• 16 Dec
    • ポスター買いました

      荒壁の土中の酸化物質が空気と反応しカビのような錆色を帯びるようになってきました。利休の言う侘び寂びの趣といえばいい感じなのですが我が家の場合哀れを誘うので華やぎに何か飾りたいなと思っておりました。引越し荷物の整理ついで置き場所に困っていた額縁の中身を新調して飾ってみることにしました。パウル・クレエのNewHarmonyガラスで遮蔽されているのでインクの臭いは低減してます。額縁は20年くらい前に買ったものなので接着剤や塗料の心配も少なくなってます。たくさんあるポスターの中で低予算でこの大きさというと選択肢はあまりなく油絵を印刷したのなんてどうかなと思ったけど思ったより良かったです。飾ってからぼーっと眺めてたら風景画に見えてきました。水辺の花木

      NEW!

      5
      テーマ:
  • 12 Dec
    • 小雪がチラチラ

      昨夜から台風並みの強風が吹き荒れおそらく今年いちばんの冷え込みになりました。午前10時ごろには小雪がチラチラ風は一日中吹き荒れました。そして私のご機嫌も低気圧につられて下がる一方イライラムカムカザワザワするのよするのヨーーーーー!!止まりませんのヨーーーー!!ということで気を落ち着けようと何か編み物でもと思うに糸が見つからない勢いでレギンスもう一枚編もうかと思ってるんですけど色が第1〜第3候補まで完売の上、入荷未定じゃあウールでセータでもと探すのに日本製のオーガニックウール糸が次々廃盤輸入糸はとんでもなく高価でビビってます。レイナさんに連絡とってみようかな・・・それともとっても着にくいロングカーディガンをほどいて編みなおそうかな・・・ゆっくり考えよう明日は県立図書館の患者会ボックスの中身の刷新にいってこようと思っています。ここへ越してから丸2年行けてないのです。ボックス無くなってたらどうしよ・・・

      7
      テーマ:
  • 01 Dec
    • キャッシュレス

      ATMのある郵便局まで車で十数分かかるということもありますがATMのある建物内で軽〜く暴露したりするためゆうちょ銀行の送金などはネットでやってます。月に5回までは振替手数料が無料になったりしてお得ですしね。先月それに使うトークンが壊れました。問い合わせたところHPの送り状を貼って指定された住所へ送れば交換してくれるとのこと。慌てて、住所変更の手続きをし念のためと数日待ってからプリントアウトして封筒に貼って・・・投函したのに、いつまでたっても新しいトークンが送られてこない。そろそろ問い合わせないとまずいかもと思っていた先週デスク横の諸々を整理していたら送ったはずの封筒が!!!!!問い合わせの電話をする前でよかったわ私は通販は特にクレジットカード支払いよりゆうちょ振替が好きです。通帳の数字を確認しながらの方が安心できるから。クレジットカードは、つい買い物したことを忘れたりして請求がきてびっくりってことがしばしばなのです。CSのせいか、年のせいかはたまた元々数字に極端に弱いせいか・・・まだまだキャッシュの方が絶対管理しやすいからほんとはね、お買い物全部を実店舗でお財布持って買い物をしたいのが本音です。そんな私にとって恐怖の時代がやってこようとしています。さて、先日知って驚いたのですがスウェーデンではキャッシュレスが進んでいて現金の流通は2%程度にまで減少しているとのこと。支払いは当然スマホなどの端末で行うことになってるわけですが消費動向を完全に国や金融機関に掌握されてしまうことや重度の電磁波過敏症になってしまったりした時のことを合わせて考えると身震いするほど恐ろしいなと思いました。こんな感じでじわじわ〜っとアナログに暮らすことを諦めさせられるわけですよね。この記事がわかりやすいのでおヒマな方は読んでみてね。http://jp.techcrunch.com/2017/03/01/20170226cash-is-no-longer-king/この点においては日本はなるべくガラパゴスでいて現金をずっと流通させて欲しい気がしますがどうなのでしょう・・・

      15
      テーマ:
  • 16 Nov
    • ミミズ

      皆様は青いミミズが存在するのをご存知でしょうか?私は、この歳になって初めて知りました。最初に庭で遭遇した時には、その長さと太さと色からとっさに蛇の子供だと思って身構えたくらい大きくて独特の色をしています。普通ミミズといえば赤褐色から肌色っぽいものですがこのミミズは青銅色というのかメタリックな青色をしています。個体によってはグレーに近い黒っぽいのもいます。見かける平均的な体調が25センチくらいあります。鱗もないしヌメッとしていて動きも鈍いことから蛇ではなくミミズらしいと判断したのですがびっくりしました。調べて見ましたらシーボルトミミズというのだそうでなんと!日本固有種なんだそうです。西日本一帯の山地に多くいるそうです。私、この地域に生まれ育ちましたが子供の頃目にしたことがなかったのです。ミミズ図鑑のサイトのURL貼っときますので興味のある方だけ見てくださいね。https://japanese-mimizu.jimdo.com/ミミズの分類/フトミミズ科/シーボルトミミズ/ミミズといえば一時期ミミズコンポストをやってみたくて本を買って夢中になったことがあります。容器を自作してあとはミミズを買うだけというところまでこぎつけていざミミズを買おうとしたらミミズが存外高価で悩んでいるうちに実際は管理が難しく害虫の発生も多いということを聞き急に気持ちが萎えた過去を持っています。 みんなでためすミミズコンポスト・マニュアル 学校・地域で学ぶリサイクル [ ビネー・ペイン ] 1,620円 楽天 最近、こんなのができたのね。 ガーデンタワープロジェクト【コンポスト 生ごみ処理 家庭用 肥料 プランター ガーデニング 有... 42,120円 楽天 クラウドファウンディングで製品化されたと書いてある。これなら、害虫の発生も少ないかも面白そうだ・・・好奇心再び、むくむくと!しかし価格が高いのでお試しには、勇気が要りますね。今すぐには、無理だわ・・・

      13
      テーマ:
  • 06 Nov
    • 水月

      日が落ちてしばらくして月が昇った砂浜に寄せるさざ波の打ち際が黄金色に揺れて輝く秋から冬にかけて瀬戸内の月夜はその時々の色彩の輝きに満ちて神秘的です。もっとカメラの腕を上げたいなあ

      9
      テーマ:
  • 23 Oct
    • 選挙結果に絶望中

      長く降り続いた雨がようやく止んだでも心は晴れない選挙結果を見て絶望中ひどいせめて自公での2/3は阻止できるのではないかと期待していたんだけれどこれで消費税10%憲法改正もサクサク進んでいく私たちの人権は制限され政権の好き勝手横暴が横行し福祉は削られ軍事費はうなぎのぼり自衛隊は軍隊となり生活苦にあえぐ若者は軍隊に入るしか無くなっていく目に見えるようだただ立憲民主の存在にかすかな期待を抱くそこに未来の明るい可能性を見よう

      8
      テーマ:
  • 18 Oct
    • 音声入力

      旦那がスマホの音声入力に躍起になっています。何せ、発音した通りに入力されない。一番最初に試したのが「久万森林まつり」これがなぜか「群馬ペンギンまつり」と表示されましてそれから、色々やってみるのにヘンテコな英語になってしまったり大爆笑全部メモっておけばよかったわw前々から夫婦間の言葉によるコミュニケーションにちょくちょく障害がありました。私の右耳が難聴なので私の聞き取り能力が良くないことが主原因として納得させられてきたのですけれどもこれで、私の方に原因があるばかりでないことが立派に証明されたというわけなのですね。二日間ほどのトレーニングで改善してスムーズに入力できるようになったようです。一語一語ゆっくり丁寧に発音しています。そう、それなら私にも正確に聞こえます。これで夫婦の小さな諍いが減ることでしょう(笑

      6
      テーマ:
  • 21 Sep
    • さようなら、私のピアノ

      とうとうピアノを手放すことに決めた。1年半悩みに悩んだけれど思ったより高値で買い取ってもらえるとわかりそれならば、今がその時期と、ついに決断しました。幼少時からのコンプレックスと深いかかわりのあるピアノCSになって、引きこもりがちになる自分を慰めてくれまた生活に潤いを求めたピアノ発症に気づく少し前にヘロヘロになりながら大阪まで実物を確認しに行ってそこで素晴らしい調律師のA氏と出会い・・・大人のための発表会へ出るためたくさんたくさん練習して憧れだった曲を暗譜で弾けるようになって・・・それはそれは実に美しい美しい音色のアップライトピアノでした。思い出、思い入れたくさんあるけれど前の家に置いたままでは借りてくれる方の生活臭が染み込んでしまうし実家に預かってもらっても同様だし今の小さな小さな家にはスペースがなくまた無理やり置いても狭いスペースではきっとこれまで気づかなかった匂いで辛くなることも予想されます。2年近くほとんど触れなくなっていたのだから多分もうあまり弾くこともないようにも思います。すぐそばにあれば弾くかもしれないけれど・・・あれこれ苦渋しているうちに今、私は手放す時期にあるのだとたくさんの「もの」を手放しゴミに出しながらまるで悟りを開くように決断ができました。さよなら、は、新しい出会いの始まりそう信じてピアノは調律師Aさんの仲介で私よりももっと大切に弾きこなしてくれる方の元へ届けられることでしょう。さようなら、私のピアノ

      7
      テーマ:
  • 16 Sep
    • 台風直撃かも

      台風が近づいています。ここ数年、九州上陸手前までは直撃コースに入っていても最終的には直撃を免れ被害の少ないことがほとんどだったのですが今回はどうやら直撃しそうです。最接近は明日の午後らしくすでに強い風が吹き始めています。半袖のパジャマでは肌寒いので長袖を引っ張り出してきましたら若干石鹸の酸化した匂いがしてます。これくらいなら大丈夫かなと思ったんだけどだんだんと辛くなってきました。半袖に着替えます。気圧が相当低くなっているようです。軽度のうつ状態です。

      9
      テーマ:
  • 14 Sep
    • 斬新なカセットテーププレイヤー

      ゴミ収集日のスケジュールがうまく合わないのでこちらへ持って帰ってから廃棄作業自治体指定のゴミ袋や分別法が違うためなんともややこしい感じになってます。今朝はVHSのビデオテープを袋詰め再生するビデオデッキがあったら楽しまないこともないのだけれどもうビデオデッキを買うこともないでしょうえいや!!と・・しかしビデオテープって結構重量あるのね袋に入れすぎると破れそうだし重くって運べない(汗なんども書くけどCS発症してから症状が落ち着くまでかーなりの物を捨てました。けど、まだある!!(怒なんで?っていうくらい出てくる。うんざりです。前の家を建てる時、片付け下手な私は収納場所をたくさん作らないと部屋が片付かないと固く信じていたのでやたら収納場所を作ったんですがそれが仇となりとりあえず押し込んでおくということが常態化しこんな結果になったというわけですね(半分以上は旦那の持ち物ですけどねー)私には子供がいないので私にもしものことがあった時には後片付けをお願いするのが甥か姪になります。あの子達に大変な思いをさせないためにも更に更に物は減らさなきゃと思います。遺品はダンボール10箱くらいだった。。って風になりたいエコロジーなミニマムライフを目指しておりますがその道中に大量の廃棄物なんだかなあ・・・の毎日です。カセットテープもかなりの量捨てたのですがこんな斬新で小さなプレイヤー発売されたのならもう少し置いて置いてもよかったかしらと一瞬思いましたそのうちビデオテープも驚きの小型デザインのが発売になったりするのかないやいや、それを買ったところで観るのは、せいぜい一回か二回であとはお蔵入りに違いありません。色即是空、空即是色今日も蓮華座組んで心落ち着けましょう

      10
      テーマ:
  • 30 Aug
    • 食器の整理へ

      食器棚のサイズが1/5位になってしまいとりあえずのものを箱から出して使って一年半その他の食器は引越しの際に段ボール箱に詰めたままガレージの棚に預けてあります。たまにその中の食器を使いたい時もあるのですが5箱のうちのどれにしまってあるのか忘れてしまいいちいち重い箱を棚から下ろして探すのは骨が折れるためなんとか改善したいと考えましたらやはり重さに堪え兼ねるダンボールはやめてカチッとした箱にわかりやすく詰め直すしかないという結論に達しましてとうとう無印でPPボックス注文しました。この際さらに食器類の断捨離をし思い切った整理をしようと思いますが・・・・ものを減らそうと言いながPPボックスを新たに買って大丈夫なのか?複雑な思いを抱えながら取捨選択に集中を景品でもらったビアグラスなどは旦那の目を盗んでこっそり捨てるを敢行あとは贈り物などでいただいた食器の処遇です。断捨離の基準設定は難しいのだ。結婚する時に母にうるさく言われて買ってしまった来客用のティーセットだとか・どおしましょ・・・

      8
      テーマ:
  • 14 Jul
    • 日記

      すぐそばの空き地の持ち主の方が雑草を刈ってくれたのはいいけれどそこにいた蚊が雑草だらけの我が家に大挙して押し寄せて来てしまいました。雑草の中に潜んでいて一歩でも足を踏み入れようものなら湧いて出てくる状態なのです。例のしろ〜い大きい蚊うちの敷地の雑草を全部刈ってしまうことは不可能なのでせめて家のそばだけでも・・・と本腰を入れて抜きました。できれば朝の涼しい時間にやりたいのですがその時間帯では蚊の猛攻に合うので真昼なら蚊も少ないだろうと決行したら若干熱中症な感じになりまして・・・困ったもんです。はなびーは食べると吐いちゃう状態が2日続いてます。フードでさえ消化できないみたいでそのまんまどろっと出しちゃう感じです。鼻は乾いているものの目に力があって耳もピンと立ってるし今日1日絶食させて様子見て悪化するような気配があれば病院かな・・・?老齢だし心臓弱ってるしこの暑さですから・・・・深夜と早朝に「ねえ吐きそうなんだけど」って私を起こしにくるので一緒に外に出て見守ります。フェンスがないので道路に出ちゃうと危ないからねその際に蚊にやられちゃうし家に連れて入ってしまうの雑草抜いたら少しは違うかなと思ったりするんだけど今日はもうゲロゲロしませんよにはなびー、早く良くなってね

      6
      テーマ:
  • 02 Jul
    • アナログタイマー

      2年前にキッチンタイマーが壊れて新しいのを買おうとした時アナログタイマーってほとんどなくて嫌々ながらデジタルタイマーを買いました。そのままアナログタイマーは絶滅するのかと思ってました。デジタルタイマーって常に数字が表示されていたりするからなのか?それとも私の使用頻度が高いからなのか?ボタン電池がすぐ消耗してしまいます。前の家ではコンビニや商店街が自転車でも行けるほど近くにあり電池を買いに行くのはさほど困りませんでしたがここにいると一番近いコンビニまで車で20以上かかるため電池交換がとっても面倒なことになってしまいました。加えて電池は厄介なゴミになります。しかもボタン電池のゴミは捨てるのに困っていつまでも家の中の引き出しでゴロゴロしてる。ついにアナログタイマーに買い換える決意をしました。買った!!カチカチという音が大きくて昔の時計を思い出します(笑アラームもジリリリっていうレトロな感じ私ってどんなことも秒までの正確さって却って邪魔になるんだよねざっくり何分の目安が欲しいだけもともとデジタルよりアナログの方が好きだったしね。今回検索してみたら素敵なデザインのものがたくさん販売されてました。なぜ?アナログ復活?と調べてみたらレビューに発達障害の子どもたちにとって何かに熱中して時間を忘れてしまいがちな生活の中で時間の感覚を掴むのに役立つとの記述がたくさん。デジタルではダメなんですって。私もそんな傾向があるもんなあ・・・  ↓ 発達障害の子のための「すごい道具」: 使ってみたら、「できる」が増えた (Oyakoムック) Amazon 小物類なら臭いのこととかあまり気にせずに買えるようになりました。小さいものなら、余程酷いものじゃない限りプラスチック製品でもなんでも臭くて使えないってことはなくなってきました。初心者CS患者さんは素材についてはよくお調べになってからご購入くださいね。

      5
      テーマ:
  • 12 Jun
    • 傘を買わなくちゃ

      梅雨入りした日に降って以来降りません。今年は空梅雨なのかしらん低いパーセンテージながら雨の予報があったけれど数滴落ちてくる感じで終わりました。空梅雨の年の夏は水不足で深刻な事態となります。雨よ降れ降れ雨よ〜の願いを込めて雨乞い踊り用の傘が欲しいです。海岸が近いので雨も塩分を多少含むのかすぐに錆びてしまいますから傘の寿命が大変短いのです。安くて軽くてジャンプして臭くないの、探してます。

      5
      テーマ:
  • 11 Jun
    • コンポストトイレの掃除

      昨日の夜高ポテンシーのレメディを一粒んー・・・特に体調変わらず今朝は起きた瞬間から左肩から首にかけてひどいコリを感じ左だけむくみ左だけ頭痛です。自分でマッサージをして少し楽になりましたがまだ首から肩にかけては寝違えた時のような痛みがあります。起きてすぐにコンポストトイレの大掃除やはり一人用で二人ぶんは分解に無理があり取り出しの頻度が高くなってしまうし虫の発生に悩まされて夫婦ともにめげそうになっておりまする。早く前の家を売却して資金ができたらトイレをもっと性能の良いコンポストにするなどトイレ環境を改善したいと思っております。なぜコンポストトイレにしたか?水洗にするための浄化槽設置を含めて予算がなかったこともありますが一番の理由は環境問題を突き詰めて考えると水を無駄に消費せず汚物を川や海に流さずにすみ理想的なトイレだと考えるからですがまだまだ開発途上であれこれ改良の余地はあるようです。

      3
      テーマ:
  • 08 Jun
    • へんちくりんな夢

      今朝方、へんちくりんな夢を見た。もう10年以上音信不通になっている大学時代の友人と寂れた漁港近くの大衆浴場に行って何を会話するでもなく湯船に浸かっている夢その浴場が古い上に掃除が行き届いていなくて目地に黒カビがこびりついていてタイルも薄汚れたままでそれを目の前に浅く呼吸をしながら一番風呂でお湯は新しい綺麗な湯だから許せるわと心の中で繰り返しつつ友人と横並びになってただただ湯に浸かっているという・・それだけちょうどその夢を見ている時間帯に旦那によると私は泣いているような声を出していたらしい夢の中では泣いてなんかいなかったのですけどねだって泣くような内容の夢じゃないですから他に覚えていないけど悲しい夢を見てたのでしょうか?梅雨入りしたのに、今日は晴れ雨の翌日は筍でなくても植物はぐんと成長する大豆とゴーヤが発芽して喜び雑草かと思っていた双葉がどうやら茄子とピーマンらしいと喜びミニトマトと思っていた畝にどうもブロッコリーらしいものが混じっていることに戸惑いまた茄子の畝にどう見てもミニトマトらしいものが一本あることに戸惑っております。

      9
      テーマ:
  • 24 Mar
    • 不思議な虹

      CT検査の結果余命が長くない母の状態を知らされた帰路高速を降りた私たちを迎え入れる門のように山の中腹から中腹へと全くぼやけたところのない絵に描いたような虹がかかった生まれてこのかたこれほどまでに完璧な虹を見たのは初めてだとぼうっと見惚れていたらふわりと暖かなものが私の真上に降りてきた「大丈夫、今全てがうまく転がり始めた」と囁いたこの真逆な状態の一体どこが?あれは何だったのだろう・・・不思議な体験だった

      4
      テーマ:
  • 19 Mar
    • 電話

      早咲きの桜が満開になり山桜のつぼみが膨らみ始めて枝がほんのり桃色がかって見えるようになりました。暖かな日差しが降り注ぐ1日でした。仕事で超多忙な妹と久しぶりに電話で会話ここのところ関係がギクシャクしていたのはお互い母のことでいっぱいいっぱいな状態があったりしてるからと考えてなんとか打開したいと思って話しかけてみたのです。友人に教えてもらったお客様苦情センタースキルを試してみました。とにかく最初は妹の話を徹底して聞く!感想も反論もなく、とにかく聞くだけ。これが、とってもうまくいきました。ここ数年で初めて前向きな話ができたように思います。患者さんからの相談の時にはできても家族には、なかなかできなかったことよかった

      3
      テーマ:
  • 24 Feb
    • 頭こんがらがってます

      昨日も今日も従妹のことであちこちへ、ずっと電話しっぱなしその度に家族会議年金の金額変更の手続きもしなくちゃいけないことに気づき頭こんがらがってしまいました。午後は、2箇所ほど入所申し込みに行って・・・という1日でした。ヘロヘロです。でも、以前の私に比べたらなんと元気になったことかと、感じております。障害者支援も老人介護もどうしてこんなにわかりにくい制度になってるんでしょうため息しか出ません。:::::今日のはなびーは若干調子ダウン気味ロングコースのお散歩にはいきたがらず歩く途中で立ち止まること度々でも食欲だけは旺盛ですポテンシーの低いレメディを飲ませるかどうか微妙なところでしたがなんとか1日終了私も、早めに横になることにします。

      5
      テーマ:
  • 30 Jan
    • 靴も好き?

      作ったばかりの縁側の下にそろそろ捨てようかもう少し履こうか迷っているスニーカーを置いてました。昨日、木を切ってもらう場所に登る道の途中で片方を発見なんでこんなところに?と拾い上げてみるとベルクロが半分食いちぎられた形跡玄関まで戻ってみるともう片方も無くなってるもう片方はさらに先の杉の樹の下で旦那が発見ズタズタでした。靴をくわえて持っていく=犬と考えがちだけどこの辺りで他に犬を放し飼いししている人はいないし野犬も見かけたことがないから多分、たぬきの仕業と思われます。^^)これで、捨てちゃう決心つきました。ところでその靴と並べて捨てる気はさらさらなかった旦那のスニーカーも一緒に無くなってて片方は見つかったのですが・・・無傷もう片方は行方不明のまま私のは化繊や合皮旦那の方の靴の方はオーガニックコットン混で自然素材なのに・・・かじった跡が全然ないのは、なぜ?::::::::::::一昨日の友人の訪問昨日の木の伐採と続いたので少々疲れ気味です。左の上奥の歯茎にヘルペスができました。痛いですが、食べるのには支障がない程度です。楠の影響かちょっと体がギクシャクしてますが心配したほど体調は悪化していません。母はレメディを積極的にとってくれてます。私が促さなくても体調メモ書いてくれてます。明後日は母の主治医に転院の紹介状を書いてもらいに病院へ付き添いで行きます。病院・・・行きたくないなあ

      2
      テーマ:

月別

一覧を見る

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。