マルヒデ岩崎製茶のブログ

Welcome to Maruhideiwazaki tea factory!
茶畑から湯のみまで、お茶にまつわるあれこれを楽しくお伝えします。




毎月1日は恒例イベント

 マルヒデ百貨店」を開催!








お茶の詰め放題をはじめ、地元の美味しい逸品を集め
毎月1日にマルヒデ岩崎製茶店頭で開催しております。
スタッフ一同、皆様のお越しをお待ちしております。



キラ       キラ       キラ       キラ       キラ       キラ       キラ






弊社企画商品のお問い合わせは、(㈱)マルヒデ岩崎製茶 TEL054-271-1010 まで





テーマ:

 

昨日は、まちこ生産家さんの茶園巡回に同行しました。

 

 

 

まちこは、清水区の約30軒の茶農家さんが研究会を組織し、

ブランド化を進めているお茶です。

 

 

このお茶の特徴は、何と言っても、ほのかに香る「桜葉」の香り。

 

 

15年程前、この地区では、ほんの少ししか栽培されていなかった品種ですが、

生産家さんの日々の徹底した茶園管理や、研究会の営業活動で、

今では生産量も増え、日本のみならず海外でも高評価されるお茶となりました。

 

日本  イタリア  ドイツ

 

 

 

 

 

 

 

この日は冷たい雨が降る中の巡回となりましたが、

皆さん、畑に入るとそんな雨もなんのその。

 

            

 

各々のまちこに対する情熱があふれてくるようです。

生育のベースとなる土壌も、とても良い状態。

 

 

 

新芽の赤ちゃんも、ちらほら見ることができました。

新芽の伸びてきた時期の天候も気になるところですが、

生産家さんとのお話では、生育も順調のようです。

 

 

 

 

 

 

 

巡回後は場所を移し、今年度産のまちこの外観の互評会を行いました。

 

お茶の摘採時期や揉み方など、入念に確認が行われました。

 

厳格にレギュレーションが設定されているお茶だけあり、

こういった意思や情報の共有は、とても大切になってきます。

 

 

 

 

こうした生産家さんの熱意に直に触れ、

まちこの仕上げ手として改めて気合が入りました。

 

 

今年も生産家さんからのバトンを皆さんに渡せるよう

取り組んでいきたいと思います。

 

 

今年のまちこも、どうぞご期待ください!ウインク

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

3月25日(土)、26日(日)に清水区のエスパルスドリームプラザで

「静岡おみやプロジェクト お披露目販売会」が開催されました。

 

 

10ヶ月間にわたるこのプロジェクトに参加した

各社の新商品お披露目販売会。

 

 

いろいろな方々に支えられ、この日を迎える事が出来ました。

 

 

こちらが弊社新商品「しずおか茶ぁ飯の素」。

 

炊きたてのごはんにオリーブオイルを少し加え、

混ぜ合わせるだけで、茶めしが出来上がります。

 

化学調味料は一切使用せず、天然素材にこだわった商品です。

 

 

販売日初日、テレ静の人気番組「しずおかバカ売れの法則」で

ご紹介いただいた事もあり、大変大きな反響がありました。

茶めしだけではなく、パスタやスープなどいろいろなお料理に

アレンジできるので、メニューの幅も広がります。

 

 

ありそうで無かった、新しい静岡の味「しずおか茶ぁ飯の素」。

是非、お買い求めいただきたいと思います。

「しずおか茶ぁ飯の素」は岩崎製茶店頭で販売しております。

お問い合わせは・・・

TEL 054-271-1010 まで。

 

 

 

最後に、10ヶ月間に渡り、「静岡の新たなお土産の創出」という共通の目標の下、

同じ時間を共有した参加企業様、そして各分野の先生方に感謝申し上げます。

 

ありがとうございました。

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

4月1日(土)、毎月1日恒例のイベント、

「マルヒデ百貨店」を開催します。

 

 

お茶の詰め放題をはじめ、新鮮野菜のお漬物、朝採りイチゴ、老舗製麺所の餃子など、

地元の美味しい食材がお手頃な価格で購入できる月に1度のイベントです。

 

 

今回のチラシが出来上がりました~きらきら!!

 

 

今回は、マル鉄商会さんの自家製ベーコンを使用した

「豆乳仕立てベーコンチャウダー」と、「鉄板焼きナポリタン」が新登場!クラムチャウダー ナポリタン

また、今年の静岡おみやプロジェクトで商品開発した

弊社商品「しずおか茶ぁ飯の素」も販売いたします。 茶飯4

 

炊き立てのごはんに混ぜて「茶飯」として味わうもよし、

炒めて「チャーハン」にするもよし、

汎用性の高い商品です。

 

是非、この機会にお試しください。
 

 

 

 

 

次回開催の4月1日は土曜日。

近くの静岡浅間神社では「静岡まつり」も開催しておりますので、

お祭りのついでに、マルヒデ百貨店に寄ってみてはいかがでしょうか。さくら

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

新茶時期に向けて、製茶工場の茶箱の修繕を行っています。

 

 

 

毎年この時期は、茶箱の修繕をするお茶屋さんが多い時期ですが、

最近では木製の茶箱を使用する製茶工場もだんだん少なくなり、

プラスチック製の箱を使う所も徐々に増えて来ているようです。

 

 

 

それでもやはり、木製の茶箱は使い勝手がよく、

愛着があるので、弊社では繰り返し修繕して使っています。

 

箱の淵などは、和紙や茶袋(大海)を水につけ、柔らかくしてから貼り付け、

屋号の刻印は、型抜きをしたものの上から、塗料を塗ります。

 

 

 

こうしてひとつひとつ、手間暇かけて仕上げていきます。

 

近年は、茶箱を作る職人さんも減少傾向にあります。

 

若い方々にもこの茶箱の文化を伝えていけるように、

大切に使っていきたいと思います。

 

 

 

 

 

以前、茶箱職人さんのもとを訪れた時のブログをリンクしましたので、

是非こちらもご覧ください。

 

茶箱ブログ → http://ameblo.jp/mixcha/entry-12168414845.html

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

3月25日(土)、26日に、清水区のエスパルスドリームプラザにて、

「第8回 静岡おみやプロジェクト お披露目販売会が開催されます。

 

 

 

静岡おみやプロジェクトとは、観光客やビジネスパーソン、市民の皆さんに

喜んで買っていただき、贈られてうれしい「静岡お土産」の創出を目指し、

市内の食品事業者6社が約10ヶ月の歳月をかけて新商品の開発をするプロジェクトです。

 

 

 

 

 

 

今年で第8回目を迎えるこのプロジェクトに、弊社も参加し、

これから新しく静岡のお土産なるであろう新商品の開発を行ってきました。

 

 

 

 

 

そして今回のお披露目販売会で、弊社が発表する新商品がこちら。

 

 

「しずおか茶ぁ飯の素(しずおか ちゃぁはんのもと)です。

4種類の県内産のお茶と、国産の6種類のだしを使用したこちらの商品は、

炊き立てのご飯に混ぜても良し、チャーハンの味付けにしても良し、

そしてパスタに混ぜても良しの、云わば、食べる静岡茶です。

 

中身はパウダー状になっていて、汎用性が高く、

いろいろなお料理にお使いいただけます。フライパン

化学調味料を一切使用せず、天然素材にこだわった「しずおか茶ぁ飯の素」。

 

是非皆さんにお試しいただきたいと思います。

 

 

しずおか茶ぁ飯の素

1袋 (40g入) /  864円  

 

エスパルスドリームプラザでのお披露目販売会で、

皆さんのお越しをお待ちしております!

 

 

 

 

第8回 静岡おみやプロジェクト

     お披露目販売会

【日時】 平成29年3月25日(土)、26日(日)

【会場】 エスパルスドリームプラザ 1F エスパルススクエア

      静岡市清水区入舟町13-15

【時間】 10:00~18:00 

          ※最終日は10:00~17:00

【お問い合わせ】 静岡市産学交流センター(B-nest) 静岡おみやプロジェクト事務局

            TEL 054-275-1655

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

今日は、JR熱海駅の目の前の人気お土産店「丸高名産店」さんで、

深蒸し茶の詰め放題を開催いたしました。

 

お土産物店が立ち並ぶ平和通り商店街には、観光客の皆さんがいっぱい!

 

 

お茶の詰め放題にも、午前中からたくさんのお客様がお越しくださいました。

誠にありがとうございます!

 

丸高さんでのお茶の詰め放題は、明日、3月15日(水)まで開催しておりますので、

お近くにお越しの際には、是非お立ち寄りください。

 

 

 

 

 

 

さてさて、今日は第2火曜日ということで、静岡の弊社店頭では

特製深蒸し茶の詰め放題を開催いたしました。

作り手、詰め手として、お客様と

コミュニケーションしながら販売できることは、とても有意義です。

 

 

 

弊社店頭での特製深蒸し茶詰め放題は、

毎月第2火曜日に開催しております。

 

是非、ご利用ください。ニコニコ

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

毎月1日恒例の「マルヒデ百貨店」。

 

多くの方々に支えられ、今年で6年目を迎えます。

 

誠にありがとうございます!

 

 

さて、4月1日(土)のマルヒデ百貨店では新商品が登場します。きらきら!!

 

 

いつも、美味しい燻製ベーコンを販売してくださる「マル鉄商会」さんより

豆乳仕立てのベーコンチャウダー

鉄板焼きナポリタンが発売となります。

 

 

もちろん双方の商品ともマル鉄商会さんの自家製ベーコンを使用した商品。

 

当日は、マル鉄商会オーナー澤野さん自ら料理し、出来立てを販売します。

 

イベントでしか味わえない商品なので、

是非この機会にお試しいただきたいと思います。

 

 

 

もちろん大人気の自家製燻製商品も並びますよ~。

 

 

 

いつもは1日は仕事などで行けない・・・という方も

4月1日は土曜日にあたりますので、是非お越しいただきたいと思います。

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

3月8日(水)、第8回 おみやプロジェクト 成果発表会がありました。

 

 

静岡おみやプロジェクトとは、観光客やビジネスパーソン、市民の皆さんに

喜んで買っていただき、贈られてうれしい「お土産」の創出を目指し、

市内の食品事業者6社が約10ヶ月の歳月をかけて新商品の開発をするプロジェクトです。

 

 

10ヶ月に渡る新商品開発の成果を、皆様の前でプレゼンさせていただきました。

 

 

 

弊社の新商品は、「しずおか茶ぁ飯の素」

 

4種類の県内産のお茶と、国産の6種類のだしを使用したこちらの商品は、

炊き立てのご飯に混ぜても良し、チャーハンの味付けにしても良し、

そしてパスタに混ぜても良しの、云わば、食べる静岡茶です。

 

 

 

成果発表会では、田辺信宏静岡市長をはじめ、

ご参加くださいました皆様にご試食いただきました。

 

おかげさまで評価も上々。

 

是非皆様にも、味わっていただきたいと思います。

 

 

 

 

 

こちらは今回のプロジェクトに参加した企業様のブースです。

 

簡単ではありますが、各社様の新商品をご紹介させていただきます。

山梨罐詰株式会社静岡抹茶プリン  あずきとミルクの3層仕立て
株式会社カネジョウ桜えびのとろとろ玄米粥スープ
するが夢俱楽部しずおかスティック
梅辰株式会社ふわふわ  梅ちゃふぉん
 
                                            (順位不同)
 
 
3月25日(土)・26日(日)には、このプロジェクトに参加した6社の
新商品お披露目販売会が、清水区入船町のエスパルスドリームプラザで開催されます。
 
 
お時間の都合があいましたら、是非お誘いあわせの上ご来場ください。
 
皆様のお越しを心より、お待ちしております!ニコニコ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

只今、幕張メッセで開催中の「FOODEX JAPAN2017」に出展しております。

 

 

FOODEXは、日本とアジア、世界をつなぐ国際食品飲料展示会です。

 

 

FOODEXでは既存の企画商品の他、3月25日に発売される

新商品のPRもさせていただいております。

 

新商品につきましては、またブログ、フェイスブック等で、

詳しくご紹介させていただきます。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

3月1日(水)、毎月1日恒例の

「マルヒデ百貨店」を開催しました。

 

今回も朝早くから、たくさんのお客様にご来場いただきました。

誠にありがとうございました!

 

来月のマルヒデ百貨店では、新商品が登場する予定です。

 

近々、ブログで発表させていただきますので、お楽しみに。ウインク

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。