイレに飾りました。


西側トイレ、引っ越してから植物を飾ってたんですが、

西日が強すぎてすぐにダメになっちゃって、最近植物諦めたんですよね。

緑は欲しかったけど、手間かかるのは私にはムリですしね。

で、デッサン人形とダーラナホース置いたらいい感じ♪


最初は普通に歩きポーズとかだったんですが、

ちょくちょく動きが変わってます。

「よっ!」みたいな・・・。
デッサン人形1


これは、息子っちがしたと思われる。


で、大爆笑したのが↓
デッサン人形2


ここまですると思わなかった・・・。

ちなみに、これは旦那がした模様。

トイレのヒマつぶしに案外重宝しております。(^^;


BILLY 組み立てました

テーマ:

といっても、まだ2つだけ組み立て完了で、後2つ残ってます。
組み立ては、女性の私でも簡単でしたよ。
途中、旦那と息子っちも参戦して3人でしました。

噂のIKEAクオリティーは発揮されておらず(苦笑)、
無事、材料も足りたし、穴も開いてました。
証拠写真↓(笑)

ビリー一式

で、出来上がった後の
旦那の感想・・・

「ちょっと(値段)高めの3段BOXやん」

おい、なんてこと言うんだよ!
40cm幅106cm高の低いタイプは組みあがると確かにそんな感じにも見えました・・・。
そして、
「あの(カタログ)写真はうまいこと撮っとるもんやなーーー」
だってさ。

でも、A4難なく入りますってば。
裏部分も巾木に合わせてひっこんでますし・・・。

いやいや・・・そうではなく、
BYOMのガラス扉(小さい方)と、MOREBOのガラス扉(大きい方)を入れたら、格段に違いました。
そして、うちの窓枠にぴったりのホワイト具合!

ビリー組上1


本当は、憧れの天井まで書棚を並べた部屋にしたいのですが、
いかんせん、狭小だけに2面に窓あるし、1面扉だし、残りの壁面は既に何かあるし状態なので、
天井までの書棚は、クローゼットにしか出来ません。
そのクローゼットは未だ荷物が山!
なので、その憧れはまぁぼちぼちってことで。

あ、80cm幅サイズはmixiのIKEAコミュで本を目一杯つめると棚が落ちるとか、
背板を強化しないと使えないとかよく読んだので、40cm幅2つにしました。
確かに、あの背板と作り(表にクギが出ないようにほぼ差込式で組み立てる)で、
80cm幅はムリがあるような・・・。
海外のようにゆったり隙間で飾りを置いたり本立てたりだと大丈夫なのかな?

それはさておき、ビリーの大きい方の扉。
これも欲しかった一品で、実はこうなってます。↓

ビリー組上2

強化ガラス扉の裏に、作品が挟めます。
いや、別に写真でもポスターでも何でもいいんですが・・・。
とりあえず、組みあがった日に子どもが持って帰ってきた作品を挟んでみました。
カタログではこの扉に気づいてなくて、
IKEA一回目行った時に子ども部屋の所で見てから、これいいなぁ~って。

一番欲しかったのは、ベストーの一式にこのタイプの扉だったんですけどね。
あっちは、我が家のレベルからするとお安くないので、こっちでね。

でも、大満足!

後、2つ隣に置く予定です。
ビフォーアフターみたいな画像撮っておけば、
前が如何に整理されてなかったかわかるんだろうに・・・。
後の2つは、そういう風にアップしてみたいと思います。
あんまり、子ども達が散らかしてなかったら・・・。

ちなみに、強化ガラスの挟みこめる部分の、
白台紙(紙じゃない)は、裏に向けると黒になります。
お部屋の印象変わるだろうなぁ~。(子どもが居なけりゃ即黒にするであろう)
IKEAでは、IKEAファブリックを挟んでカラフルな感じにしてたりもします。

あ~、私が独身時代やったらラルクのチケット挟んだり、
ライブで拾ったキラキラテープ挟んだり、煩悩全開の扉にしそうですよ。
子どもが独立したらやってやる!(いつのこと?(汗))

そうそう、旦那、扉つけてからは、相当気に入ってました。
普段面倒くさがりの旦那が、自分から次何作る?って言うてましたもん。
(ビリーの残りの2台以外に、ベンノのTV台もまだあるので・・・↑)

2回目のIKEA

テーマ:

夏休みのポケモンフェスタで大阪へ行くのに合わせて、
再びIKEAへ行きました。
2度目です。

今回は大型・・・でもないけど、一応家具を買う予定なので、
該当ページを印刷したカタログと
家の中の色んな場所のサイズを測ったメモを持っていざ!
子ども達を連れて行くのは初なので、一体どんな反応か?ドキドキ。

到着したら、まずトイレへ行きました。(笑)
トイレ設置場所が少ないので、子連れで人の多い順路を逆走するのが大変なので。


その後、一人でトイレに行ける年齢くらいから
10歳までの子どもを1時間預かってくれるスモーランドの番号を取りに行きました。
40番目くらいだったので、該当時間まで一緒に店内をウロウロ。
子ども達は、各部屋のディスプレイを堪能。

しばらくして、旦那と子ども達はスモーランド前で待機。
(↑順番待ちの放送は無く、時間が来たら入れてくれるので)
無事、子ども達がスモーランドへ行ったら、
その間にひたすら店内を移動しつつ目ぼしい物をイエローバッグへ。

前に来てたのと、ネットカタログじっくり検討で大体わかってたので、
預かってくれる1時間の間で、ほぼ買い物終了。
子ども達を引き取って、レストランの方へ。
お昼時だったので、並んだけど、それなりに進んで行きました。

食事の後、
子ども達が見てなかったキッズルームコーナーを見に行きました。
途中、ベッドスペースでひたすら試し寝するので進まない。(苦笑)

やっとお目当てのキッズコーナー。
ここからとってもカラフル。
そして、トンネルの入口が迎えてくれます。

ロッキングチェアや、ブランコや、
とにかく楽しそうな部屋が沢山。
いやぁ~、日本の住宅事情に反してますよ。(笑)

ひとしきり遊んで、1Fへ移動。
1Fは、雑貨類が所狭しと並んでいます。
先に選んでいたので、再検討のだけ見て、選びなおして、セルフコーナーへ。

でっかいセルフサービスエリア。
ここから、自分達が購入する家具を選んでレジへ持って行きます。
今回は、ビリー40cm幅のを4つ。
ビリー用の木枠ドア3つ。
同じくビリー用の強化ガラス入りドア1つ。
ベンノ液晶用TVラック1つ。
本当は、ベンノのCDタワーも思ってたけれど、
まだ、旅行はじめ。

これから大阪へ向かう車に積むのは窮屈になりそうだったので止めました。

キャッシャーでは、ローラーの上に購入商品を乗せて、
レジを打ってもらった後、
ショッピングバッグに自分で次々詰め込んでいきます。
ショッピングバッグが無い人は、ブルーバッグを購入して詰め込みます。
私は、沢山のエコバッグ持参で行くので買ったことはありませんが、
最初は記念に買う人も居るようです。

キャッシャー通った後、50円のソフトクリームをパクつきました。
100円のホットドッグも買いたかったんですが、
お腹がいっぱいで無理でした。(^^;

我が家の今回の購入品♪

購入品1

購入品2

購入品3

枕2つ、枕カバー、ランタン、キャンドル、
IKEA工具セット(ドライバー穴が海外仕様らしく、
家具の組み立てにあった方が良いらしかったので)
ビリー用CD/DVDケース類、デッサン人形、
ダーラナホース(スウェーデンの伝統工芸品
1円だったので、あったカラー2つともGET)
ペーパーナプキンとナプキン立て、赤いコースター、
ホームファニッシング本(英語版)
IKEAの家具を使ったお部屋が紹介されてます。


それと、セルフコーナーでチョイスした家具たち。
雑貨だけじゃなく、家具も買ったから購買欲はすっかりおさまりました。
しばらくIKEA行かなくてもいいやーって感じ。(苦笑)
まだ、ビリー2つしか組み立ててませんが、
組み立て作業のこと、使用感等またアップします。

やっと

テーマ:

ちょっと前の7日土曜日に、IKEAデビューしてきました。

ラルクのライブで、大阪へ行く前に、なんで全然じっくりは見えませんでしたけど・・・。


徳島を出たのが11時ちょっと前くらいで、

淡路のS.A.でご飯を食べて、12時30分前にはIKEAポートアイランドに着きました。

橋渡ってそんなに距離無いと思ってたら、結構距離ありましたね。

でも、初やから、看板探しながら行ったためかな?

IKEAの循環バスを見た時には、うわぁ~ほんまにIKEAに来たんやーって思いました。(^^;

で、ちょうど車の渋滞も入場規制なく、ラクラク入れました。



とりあえず、トイレが少ないってのを見てたので、最初にトイレに。(苦笑)

そして、最初のセットとイエローバッグを持っていざ。

(今回は大物は買う予定じゃなかったので、カートじゃなくイエローバッグだけにしたの)


最初の準備

店内は、順路のままに移動。

途中で、これ欲しいあれ欲しい見ながらも、

ラルクのライブ時間が迫るので、

この日は、2Fは、欲しいと思ってるビリーの書棚と、トロファストをチェックして1Fへ。

あ、途中の子ども部屋コーナーで掘り込んだ荷物もあったっけかな・・・。


1Fの雑貨も、予想より広かったので、元々チェックしてたのをどんどんイエローバッグへ。

結局、(自分の都合で)時間の制限があったのもあって、

欲しいけどどうしよう・・・ってのは、次回に回しました。



で、今回の戦利品。

じょうろ、ろうと2点セット、カラフルなコップ6個セットと、カラフルなお皿の6個セット、はさみ3点セット、

電池、ペーパーナプキン、まくら、枕カバー。

後、下の写真の収納のやつ。(名前なんて言うんだっけ?)




子ども連れて行ってなかったので、子ども達が何色を気に入るかわからなかったの。

旦那が安いんだから、全色買っておけ!って言うので、その時あった6段のでピンク以外買った。

(子ども達は、娘っち含めピンク好きじゃないので・・・(苦笑))

案の定、超お気に入り♪

でも、天井付けの金具を見るの忘れてたので、

まだ子ども部屋には取り付けてません。

近所のホームセンターの金具は、IKEAのに比べたら高いんだよね・・・。


後、じょうろもカラフルなのが欲しかったんだけど、

私が行った時には、白(アイボリー?)と黒しか無くって・・・。

黒は家のテーマカラーに合わないし、真っ白の白じゃないので、まいっかってことで購入。

しかーーし、我が家は木より花が多いので、

シャワーになったタイプのじょうろじゃ、水やりにくくって・・・。

玄関のパキラを飾る鉢カバーにしようと思ってます。

デザインが良いと、こういう風に使いまわし出来て良いですね。


コップとかは、子ども達の友達が来た際に、どれを誰が使ったかわからなくならないかな?ってことで。

ペーパーナプキンは、やっぱりおやつ出す時に、キッチンペーパー敷いてたから、そのために。

後は超実用的なのばっか。

どれも、ほとんど500円してないか、超えても700円以内のばっか。

お得ーーーでした!!


IKEAはどれも自分で触って試せるので、

子ども達もすごく喜びそうで、今度は一緒に行きたいなぁ~って思いました。

子ども部屋の所は、若干うちのは大きくなりすぎだけど、

それでも、すっごい楽しめそうです。

なんか、ワクワクする部屋っていいですよね~~。


それから、入場規制は無かったですが、

2Fは、やっぱじっくり見て回るので、結構人があふれてて

じっくり見るのは見づらかったです・・・。

大阪が出来たら落ち着くかな?


次、行く時は、ポケモンフェスが当たったら、

それに絡めて、夏休みかな?

その頃には、大阪も出来てるだろうから、込み具合もマシかな?って。

IKEAデビューなのに、2時間も居なかったけれど、とーっても楽しかったです♪