テーマ: ├ 毎日の発電実績
November 26, 2010 08:00:00

太陽光発電実績(2010.11.25)また雨に

太陽光発電&ECO~かーずのLovin' Life~-solar20101125

おはようございます、かーずです。
11月25日、沖縄はまた雨に逆戻り。

発電量も6日ぶりの1ケタ台です。
25日中8日も1ケタ台発電があり、今月は散々ですね。

発電量5.4kwh、売電量4.0kwh

太陽光発電&ECO~かーずのLovin' Life~-solar20101125-2

今日は昨日よりは天気がいい。
と言っても曇りに違いはないガーン

せめて2ケタは発電してほしいものです。

太陽光発電&ECO~かーずのLovin' Life~-solar20101125-3

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

かーずさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

4 ■>もみじさん

発電開始おめでとうございます。
せっかく発電しているのにその目で見れなくて残念ですね(>_<)

シャープのシミュレーション、別の形で見れるように復活してたんですね!
しかも最新のシステム構成じゃないですか!
言われるまで気づきませんでしたよ。どうもありがとうございます。

3 ■Re 太陽光発電実績

>かーずさん

なんだか、この時期はお天気が安定しませんよねぇ。

うちもついに22日に連係になりまして。しかし、おうちに帰れてなくてモニタ確認できてなく…モニタ見てるのが楽しい毎日です。と言いたいところですが、相方に教えてもらっている状況です。

かーずさんに頂いたエクセル表を早くもみじ家用に整備したくって…うずうずしてます。

気分的にかーずさんとこと、データベース連係出来たら北と南で面白いですよね(笑)


ちなみに、シャープのシミュレーションは3.91kWシステムのなら月別の値も出ていましたが…月別のシミュレーションが見られなくなったと言うのはこういうことではなかったんでしょうか私の思い違いだったらごめんなさい。

ちなみに、25日は発電17kWh、売電13.4kWh でした。


追伸 でも、一番好きなのは売電メータです(笑)。

2 ■Re:予想償却期間

>キアさん

いつもコメントありがとうございます。
お返事が遅くなり申し訳ありません。
予想償却期間は確かに実測値からの計算結果です。

キアさんのシミュレーションも見させていただきましたよ^^
10年未満とは恐れ入ります。

計算も問題ないと思います。
シミュレーションって、計算の仕方によってはいくらでも都合よく作れてしまうものなので、要はどんな前提に立って計算しているか、ということを明確にして置くことが大事なんだと思います。

僕なんてIHの工事費とローン金利まで含めちゃって計算してますし、設置当初見込んでいなかった家族の増加と、子供たちの成長に伴う電力消費の増加と、どんどん本来のシミュレーションの本質からはかけ離れています--;

そんな状況もあるので、年明けには一旦考えをリセットしてシミュレーションしなおしてみようとひそかに考えていたところでした^^;

1 ■予想償却期間

14年8カ月21日って書いてる部分って、実測値から算出してるんですよね?

僕は実測値からではないんですが、償却についてシミュレーションを27日にアップするので考え方に間違いがないか見てもらえませんかw

ご面倒だとは思うんですが、数字に強いかーずさんの意見をぜひコメントしてほしいなあと。

コメント投稿

AD


Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。