マルヒデ岩崎製茶のブログ

Welcome to Maruhideiwazaki tea factory!
茶畑から湯のみまで、お茶にまつわるあれこれを楽しくお伝えします。


テーマ:

 

 

 

 

今日製茶工場で仕上げをしたお茶は、「オクミドリ」という品種のお茶。

 

 

お茶の葉はよく揉まれていて、山のお茶ならではの

ツンツンとした形状がとてもきれい。

 

 

この品種は「晩生」といって、他のお茶に比べて

お茶の芽が出てくる時期が遅い品種です。

 

 

 

 

 

このオクミドリが育まれたのは、静岡市北部の本山地区。

 

多くの茶畑が、山の急傾斜地にあります。

標高の高い山間部にある茶畑は、昼と夜の寒暖差が大きく、よく霧が発生します。

 

その霧が天然の被覆となり、甘みを多く含んだ茶葉を作り出します。

 

 

 

 

 

 

3時の休憩は、仕上げたてのオクミドリをいただきました。

 

 

味は、やさしく上品な甘みがあります。

 

 

あの畑と、生産者さんを思い浮かべながら、美味しくいただきました。 日本茶2

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

マルヒデ岩崎製茶さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。