• 23 Jul
    • はなびーのお誕生月です

      旦那の誕生日をはなびーの誕生日と兼ねることにして15年目 今年も今月一緒に一つ歳を重ねました。 はなびーは、お腹の皮膚炎が少し広がっています。 吐き気の方はすっかり治って 食欲モリモリです。   連日の室温30度越えで暑くてかわいそう・・・ 皮膚炎は舐めた跡をほおっておくと 雑菌が繁殖しやすくなるらしいため 冷たいお水で濡らしたウェスで 日に何度か優しく拭いてあげていますが 効果のほどは????な感じです。   でも冷たい布を当てると気持ちは良さそう・・・   抗生物質はもらって来ているのですが まだ迷っています。   赤いポツポツができ、 そこからねちょりした膿のような体液が出て来て それがカサブタになり 痒くて舐めてカサブタを取るとジュクジュクして・・・ を繰り返してしまうようです。   軽度な耳垂れできてるので耳掃除もこまめにやってます。   食べ物は結構しっかり管理できてるから そろそろ改善してもいいようなものなのですが・・・・ 暑さで蒸れるのも災いしてるんでしょうか・・・ しかし、いかんせんクーラーがないし シャンプーをさせてあげたくても とても嫌がって悲惨な声を上げて暴れるし・・・・   心臓病由来の咳はまた少し変わって来ました。 ケホケホ、ケホケホ、ケーッッケ 耳で聞く限りは以前より軽い感じに聞こえますが 良くなってるんだといいなあ   聴診器買おうかなっ おもちゃっぽいのでもわかるのかしら これなら気軽に買えそうなんだけど・・・     11506 スーパースコープ【ナース 小物 グッズ 看護 医療 介護 】 1,620円 楽天     あ、でもチューブが塩ビだわ 私が反応しちゃって使えないかも・・・ですね 動物用もあるんだね そりゃそうだ。獣医師用も必要だもの   富士医療器 スーパーサウンドスコープ 動物用聴診器 12,960円 楽天   ナーシングスコープ 内バネタイプ ダブル【聴診器 ネームタグ付 新品 人気 医療 医療用 成人... 1,944円 楽天       ****     私の方は、ようやく除草剤による体調悪化から脱し 体の痛みはなくなりました。 母が帰宅して、私の夏休みも今日で終わり   明日もまた暑くなりそうですね

      4
      テーマ:
  • 17 Jul
    • はなびー復活

      昨日ホメオパスの方が ブログを読んで心配して はなびーの症状に合いそうなレメディを 探して連絡をくれました。 早速それを飲ませて見たところ 夕方には、キラキラお目目で ご飯を催促するようになり いつもの半量ながらも、ふやかしたフードを完食し その後吐き気もなく過ごせました。 しかも、1週間ぶりくらいに 500m先のお宮の下まで散歩に行きました。 ヨボヨボ、よれよれしながらだし 少し下痢ピーだったのですけど ハアハア言いながらもしっかり1km以上歩き往復です。   はなびー復活です。   今日は全く吐き気がない様子 宅配便のお兄さんにワンワン吠えたり 吠え声にも力があって良し良しという感じです。       五日間ほどほとんどたべれなかったので 随分と痩せてしまいましたが イヌの健康美と心臓への負担を思うと これくらいがちょうどいいのかも   これからはずっとフードはふやかしてあげたほうがいいかな   今日はお昼過ぎまでは ひんやりとした風が吹き凌ぎやすかったのですが 夕方から暑くなりました。 犬は汗腺がないので体温調節が苦手 クーラーで冷やしてやれればいいのですけれど 我が家にはクーラーがないため 扇風機を当ててやってます。 少しは楽みたいです。

      2
      テーマ:
  • 12 Jul
    • 夏バテはなびー

      今朝ははなびーに5時に起こされ散歩 はなびーは草をいっぱい食べたと思ったら おしっこした後嘔吐 昨夜は熱帯夜でずっと暑さでハアハア言ってたからなあ   夏バテはなびー       見上げた東の空は美しい朝焼けでした。 今日も晴天になって気温が上がるのかと思いきや 帰宅して30分すると 空は明るいのに、サーっと雨が降り始めました。 その雨は15分ほどで激しい雨に変わり お昼前に止みました。   涼しかったので 午後、蚊よけの完全防備で草刈り 家庭菜園の野菜が草に埋もれそうなのでした。 滝のような汗をかいて良いデトックスです。   昨日から月一のレメディを摂ってます。 みなさんのお世話をしていたら うっかり自分のことを忘れてて ギリギリ思い出したという状況です。 ということは、それだけ身体が楽になってるのかな?          

      6
      テーマ:
  • 30 Jun
    • はなびーのレメディ

      ようやく梅雨らしくなってきました。 今日は断続的に強い雨 遠くから雷鳴も聞こえてきます。   あんなに雷が怖かったはなび〜ですが 老齢のため耳が聞こえにくくなって 特に低い音が聞こえないみたいで 雷がなってもおびえなくなりました。   はなびーは心臓弁膜症に効果があるレメディをお試し中   前のレメディでは大きな発作が出にくくなり 咳が以下のように軽くなっていたのですが ケッケッケカーっゲホゲホ、オエー  ↓ ケッケッケゲホっウウエ   新しいレメディを飲ませたら 以前の激しいのに戻ってしまいましたw それでも少し様子を見ようと思っていたのだけど あまりに回数も増えてくるので 前のレメディのポテンシーの低いのを一昨日 一粒だけ飲ませたら 咳の回数は増えたのですが ケッケッケフー くらいの軽さになって   咳き込むたんびに立ち上がっていたのが 横になったままでも治るようになってきました。   このまま、またしばらく様子見です。   ちなみに、はなびーに 両方のレメディを同時に差し出して見せたところ 新しい方はクンクンと嗅いでみただけ 前のレメディは軽く口でくわえる動作をしたので 彼女は前のレメディの方がいいと言ってるのかも????   これまでにいく種類か 自分なりに試してみてきたけど 彼女は飲みたくないレメディは お口の中に入れようとしても嫌がったり 無理に入れても お口から出しちゃうんだー   あの砂糖玉に何か感じるものがあるみたいだよ

      5
      テーマ:
  • 20 May
    • はなびー、大きな発作

      夕飯後、従妹の様子を見に行って帰ってきて チーズのおやつをちょっぴりあげた直後 「くう」と鳴いたと思ったら後ろ足がよろけて 立てなくなり崩れるように横に倒れ つつーっと失禁した、はなびー 心臓の発作だと思いました。   鼓動の様子を見ようと思うのに 胸のあたりを探っても手に意識を集中していないと 伝わってこないくらい弱々しく 目に力はなく半眼くらいにしか開いておらず そのまま永遠に閉じてしまいそうな弱々しさでした。   今日がお別れの日になるかもしれない 覚悟してしまったほど、危険な状態でした。   鼓動は弱々しいものの お腹は規則的に動いていて呼吸はリズミカルに続いているし 体温は変わらない様子なので 持ち直しそうだと感じたから 優しく背中を撫でてやりながら 「頑張れ、もう少し一緒に散歩に行ってよ。  美味しいものも、いっぱい食べようよ」 と励まし続けました。   それから5分くらいすると 頭を少し上げる仕草をし始め 少しずつ目がしっかり開くようになってきて 鼓動が私の手に感じられるくらい 力強くなってきました。 「もうちょっとだけ、頑張って」 さらに励まし続けました。   それから、さらに5分くらいはかかったでしょうか 伏せの状態まで体を起こせるようになり ゆっくりと立ち上がり水を飲みに歩きました。   今日の突然のお別れは回避できたようです。 人間でいうと90歳以上かもしれないのだよね。 老犬とはいえ、しっかり歩き食欲は衰えないし つい・・いつまでも生きていてくれそうに思ってしまう。   いつもと変わらない元気な1日だった。 夕方片道600Mくらい先の神社下の砂浜まで散歩に行って ご飯もしっかり食べて いつもと変わりなく食いしん坊ぶりを発揮してた。   心臓の発作は、いつ起きるかわからないのだね                    

      4
      テーマ:
  • 27 Mar
    • もう雷は怖くない

        今朝方は地響きがするほどの 雷鳴が、何度も何度も轟きました。   加齢のせいで耳が遠くなり 雷の音が聞こえにくくなったはなびーでも さすがに目覚めて耳がとんがってしまうくらいの 激しい雷鳴でした。   だけれど、これまでと全然違って 恐怖のあまり失禁したり 虚ろな目で徘徊したり というような症状もなく 伏せたままじっと大人しくしていました。   心臓の発作や心臓疾患による咳が楽になればと お願いして選んでもらったレメディでしたが 花火や雷のような大きな音を怖がるワンちゃんにも 効果があるレメディと同じだったから きっと恐怖感が今までと違っていたんでしょうね   季節始めで鼻の上の毛が薄くなってます。 はなびーにも春の訪れ。     :::   あれ以来 大きな発作はなく 1日に何度もあった心臓疾患による咳が 一日に一度あるかないかになりました。 制御しきれないほどの爆裂食欲も戻り ダイエットを目論む飼い主はついに降伏 フードの量を元に戻しました。(^o^;)   驚くべき回復力です。        

      4
      テーマ:
  • 12 Feb
    • 慢性心不全なのだそうです。

      今日は脱原発イベントも兼ねた オーガニックなお店も出店するマルシェがあるというので 早朝からいそいそと出かける支度をしてました。   ここのところ、いつもは 私たちが出かける準備をしてても 「行ってらっしゃい、私は寝てま〜す」 な雰囲気のはなびーなのですが 今日は珍しくハッと飛び起き外に出たがりました。   お漏らしはしないのですが オシッコしてもらっておいた方が 私も安心なので、お散歩に出かけました。 20m先くらいの緑地帯のいつもの場所でおしっこして もう少し歩こうかと思って振り向いたら はなびーの後ろ足がぶるぶると震えていて みるみる全身が震え始めました。 目は虚ろで耳も横に倒れてて・・ 抱いて帰ろうかと思ったのですが 自分で歩けそうなので家に引き返し始めましたが フラフラと左右に蛇行しながら歩き どんどん震えは大きくなり始め 家の敷地内へ入って少し歩くと へなへなと座りこみ伏せてしまいました。 もう立ち上がることもできない感じ。   7〜8年かぶりかのてんかんの発作かと考えたりしましたが 少し違っている様子 てんかんなら筋肉の硬直があるはずですが、始まりそうに見えません。   日曜だけど動物病院に電話をしてみました。 幸い日曜の午前中は診察をしているとのこと。   大急ぎで病院へ向かいました。   私の膝の上に乗せていましたが 病院へ向かう途中で震えが治り 心臓の鼓動も落ち着いてきて 耳も少し立って 上体を起こすまでに回復しました。 もう大丈夫かなと思ったのですけれど せっかくなので診療していただきました。   慢性心不全の診断でした。 診察を受けてよかったです。 去年の皮膚炎の受診の時から心臓に雑音があったそうですが まだ軽度だったし皮膚炎が重かったので 様子を見てからと先生は考えておられたとのこと。 心不全といってもまだ軽度なので 投薬なしで様子を見ましょうとのこと。   高齢なので、心臓が弱ってくるのは仕方がないことですね。   原因さえわかっていれば 飼い主である私たちも考え方が定まります。   早朝の爺さんみたいな 「ぐえーゴホッかっかーっ」ていうのは犬の咳だったようです。 それも慢性心不全の症状の一つだったんですって 知りませんでした。     家に帰ってからも小さな発作 今ようやく眠ったところです。     今週15日から二泊で母の検査入院があって 15日ははなびーを連れて前の家に泊まりがけを 計画していたのですが 車で2時間は負担が大きそうです。 15日は日帰りするかな    

      5
      テーマ:
  • 27 Jan
    • 特等席でお昼寝

      大寒を過ぎて 日差しが心なしか春めいてきました。 まだまだ寒いけれど 梅の花がポツリポツリと咲き始めているようです。   はなびーのお昼ね特等席     最近は寝てる時間が長いので どうしても寝てる写真が多くなっちゃいますが 皮膚炎が良くなってからは はつらつさを取り戻し元気で 毎日1.5km以上お散歩で歩きます。 足腰もしっかりしてきました。 もっと歩きたがるのを 私の方が寒さに根をあげて強引に帰ってくるほどです。     そろそろ散歩に行こうよ、の、はなびー       皮膚炎は抗生物質だけでは治らなくて 合わせてどくだみ茶を飲ませると みるみる改善しました。 前回もそうでした。 かと言って、お茶だけでも治らなかったから 合わせ飲みがよく効くみたい。   右目の下のところに 小さなイボみたいなのができていたのですが それはスギナ茶を2〜3回飲ませたら 消えて無くなりました。 びっくり お腹のしこりもスギナ茶で消えたんだよね     あとは フローリングの床をなめまわすのをやめてもらいたいのだけど それに効くお茶はまだ見つかってません。 フローリングを舐め過ぎて 「カーっ、ゲホ、、ケケッケ、オエー」・・・と 早朝の爺さんみたいになるので ぜひやめていただきたいんですけど(笑              

      3
      テーマ:
  • 27 Dec
    • 新年は新しい寝床で

       5〜6年くらい前使わなくなったウールとポリエステルの敷布団をハサミで3分割して強引に端ミシンをかけたもので寝床を作ってあげたらそこが大のお気に入りとなり私たちのお布団に入りたがらなくなりました。 その布団の表布が経年劣化と洗濯の繰り返しとはなびーの穴掘りアクションによって破れ補修しても追いつかないほどボロボロになってしまいました。 市販の犬用ベッドを買おうかそれとも大判の座布団を買おうか散々ネットで探してみたのだけど犬用ベッドは私の苦手なポリウレタンを使っているものが多くまた商品説明に記載されていないけど消臭除菌とか加工してそうで怖くて悩み大判座布団は還暦祝いなどに贈るまるで僧侶用みたいなキンキラで高価なものしかなく 悩んだ末にボロ布団の表布を剥がし安い布を買って中綿を包んでしまうことにしました。これなら何度も洗濯しているし中身は安全♪ 皮膚炎を患ってからはタオル地などの表面がデコボコしたのをとても嫌がるので綿ブロードにしてみたところ気に入ってもらったようです。 人間ならもう喜寿も過ぎて米寿も近いかもとお祝い気分で(笑一枚は紅白のストライプにしました。もう一枚はシックなチョコ色のストライプ。色違いなのは洗い替えが区別しやすいように二枚重ねなのは家が狭くて収納場所が少ないため洗い替えの一枚をストックしておく場所がないからー。理由はケチくさいのにね豪華なふかふかベッドになりました。 最近時々失敗してお漏らしするので布団の間にペットシーツを敷いておきたいなと私が反応しなさそうなペットシーツを探しております。 ひとまず、新しい寝床で新年を迎える準備できましたー。 ::::::: 買ってすぐの新しい布が以前ほど辛くなくなってきました。この布がたまたま染料が良かっただけかもしれないけど熱めのお湯で湯のししたあと3〜4日外で干しっぱなしで風を通しただけでほぼ縫える状態になりました。これくらいだと楽だなあ   

      1
      テーマ:
  • 08 Dec
    • 新しい首輪買って夜な夜なもお散歩

                               久々に首輪を新調しましたー。母んちのココロちゃんと色違いで揃えたのだ。 今まで♂に間違えられるほど凛々しかったのであえて渋めの色にしてきたんだけれど初めて赤にしてみましたよん。  よく確かめないで買ってしまってタンニンなめしではなかったのクロームなめしだとちょっと臭くてしばらくはお散歩の時だけ着用でっす。 今からお散歩行きま〜すの直前ショットです。  ここ数日下痢ピーが続いてました。はなビーです。 お昼にももちろんお散歩するのですが連日深夜にも下痢ピー散歩いたしました。大変だけど、家の中でおもらしせずにちゃんと「うんち〜〜〜」って知らせて真夜中でも私を起こすのは偉いなあ 冷え冷えになるし眠くってたまらないのだけど満天の星を眺めながら冷たい潮風を肺に入れるとスッキリ気持ちが良かった。 こんな海沿いの小さな集落でも深夜2時3時に時折車が通行していくのにびっくりしました。しかし、もっとびっくりしてるのはあちらの運転手の方かもねって思いました。丑三つ時のど田舎の真っ暗な空き地にボサボサ髪のおばちゃんが老犬を連れてぼーっと立ってるのがライトの明かりの中に見えたりしたらドキッとするだろうな(笑  

      2
      テーマ:
  • 17 Nov
    • はなびーの老い加減

         高さ40cmくらいのコンクリートの擁壁から道路に飛び降りて自分の体重を支えきれずへちゃっと潰れるように着地して顎を打ち付けて出血してしまったはなびーですw 犬も失敗すると凹みますよねかわいそうなくらいの自信喪失顔でした。 ドッグスポーツのトレーナーの下で育てられたらアスリートになってかもしれないほど運動能力が高かった彼女も老いには勝てません。人間同様、若かりし頃の自分のイメージのまま動き老いた自分を調整できないでいるのね。 先月も砂浜へ降りる階段から足がもつれるような形で落ちて顎から砂浜に突っ込んでしまったりしました。足腰弱ってます。 皮膚炎は若干ぶり返していますが体調はまあまあ良くて1km以上の散歩したがるようになってます。もっと歩かせてあげたらいいのかな?  ***** 私の体調の方は  二日続けて10時就寝で午前1時ごろに覚醒4時くらいまで眠れませんでした。それから6時までは深く眠れたかな・・ 頭痛が続いています。今朝は比較的軽い方ただ顔全体がむくんでいます。私、どんなにむくんでても腎臓には異常がありませぬ。 

      2
      テーマ:
  • 02 Sep
    • 後ろ姿で

      毛も大分生えてきて悲惨さが緩和されてきました。なのでダイエットに成功した後姿をご披露 高齢犬用アレルギー対応フードにしたらたくさん食べてもあんまり太らなくなりました    でも今日見たら新しく小さなじゅくっとしたのができてて警戒中です。 台風12号が発生して進路がこちらを直撃しそうです。そちらも警戒中でも雨は降ってほしい   

      6
      テーマ:
  • 27 Aug
    • 通院終わり

       処方された薬を飲み終えた頃再診に来てくださいねと言われていましたので行ってきました。 皮膚の様子、毛の状態など丁寧に診て下ってから「いい感じに治ってきてますね。 ジュクジュクしたのもほとんど新しくできていないようです。 お薬の力に頼るのはここまで・ あとは自分の力で。 少しずつ毛も生えそろってくると思います。 ただ、再発しやすいので兆しが見えたら また来てくださいね・」 ということではなびー、よかったね通院はひとまず終わり!!お薬もしばらく飲まなくていいよ。今度こそ気をつけて養生して一旦綺麗に治そうね母も気を抜かないように気をつけるよ なので当分は食事も現状継続ですぞ  ****  と言いつつチチハハたちは自分たちは、いつもとは違うおいしものを食べる企みをしておりました。動物病院の少し手前に新しくオーガニックゲストハウス&カフェができているのをチェックしていたのだ。立ち寄る気満々でした。ところが店前で張り紙などを読んだら残念なことに診察が終わってから一時間後でないと営業が始まらないことがわかってしかも行く途中、すぐ近くの神社の前の公園でオレンジのタンクを乗せた軽トラのすぐそばに立つ作業着に毒ガスマスクのいでたちのおっちゃんを目撃してまして外で待つのは危険ソーーと判断し泣く泣く帰ってまいりました。オーガニックのカレーとフェアトレードの豆乳チャイ飲みたかったよ  

      1
      テーマ:
  • 18 Aug
    • 全卵で混乱

      安いうちに買い置きしておこうかどうかと迷いながらドッグフードの販売店で表示を偶然見て「全卵」とあったので慌てて他のフードを注文したのですが手元に袋がまだあったのでよくよく見たらお魚中心の方のフードには「全卵」の表示はなく・・・・私の早合点よく確かめたらよかったなあ でもまあ発注したフードもうんちが柔らかく下痢気味っぽくなるだけで食べられるし皮膚炎的には一番良かったフードなので当分は2種類を混ぜてあげることにします。 新しいフードあんなによく確かめて決めて買ったのだから自分を信じて、もう一度しっかり調べたらよかったわ(反省)  今回・・・・悪化した原因の一つが母がはなびーのアレルギーを信じてくれず私がいない時にこっそり鶏肉や卵の入ったおやつをあげてて、これがきっかけになって症状が重くなりなかなか回復しなくなったのよね 母の言い分としてはアレルギーかどうかもはっきりわからないのに食べたいものや好きなものを食べさせあげたらいいのにかわいそう・・でした でも、もうアレルゲンのものを食べると悪化することを見てわかってくれたので今はおやつをあげないでいてくれてます    あと残り少ない犬生皮膚炎の軽い状態で過ごさせてあげたいなあ

      10
      テーマ:
  • 17 Aug
    • 鶏肉アレルギー用と思ってたのに

      昨夜9時頃からポツリポツリと降り始めた雨は久しぶりに大地を湿らせました干ばつ解消というほどのものではありませんでしたが植物たちは、ほっと一息ついたのではないでしょうか 雨音が耳にとても優しく感じました  お盆休みが終わり昨日から土砂運搬船が来るようになり今日からダンプの往来も始まります  はなびーはかなり良くなってはきているのだけどまだ新たに小さなジュクジュクしたのができるので変だなあと思ってました新しく切り替えた鶏肉アレルギー用と思ってたドッグフードの表示を改めて見直してみたらずっと後ろの方に「全卵」って書いてありましたパーセンテージとしては少ない割合の含有なのでしょうけど 鶏肉ダメなワンちゃんに、「全卵」ダメじゃんと・・・アレルギーにとても配慮したフード作りを売りにしてるメーカーで白身魚と穀物フリーのこだわったタイプのものだったからそのために思い込んでしまってよく確かめなかった自分に非があるかもしれないけどメーカーにも、ちょっと言いたくなるよねー 少しうんち柔らかくなるけど前のフードに戻すべく急遽ネット注文 25%オフの5.5kg入り未開封セール品なので返品はできない母の飼ってる、ココロちゃんにあげよ・・・ でも、卵を摂取しながらも少しずつ良くなってるので、気持ちは救われます。食物アレルギーもあるけど他の要因もきっとあるのだろうね     

      8
      テーマ:
  • 07 Aug
    • お薬効き目

      抗生剤は穏やかに効いてジュクジュクした炎症は少なくなってきました皮膚が黒っぽくなってて脱毛してしまったところは相変わらずなのですがはなびー専用のお布団のシーツが汚れにくくなりました元気が出てくると夕食後おやつをねだって私の腕や足をなめまわして時々ガジガジとかじります。たいていアマガミとも言えない噛む仕草程度なんですが時々勢いがついて噛んじゃうことがありその直後、私に叱られた時の表情です。。。ムフ明日再診です経過を見てもらってきます。

      9
      テーマ:
  • 02 Aug
    • はなびーの受診

      母ン家のこころちゃん(♀ワンコ)が受診してる隣の島の動物病院へ行ってきました港に面する小さな動物病院で美人で優しい女医さんでした院内は消毒薬のにおいがきつくなくて前の病院では、車から降りて入り口までも断固拒否だったはなびーがなんの警戒心もなく待合室に入り診療台でもじっと大人しくしてるびっくりでした先生の顔見るだけでパニックで大暴れして台から飛び降り脱走しかねないほど病院嫌いを極めきっていたのにねなんだか和んでる(笑老齢のせい?イヤイヤ、優しい先生だからだよね丁寧に炎症の箇所を観察してくれて組織をとって菌でもダニでもないことを確認してくれ穏やかな口調で丁寧に説明してくれました前の先生の見立てではアレルギーでしたが今度の先生によるとアレルギーだけではないのではないか・・・と言って原因がよくわからないとのこと抗生物質を試して様子を見て効果がない場合にはステロイドもやむなしですが、効くといいですね、とのことCSのリーフレットもしっかり読んでくれました。飼い主の私の病のために外用薬が使えないこと理解してくれた様子です。ありがたいです。約1週間後に再診です。お注射一本と投薬抗生剤、効くといいんだけどはなびーもぐったりだけど私も頭痛でヨレヨレです

      21
      テーマ:
  • 31 Jul
    • はなびー皮膚炎悪化

      今日久しぶりに土砂運搬がお休みでしずか〜〜〜な1日を過ごすことができました。耳も体も、ほっと一息つくことができました。しかし、明日からまた・・・です。はなびーは、皮膚炎が少しずつ悪化してます。明日私が元気だったら、隣の島の動物病院へ連れて行ってみようかなと思っています。初めて行く病院なのでCSのパンフ持ってって飼い主の私が反応してしまうので塗り薬ダメ、シャンプー類もダメできれば投薬で・・・と。ずっと調子良かったドッグフードが価格改定に伴いパッケージが変わったらなんと!!内容も変わってしまって表示は同じなのだけど軟便になるし、皮膚炎は悪化してしまうし散々探して他に見つけたのだけどそれも今ひとつ・・・きっと食べ物だけが原因じゃないと思うこれまで食べさせてみて悪化したものを除去した穀物、鶏肉、卵フリーのフードで化学合成添加物のないものにしているのだけどそれでも、症状が思わしくないのです。きっと処方されるのはステロイドだろうな嫌だけどあまりに皮膚炎がひどくかわいそうなので一旦、お薬で強制的に症状を軽くしてそこからやり直してみようかな・・とか考えてます

      16
      テーマ:
  • 06 Feb
    • はなびーの寝相

      食前食後とお散歩時に元気に起きているけど1日のほとんどを寝て過ごすようになりました。すっかり老犬です。ここへ越してきてしばらく良くなってた皮膚炎がドッグフードを変えた途端に悪化また元のものに戻しましたごめんね、はなびー早くまた楽になりたいね天然魚が安く買えるようになったのでお魚を増やしてドッグフードを減らしてみたりなんとか治るように頑張ろうお互い良くなるよう、やっていこうね

      2
      テーマ:
  • 05 Jan
    • 寝正月はなびー

      日本晴れな元旦でした暖かな日差しが差し込む窓辺で寝正月ここへ越してきて誰が一番良かったかってはなびーなんじゃないかなみんなが「ハナちゃん、なんか寝顔が幸せそー」って言ってくれるし私もそう感じる心なしが若返ったような感じ・・・・^^)皮膚炎も少し良くなったかな?その次に良かったって感じるのは旦那潰瘍性大腸炎がさらにもう一段良くなったって感じてるらしい張り切って草刈りでもなんでもパキパキ働く日をおうごとに回復しているのが見えるみたいだそれに比べて私は・・・・そうなの、ショックなことがもう一つプロパンガスが苦手みたい・・・都市ガスから天然ガスに切り替わってからかなり楽だったからガス全般大丈夫になったと勘違いしてた普段の煮炊き程度なら、まあ大丈夫なんだけどちょっと張り切って料理を作ろうと長時間ガスレンジ前にいると顔青ざめちゃってた!!わはは~~~ふううう盲点だったわ気をつけよっと天然ガスのボンベってないのかな?ないよねえ・・・転地をお考えの皆様ガスも種類によって反応が違う場合がありますプロパン、都市ガス、天然ガスよく確かめてくださいねー

      7
      テーマ:

月別

一覧を見る

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。