市道で除草剤

不自然に甘いものが食べたかったり

お口の中や舌に炎症ができたり

味覚がなくなったり

左の首から肩にかけて痛んだりするのは

栄養素不足かと思っていたら

どうも近所で除草剤が撒かれていたようで・・

その影響の方が原因のようです。

 

今は亡き叔父が小さな菜園を持っていたのですが

そこの脇の市道の雑草が茶色くなっていると

昨日母が教えてくれました。

 

そこは5年くらい前まで

1km先の果樹園に行くために

市には許可なく果樹園の主が

夏になると除草剤を撒いていたものでしたが

体調を崩されてから

ずっと散布されないことが続いていたのです。

 

私にしては、まさかの出来事です。

 

軽自動車しか通れないくらいの細い道ですが

今年初めに改修された県道から山へ入る道で

県道工事に伴い一部整備した時に

山側に簡単な水路が作られました。

どうやらその脇を中心に草が枯れているようです。

(私は用心して見に行ってません)

 

ひょっとしたら果樹園の主ではなく

市の管理で撒かれたものかもしれません。

市役所に問い合わせてみようと思います。

除草剤しか方法がなければ事前の報告を

草刈機による除草が可能であればお願いしようと思います。

 

 

 

 

 

 

AD