• 05 May
    • タオルの滑り止め

      キッチンで手を拭くたびに タオル掛けからタオルがするっと落ちてしまって イライラ・・・が続いていました。 なんとか解決法がないものかと・・長年の間   先週のこと 母の家のタオルが不思議にずり落ちないことに気がつき どうなってるのか見てみたら ラバーが滑り止めとして付いてるのを発見 そうなのか・・・滑り止めが必要なのね   ということで 滑り止め付きタオル掛けを買おうかと思ったのですけど ネットで探すにも一苦労だし 送料もまた気になるしで・・・ 良い案はないかと考えていたところ 荷造り用麻紐はどうだろうということを思いつきました。 今あるタオル掛けに巻いてみました。       ここまでぐるぐる巻きにしなくても 2〜3箇所結ぶだけでも大丈夫じゃないかな?   早速使ってみましたが なかなか調子が良いです。    

      5
      テーマ:
  • 31 Jan
    • 開脚できるようになりたい

      先週たまたま実家にいるときに 開脚本がベストセラーになってると テレビの情報番組でやってました。 私はYou Tubeで見たことがあったのですが 母は知らなかったらしく 本を買って二人で挑戦する事になりました。   健康のために体は柔らかい方がいいものね。   母は十代の頃に数年少林寺拳法を習ったことがあったり もともと体は柔らかい方だったので 昔はべたっと開脚ができていたのだそうです。 そういえば子どもの頃その姿を見たことがあった気がします。   その娘である私は 小学生の頃からめちゃくちゃ体が硬く 体力測定の前屈でプラスに転じたことがないのです。 開脚しようと座って足を伸ばし広げようとしたら 後ろへ倒れてしまいそうになるんです。 ですからべたっと開脚なんて夢のまた夢   きっと挫折するだろうなと思いつつも ガン克服のために 母に体にいいと思ったことは なんでもやろうよ!と言った手前 私も付き合って頑張る事に・・・   若かりし頃に比べて随分体が硬くなっているとはいえ どの運動のポーズも母の方が柔軟性が高く めげそうですが 今の所頑張って毎日やってます。   体のバランスが変わってきてるのか 左側腰痛来てます・・・とほほ       どんなに体がかたい人でもベターッと開脚できるようになるすごい方法   Amazon  

      4
      テーマ:
  • 30 Sep
    • マイクロトマト

       夏前に種まきをして丈30cmくらいから成長が止まったまま夏を越してしまったプチトマト そのまま見守っていたら9月に入って雨が多くなってきたら急に花を咲かせるようになりました。それでも相変わらず草丈は伸びないままでしたがついに実をつけました。 ちっちゃいトマト( ´艸`)ミニチュアサイズ写真のスプーンはティースプーンです。大ぶりのビーズくらいの大きさ名付けてマイクロトマト 食べてみましたごく普通のプチトマトのお味でした   

      2
      テーマ:
  • 18 Nov
    • 鍋磨き

      従兄んちのお鍋が毎日使い続けているにもかかわらず新品同様にピッカピカなのに感動して鍋を磨いてみたそんなに汚くしている意識はなかったけど従兄んちのと同じ状態にしようと思うと一日では無理だった毎日ちょっとずつってのができない質だもんなあ続くかな料理を焦がさなけりゃいいんだけどどうしても曝露があるとつい焦がしちゃうし一度奇麗にした所ですぐにまた元に戻りそうだけどだけど、やってみるしかしステンレス製のいい鍋は磨きがいがあるもんだ頑張って買っておいて良かった死ぬまで使えそう

      6
      テーマ:
  • 19 Feb
    • ブレンダーでもミキサーでもなんでも

      愛用していたミキサーのガラスのカップが割れたのを機会にハンドミキサーを使ってみたくてほんとはねバーミックスが欲しかったんだけど高価でなかなか手が出なかったから手頃なところでブラウンのハンドミキサーを買って使ってみたんだけど(買った頃はまだ日本製なかったんだよねー)うまく全部を砕ききれないしマヨネーズはしょっちゅう失敗するし第一電磁波感じちゃって思いのほかしんどいしというわけで従来型のカップでまぜまぜするミキサーに買い替えようと探してますカップ部分はやっぱりガラスが良いよねなんて検索してたら今スムージーなんてのがはやってんのねしらなかったわ~で、ミキサーだと限られたものしか出ないと思ったら今はブレンダーって言うんだってね知らなかったわ~というのはね大好きな豆乳をね自前で作ろうと思ったわけ豆乳メーカーなんて家電製品もあるけどあれってそれにしか使えないもんね手動で大豆潰す道具があれば、それが一番欲しいんだけどそんなのあるのかな?豆乳だけでいいなら便利そうだけどねこーゆーのイソフラボン豆乳メーカー TM-60/和平フレイズ¥3,150Amazon.co.jpらくらくスープ&豆乳つくり器/セイエイ (Seiei)¥20,790Amazon.co.jp

      テーマ:
  • 19 Aug
    • 通り魔的雷雨

      今朝も強い日差しにぐんぐんと気温が上がりましたたまには夕立でも降ってくれたら良いのにとは思ってましたからにわかに雨雲が空をおおって降り始めたときには来た来たと、小躍りしましたが今日のお昼過ぎの雷雨はすごすぎました一時間ほどの雨で庭のバケツ半分に水がたまるくらいですから雷もすごかった雷神様やりすぎ!!

      テーマ:
  • 01 Jun
    • ブルーベリーヨーグルトっぽいドリンクを飲みながら

      大飯原発が再稼働に向けて進んでる最初っから抗しきれないと分っていて人気取りに利用したとしか思えない橋下大阪市長めそのほかの口先だけの政治家たちめそもそも再稼働の決定権があるのかどうかもわからない総理大臣がとれるはずもない責任をとるなどと大口たたいてほんと詐欺的な手法で横車をおしまくる考えれば考えるほど頭の血管が切れそうそんな怒りでいっぱいになりながら少し頭を冷やそうと生協で買ってあった無農薬の冷凍ブルーベリーをジャムにしてたらレモンの代わりに入れるクエン酸の量を間違えてとんでもない酸っぱいのができあがってしまったうえ~ん酸っぱすぎてパンに塗ってなんて食べれないと、どうしたものかと凹んでたんだけど豆乳で少し緩めて飲むとブルーベリーヨーグルトみたいな味になることがわかり一件落着すっぱい豆乳ブルーベリードリンクを夕食のデザートに飲みながら小っぽけな一市民である自分の無力に打ちひしがれながらでも、民主主義はそう簡単には手に入らないし自分たちの重い描く世界は困難をくぐり抜けたところにしかないのだと酸っぱくて苦くて泥水みたいなものを飲み下しながらすすむしかないのだともう一度思い直すことにする

      2
      テーマ:
  • 30 May
    • たぶん柿

      完熟の生協の柿を食べ終わったあと種を庭にばらまいておいた場所から目を出して4年目こんなに大きくなってきました。たぶん、かなりの確率で柿葉っぱも樹皮のかんじも、柿っぽい今年も未だ花は咲かず葉っぱのみ桃栗三年柿八年つうことは、花は勿論実がなるのもまだ4年先?なんか待ちきれない感じ8年経って大きな木に育ってしまってから柿じゃなかったってことになったときには、どうしよ・・・

      2
      テーマ:
  • 30 Mar
    • 子羊ちゃんと初対面

      お借りしていたハンドカーダーなどをお返ししに作業所へ寄ったら「子羊ちゃんが生まれたのよ、見て帰って早く早く、」なんて言われて、お世話する方がすぐにでも出発するからと、お話もそこそこに軽トラのあとをついていきました・・・・生まれて初めてみた、生きてるの羊。この子たちは、もうしっぽがキレちゃってるけど、ほんとは羊ちゃんてシッポ長いんだって生まれて少ししてヒモで縛ってやるとポロッと取れちゃんですって可哀想な気がするけど・・・衛生的で病気になりにくくて飼いやすくなるんだってちょっと触ってみた。ムートンだった。ちっちゃな牧場の周辺は果樹園が広がっててこれから冬までは近づけそうにない四月末に子供たちを招待してその先の公園で毛刈りをするんですって、参加したいなあ希望すれば刈らせてもらえるんだってやってみたいなあむりだろうなあ、延々と果樹園広がってたもんなあ毛刈り体験は無理でも、刈った毛を分けてもらえるようにお願いしてみよう今度はウールを紡いでみたい!!よかったら羊飼わない?なんて言われたけど、今はとてもそんな土地がないです。で~も~~飼ってみたいなあ

      2
      テーマ:
  • 12 Oct
    • 綿くり

      コットンの綿から種を取り除くのに、指が痛くなってきました。今年はこれからまだまだ収穫がありそうなので手仕事には限界があるかもと綿くり機が欲しくなってきました。あれって確か1万円以上したんだったよねと改めて調べたらとんでもない!!安くて19000円高いのは3万円以上ですってあきらめて、ちまちまやってます(笑)ま、時間はたっぷりあるんだもんねだって今年はいよいよカーダーもスピンドルも買わなくちゃいけないしそれは手ではどうにもならないから・・・ああ、何でもかんでも高いなあちゃんとした道具は特にね

      2
      テーマ:
  • 11 Oct
    • 収穫

      花が咲くだけで、全く実らなかったヘチマに一個だけ実がつきました。まだまだ花は咲き続けてますが、今年はこれ一個かも・・・今年はコットンが豊作です。といっても私の豊作は、他の人にとって不作みたいな量だけど・・・手で種を取り出すのが大変爪が痛くなってきた・・・・

      1
      テーマ:
  • 13 Jun
    • 611脱原発デモの様子

      611の大きなうねりを既存のマスメディアはほとんど伝えないか、ニュースにしても過小に見えるような扱いでしたね。東京都内は新宿だけで約2万人、都内全体では3万人ほどの人たちがデモに参加したみたいです。熱気あふれる新宿アルタ前での集会の様子

      テーマ:
  • 10 Jun
    • 明日は非現実的な夢想家になろう

      村上春樹氏のカタルーニャ国際賞スピーチ原稿全文をこちらで読むことができます。http://mainichi.jp/enta/art/news/20110611k0000m040017000c.htmlこのブログを普段読んでくださってるかたの多くは、デモには参加できないですよね。岩上安身さんのユーストリームチャンネルで、全国各地ほとんどのデモを中継されるそうです。お時間のある方は、ご覧になってね明日は日本にとって大きな歴史的転換点になるような気がしています。http://chukeisimin.info/611/

      テーマ:
  • 06 May
    • 浜岡原発とりあえず停止

      今日は記念すべき日になった菅総理が浜岡原発を停止するよう中部電力に要請しました。あくまで停止であって廃炉ではないので、手放しで万歳というわけにはいきませんが、私はこれは英断だと思います。(保安院は2年程度の停止の後対策が万全なれば再稼働をと匂わせてているようですが)総理の更なる決断後押しするために、私たちは更に声を大きくして、そのほかの危険な原発の停止、廃炉を訴え続けてきたいですね。「原発とめろ!!!」デモ、明日でしたね。日にち覚え間違ってました。明日は、デモ隊はもりあがるんだろうなああ脱原発をめざしていきましょう。誰かが「総理は明日大きなデモが起こるとの情報を得ていて、それにおしきられて停止を発表するかたちになるのをさけて、今日とつぜん発表することになったんじゃないか」って呟いてる人がいたけど、わたしは、少し違った印象を持った。総理はもともと脱原発を考えていたと仮定してのはなしなんだけど、在任中になんとかしてエネルギー政策の転換をと考えていたものの、周囲を原発推進派にとりかこまれていて身動きが取れなかった。原発対策への批判が高まり、支持率がおちこむいっぽうのなか、賭けにでたんじゃないかな?官邸内に脱原発の味方はすくないけれど、私は決断した。若者たちよ、明日は大きなデモが起こして、わたしを応援してくれ、って。そうメッセージを送ってくれたように思った。私のこの見方は甘いかもしれないんだけど、なんか、そう感じた。

      2
      テーマ:
  • 05 May
    • 幸せの経済学

      ドキュメンタリー映画「幸せの経済学」が5月22日国際生物多様性デーに全国で上映されるようです。我が県でも国立大学の学生さんたちが上映会をされるそうです。映画館じゃなく大学構内で上映するそうです。50人規模の上映会なら行けるかな???

      テーマ:
  • 28 Apr
    • 現実逃避

      4日前は寒くてストーブ焚いて3日前は春めいて2日前は初夏の暑さで、このまま夏突入かと思いきや1日前は雨で気温がどんどん下がり本日秋?かとおもうような寒さです。今年は山菜が不作です。竹の子はほとんど取れないくて生協の野菜セットに一回も筍が入らなかった。わらびもみあたらないいつもは空き地にニョロニョロのように群生するイタドリもほんのちょっぴりでやせっぽっちです。なんだか変そして、私の障害者年金の不服申し立ても却下されました。変だぞ、社会保険庁社労士さんによるとまだまだ手立てはあるそうなので頑張っていこうと思います。お金かかる~~~~心折れそーーーーーー気晴らしにアメーバーピグをやってみました。はい、現実逃避しようとおもいました。こんな歳で、やってる人危ない人くらいしかいないんだろーなー一瞬中年になってから初めてギャンブルに狂った人のようにはまってしまいましたが割合スグに逃避終了だってねこの仮想の世界もカネ、かね、金、がもの言う世界ですよこんなあそびをしながら子供たちが育つのねなんてことをかんがえてしまい現実逃避も中途半端になってステレス拡大なにやってるんだろうね、私で、その肝心のピグですがどうせなら思いっきり可愛くすりゃあいいのに妙に正直に作ったらそれこそ笑っちゃうくらい実物の雰囲気反映していて恥ずかしくてだせなくなっちゃいましたマヌケだわああ

      4
      テーマ:
  • 19 Apr
    • 想定外ではなかったって

      前福島県知事の佐藤栄佐久氏が18日に外国特派員協会で行った会見です。http://www.videonews.com/press-club/0804/001839.php彼はこの原発事故が起こってから大手新聞社の取材をいくつも受けたそうですが一つも掲載されなかったそうです。東京電力福島原発事故は決して想定外で起こったものではなかった・・・

      2
      テーマ:
  • 18 Apr
    • 前福島知事 佐藤栄佐久氏

      今日外国特派員協会で会見をされたようです。原発事故があってから大手新聞社からの取材に応じたそうですが一度も記事にならなかったそうですそのような経緯もあっての会見だと思うと最近原発のことが多くて、ブログの趣旨とちょっと違うかもしれないけど私の吸う空気飲む水食べるもの、をこれ以上汚染しないで欲しいその強い思いからです。

      テーマ:
  • 17 Mar
    • 日本の原発耐震基準は時代遅れだったって?

      3月に雪が降ることなんてない我が地方でも朝からチラチラと小雪が舞いました。被災された地域に住む方々の寒さは、耐え難いものと思われます。福島の方々はそれに加えて被爆の恐怖ほんとになんと言っていいのか・・・言葉もありません。どうか、最悪の事態にならないように、ただただ祈るのみです。祈りが助けになるのかどうか判りませんが、それしかできない自分が情けなく思えてきます。原発の現場で作業をされる東電社員(下請けとか孫請けとか、高給での臨時雇いという噂)や自衛隊、機動隊の方々、ご本人のストレスのみならず、ご家族の方の心労もいかばかりかと・・・・・ただただ身の安全を願います。そんななか、こんなニュースをみました。ニュースソースはこちらウィキーリークスが告発..内部告発サイト「ウィキリークス」が入手した米外交公電の内容として、国際原子力機関(IAEA)が2008年12月、日本の原発の耐震基準は時代遅れで、大規模な地震が発生した場合、「深刻な問題」が生じる恐れがあると警告していたと伝えた。もしこれがホントだとしたら(たぶん本当)電力会社も日本政府もずっと嘘をついてきたことになる。日本の原発はすべて十分な耐震基準を満たしていて、世界でも群を抜いているかのような表現でした。我が県にある伊方原発はすぐそばに活断層がある。それでも、近くあると予想される南海沖地震でも十分耐えられる設計になっていると言い切っている。信じて良いと思う???信じられるわけないよね、今明日、伊方原発即時停止を求める行動があるみたいだ。私も何かの形で参加しようと思う。

      テーマ:
  • 23 Feb
    • 抱擁の木

      ご近所の環境が変化して、私が安心して歩けるお散歩コースは減る一方ですが、最近新たな寄り道先を見つけました。青竹踏み用の竹を拾った場所の近くなのですが、そこに、こんな木があるのです。一枚でいい感じに撮れたら良かったのですが,何日も通っていろんな方向角度から試みたのですけど、広角レンズもないトイカメラでは限界があり(良いカメラがあっても私の腕前ではイメージどおりに写せるわけはないのですが)結局二枚に分けて表現することに・・・近くで見るとこんな感じ男女の抱擁をイメージしませんか?なんだか艶かしいですよね。この木を初めて見た時から、クリムトの「接吻」という絵みたいだと感じたのです。クリムトのもう一つの作品の「生命の木」のイメージも重なるのでしょうか?擁壁の上に盛上がった根の一部が、コンクリートの奥の柔らかな雑木林の土中に広がる巨大な根のエネルギーの大きさを語っていて、艶かしさはそこからも漂ってくるのでしょうね。

      テーマ:

月別

一覧を見る

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。