マルヒデ岩崎製茶のブログ

Welcome to Maruhideiwazaki tea factory!
茶畑から湯のみまで、お茶にまつわるあれこれを楽しくお伝えします。




毎月1日は恒例イベント

 マルヒデ百貨店」を開催!








お茶の詰め放題をはじめ、地元の美味しい逸品を集め
毎月1日にマルヒデ岩崎製茶店頭で開催しております。
スタッフ一同、皆様のお越しをお待ちしております。



キラ       キラ       キラ       キラ       キラ       キラ       キラ







★商品のご購入はこちらから  



弊社企画商品のお問い合わせは、(㈱)マルヒデ岩崎製茶 TEL054-271-1010 まで





テーマ:

 

 

11月30日~12月5日まで、弊社代表とふじおは、お仕事でフランスへ。フランス

 

 

 

こちらはシャルル・ド・ゴール国際空港です。

ここからトランスファーで、フランス南東部の都市 リヨンへ向かいました。 飛行機

 

 

 

 

飛行機           飛行機          飛行機        飛行機        飛行機

 

 

 

 

リヨン中心部の風景です。

 

古くから「絹の町」として知られ、ヨーロッパでも有数の商業都市として栄えるリヨン。

日本が初出場した1998年FIFAワールドカップフランス大会でジャマイカと対戦したのが、

ここリヨンです。

 

 

 

 

 

今回フランスを訪れたのは、このリヨンで開催されたJapan touchという

日本の文化を紹介するイベントに出展するためです。

 

 

 

会場となったEurexpoは、たくさんのお客様で賑わっていました!

Japan touchは、日本のアニメーションなどのサブカルチャーをはじめ、

武道、アート、テクノロジーなど、日本の魅力を紹介するフェスティバルです。

 

 

日本茶も日本の伝統的な文化のひとつとしてブースが設けられ、

今回弊社代表もお手伝いさせていただきました。 日本茶2

 

 

 

 

 

 

日本茶のブースでは、様々なデモンストレーションやワークショップが開催されましたが、

手もみ茶のデモンストレーションはやはり、かなりの注目が集まっていました。

 

お茶の種類当てをする「茶歌舞伎」も多くの方々に体験していただきましたが、

一杯一杯丁寧に香りを確かめる姿は、日本茶に対する関心の高さを感じることができ、

印象的だったようです。

 

 

10月に訪れたイタリアやドイツもそうでしたが、日本茶の熱狂的なファンの方々は多く、

こちらがびっくりするくらい日本茶に対して勉強熱心だということを感じました。

 

 

 

イタリア イタリア・ドイツの時の模様はこちらから ドイツ  → 

 

 

 

 

 

 

 

 

日本のサブカルチャーが海外でも人気があるということは、メディアなどでも報じられていますが、

フランスでもその熱は確かなようで、会場内にはお気に入りのアニメの登場人物に扮した

コスプレーヤーさんが、たくさんいらっしゃいました!

 

 

 

 

 

弊社代表も、キャプテンハーロックとメーテルに挟まれ記念撮影。

 

 

サブカルも日本茶も日本の文化として楽しんでいる方々に触れ、

新しい発見がたくさんあった今回の出張でした。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

毎週水曜日は、静岡市葵区五番町にあるお米の五つ星マイスターがいるお米屋さん、

片山米店さんのおにぎりを店頭で販売させていただいております。 おにぎり

 

 

 

このおにぎりは、片山米店のご主人が厳選した「新潟三和コシヒカリ」を使用し、

そのお米を7分搗きにして、おにぎりを作っているそうです。

 

お米のプロが握る、一味違うこだわりのおにぎりです。

 

 

おにぎりの具は、「梅」、「おかか」、「鮭」、「こぶ」、「高菜」の5種類。

 

 

 

そしてなんと今回は、弊社商品しずおか茶ぁ飯の素を使用して作ってくださった

「茶飯」のおにぎりもご用意してくださいました。

 

 

お茶の風味と、お出汁の味わいが絶妙なこの茶飯おにぎり。

 

茶ぁ飯の素は油との相性も良いので、今回は油ののった鮭を具材にしてくださいました。 魚の切り身

 

 

さすがお米のプロが握るおにぎり、今回もとても美味しかったです。照れおにぎり

 

店頭では、毎週水曜日に片山米店さんのおにぎりを販売しております。

 

お近くをお通りの際には、是非ご利用ください。

 

 

このおにぎりのオブジェが目印です。ウインク

 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

12月1日(金)、今年最後のマルヒデ百貨店を開催しました。

 

 

年末の慌ただしさを感じる寒空の中、

開店前から多くのお客様がご来場くださいました。

 

 

誠にありがとうございます!

 

 

今回も協賛各社様にご協力いただき、出店していただきました。

重ねてお礼申し上げます。

 

 

 

毎月1日の恒例イベント「マルヒデ百貨店」。

 

今年もたくさんの出逢いがありました。

 

 

お客様との出逢い。

 

異業種の方々との出逢い。

 

 

そんな出逢いでご縁をいただき、このイベントを継続してこられたのだと

スタッフ一同、感じております。

 

 

来年も、お客様一人一人にご満足いただけるような

コミュニケーションマーケットを目指し、開催して参りたいと思います。

 

マルヒデ百貨店をどうぞよろしくお願いいたします!爆  笑

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

毎月1日恒例のイベント「マルヒデ百貨店」。

 

 

12月1日(金)開催のチラシが出来上がりました。

 

 

今年最後のマルヒデ百貨店、今回も地元の美味しいものが集まります!

 

 

 

 

今回、焼津の寺岡銈吉商店(てらおかけいきちしょうてん)さんが、初出店! まぐろ

 

 

全国から引き合いの多い人気商品フレーク佃煮の「まぐろそぼろ」と、

「とろまぐろの佃煮」を出品してくださいます。

大正5年創業の寺岡銈吉商店さんは、焼津で初めて

鰹の角煮を作ることに成功した由緒ある佃煮屋さん。

 

 

美味しい佃煮をもっと多くの方々に知っていただこうと、

商品パッケージや、イベントに力を入れている、今注目の佃煮屋さんです。

 

合成添加物や化学調味料を使用せず、素材本来の味を大切に育て続けている寺岡さんの佃煮。

 

ご飯のお伴にも、お茶うけにもぴったりの逸品です。

 

数量限定商品となっておりますので、お早めのお買い求めをおすすめします。爆  笑

 

 

 

 

 

 

今年最後のマルヒデ百貨店、是非皆様お誘いあわせのうえ、お越しください。

 

スタッフ一同皆様のお越しをお待ちしております。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

先日、「グッドデザインしずおか2017」において、弊社商品『しずおか茶ぁ飯の素』が、

グッドデザインしずおか賞を受賞しました。

 

 

 

名誉ある賞をいただき、大変うれしく思います。

 

 

 

 

11月13日(月)、この賞の表彰式に行って参りました。

しずおか茶ぁ飯の素は、静岡県内産の6種類のお茶と、4種類の海産出汁を

茶匠の技術「合組」でブレンドし、無添加にこだわって開発をしました。

 

云わば、食べる静岡茶です。茶

 

 

 

パッケージに力を入れたのはもちろんのこと、しずおか茶ぁ飯の素は、

地元の「食材」、「技」、「人」をデザインし、商品企画をいたしました。

 

 

 

 

粉末タイプなので、いろいろなお料理に使えるしずおか茶ぁ飯の素。

 

 

お料理のレパートリーも増えると思いますので、

是非一度、ご賞味ください。

 

 

 

2017グッドデザインしずおかの受賞製品・仕組み・取り組みは

こちらよりご覧になれます。

 

矢印・下

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

すぐ近くに冬の気配を感じる頃となりました。ゆきだるまー

 

 

 

店舗のディスプレイも佐藤硝子店さんにお願いし、

冬仕様に模様替えをしました。

 

 

第9弾の今回は、雪景色と和風のクリスマスリースです。クリスマスリース

 

いつものことながら、さらさらさら~っと下書きもなく書いてしまう佐藤さん。

 

絵心のある方が、とてもうらやましく思えます。チュー

 

 

年内いっぱいはこのウィンドアートをご覧になることができますので、

お近くをお通りの際は、是非ご覧ください。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

少し日付けが前後してしまいますが…

 

 

11月3日(金)、静岡県立美術館 正面広場で開催されたイベント

丘の上のロダンマルシェ 2017」に出店させていただきました。

 

 
毎年大勢のお客様で賑わうこのイベント、
今年は、いつもお世話になっている和ピクルス専門店
こうのものさんとご一緒させていただきました。

 

 

 

「お茶」と「ピクルス」のブースということで、

 

 

店名は…

 

 

 

 

         「チャクルス」!     爆  笑

 

お天気にも恵まれ、たくさんのお客様にご来店いただきました。 お茶 

 

 

今回のイベントでもハリオのスタンドドリッパー

ラルゴ」が大活躍!

 

目に見える鮮やかなお茶の色は、お客様からの評判も上々でした。 

 

 

 

 

 
 
 
ロダンの生まれ故郷である、フランス、パリにちなんだこのマルシェ。 フランス

 

美味しい食べ物、飲み物を片手にみんなでワイワイと

秋の晴れの日を楽しむ、お客様の姿が印象的でした。

 

 

ご来場いただきました皆様、ありがとうございました!ウインク

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

11月6日(月)、焼津市にある老舗の佃煮屋さん寺岡銈吉商店(てらおかけいきちしょうてん)さんで開催された

寺岡まるしぇ に参加出店させていただきました。

 

 

 

大正5年創業の寺岡銈吉商店さんは、焼津で初めて

鰹の角煮を作ることに成功した由緒ある佃煮屋さん。

美味しい佃煮をもっと多くの方々に知っていただこうと、

商品パッケージや、イベントに力を入れている、今注目の佃煮屋さんです。

 

 

 

 

 

 

 

当日のイベントでは、いつもお世話になっている

アトリエクレーブさんや片山米店さんとご一緒させていただきました。

 

アトリエクレーブさんは、寺岡さんの佃煮を使用した蒸しパン・ベーグルを、

片山米店さんは同じく寺岡さんの佃煮を使用した7分搗きのこだわりのおにぎりを販売。

 

 

双方とも、ここでしか購入できない寺岡さんとのコラボレーション商品ということで

開店直後からお買い求めのお客様で賑わいました。

 

 

 

そして、寺岡さんのできたての佃煮は、味付けといい、やわらかさといい、

今まで食べたのとのない衝撃の美味しさでした。照れ

 

是非皆様に味わっていただきたい逸品です。

 

 

 

 

 

弊社ブースでは、合組茶の詰め放題を開催。

今回は、本山茶×掛川茶の合組(ブレンド)で詰め放題を行いました。

 

寒い季節になってきたので、火入れを少し強めにし、

冬用のブレンドでご提供させていただきました。 カルシファー

 

 

 

直接お客様とお茶の話をしながら販売させていただくことは、大変有意義なことです。

 

毎回勉強になります。

 

 

 

今回も、駿河湾のように懐の深い焼津のお客様のやさしさに触れ、

私自身もイベントを楽しむことができました。

 

 

 

ご来場くださいました皆様、寺岡銈吉商店さん、

誠にありがとうございました!

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

11月1日(水)、毎月1日恒例のイベント

マルヒデ百貨店を開催しました。

 

 

天候にも恵まれ、朝早くからたくさんのお客様がお越しくださいました。

 

誠にありがとうございました!

 

 

 

今回も協賛各社様にご協力いただき、出店していただきました。

 

ブースに並ぶ各社様の商品を見ていつも思うことは、

地元には本当に美味しいものがたくさんあるということ。

 

そしてそれを作り出すプロフェッショナルがいるということです。

 

このイベントが始まったのは、2011年の11月1日のことです。

 

静岡市茶業振興協議会が毎月1日を「お茶に親しむ日」と定めたのをきっかけに

弊社では、お茶をより一層身近に感じていただこうと、このイベントを企画し開催して参りました。

 

 

今回で7年目に突入した「マルヒデ百貨店」。

 

 

これまでの間、たくさんのお客様や異業種の方々とのご縁をいただき、

皆様のおかげで、ここまで継続して開催してこれました。

 

本当にありがとうございます。

 

 

これからも、お一人お一人にご満足いただけるようなコミュニケーションマーケットを目指し、

10年、50年と続けていけるよう、スタッフ一同楽しみながら運営して参ります。

 

 

今後ともよろしくお願いいたします!爆  笑

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

11月6日(月)、焼津市にある老舗の佃煮屋さん寺岡銈吉商店さんにて開催される

寺岡まるしぇに参加出店させていただきます。

 

 

大正5年創業の寺岡銈吉商店さんは、焼津で初めて

鰹の角煮を作ることに成功した由緒ある佃煮屋さんです。

 

 

 

 

 

イベント当日弊社ブースでは、合組茶の詰め放題を行います。

 

 

こちらは前回の様子です。

とても趣のある寺岡さんの店内でお茶の詰め放題を行いました。

 

お客様とのコミュニケーションが、とっても楽しかったです。爆  笑

 

 

当日はお茶の詰め放題の他、いつもお世話になっている

アトリエ?クレーヴさんや片山米店さんも出店!

 

寺岡さんの佃煮を使用して作った蒸しパンやベーグル、

そしておにぎりなど、コラボレーション商品を販売します。 ベーグル おにぎり

 

 

当日お時間の都合がつきましたら、是非

寺岡銈吉商店さんまでお越しください。

 

皆様のお越しを心よりお待ちしております!

 

 

★前回のイベントの模様はこちらから → 「第4回 寺岡まるしぇ」

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。