太陽光発電実績(2010.8.19)快晴だったのに・・・やられました | 太陽光発電&ECO~かーずのLovin' Life~

太陽光発電実績(2010.8.19)快晴だったのに・・・やられました

太陽光発電&ECO~かーずのLovin' Life~-solar20100819

おはようございます、かーずです。
8月19日、沖縄は快晴晴れ

出勤前の我が家の玄関から見た空はこんな感じ。
太陽光発電&ECO~かーずのLovin' Life~-2010-08-19 08.30.13.jpg2010-08-19 08.30.13.jpg
いつも通り、雲がぷかぷか浮かんでいて、発電は強まったり弱まったり安定しません。

しかし、時間がたつにつれ雲の量は減っていき、11時以降はほとんど快晴となりました。

昨日は、15時頃で仕事を切り上げたのですが、その帰り道の空です。
太陽光発電&ECO~かーずのLovin' Life~-2010-08-19 15.10.19.jpg2010-08-19 15.10.19.jpg
本当に雲ひとつありません。
これは久しぶりの30kwhオーバーが見れるか・・・

と思い、我が家の方角をちらっと眺めてみると、
太陽光発電&ECO~かーずのLovin' Life~-2010-08-19 15.31.14.jpg2010-08-19 15.31.14.jpg
地平線の彼方に積乱雲が見えます。
まさにあの方向に我が家が・・・。嫌な予感ガーン

帰宅後、嫌な予感は見事的中。
午後は我が家付近の上空だけは分厚い積乱雲に覆われ、この快晴にもかかわらずさっぱり発電していないしょぼん

特に12時後半15時の間は壊滅状態。

結局発電量は21.9kwh、売電量は16.1kwh

あの雲がなければ30kwh超えもあったかもしれないのに・・・。本当に悔しい気分です。

太陽光発電&ECO~かーずのLovin' Life~-solar20100819-2

だけど、よく考えてみると今月は30kwh超えしたのは初日だけ
暑さでパネルの効率も低下しているというのはあるが、それ以上に雲にやられている感が強いです。

今日の天気予報は、晴れのち雨
ていうか、すでに曇り空なんですけど。

今日もあまり期待できませんね~。

あ、今日はわが沖縄県代表の興南高校の準決勝がある日だ!
相手は兵庫県の報徳学園。
両者とも疲れはピークだと思いますが、とにかく全力を出し切ってほしいです。

でも仕事だ…。お昼休みだけでも応援したいな
ワンセグでこっそりと・・・、いや、なんでもありません。

太陽光発電&ECO~かーずのLovin' Life~-solar20100819-3