一昨日珍しくお隣さんが長居をされまして
熱心にお庭のお手入れをされていました。
お隣さんがお越しの時は
ガーデニングで何かお使いになって
それが原因で体調悪化しないようにと
外になるだけ出ないよう過ごすことにしています、

大抵はみずやりくらいなんで、問題ないのですが


一昨日は生協の配達日だったので
勝手口付近を少し掃除しておこうと
ほんのちょっと外に出たときに
ちょうどなにか薬品を使われる最中だったようで
機械油に似たような昔吸ったことのある農薬?系のニオイが漂い
大慌てで家の中に避難したんです。

が、その一瞬にも近い微量で具合が悪くなるという情けなさ

それから昨日の朝方まで重い頭痛と右半身のこわばりと痛み
治療歴のある歯全部が痛み
右の顔だけ恐ろしいくらい浮腫
という症状で、ひさかたぶりにのたうちまわっておりました。

といいつつ呑気な日記を書いておりましたが・・・
 痛みは襲ってきたり若干弱まったりをくり返すので
楽な時を見計らってパソコンで気を紛らわすのだ・・・
じゃないと真剣に痛みと向き合っていては
耐えられたもんじゃないんだもんねー

昨日は午後には頭痛は無くなり
浮腫も軽くなったのですが
歯や体の痛みやこわばりがなかなか抜けなかったので
運動すりゃあよくなるかと・・・・
再稼働反対県庁前行動に自転車でほんのちょっこっと顔出して
坂道こぎのエクササイズをやりました

おかげでぐっすり眠れて今朝はまあまあの回復具合です
油断するとぶり返しそうではありますが・・・・

お隣さんが何をお使いになられたのか
今後の体調管理の参考の為に
訊ねたいけど、なかなかそうもいかない
5年くらい前に病気のことをお話ししたときに奥様は
「私も薬みたいなのは怖いし好きじゃないから
 あまり使わないようにしてるんですよ」
とおっしゃっておりました

ムカデ用の殺虫剤やら蚊取り線香やら
化成肥料やら・・・
全部使わないでとは・・いえないですよねー
難しい問題だ・・・・ふむ