• 09 Jan
    • 麺打ち初め

       ついに中華麺の我が家のレシピが完成しましたー!! 中力粉 100g強力粉 150g重曹水 100cc(重曹小さじ1/2)塩   小さじ 1 水分かなり少なめです。硬いです。手ではこねることができないのでポリ袋に入れて足で踏みます。一晩寝かせても硬いです。かんすいを使えないので手でこねられる柔らかさだとふにゃふにゃ麺になります。 パスタマシーンが壊れないよう体重をかけながら麺棒で頑張って薄くしてからパスタマシーンに通します。 スパゲティーニの太さで茹で時間は2分 本日はキムチラーメンでした。完成した写真は撮り忘れました。また今度

      2
      テーマ:
  • 29 Dec
    • スルメイカ

      昨日が今年いちばんの冷え込みだと思ったけど今日はそれを下回る気温の低さ明朝にかけての最低気温は零下になる予報 今日は、はなびーの再診お薬をもらってきました 今日今年最後の生協の配達日何をどう番号違いを書いてしまったのか干しスルメの二枚入りが3っつも届きました。私はまだ歯がしっかりしてるのでアタリメで火で炙って食べられるのですが旦那がもう奥歯が弱くなっているため食べられない・・・・焦りました。 食べ方が他にないかと調べたら重曹水で一晩かけて戻すと生のスルメと変わらなくなるとか・・・知らなかったです。むしろ旨味が増して美味しいとか・・早速試してみることにしました。 明日、煮物、炒め物・・・どちらにしようかな  

      3
      テーマ:
  • 24 Dec
    • 生チョコタルトでメリークリスマス

      乳製品を抜きでというと洋菓子類はほとんど作れないので半ば諦めきっていたところでしたがバターをココナッツオイルに生クリームをココナッツミルクかクリームに置き換えると遜色ないお菓子が作れるとわかりがぜん張り切るようになりました。 でもココナッツの難点はデコレーションが難しいことなのでいわゆるショートケーキのようなものが作れません。そこでタルトをよく作るようになりました。 初めて作った生チョコタルト   フィリングは溶かしたチョコとココナッツミルクとオイルを湯せんにかけて混ぜて流し込んで冷やすだけ簡単 乳製品不使用のローチョコタルトで検索したら素敵なデコレーションのタルトがあったのでちょっと真似してみました〜♬

      2
      テーマ:
  • 08 Sep
    • 実りました

      キュウリもゴーヤもオクラも恐ろしく低い収穫量ですが・・・この小雨の日照り続きの中私とっては上出来ってもんです。 ほぼ無肥料でやってみました。来年はもう少し学んで収量アップしたいと思います。 買ってる野菜セットに少しの野菜がプラスあるだけで随分助かるもんだなあと思いました。ゆくゆくは野菜は基本自給できたらいいなあと、夢見ております。     

      12
      テーマ:
  • 12 Jul
    • 自然栽培的家庭菜園

      取り立て何かをしているわけじゃないけど毎日が矢のように過ぎ去っていきます。はっと気がついたら、ブログも書いてなかったり・・・汗母は、薄紙をはがすような感じでゆっくり回復しています。元気が出てくると私の野菜中心の食事に少々物足りなさを感じ始めたようで自分でもあれこれ作り始めました早く〜〜〜自炊できるようになってほしいです。母娘なのに、食の好みが違っています・・・というか私がCSになってまるっきり変わってしまったんだけどねさて転地を機に半自給を目指す私です。見よう見まねの自然栽培家庭菜園購入している野菜セットの内容からするとちょっと種まきが遅かったのだけどきゅうりに花が咲き始めました。自然農をやってる友人から頂いたつるくびかぼちゃの種からこんな立派な葉っぱ今雄花がたくさん咲いていますオクラに花が咲き、一個実をつけました。背丈が伸びないままなのですが・・・この先成長しないとなると、収穫が少なすぎるんですけどでも、私にしたらすごい成果種をまく周辺だけ雑草を抜き少し耕して種を蒔いたら、時々雑草を刈って野菜苗の根元に置くだけ水やりも肥料もほとんどやってません最終的に収穫がどうなるかわからないけどこれだけ育てば嬉しくなるもんです

      6
      テーマ:
  • 09 Jun
    • らっきょう甘酢漬け

      生協の注文システムの困ったところは1週間あるいは2週間前に食品を注文しなければならないこと届く頃に不測の事態もありうるわけででも、やはりこの季節にしかない梅、だとか、らっきょうだとかはマストで購入しますここのところ暇だったから余裕があるよねと思って2kg注文したのですがこれが明日着だったらそっくり全部無駄にしなきゃいけないことでした。今日届いてよかったらっきょうは下処理が大変1時間以上流しに立ちっぱなしでした。それでも3年前に初めて挑戦した時と比べたら手際良くなったんですよ。半日塩漬けのちょっぴり手抜きですが就寝前には甘酢に漬け込みできました。これで秋くらいからカレーライスに新作らっきょうを添えることができます。

      7
      テーマ:
  • 02 May
    • 豆乳クリーム

      白崎茶会さんのパンを作り始めてからすべてのパンがふわふわに焼きあがるようになってしまいましたハード系のパンのレシピでしかもポリ袋に入れずこれまで通りボウルに蓋をして室温で発酵させる方法なのにふわふわパン・・・です。二次発酵も失敗なくうまくいきます。不思議コツは混ぜ始めにあったみたいこなに水分が全体に馴染むまでゆっくりゆっく~り混ぜ続け一つにまとまったらそれからしっかり練るそうすれば良いグルテンができるみたいだでももうちょいとハードな焼き上がりが好きなんだけど・・・今度はハードにする方法がわからなくなってしまったうわ~んでも美味しいからいいや豆乳とココナッツオイルのクリーム添えて豆乳マヨネーズを作る要領で砂糖を入れるとできる乳化させるためにお酢を入れないといけないからちょっぴり酸味があってヨーグルトクリームみたいな感じ発展途上のレシピ豆乳 100ccココナッツオイル 100cc(湯煎して溶かしたもの)甜菜糖      大さじ2(好みで増減してね)アップルビネガー 小さじ1/2~1(様子を見ながら調整)全部をブレンダーに入れて攪拌し続けるとできます。お酢は後から足した方が良いのかな???豆乳はメーカーによって出来上がりの固さが違ってくるみたいですマルサン有機豆乳は固まりにくいし酢が多めに必要みたい出来上がりも緩めですこれがあれば乳製品なくても満足できま~す

      6
      テーマ:
  • 01 May
    • 原木しいたけ仕込み中

      ホダ木にちょうど良い木が手に入ったし従兄がしいたけを栽培してみたいというので挑戦してみることにしました以前すでに菌を仕込んだホダ木をいただいたことはあるけど自分たちで菌を埋めるのは初めてです棚受けなどにするダボみたいな木製の栓みたいのにしいたけの菌をまぶしてあるのを買ってきて(鳥取県産で放射能検査済み)ドリルで開けた穴に詰め込んでいくだけ簡単なのだけど数がたくさんあるから大変でした中腰の状態での作業で腰に負担がかかって痛いので休み休みやってたら休んでる時間の方が長かったりして(笑1パックの量がすごくて半分弱余ってしまいました開封したら早めに使っちゃわないとダメなんだそうでもったいないなあ・・・収穫ができるのは2年後??

      3
      テーマ:
  • 12 Apr
    • 春の旬菜

      引越しを機に野菜セットを地元の生協さんのものから県内の自然栽培農家さんのものに切り替えました。今ちょうど野菜の端境期で野菜の種類が少ないというのと山菜の時期ということで野菜セットの中に山菜などを含めて耳にしたことはあるけど食べたことがなかったものが入っています。野蒜(ノビル)野甘草、そら豆の間引き菜高菜の塔の部分、などなどこれらが意外にもとっても美味しいそれに加えて、庭先とその裏山でとれるものたらの芽、タケノコ、ワラビ、イタドリ他にはカラスノエンドウ、葛の新芽と・・・春にしか食べられない旬菜を毎日毎日いただいてます。こんなにたくさんの山菜を集中していただくのは多分人生でなかったように思います。子供の頃から食べず嫌いも酷かったりしましたから。さて、これらを毎日毎日食べていたらなんだか体の内側からエネルギーがほわーっと湧き出てくる感じがするようになりました。自然に近い食べ物って栄養素だなんだってより植物のエネルギーをいただいているということだよっていう自然食を愛する人たちの言葉がありますがそれを、この年齢になって初めて体感しています。西洋的な栄養学の栄養素であるとかカロリーであるとか・・・山菜はそんな観点からいうとあまり良い食品ではないはず。なのに、この体の内側に起こってるものは一体なんなの?って不思議な感覚です。

      6
      テーマ:
  • 10 Apr
    • カツオをさばきました

      昨日朝市でカツオを見かけて旦那がタタキが食べたいと粘るので買ってみました。カツオは足が速いので冷凍でなかったら近場で釣れたか網にかかったものだと思われとっても新鮮でした。ネットの動画を見ながらカツオ一尾生まれて初めてさばきましたカツオは身が柔らかいので普通の魚とは違うさばき方をするんですね知らなかったわ~~~それと専用の包丁があるんですね私はごく普通の舟行き包丁でやっつけました土壁ようにもらっていた無農薬の稲わらが余っているので、それで藁焼きにしました焼き加減とかよくわからず適当だったのですが初めてにしたら、よくできたのではないかしら写真撮る間も無くがっつきました・

      9
      2
      テーマ:
  • 07 Apr
    • 麺作りを極められるかな・・・?

      ナチュラルフードコーディネーターのtamaちゃんからプレゼントしてもらった白崎茶会のパンの本私のこれまでの苦闘はなんだったのかと全身脱力してしまうほど発酵がうまくいき焼き上がりも綺麗でしかも乳製品を使わずふわふわと美味し日本のパンが焼けるのでもうすっかり夢中です。パン作りといえばコネで疲れ果ててしまうイメージでした。実際格闘するようにこねてもグルテンが出せなくて心敗れておりました。それが、それがですよ書いてある通りにしたらほんのちょっとこねただけでグルテンがすんなり形成されます。もうすっかり夢中です。カレーパンから始まりクリームパン、コッペパン、テーブルロールと次々に焼いては全種類制覇する勢いです。ただいまコルネの型を買うかどうか悩んでるとこ。焼きあがったパンには家族親戚の「まるで市販のパンレベル」と褒め言葉をもらって浮かれております(笑もしも白崎茶会さんが近くにあったらお教室に通いたくって困るだろうなって思います。遠くてよかった・・・それで他の料理の本はないかと探したら麺とご飯の本もあるというではないですか麺打ちもパスタマシーンを買ってネット情報寄せ集めで作ってはみるもののラーメンもうどんもコシがなく食べてる間にどんどん伸びてまずくなってく・・・そんなことを繰り返しているのです。麺打ちも、ぜひ克服しなければ!!で、今度は自分で買いましたポイント貯まってたんで即決です。・・・・小説本を買おうと思ってたのに食い気が満たされてないと知の探求もできない私ささっき届いたよ明日のお昼はラーメンです!!!決まり!!!白崎茶会のかんたんパンレシピ/学研パブリッシング¥1,512Amazon.co.jpにっぽんの麺と太陽のごはん~なつかしくてあたらしい、白崎茶会のオーガニックレシピ2/WAVE出版¥1,620Amazon.co.jptamaちゃん素晴らしいブレゼントありがとー毎日キッチンに立つのが楽しいよ

      16
      テーマ:
  • 19 Mar
    • 数十年ぶりのカレーパン

      先日食材をいっぱい送ってくれた友人の荷物の中には誰でも簡単にパンが作れるレシピ本も入っていました。度重なる失敗を経験した私ですからんーなに簡単なわけないじゃんと疑いつつも読んだら、本当に簡単そうなので作ってみましたこのあいだから夫婦二人でなんだかわからんけど、無性にカレーパンが食べたくてRyouyaくんの動画レシピで作る計画でしたがオーガニックイーストがなかったのでいただいた本の方にチャレンジしてみました。これを作ったことで、初めて私の買ってる生協オリジナルの無農薬国産小麦が一般的な国産小麦よりさらに水分含有量が多いということに気がつきました。今更通って感です(苦笑レシピどおりに水を加えたらネチョネチョになってしまい大変な事態に!!でも捨てるのは勿体無いしえいやっとテキトーに粉を加えてダメだったら練り直してピザ生地にでもするさとポリ袋に入れて野菜室へ・・・今までの経験だとろくなパンにはならないはずだったなのに、なのに魔法のようだわちゃんとしたパン生地に変身してましたアゲアゲ中身は一昨日作って寝かしておいたベジカレーカレーパンってこんなに美味しかったっけ?揚げたてだからかなほとんどこねないでポリ袋に入れて野菜室で12時間待つだけなんて信じられなかったけどちゃんとできた!!白崎茶会さんのレシピ、革命的ですね

      14
      1
      テーマ:
  • 17 Mar
    • お友達からプレゼントが届いた!

      先月は大学時代の先輩から引っ越し祝いに有機無農薬野菜のセットが届きましたヤッホそして今月はCSのお友達からオーガニック食品セットをいただきました嬉しいっ!!羅漢果とがごめ昆布は食べたことがなかったのでワクワクです。ただいま食品庫の箱が宝箱状態です。幸せ~~~~~ありがとうそして皆様に感謝!安全な農産物を作ってくださってる農家の方に感謝安全な加工食品を作ってくださってる会社に感謝こちらは桜の花が一斉に咲き始めました

      5
      テーマ:
  • 14 Mar
    • ホワイトデー

      大酒飲みなくせに下戸な私よりもうんと甘党の旦那がパン作りに引き続き今度はお菓子作りにはまりそうな感じです。ビデリシャスのRyouyaくんのYouTubeで見たフロランタンを作ってくれると言って本日作ってくれましたホワイトデーです私もアーモンドをスライスするなどちょっぴりお手伝いをしましたがお菓子作り初心者でも作れるレシピでしたよこれ、すっごく美味しいです!!バターを使わないのであっさりしててサックサクでした。バレンタインのチョコは市販のチョコだったの来年はこのRyouyaくんのレシピで生チョコ作ろうかな

      11
      3
      テーマ:
  • 13 Mar
    • リベンジパン日和

      Ryouyaくんのレシピのレーズンとナッツをドラフィグとくるみに変えて私もパン焼いてみましたそんなに必死で捏ねなくても少ししたらグルテンができるの手で感じられるし発酵も面白いくらい上手くできるし生まれて初めてパンらしいパンを焼くことができました。発酵器なくても二次発酵もぐんぐん膨らんで少々のことではしぼまないし焼くとささらに膨らむんで外はパリ、中はホワッとさっくり口の中でダマにならない大変私好みのパンでした。嬉しいなあで、やっぱり小麦ですねパン用小麦これに尽きます今までの3年以上の年月の苦闘はなんだったのかといやいや挫折から立ち直れてよかったです。オーガニック小麦粉 強力粉 1kg¥1,077楽天

      11
      テーマ:
  • 07 Mar
    • 旦那のカンパーニュ

      旦那のパン焼きは作るたびに腕を上げぷちパンを卒業しカンパーニュへレーズンとナッツ入りです。バヌトンがないので少々形がいびつで若干焼きすぎちゃいましたが驚くほどの出来栄えで・・・私、ちょっと悔しい悔しいから言うけど今回初めて、パン用の小麦を使いました国産小麦で天然酵母パンを焼くのは難しいとあらゆるレシピや本に書いてあって知っていましたがオーガニックの輸入小麦やパン用の小麦の入手先を知らなかったのです。いつものオーガニック食材ショップで見つけてお値段もそんなにしなかったので即刻買って作ってみたわけですが疲れるほどこねなくてもグルテンが出るし発酵具合もびっくりするくらい良いし食感も今までとまるで違ってました今回のレシピは、これ!!Ryouyaくんのレシピはどれも美味しそうすぎてついついあれこれ作りたくなります。負けん気を出して今週は私もカンパーニュ焼いてみたいと思います。

      9
      テーマ:
  • 10 Feb
    • やっぱりプロの火加減?

      ガスコンロを色々悩んだ末リンナイの一番安価な小型の業務用コンロにしました。選んだ理由は1)プラスチック素材が少なかったから。配線のコードとつまみ以外は金属です。私はガスコンロはホーローが一番好きでした。焦げが付いても、重曹と石鹸と竹炭で簡単に綺麗になるから。ステンレスは焦げがついたらなかなかとれないのであんまり気が進まなかったけどプラスチックパーツが少ないのは最も魅力的でした。ガラストップの高級なのもちょっと心惹かれましたけどね2)一見便利そうだけど使わない余計なお世話な機能が付いてないから。特に家庭用に標準装備になった立消え安全装置がついてるとほたる火の調理ができないのですって3)魚焼きグリルが付いてないのも、いい。 魚がガス臭くなるから使わない。4)デザインがすっきりしていてとにかく安かった。もっと安い家庭用の機種もあるけど1万円台でした。業務用ガスコンロは一度は使ってみたかったというのもあります。この機種はガス管が一般家庭用ので使えます。もっと大型の業務用はガス管のサイズが大きくなります。ご注意です。使い心地は・・・炎がこれまで使ってきた家庭用より広がりにくくて強火にしても鍋の取っ手が加熱されにくいのが驚きでした。なのに鍋全体は均一に加熱されてます。揚げ物、炒め物が上手くなったと自分の料理の腕を過信しそうです。一番感動したのは餃子の焼き上がりパリッと薄いハネのついた香ばしい焼き上がりにはちょっとした感動を覚えました。野菜炒めもベチョってならない。何をするのも、まずは道具だなあって思う2月のはじめでした。

      5
      テーマ:
  • 29 Jan
    • 旦那プチパン焼く

      ホシノ天然酵母を使ってのどぶろく作りも2年を超え酵母の発酵は私よりも上手になった旦那。好きこそ物の上手なれとはこのことで飽きずに3~4日に一度は酵母を起こしご飯を炊いて、どぶろくをせっせと作っています。そんな旦那が次に好きかもしれないパンを焼いてみたいと言い出しました。基本のレシピでプチパンお菓子の材料を販売しているクオカのレシピです発酵器がないのでやはり二次発酵が難しです。膨らみが今ひとつですが初めてにしては、まずまずの出来のようです。味見しましたが、なかなかでしたよ。まあ、指導する私が・・・・な、レベルなので・・・・な出来は仕方がないのかもねー早く師匠を超えて安全でおいしいパンをタックさ~ん作ってちょーだいな期待してますぜ、旦那!!

      20
      テーマ:
  • 20 Nov
    • パンプキンタルト

      ハロウィンはとっくに過ぎてしまってるけれどかぼちゃをたくさんいただいたのでタルトを作ってみました。乳製品、卵不使用のタルトです。仕上げに粉砂糖ではなくオーガニックのココナッツフレークをまぶしてみました。バター不使用のタルト生地は幾度かの失敗の後ようやくいい感じの生地に出会えました。ちょっとだけ米粉を加えるとサクッと仕上がるみたいです。ああ、オーブン買ってよかったなーまだちょっと外部が臭いけど庫内はもうしっかりにおいが抜けて食品への匂い映りはないです。

      12
      テーマ:
  • 10 Jun
    • 最近買ってよかったキッチングッズ

      ああああ長文のブログが消えてしまいましたああああ書き直す気力が湧いてこないので最近買ったもので雑誌などでよく紹介されているものより断然よかったキッチングッズを二つステンレスざるTS 18-8 頑丈なザル 22cm/新越金網¥1,890Amazon.co.jpパンチングざるも悪くなかったけど落としたりすると凹んだまま元に戻らず殴られた猿みたいになるので私には向きませんでしたこれは形状もすっきり深さも使い勝手がいい本当に頑丈で網なのに乱暴に扱ってもびくともしません価格もそんなに高くないですホーロー容器ホーロー ストックポット(ハンドル付) 12cm N-12MP/富士ホーロー¥1,296Amazon.co.jp野田琺瑯を愛用してきましたが蓋が締まりが悪くホーローの縁が欠けやすくて荒っぽい私には向きませんでしたこの富士ホーローは容器の縁がしっかり金属で(ステンレス?)丸く処理されていて欠けにくくしかも蓋がぴっちり締まりますもっと売れてほしいなあ

      5
      テーマ:

月別

一覧を見る

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。