• 24 Jul
    • アロハシャツのリメイク

      今日も気温が高いのですが 日中は適度に風があって 昨日よりは過ごしやすかったのですが 夜になって風が止み熱帯夜です。   昼間は久しぶりにミシンを出して ランチョンマットを作りました。     誅仙染のアロハシャツをリメイク。   作家さんの名前を忘れてしまったのですが 今はすっかり有名になられていますが その方がまだ駆け出しだった頃の作品。 ところどころ虫食いがあり 色も褪せてしまっているんですが 捨てるのは勿体無いので 再利用法を考えてたのです。   裁縫しながら閉会中審査の放送を聞いてました。 安倍総理をはじめ疑惑を持たれている方々 記憶力は悪いわ、書類の管理能力はないわ こんな人たちが国の中枢に居座ってることに驚いてる。 日本、大丈夫??     内閣府をはじめとする官僚のの方々もさ ああもう、嘘つくことに耐えられない!! 何でこんなにくだらない言い訳ばかりさせられる!?? とか こんなバカに付き合ってらんない!!とか 爆発せずに、よくやるよなーってその忍耐力にも感心する。   この方々の ご家族の方やご友人はどう思ってらっしゃるのだろう    

      3
      テーマ:
  • 19 Jun
    • 傘かけ

      ようやく私の好みに合う傘が見つかり 昨日届いたところですが 明日は久しぶりに夕方から雨の予報 降るかな・・ 降れば雨乞いが叶ったことになりそうです。   届いた傘の臭い抜きに開いてくるくる回していたら 小学生の運動会で 天地真理のヒット曲に合わせて学年全員で 傘をくるくる回したりしながら 踊りを踊らされたことを思い出しました。 あれは、何の曲だったっけ? 彼女のヒット曲のタイトルには 雨にちなんだ曲なんてなかったような気がするんだけれど     さて 傘の置き場にずっと困っていたのですが 傘掛けを作ってみました。 バーは先日砂浜で拾ってきてた流木です。                              

      8
      テーマ:
  • 22 May
    • 帽子編んだり編みなおしたり

      母がずいぶん回復したので 私は食事のお世話だけで済むようになって 時間の余裕がちょっぴりできました。 なので、残り糸を利用して帽子を編むことにしました。   一昨年編んだ オーガニックリネンとオーガニックコットンの 帽子のブリムが編み方が良くなかったのもあって くたびれてきて波波になっていたのを ブリムだけ編みなおしてみました。       これで帽子一つ確保   それとオーガニックコットンのあまり糸を工夫して 新しいのを一つ       糸が足りなくてブリムが小さいから これはお出かけした先の建物の中専用かな・・・   日頃の野良仕事の日除け帽は去年のがまだ使えるので この夏はこの二つでなんとか乗り切れそう        

      6
      テーマ:
  • 04 Feb
    • ヒースの茂る丘をほどきました

      調べたら2009年1月に編み上げていました。 「ヒースの茂る丘」と名付けられた カーディガンに一目惚れして その後まもなくハマナカからオーガニックウールが 発売になり喜び勇んで編んだのでした。   http://ameblo.jp/mix-hanabi/entry-10190004163.html   寒がりの私が冬にウールを着られないなんて・・・ 自分で編みたくても具合が悪くならない糸がないなんて・・・ そんな嘆きから解放されて しかし少しは反応したりしながらも 夢中で編んだカーディガンでした。   着ました。 とことん、毎日のように。 でも白い糸は汚れるのです。 薪ストーブの煤などで。 そしてくりかえす洗濯で若干フェルト化し とてもとても、みすぼらしいものになりました。   捨てようかと思ったのですが オーガニックの糸は貴重だなと思い ほどいて、他のものに編みなおしてみようと思います。       夜に撮影したら、ちょっと暗いですね。   何を編もうかな・・・ カセにして洗っても白さが戻らなかったら 色糸を買い足して混ぜて ブランケットはどうかしら・・・   だとしたら完成は秋かな     ********   本日の体調   開脚体操は三日坊主にならず まだ続いています。 硬くなっている骨盤の内股の辺り (なんて呼ぶ箇所でしょう)が 開き始めたようなんですが それと一緒に尾骨とか仙骨あたりも動いているようで ドヨーンと痛みます。 開脚が綺麗にできるようになった時に 正しい位置に整うといいなと思います。   私の柔軟性の無さには 三つの原因があると考えています。 一つは脊椎彎曲症であること。 もう一つは、有機リン系の影響による筋肉の収縮 運動不足   それでも私は憧れの開脚が できるようになるのでしょうか? 今の所柔軟性にほとんど進歩が見られませんぬ(涙   病院暴露の症状から脱しました。 落ち込みがちな気分も上向き、立春  

      4
      テーマ:
  • 15 Jan
    • ルームシューズ、こんな感じです

      まずは荷造り紐でソールを編みました。かな〜り臭かったです。Pinterestにたくさんルームシューズがアップされてるんですが皆さんソールに苦心されているようでゴム草履に編みつけてみたりフェルトに編みつけてみたり・・・ 国によっては編み物用のソールを売ってるところもあるみたい。こんな感じのジュート麻のもありました。日本ではハマナカからフェルトのソールが発売されてますがサイズが23.5前後のワンサイズしかないのです。私には大きすぎ、旦那には小さすぎ・・・ それで思いついたのが、これ。でした。  私のがこんな感じの出来上がり  糸はアクリルの極太です。履いた時にかっこいいので土踏まずもきちんと作って左右があるタイプにしたのですが上から見たら違いがわかりにくいためサイドに花のモチーフをつけました。 旦那のはこんな感じ   夫婦で  ソール麻ひもの上にアクリルで編んだのも重ねてあるので床の冷たさは伝わりにくいです。滑らないかと心配してましたが、大丈夫でした。 あれこれ工夫して、いっぱい編みなおして手芸というより工作みたいで楽しかったです。 足の小さい私にとってサイズがピッタリというのがなかなかないことなので、とても満足です。  

      2
      2
      テーマ:
  • 07 Jan
    • チュニック完成しました

            編み図はいつものDROPS DesignのFree編み図 http://www.garnstudio.com/pattern.php?id=7686&cid=19 英語の編み物表記にもかなり慣れてきましたが時々、読み違えてとんでもない失敗をやらかします。それも、また楽しいです。   このカーディガンをアレンジしました。ウェストのバンドのはぎめを左脇にして目立たないようにしました。本来の作品はアルパカ100%なので優しい感じですが私のは強撚のウールなのでアランセーターっぽい仕上がりです。 アルパカで私が編んで着られる糸なんとかして手に入らないかなあ欧米ではたくさんのメーカーがオーガニックのアルパカ糸販売しているみたい

      3
      テーマ:
  • 05 Jan
    • Pinterest!!

      少し前から気になっていたPinterestに登録してみました。手芸つながりで見てると楽しくて楽しくて時間を忘れてしまいます。かぎ針編み、棒針編み、レース編み・・・今まで見たことないようなデザインや技法、アイデアがあって目をまん丸にしながら見入ってます。あれも素敵これも素敵で時間を忘れてしまいます。 今虜になってるのはバービーのかぎ針編みのドレスまるでVougueやパリコレを見てるような優雅でセンスの良い素晴らしい手作りの作品群こんな世界があったなんて!今日の今日まで知らなかった・・・インターネットってすごいね 作ってみたくてたまらないのだけどバービー人形から買わないといけない人形きっと塩ビでできてるよね???臭いよねというわけで、眺めるだけにとどめることに。 自分の着るものやインテリアのものから入っていこうかな・・・私が興味をそそられる人の作品は文字の感じから東欧あたりのものが多いかな ::::::  体調の方は大晦日から続く腸の不調は丹田を湯たんぽやホッカイロで温めると楽になることがわかり本日朝からカイロ貼ってます。こういう時、今まではガスが出て困るんですが今回はガスがほとんど出ません。ゆるい便が出ると直後は楽になるけど食後30分くらいからまた膨満下腹部が痛いくらいパンパンに張ってしまいます。数の子とかブリとか(ベクれてそうで怖いけど、いただいたら好きなのでつい・・・)普段食べつけないものを食べたからなのか芋豆類を多く食べているからなのか原因は不明          

      4
      テーマ:
  • 02 Jan
    • あともうちょっとで

       キッチンをスッキリ見せるにはごちゃごちゃしないよう色や形や素材を統一するのがポイントかも・・ということで前々から欲しかったオイル&ビネガーの小分け用のボトルを買いました。実際にはサラダ油と調理用の薄口醤油を入れます。洗ったものの中の水滴が取れなくて3日目 あともうちょっと・・・  12月に入ってからチュニック丈のニットが欲しくて編み始めていたのですがなかなか編み進まず年が明けてからようやく完成に近づいてまいりました。 あともうちょっと・・・・ カーディガンの編み図を少しアレンジして前が開かないようにしました。それで編んでる途中で思わぬ事態に遭遇し考え込んでいるうちに時間がかかってしまいました。お正月に着たかったんだけど・・・ 全体は完成した時アップしますね 

      2
      テーマ:
  • 21 Dec
    • 気分転換に編み物してます

      左口角のあたりに小さなヘルペスができました。ヘルペス久しぶりです。 今丈が長めのセーターとかベストを編んでいます。 10代の頃から普段着は年中ジーンズを愛してきましたが歳をとるとともにデニム素材がいかに冷たいものか身に染みるようになりました。暖かそうなボトムスを探しましたがオーガニックウールのパンツは販売されていないし裏地フリースのものは静電気が痛いしでとうとう自分でレギンスを編むに至りました。 ところが持っている手編みのセーター類がどれもこれも丈が短くてお尻が丸出しになってしまうのです。若いと可愛いですけどねおばちゃんのお尻丸出しはどうにも見苦しいのです。お尻が隠れるトップスが必要になっているのです。 毛糸ショップのピエロとか柳屋で手頃な価格でオーガニックウールが買えるようになってとっても助かっています。でも内藤商事が扱ってたイタリアのオーガニックウールやハマナカのオーガニックフィールドなどが廃盤になり先々ちょっと心配です。 たとえオーガニックであってもウールが苦手な患者さんも多い中編めて着られるのは、なんと幸運なことかと思います。とてもとても寒がりなので。そして編み物が大好きなので。  

      3
      テーマ:
  • 26 Sep
    • 今からでも育つかな?

        母が使わなくなった大ぶりな素焼きの植木鉢捨てるというのでもらってきてコンポストもどきを作って生ゴミを処理してました。落ち葉と土と交互に入れながら面倒を見て順調に分解できていたのに・・・ ミズアブが卵を産み付けるようになってしまいました。ここでミズアブの成虫が発生すると私たちの出入りの僅かな瞬間に家屋に侵入しコンポストトイレに入り込み産卵するので3ヶ月以上前から生ゴミの投入はやめ蓋も外していました。ミズアブは撲滅できました。 そのまま蓋をはずしたまま放ったらかしにしていたらここのところの雨と気温がちょうど良い条件になったのか季節外れというのにかぼちゃが次々と発芽し始めこんなになってしまいました。 今からどこかへ定植したところで実るほど成長する頃には霜が降りる季節になりそうだし未成熟の堆肥の塊に生えてきているのできっとダメだろうと思うのだけどなんだか育ててみたい気もするのです。 勢いの良いの一株だけ残して観察してみようかな?         

      テーマ:
  • 23 Sep
    • ベストというか、キャミというか、完成しました。

       ネットで探した無料編み図では夏糸で編んだキャミソールでしたがオーガニックウールで編んでみました。ベストとして着ようと思ってます。 コットンで編むと糸の重みで下がってフレアっぽいラインが出るようなのですがウールだとハリのあるAラインに仕上がり編み図の仕上がりサイズより5センチくらい短くなりました。 試着してみたんだけど今ひとつ、似合ってないような気がしてちょっと凹んでますがオフやライトグレーのタートルのコットンシャツに重ねて着れば少しはいい感じにフィットするかな???するといいなあ 簡単そうなのに間違えやすい模様編みでした。1号と3号の棒針編みです。   参考にしたのは、Drops Designの無料パターン http://www.garnstudio.com/pattern.php?id=6885&cid=19   明日からは麻の荷造り紐でキッチンマットを編む予定です。コクヨの麻ひもは製造時に石油系の油ではなく植物油を使ってるので臭いが少ないとの噂だったので買ってみました。今嗅いでみましたが無臭ではありませんが従来品に比べると、かなりマシな感じです。編んでみて、辛かったらやめるかもw 

      9
      テーマ:
  • 06 Sep
    • これは・・・

      ついに雨降りました。体の何かがリセットされた感じがします。 秋まきの種を幾つか買いました。サラダミックスというのを買いましてキッチンで育ててみようと種まきしたところわずか2日で芽が出て4日でこのような状態になりました。 どう見ても、貝割れ大根なのですがパッケージにはレタス、水菜、タアツアイ、ルッコラ、パセリなどと書いてあり貝割れ大根はなさそう・・・・さてここからこの子達はレタスやルッコラやパセリに成長するんでしょうか?ちょっと想像できない(><;) 成長しないスプラウトならも少しで食べごろだと思いません??? 食べたくなるけど我慢して見守ってみましょう・・か・・・?   

      7
      テーマ:
  • 17 Jul
    • ブラを手編み

      発症してからそれまで愛用していた化学繊維がいっぱいのブラをつけられなくなりました。それ以来、ずっとオーガニックコットンのヨガブラを愛用してきました。その優しいヨガブラでさえ、ストレッチ繊維の混紡ゆえか胴体部分のかゆみに悩まされる夏はつけられないことが多かったのです。前の家では、ほとんど外出しなかったからノーブラで過ごしてきましたが(散歩の時は蚊よけも兼ねて薄ての長袖ブラウスを着てごまかせていた)ここではそうもいかなくて・・・キャミソールをTシャツの下に着てみたりしましたが暑くてたまらないのでなんとかしなければと考えた末試作品編んでみました。もともとは、かぎ針編みの水着のビキニトップです。http://www.garnstudio.com/pattern.php?id=5093&cid=19外国製でXSサイズといえど激やせ中の私にはカップが大きかったので編みながら考えて小さめのカップに仕上げました。ハマナカのオーガニックコットンの手編み糸、5号針で編みました。もと下着屋、ブラに関する知識が役立ちましたよ。パッドが付いてなくても、そこそこのホールド力があります。これでアンダー60〜65cmのB〜Cカップくらいです。そして自分でも感動したのですがアンダー緩めでつけてもバンザイしてもずりあがってこない!!すごいぞ、私。ということで、自分でつけて生活して経過を見ながら改良を加えてもう少しCSが回復して体力がついたらブラでお困りの方に編んで差し上げれたらいいかも・・・なんてね考えたりしました。かぎ針編みができる方で編んでみたいという方がいらしたら編み図をお送りできます。アンダーバスト60〜80でA~Cカップくらいまで対応できると思います。Dカップ以上の方にはフィットするかどうか・・・・自信がないですがぷっちんが見えないようにする程度で良いならいけるかも・・・

      11
      テーマ:
  • 16 May
    • P-FUNKの衣装?

      電磁波過敏症の患者さんが昨年秋に自動車免許の更新に行った際に講習を受ける室内で同室の人たちのスマホなどの高周波電磁波に暴露してとんでもなく症状が悪化してしまったそうです。少しずつ長年かけて回復してきていたのにあっという間に症状が悪化して元の重症状態になってしまいました。彼女は免許更新に行く際に上着の下にアルミシートを腹巻きみたいに巻いて行ったそうなのです。腹巻きだけだと防御する部分が限られてしまったけれど何もしないよりは楽だったというのでなんとかして覆える部分をもっと多くできれば楽かもしれないとこんな感じでベスト作ってみました。これは私が試着するためのSサイズです。これにごってり装飾つければ大好きなP-FUNKのコスチュームになりそう試着してみましたが似合うかも (#⌒∇⌒#)ゞその昔ディスコへ通うのに金色のピタピタパンツやらスパンコールのワンピースやら持ってたくらいですから(恥前合わせの部分をどうするか考え中です。ボタンよりはベルクロ(マジックテープ)の方がしっかり閉まるんだけど彼女はCSも重いからダメだろうなあさて肝心の電磁波ですがどれだけ防御しているのかまたはむしろ増幅してたりしてないか残念ながら電磁波過敏が軽くなってしまった今の私にはわかりませんでした。彼女の分を作って贈って感想を聞いてみるしかありませんね。でも、これって寒い季節に被災した時には防寒に役立ちそうな感じがあります・・・せっかく作ったので非常用持ち出し袋に保管しておこうかな?頭部保護のためのいいかなとフードも作ってみました。でもこちらは顔の周りにフィットしないのでパラボラアンテナみたいになって却って電磁波を頭部に集めてしまいそうです。頭部は電磁波シールドの布をターバンみたいにあるいはイスラムの女性みたいに巻いた方がいいかもね:::::この屋根断熱用のアルミシートはCS的に、いろいろ便利です。人目を気にしなければ・・・椅子などに座る際にクッション代わりに敷けばボトムスへの匂い移りを防げます。窓などの電磁波カットを兼ねた日よけに。普通にレジャーシート代わりに。建材からの有害物質の揮発の封止にも使えます。アルミホイルより高価ですが破れにくくて何回でも使えますから対費用効果でどちらか選ぶというのがいいかも・・・太陽光を反射して眩しいので長時間の作業をするときは曇りか雨の日が良いです。それかサングラスをかけてね::::::::型紙を色々紹介してくださったMさんありがとう紹介してくださったのを参考にしながらこれを選びました。丈がちょっと長めで下腹部までカバーできそうです。サン・プランニング 型紙・パターン フィットパターンサン キルティングベスト&ジャケット 5513/作者不明¥594Amazon.co.jp布と違って端の始末をしなくていいし縫う部分が少ないので裁断さえしてしまえばあっという間に出来上がります。ミシンで縫えたよ。硬いので手縫は大変そうです。

      13
      テーマ:
  • 30 Jan
    • オーガニックコットン スヌード 紫

      お世話になっている方にペアで贈りたくて大急ぎで色違い編みました。前回のナチュラルブラウン系はちょっと幅が広過ぎたので少し細くしました。二つ折りでこれくらい1重だと芸がないかんじだねもっと細かな縞模様にしたかったんだけどコットンは糸を継ぎ足すとそこからほどけやすいので心配になってこうなりました。でも2重に巻くと面白い

      6
      テーマ:
  • 11 Jan
    • オーガニックコットン でスヌード

      旦那が今年は’ひきこもり正月’が正しいというので一歩も出かけず年末から約一週間過ごしました私はもう何年もそうなんだけど・・・(汗テレビもないし手持ちぶさたなので市内の手芸店が閉店セールだったときに買ってあったオーガニックコットンや余り糸をつなぎあわせてコットンのスヌードを編んでみましたいろんな糸をきままに編み足していっただけなんだけど面白い感じになりました。

      3
      テーマ:
  • 02 Dec
    • モモヒキいっちょあがりー

      編み物も再開しはじめてのモモヒキことレギンスができました。腹巻きつきというかハイウエストのタイプのつもりでしたがウエストがゆるゆるで頼りなく試着で屈伸を数回するだけでずり下がってくるため二つ折りにして幅広ゴムをいれました。腹巻きつきちゃなくなったけれどこれではき心地はアップしましたサイドのゴム編みがなかなかいいかんじに脚をほっそり、すっきりとと見せてくれるようです。心配していた色も、最初に考えてた赤より、ずっとよかったかもです。今日から2月並みの寒さ北風が台風のように吹き荒れています間に合って良かった日本海側は雪もたくさん降っているようですね皆様お気をつけてお過ごしください

      2
      テーマ:
  • 28 Oct
    • レッグ部分に突入

      ウエストから編みはじめて、今ここです。ヒップ部分とクロッチ部分が結構ややこしくて手間取り(何しろ英語の文章だけの説明なので)ようやくレッグ部分を編みたところです。この状態でそーっとはいてみました。ブルマなかんじっです。このまま毛糸のパンツでも良さそう^^だけどモモヒキは完成させるのだ脚の部分は目数は少ないものの長さがあるので段数沢山編まなきゃいけないのねしか~し短足だから15センチくらい短くってよさそうこんなに脚が短いことが嬉しかったことはないよー大抵ねパンツ類は悲しいくらい裾あげせねばならない私ブーツカットのジーンズなんてシルエットが変わっちゃうじゃんてくらいばっさり切らなきゃならないってことをどれだけ哀しんできたかだけれど今回ばかりは短足であることがちょっぴり嬉しい小さな輪針でちまちまと編んでます。

      4
      2
      テーマ:
  • 22 Oct
    • 冬支度

      レギンスという名の腹巻きつきモモヒキを編んでみることにしました。毎年冬になるとお風呂上がりから寝るまでの間に足が冷えきってしまって、辛いので、このようなものが欲しいとずっと思っていました。ついに編み図をみつけたのですよ-ーーーやっと。http://www.garnstudio.com/lang/en/pattern.php?id=3396&lang=en編み物でボトムスはアラン模様のタイトスカートを一枚編んだことがあるくらいで、こういったパンツタイプのものは初めてです。どんなんかな~~~興味津々で編みはじめました。糸はオーガニックウールでといきたかったのですが、これまで超お気に入りで手頃だった内藤商事のラナビオシリーズが廃盤となってしまい、ハマナカはイマイチ糸の質が悪くて編む気がそがれるし、その他のオーガニックウールはやたら高価だし、と散々悩んだ末抗菌防臭加工していないアクリル100%の糸で編んでみることにしました。編み上がったものがモデルさん着用のようにかっこ良いとは限らないし、はき心地がどんなだかもよくわからないから、そこそこのお値段に押さえておきたいです。糸は内藤商事のエブリデイ(アンチピリング加工というのがしてあるのでCSさんは反応される方もあると思いますから、お試しになるときにはどうか慎重にお願いしますね)「赤」を注文したつもりだったんですが、注文時に色番号をどう間違って入力してしまったのか(謎)こんなチョコレート色が届いてしまいました。届いたときにはすぐに返品交換と思ったんだけど、こげ茶といってもフューシャピンクがかって案外キレイかもってことで手間のかかる返品交換はやめにして編みはじめました。自分ではぜったい選ばない色何かのご縁かもねさてどんなんになるかな~~~

      7
      テーマ:
  • 27 Aug
    • 鍋つかみ

      CSのせいで注意散漫なのかもともとの性格上そうなのかそこのところ、ハッキリしないのですが鍋つかみがすぐに焦げがついたりシミがついたりみすぼらしくなってしまいます。本来鍋つかみなんてそんなもんさと思ってたけど実家の鍋つかみはいつまでもキレイなまま何年も同じものを使ってるふ~むでも今更どうにも変え様がないので定期的に鍋つかみを新調するのであります。破れた旦那のジーンズをリサイクルです。最初にミトン形のを作ったのですが指と指の間の部分がヒキツレてきれいになりませんでした。生地が厚く固すぎるのも一因のようですなのでヒップ部分のポケットを利用してもひとつ、作ってみました。こっちの方が使い勝手が良さそうかも・・・・つくり方もカンンタンだしね。ヒップ部分がバイアスになっててしかも伸びてるため、多少波打ちますがご愛嬌です~~~~~。ポケットに手をつっこんでミトン風にも使えます。

      1
      テーマ:

月別

一覧を見る

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。