マルヒデ岩崎製茶のブログ

Welcome to Maruhideiwazaki tea factory!
茶畑から湯のみまで、お茶にまつわるあれこれを楽しくお伝えします。


テーマ:
新茶の芽がかなり伸びてきました。茶

風が吹くと草原のように新芽がなびきます。


緑の波が縦横無尽にかけまわり、生き物を見ているようです。
マルヒデ岩崎製茶のブログ
今日も新茶の見本が届きました。

早速、お茶の個性を観ていきます。ルーペ
マルヒデ岩崎製茶のブログ

お茶をお湯で観るときはあえて、熱湯を使用します。
これは複数のお茶を扱うので、条件を一緒にするため。
本来、湯冷ましをしたお湯を使えば美味しいお茶を味わえるのですが、
厳しい条件下で本来のお茶の個性を見抜くためなんです。

猫舌の方にはかなり大変なことかもしれません。(´v`)

又、新茶には他の時期のお茶に比べ、旨み成分が多いのとともに
カフェインも多く含まれているので、この時期何百杯と味見をする茶匠は
胃を壊す方も少なくありません。


でもご家庭で、普通に飲む分には影響はありませんので、ご安心下さい。ゆのみ



この時期茶匠は、3食のご飯もいらない位飲むので…えっ
マルヒデ岩崎製茶のブログ

今日届いたのは、県内の深蒸しと浅蒸しの新茶の見本。
マルヒデ岩崎製茶のブログ
向かって左が深蒸し茶。
色鮮やかで、コクがあります。

向かって右は浅蒸し茶。
香りが豊で、キリリとした渋みがありました。

今年は静岡茶市場史上最も早い初取引だったそうです。
去年はゴールデンウイークに新茶が間に合うか、間に合わないか、
といった感じだたのですが、今年はゴールデンウイークに
味の濃い値の落ち着いた新茶が店頭に並びそうです。ママリンのこいのぼり

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

マルヒデ岩崎製茶さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。