夢のその先。

日常のこと。
趣味のこと。
徒然に。


テーマ:
4月から異動したもんで、バタバタバタ…と、あっという間に4月が半分終わってました。 

今日はまだ片付け具合がしっくりきてないけど、とりあえずのパントリーの紹介です。 


キッチンでも紹介した通り、ガスコンロ横にオープンスペースで確保しました。 

間口が狭いので、入口は斜めにとってます。 
そしてここも玄関と同じく、超お気に入りの三角垂れ壁。 

入口すぐのところにスチールラックを置いて、下から 
{8E4F5B40-0D9E-482E-8163-A78B3F10F46A}
・普通ゴミ用と空きカンビン用のゴミ箱 
→どちらも45Lの市指定ゴミ袋がセットできる大きさ。 
 普通ゴミ用は旧家から使ってるもので、空きカンビン用はIKEAのもの。 
 IKEAのゴミ箱はキャスターが付いてないので、自分でDIYして付けました。 

・電子レンジ 
→数少ない新入り電化製品。 
 旧家では横開き/ターンテーブル式だったので、前開き/テーブルなし/30Lであれば何でもよくて。笑 
 お値打ちだった東芝の石釜ナントカってやつにしました。 

・トースター 
→旧家から引き続き。友だちが結婚祝いにくれたもの。 
 まだまだ使えるけど、一気に4枚食パンが焼ける大きさの物が欲しい。 

・バスケット 
→お菓子が入ってます。 
 息子が簡単に取れないように、と思ってここに置いたけど、最近普通に取ってる… 


そして奥の壁付けでIKEAのIVARを組み合わせて、ストック品や食器を管理してます。 
ちなみにこのIVARは奥行30cmのもの。 

{45E37693-7588-49C1-81CC-2CA80CDD01E0}
扉の取っ手ははセリアで購入。使いやすさが格段に上がりました。 
扉フック(グレーの星のやつ)もセリアで見つけました。扉の幅と合わずに浮いてたので、火事場のナントカで自力で曲げ直し。 
年中愛用している、無印のリネンの割烹着を引っかけてます。 
{5C9ADD17-FE04-43AE-A35F-0736D31568A8}

扉の中は出番の少ない食器やグラス・マグ等。 
基本的に、毎日使う食器やコップは決めていて(食洗機対策)、それは吊戸棚の1番使いやすいところor食洗機の中で管理(?)してるので、それ以外は全てこっちに収納。 
なので、その中でもまだ使用頻度の高いものは手前に、低いものは奥に、基本的には重ねて入れちゃってます。 
重ねない収納が使いやすいのはわかってるけど、①スペースの問題②頻度を考慮した結果、これでOKにしてます。 

この扉の下には、重い物や食品系のストックを。 
目線より下=パッと見てすぐわかる場所での収納になるので、残量が分かりやすいほうがいいストックは下に置いてます。 

逆に、上に行けば行くほど、軽い物や使用頻度の低いもののストックや保管に使ってます。 
で、100均で買い漁ったハンドル付のプラケースやA4のファイルボックスには、何が入っているかをなるべく細かくマステに書いて貼ってます。 
どなたかのブログで、『ストックがなくなったら、そのマステごとメモ用紙に貼り変えて買い物に行けばいい』というのを読んで、その効率の良さに感激してマネさせてもらいました。 

最後に、入口左手の壁は掲示板スペースに。 
{A9D7A0DF-734B-446B-A4A1-AF0B6A3D1FA3}

息子の保育園関係のボード、自治会などの地域情報のボードをそれぞれ。 
マグネットボードには、保育園の単発のお知らせ等を貼っておく用にしてます。 
リビング側からは見えない壁なので、気兼ねなく色々貼れるのがポイント。


パントリーの壁は、すべて補強合板にしてもらってますが、結局ダボレール等の可動棚は設置しませんでした。 
食器は使用頻度の低い物を直しておくことを決めていたので、オープン収納ではなく扉の中にしまっておきたかったし。 
電子レンジ等も、買い替え等を考慮すると、スチールラックの方がフレキシブルに対応できると思ったし。 

1番ちっちゃいスペースにも関わらず、最後の最後までレイアウトに悩んだパントリーでしたが、今ではもうなくてはならないスペース。 
使い心地もバッチリ。 

本当に作って良かった!! 

AD
いいね!した人  |  コメント(4)

テーマ:
1.5階のオープンスペースは、息子の遊びスペースにしてます。

で、サンゲツのクロスカタログを見てすぐに、旦那が設置を決めた黒板クロス。

ついに本日始動開始しました!!

いきなり消してるところやけどw↓
{80EBAE46-7F5D-432C-9CAE-02A114BB2945}

{23F95BF5-47F7-4533-B577-5EEDB49DD6B3}

チョークと黒板消しはセリアで購入。

普通に書いて消せました!!

息子も壁に思いっきり描ける、という状況にテンション上がって、描きまくってましたw


ただ、チョークの粉が凄い!!!滝汗
凄くなるとは思ってたけど、思った以上に凄い!!滝汗滝汗滝汗

最初の設計の段階では畳にするつもりやったけど、フローリングにして正解でした!
ある程度気兼ねなく汚されても、水拭きでほとんど綺麗になるグッド!

黒板クロスの見切り材と、巾木と、床の雑巾拭き、頑張ります!笑

とにかく、息子が楽しそうに使ってくれたので、親としては嬉しい限りでした!!デレデレ
いいね!した人  |  コメント(4)

テーマ:
1.5階の階段の踊り場に設置したかったKALLAX 180×180ができました!!

設置の経緯は→コレ

旦那が仕事で不在だったので、私の父に来てもらって、2人で(ほぼ父1人で。私はパントリーと洗面所の整理をあんぐりうさぎ)頑張りました。

よって経過写真はないですが、出来上がり!

{EB45B1D8-B8BC-4224-8C72-2C8A5517409D}

デカいのが欲しくてコレにしたけど、ホンマにデカい!笑
壁との固定金具をまだ付けてないので、とりあえずの転倒防止のため、手前の床との間に新聞紙を薄く折って咬ましてます。
ビンボー臭いが致し方なしw

存在感、凄いですw

リビング側から↓
{865BFF88-8A7D-4C11-BD64-9F9CD6DB034F}
あ、奥にパンダの山が…

階段前から↓
{C9D731C8-5846-489B-89AB-62B8469BCD5E}

あ、色々とっ散らかったままの箇所は塗り潰してますあせる

今はこのKALLAXに、文庫本や雑誌や漫画、CDからDVD、息子の絵本やパズルや図鑑、結婚式の写真に息子の写真など、ノンジャンルに収納してます。

まだ迷走してるので、また落ち着いたら記事にしまーすてへぺろうさぎ


では。とびだすうさぎ2サッ


いいね!した人  |  コメント(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。