山の測量の仕事があるんだけど行ってみる?
と誘われて行ってきました。
紅白の棒をもって立つだけの簡単な補助のお仕事を手伝ってきました。

私だってたまには何かの役に立ちたいです

道があってないような獣道みたいなところを歩き回りました。
紅葉はまだなのに冬を思わせるような冷たい風が吹いていましたが
歩いていると汗ばんでくるから気温はまだまだ高いようです。
空気がきれいななかを運動して汗かけてラッキーだ
来て良かったーとお手伝いを終えました。

さて、帰ろうかと車に乗ろうと準備していて自分のジーンズを見て仰天
茶色っぽい小さな点々が無数にある
何かの花粉かと思って手で払おうとしてよくみたら
それ、全部ダニだった。
数百匹はいるなと思う数の小さな点々が小さく蠢いてて
ぎゃああああって叫んだ、ダニダニダニダニ・・・

車にPPテープがあったんで、それに貼付けて見える範囲のものを除去
上着はナイロン系のパーカーを着てたので大丈夫だったけど
普通のデニムだと引っかかりがいっぱいあるため、とりきれないみたい(涙


帰宅してから上着以外はバスタブの中で脱衣
・・・・ご近所迷惑なので流石に外ではヌードになれないよね
そっこーシャワーを浴びて衣類を洗濯したのだけど
ゴミ受けネットにまだ生きてるダニがいたので二度洗いしてみた
石けんと水だけではダニちゃんは死なないみたいです
それでも干す時もいっぱい手についてくるけど
凄く疲れてたのでそのまま干しておいた
風に晒されたら落ちるかなと期待して・・・
しかし考えが甘かった
今朝様子を見るためにデニムの裾から少し手を入れてみたら
それだけで手に2~30匹くらいうじゃってくっついてきた(涙

そこでどうしようって考えて
やっと、熱湯だって閃いた・・・遅い
また取り込んで洗濯機にほりこんで60度くらいのお湯バケツで一杯にした
その間にもまた手にダニダニダニくっつく(涙

15分おいてから今洗濯機回ってます
どうなりますか・・・


先日専門家のかたからお聞きしたダニ対策情報がありますが
長くなるので明日まとめます。