朝は薄手のセーターが欲しいくらい寒かったのに

昼間は薄手の長袖一枚で大丈夫なくらい暖かく

夜になったらまた寒くて薄手のウールを羽織りたくなる

今の時期、何を着たら良いのか迷いますよね

 

一年前デイサービスに週一で通うようになるまで

家の周辺以外のところへ外出することがなかった叔母は

デイサービスに何を着て言ったら良いのか

困り果ててるとのこと

いつもは妹である母があれこれ揃えているのだけれど

今は母がそれどころではないので

私に尋ねてみようと思ったそうで・・・

 

どれどれと叔母の部屋へ行くと

ブティックハンガーに

冬の洋服セットが吊るしてあるままでした。

うーんそろそろ、春物出さないといけないみたいよ。

とは言ったものの、叔母は軽い認知症でもあるし

母が衣類の整理をするのに任せっきりなので

どこに何があるのか、さっぱりわからないとのこと

 

ここで私が健康なら洋服だんすの引き出しを全部チェック

するところですが・・・

昔は化学合成樟脳

今は天然楠樟脳を入れてあるため

私が引き出しを開けたら

体調悪化で大変なことになります。

とりあえず、手頃な値段の春ものを

数枚買って間に合わせることにしました。

 

叔母も新しい洋服を買うことを喜んでくれました。

あちこちサイトを見てみるのですが

服をどこで探したらいいのか見当がつきません。

母と4歳違いですが

母の着る洋服があまりにも若作りなため

全く参考にならず

購入を決めるまでに長時間かかってしまいました。

 

ピンクや赤が好きだというので

コーラルピンクのコットンニットのカーディガンと

それに合うコットンのシンプルなブラウスを二枚

 

届いて見てみたら

お値段なりに素材が薄くて心配になりましたが

試着してみてもらったら

そんな気にするほどのことはなく

なんとか今月は

これを着まわして、デイサービスに行けそうです。

 

母が選ぶ服は若々しくカラフルなため

デイサービスでできたお友達などから

いつも洋服を褒められるそうで

叔母はそれが嬉しいみたいです。

可愛い・・・

 

ところで、私のコーディネートの評価はいかに??

 

今回はベルメゾンで買ったけど

お手頃価格のシニアのお洋服ブランドって

どうやって調べたらいいのかしらん

AD