マルヒデ岩崎製茶のブログ

Welcome to Maruhideiwazaki tea factory!
茶畑から湯のみまで、お茶にまつわるあれこれを楽しくお伝えします。


テーマ:
休日なので…


静岡割りを作ってみました。茶

マルヒデ岩崎製茶のブログ
静岡割りとは、焼酎緑茶で割ったものです。サワー

一般的にいう「お茶割り」ですが、静岡独特の飲み方であるということに目をつけ、
静岡観光コンベンション協会の静岡支部誘客宣伝委員会が中心となって、
2006年6月8日に静岡割り普及推進委員会が発足し、「静岡割り」と命名したそうです。 

静岡の居酒屋さんでは「黒はんぺん」や「静岡おでん」と同じく、定番のメニューのひとつ。
お店によっては「しぞ~か割り」と明記してあるお店もあります。

今日はいつも1日のイベントで販売している、「詰め放題」の掛川の深蒸し茶を
急須で淹れて、焼酎で割りました。
マルヒデ岩崎製茶のブログ

自宅の植木鉢で育てているお茶の木から葉っぱを1枚とってきて、グラスに添えました。
マルヒデ岩崎製茶のブログ

実はわたくし…

静岡割りを作っておりながら…  お酒が苦手ですにひひ

なので、いつも飲み会の場では静岡割りを作る専門部員です。嵐・相葉雅紀 『バーテンダー』

飲んだ方に感想を聞いてみると、スッキリしていて美味しいそうです。
他の焼酎割りに比べると次の日にお酒が残らない感じがするといったご意見もいただきました。

今回は掛川の深蒸し茶で作りましたが、川根や本山の浅蒸し茶で作ったらきっと
香りがいい静岡割りになったりするんじゃないかなぁ…と思ったりしています。

お酒が好きな方は是非「静岡割り」お試しください。べーっだ!

もちろん今日作った静岡割りもお酒が好きな方に美味しく召し上がっていただきました。きらきら!!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

マルヒデ岩崎製茶さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。