• 30 Mar
    • 道路工事は終了

      道路工事は 本日白線などの道路標識をペイントして終了です。 有機溶剤みたいな臭いが漂ってきたりしたりしましたが 大きく体調を崩さずに乗り切ることができました。   明日は母の入院の日 病院へ送って行く予定でいましたが もうその必要はなくなったけれど せっかくなので病室へ行って見舞ってこようと思います。   病院へはできる限り立ち入りたくなくて いつも入り口で 決死の覚悟みたいな気持ちでマスクをチェックし 足を踏み入れる感じです。 これだけ通えるのも 少しはCSが回復しているからですが せっかく回復した分をこの暴露で 帳消しにしているようで・・・・複雑です。   そんなこと言っててもしょうがないからね     お昼のお弁当とその日の夜ごはんを用意して出かけます。 明日は里芋煮    

      5
      テーマ:
  • 29 Mar
    • 今日もまだまだアスファルト臭います

      昨日は避難先から 予定より少し早めに家にたどり着きました。 工事関係者が撤収を始めていました。 マスクをして車から降りましたから さほど感じませんでしたが 旦那によると、なかなか強烈だったようです。   このアスファルト舗装の作業者の方の 発ガン率って高いんじゃないだろうかと思います。 ガスマスク着用義務付けてもいいんじゃないだろうか・・・・ アファルトに含まれるイソシアネートの毒性について 詳しく知りたい方は、こちらをご参照ください。   http://www.asahikawa-med.ac.jp/dept/mc/healthy/jsce/jjce21_1_82.pdf     一晩過ぎてもまだアスファルト臭は強くて 終日外に出るときはマスク 家の窓などは締め切りです。 家の真ん前ではなく50mくらい先なので 避難せずともなんとかやり過ごしました。   でもさっき 左の肩甲骨のあたりの筋が こむら返りみたいにつってしまいました。 初めての経験です。 首は右に傾けようとすると痛みます。   母は手術前に温熱療法を受けてみることになり ここからは通えないので 急遽妹の家へ行きました。 入院一週間以上前から 入院支度が出来上がってましたから 思い立ったら支度は早かったです。   もともと、なんでも早めに準備する人でしたが 加齢とともに極端になってきているような気が・・・   でもまあ、これで私は一休みできます。        

      7
      3
      テーマ:
  • 28 Mar
  • 27 Mar
    • もう雷は怖くない

        今朝方は地響きがするほどの 雷鳴が、何度も何度も轟きました。   加齢のせいで耳が遠くなり 雷の音が聞こえにくくなったはなびーでも さすがに目覚めて耳がとんがってしまうくらいの 激しい雷鳴でした。   だけれど、これまでと全然違って 恐怖のあまり失禁したり 虚ろな目で徘徊したり というような症状もなく 伏せたままじっと大人しくしていました。   心臓の発作や心臓疾患による咳が楽になればと お願いして選んでもらったレメディでしたが 花火や雷のような大きな音を怖がるワンちゃんにも 効果があるレメディと同じだったから きっと恐怖感が今までと違っていたんでしょうね   季節始めで鼻の上の毛が薄くなってます。 はなびーにも春の訪れ。     :::   あれ以来 大きな発作はなく 1日に何度もあった心臓疾患による咳が 一日に一度あるかないかになりました。 制御しきれないほどの爆裂食欲も戻り ダイエットを目論む飼い主はついに降伏 フードの量を元に戻しました。(^o^;)   驚くべき回復力です。        

      4
      テーマ:
  • 26 Mar
    • つま先の小さな化膿

      右足の親指の爪のすぐそばが痛み始めて10日ほど経ちました。 最初はしもやけができているので痛かったはずなのですが しもやけが改善し始めても痛みが少しずつ強まるので おかしいなあと思って今朝よくよく見てみたら 親指の爪の外側のつま先の部分が化膿していました。 たった直径3〜4mmの小さな化膿ですが 少々巻き爪っぽくなっている爪の先が当たるせいで 非常に強く痛みます。 ソックスだけで歩いていて何かに当たると飛び上がりそうなくらい ズキンズキンと・・・   さっき針でつついて膿を少し出してみましたが 痛みがひどくなって、ちょっとばかし後悔しています。   この痛みで思い出しました。 小学生低学年の頃に足か手か忘れてしまったのですが 親指の爪の間に何か異物が突き刺さってしまい そこが化膿して皮膚科でステンレスの小さなヘラみたいなのを 爪の間にグイグイと押し込まれる処置をされ(麻酔なし) 痛くて泣き喚いた記憶があります。 それだけ痛かったのに、足の指だったか手の指だったか 記憶が定かでないというのも変な話ですが その時は爪の中央部分でした。 今回は爪の端っこ   レメディとは関係ないかな?   *******   母は手術に向けて準備を着々と進めており レメディも指導をいただき飲んでいます。 今日三日目ですが、 午後から急に体がだるくなって 患部周辺が重い感じがしているとのこと。 何か良い作用の前触れだと良いのですが・・・    

      4
      テーマ:
  • 25 Mar
    • 自然栽培の苺

          無農薬有機の苺は食べたことがありますが 自然栽培の苺は初めてです。 県内産だそうです。   有機無農薬の苺は強い香りがあり 冷蔵庫に少し置いただけで 香りが庫内に残ったことがありましたが 自然栽培の苺の香りは慎ましやかです。 ミルクも何もつけずに そのままいただきました。 わずかな酸味と優しい甘みがあって 清浄な水のような喉越しでした。   子供の頃 果物は全般的に嫌いで ほとんど食べませんでしたが 苺だけは大好きでした。 でもコンデンスミルクかホイップクリームをつけないと とても食べられなかったものです。 農薬の味誤魔化してたんだろうね  

      4
      テーマ:
  • 24 Mar
    • 不思議な虹

                  CT検査の結果 余命が長くない母の状態を知らされた帰路   高速を降りた私たちを迎え入れる門のように 山の中腹から中腹へと 全くぼやけたところのない 絵に描いたような虹がかかった   生まれてこのかた これほどまでに完璧な虹を見たのは初めてだと ぼうっと見惚れていたら ふわりと暖かなものが私の真上に降りてきた   「大丈夫、今全てがうまく転がり始めた」と囁いた   この真逆な状態の一体どこが? あれは何だったのだろう・・・ 不思議な体験だった  

      4
      テーマ:
  • 22 Mar
    • PET-CTの結果

      PET=CTの結果が出まして 腫瘍があったのは肝臓で 腫瘍自体は小さいものの 腹壁への浸潤が疑われるということで 開腹手術を選択することになってしまいました。   1回目と2回目のラジオ波焼灼痕の間に 新しい腫瘍があり重なるようになっていて MRIではわかりにくかったとのこと 腫瘍発生とその増殖の速さにただ驚いています。   再発率80%とはこういうことなのですね 2年前に転移肝がんが見つかった時 当時の主治医の言葉から どのような手術を選んだとしても こうなっていくだろうことは覚悟していましたが 現実に直面するとたじろいでしまうものですね。   おそらく今回手術をして肝臓の一部(1/8程度)を 切除したとしても再発は高確率であるのだと思いますが 恐怖心を抑えるためには手術しか選択肢がないという感じ・・・でしょうか。   もう少し早くホメオパシーを受けていたら・・違っていたでしょうか いや、今からでも間に合う。 そう信じよう 母にも、そう語りかけようと思う   あんなに顔色良く体力もあって 生命力に溢れて見えているのに・・・ 今も検査結果は誰かとの取り違えじゃないかと思ったりするくらいなのです    

      7
      2
      テーマ:
  • 20 Mar
    • アスファルトの下地にもご注意を

      祝日なのに今日も工事をしています。   先週半ばから道路に アスファルトの下地になるものを敷いています。 明るいグレーのいわゆるコンクリート色の ツブツブしたものを ダンプで運んできて ローラーのついた車で散水しながら 圧着させているのですが・・・   粒の細かい砕石に少しコンクリートが混ざったもの 程度に考えていたので、すっかり油断していました。   一体何が使われているのでしょうか・・ これにもアスファルトが混じっているのかな??? ということはイソシアネートが入っているのでしょうか?   なぜ気がついたかというと 工事と反対側方向に散歩に出た時に その材料を乗せたダンプが私たちを追い抜いていって 少ししてから あの寝込んだ日のような目の奥の痛みを感じたのです。 軽い痛みでしたが それで、あ、これだ!!と。   そして、この工事が始まったまさにその日の深夜に 激烈な症状に見舞われたのです。 もちろん疲れの蓄積もあったでしょうけど 真犯人はこれといって間違いないようです。 それに気がついてからは 外出時はがっつりマスクをしております。   危険なのは表面のアスファルト舗装だけではないです。 どんなものが使われているのか、いずれ確かめたいです。 もしくはご存知の方、教えてください。   CS患者の皆様アスファルト舗装工事は 下地の段階からご注意くださいませ。        

      6
      テーマ:
  • 19 Mar
    • 電話

      早咲きの桜が満開になり 山桜のつぼみが膨らみ始めて 枝がほんのり桃色がかって見えるようになりました。 暖かな日差しが降り注ぐ1日でした。   仕事で超多忙な妹と久しぶりに電話で会話 ここのところ関係がギクシャクしていたのは お互い母のことでいっぱいいっぱいな状態が あったりしてるからと考えて なんとか打開したいと思って話しかけてみたのです。   友人に教えてもらった お客様苦情センタースキルを試してみました。 とにかく最初は妹の話を徹底して聞く! 感想も反論もなく、とにかく聞くだけ。 これが、とってもうまくいきました。   ここ数年で初めて前向きな話ができたように思います。 患者さんからの相談の時にはできても 家族には、なかなかできなかったこと よかった        

      3
      テーマ:
  • 18 Mar
    • どかーんと、でっかいCS症状

      これまでで2位3位を争うかというような 重いCS反応に襲われました。 どこかでネオニコチノイド系農薬を吸ったかもしれないような 症状でしたが 一番の心当たりは、ここのところの無理の積み重ねかと思います。   16日深夜 激しい目の痛みと頭痛で目覚めました 痛さの度合いはこれまでの経験の2位3位あたり でも一番辛かったのは 眠っても眠っても痛みが全く和らがなかったこと 大げさでなく、死んだ方がマシレベル それと吐き気がひどくて 上体を起こしただけでも嘔吐しそうになるくらい でも胃の中が空っぽなので 指を突っ込んで吐いても胃液しか出ない でもそうでもしないと延々えづき続けるという・・・ なので食事どころか、水も飲めない状態でした   それでも大抵はもう一晩眠れば少し軽くなるものですが 全く同じ痛みと吐き気が続くし 37度の熱も出てしまいました。 (最近の平熱が35度台なので、私にとって高熱)     17日早朝 これが続けば脱水症状を起こしかねないなと感じたので ホメオパスに助けを求めました。 レメディを教えてもらい、それで救われました。   18日今朝 熱は36度台に下がり、吐き気はなくなり 軽い頭痛が残っているレベルにまで回復しました。 重湯を飲み、薄い番茶をすすっています。   丸48時間絶食いたしました。 しかも水分も取れない状態 初めてです 解毒はできたかもしれないけど 辛かったです   少し回復したからと言って 無理は禁物ですね 過敏度が上がっていませんように・・・    

      7
      テーマ:
  • 15 Mar
    • 山は雪だったそうです

      冷え込むのは関東地方だけなのかと思っていたら 瀬戸内もうんと冷えて山は雪が降ったようです。 今朝方気温は低かったはずなのですが まるで高熱の時のような汗をかいて目覚めました。 そしたら、ここ1〜2週間続いていた頻尿が 少し楽になりました。 よかった   排尿の後の残尿感がひどくて困ってました。   一昨日は母を検査のため病院へ送迎 帰りの車内で母の呼気に反応して 厳重マスクながらも頭痛になりました。 院内の空気相当悪かったのかしら・・・   昨日は従妹が退院する前に 家に帰ってから自立して生活できるよう 手すりを増設するなどの確認をしました。 主治医、看護師、ケアマネ、福祉機器会社の方々と 本人が歩行器を使ってどう動くか見ながら打ち合わせ   長い入院の間に衰えた部分があり心配していたのですが 思ったより動ける部分もあったりで 不安半分安心半分といったところです。 退院後のリハビリに回復を期待したいところです。   道路工事は来週あたりアスファルトかなあという雰囲気です。 事前に連絡いただけることになってます。 来週の母の通院日と重なってくれると わざわざ避難しに行かなくて済んで一石二鳥なんだけれど    

      11
      テーマ:
  • 14 Mar
    • ヘアブラシ

      こんなの買ってみました。 天然素材だけで作られているそうです。 ブラシのピンはミツロウが塗ってあるそうです。 櫛とブラシの中間くらいの梳かし心地です。 地肌がマッサージされて気持ちいいです。   イタリアで消費者の声から生まれた商品だそうです。 石油製品ではないヘアブラシを望む声が多かったとか 消費者が賢いと良い商品が生まれる 日本はまだまだ・・・ですね。   Tek 楕円形ブラシ SMALL イエロー 1320-19【楽天24】[Tek ブラシ] 2,484円 楽天   ブラシの毛の植えてあるゴムの部分の匂いが 心配だったのですけど 私の嗅覚ではほとんど気にならないレベルでした。 嗅覚過敏の重い方には感じるものがあるかもしれません・・   このようなタイプのヘアブラシで 日本製の竹のはよく見かけます。 竹製品ってカビになりやすいため 薬品処理をしていることが多いと聞いたりして 気になりながら購入したことがありませんでした。 薬品処理をしてないものもあるのでしょうけど・・・   安心安全なタオルを昔から作っている方からも 竹布は製造過程でよくない処理をしていることが多いと 伺ったこともあります。 ご購入の時には製造過程をよく確かめてくださいね。  

      6
      テーマ:
  • 13 Mar
    • さらに数値が上がってました・・

      肝臓のMRI 胃カメラと大腸内視鏡検査の結果 どちらにも何も異常がなかったというのに 本日も腫瘍マーカーの数値が高く しかも前回より上がっているということで 検査には大反対していた妹も観念して 母はPET-CT検査をすることになりました。   下がってて欲しいと祈ってましたが 現実はなかなか厳しいですね。   顔色良く食欲は旺盛で 特に痩せているでもなく体力もあり どこかが調子悪いかと問われれば 睡眠障害があるのと大腸手術の影響で 下剤に頼らないといけなくなっていることと 加齢からくる逆流食道炎くらい・・・ですかしら。   一体どこに腫瘍があるの???って 私は思います。   私が信用できるなと思う方々の言葉通り この年齢になって自覚症状がないならば 検査はしないほうが楽に違いないって 私は思うんですけど どうしても母は体のどこにも腫瘍が存在しないことを 確かめないと気が済まないらしいです。 腫瘍があるのならどこにあるのかを知りたいらしいです。          

      6
      テーマ:
  • 12 Mar
    • パーキンソン病と腸内細菌とのつながりが明らかに

      私のメモです。 以下 News Week紙からの転載です。     http://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2017/03/post-7144.php   内細菌からその原因を追究しようというアプローチがみられるようになってきた> パーキンソン病は、中脳の一部を占める神経核の黒質が減少し、この神経が働く際に分泌される神経伝達物質ドーパミンが不足することによって、手足のふるえや筋肉のこわばりがおこったり、動きが遅くなったり、身体のバランスが悪くなったりするもの。米パーキンソン財団によると、パーキンソン病患者は世界で1,000万人以上にのぼり、日本でも2014年10月時点の患者数が3万2,800名と推計されているが、その原因は未だに解明されておらず、根本的な治療法や予防法が確立されていないのが現状だ。 パーキンソン病に関する研究は、従来、脳や神経系に注目したものが多かったが、近年、パーキンソン病の初期症候として便秘を訴える患者が多いことに着眼し、腸内細菌からその原因を追究しようというアプローチがみられるようになってきた。 米アラバマ大学バーミンガム校の研究チームは、2017年2月、医学誌『Movement Disorders』においてパーキンソン病と微生物とのつながりを示す研究結果を発表した。 この研究では、ニューヨーク、シアトル、アトランタのパーキンソン病患者197名の腸内細菌を、健常者130名のものと比べて分析。その結果、これら2つのグループにおいて、細菌の数や種類に違いが認められただけでなく、薬や有害物質といった様々な生体外物質への代謝反応にも違いがあることが明らかになった。パーキンソン病患者に投与される薬が細菌に何らかの影響を及ぼしているか、薬物療法への反応に腸内細菌が作用しているものと考えられている。 腸内細菌とパーキンソン病との関連については、2016年12月、カリフォルニア工科大学の研究チームでも明らかにしている。この研究結果では、腸内細菌の数や種類の変化がパーキンソン病の特徴的な症状のひとつである非運動症状を引き起こしている可能性があることが示された。研究チームでは、この研究結果を腸内細胞と炎症と脳との関係を探るうえでの第一歩と位置づけている。 これらの研究結果は、パーキンソン病のような神経変性疾患がヒトの体内にある微生物と何らかのつながりを持っている可能性を示すもの。両者の複雑なつながりを完全に解明するまでには、さらなる研究を要するが、新たな治療法や予防法への手がかりとして、注目に値する研究成果といえるだろう。     転載ここまで____     パーキンソン病は農薬が原因とも言われていて、フランスでは農業従事者の職業病として認定されているとのこと   千島学説について、何か読みたい   千島学説入門―生命発生からガン治療まで   Amazon  

      9
      テーマ:
    • 榊の花の匂い

      榊の花が咲き始めました。 これが合成化学肥料の臭いと似ていて 私には苦手です。   CSの症状が幾分か軽くなった今は ああ、嫌だなあって思うくらいですが 重かった時には息が詰まりそうでした。   人によっては豚骨スープのような あるいは、プロパンガスのようなと 感じ方は色々ですが この匂いが好きな方は少ないようで それを聞くと安心します。   何しろ神棚に添えるものなので ぞんざいに扱っていいのか???と 伐ることを迷うこともありましたが うちの裏山に自生している 一番立派なのは昨秋に伐採してもらいました。 まだまだ低木のは何本も残っています。 そのうち元気が出たら自分で全部伐採して 敷地内のは撲滅させたいです(涙   神社が八百万の神の時代の神聖さを奪われて 天皇崇拝カルト集団に乗っ取られていることを知った今 榊なんて私にとっては 苦しみをもたらす雑木以外の何物でもありませんわ      

      2
      テーマ:
  • 10 Mar
    • 可愛い伯母

        子供の頃から体が弱くて しかもしっかり者の祖母に頼りきりで ほとんど外出することもなく生きてきた伯母が 週一でデイサービスに通うようになって一年になろうとしている。   最初はノーメークで洋服にも無頓着だったのに 回を追うごとに外出が楽しくなってきて オシャレをしたくなったらしい。 しまったきりだった たったひとつきりのアクセサリーの結婚指輪を薬指にはめ 口紅をつけ 何を着て行ったらいいか、妹である母に尋ねるようになっていった。 そのうち、デイサービスの日だけじゃなく 普段にもメークをしオシャレに気を使うようになってきた。 よく笑うようになって楽しそう。   あんな風に歳をとりたいなあって思う可愛らしさ 認知症が進んでも、あんな風にだったらいいな   今日カタログを見ながら 春先に羽織れそうなニットを注文した。 伯母はパステルカラーがよく似合う    

      6
      テーマ:
  • 09 Mar
    • 無題

        真冬のような冷たい風が吹く1日でした。   午後から体が楽になってきました。   明日から道路のアスファルトを撤去するそうです。 道路工事はまだまだ続きます。  

      4
      テーマ:
  • 08 Mar
    • コーヒー豆カス活性炭の効果

      昨日医院へ行くのに コーヒー豆活性炭を持って行くのを忘れ コットンマスク+サージカルマスク2枚で やり過ごすことになってしまいました。   活性炭の効果は、確かにあるようです。   本日変な咳が出て、肺が重苦しいし 頭痛こそ軽いものの、何もやる気が出ないほど怠いです。 体が重くて水中を歩いているような感じです。 体の節々も痛いです。   うっかりすぎたなあ・・と反省しても遅し   今日は無理をせずゴロゴロして過ごそうと思います。   今朝から三日間レメディをとります。   :::::        

      5
      テーマ:
  • 07 Mar
    • 疲れました

      朝書いた記事、今見たら 線維筋痛症を筋繊維通称と、変な病名に誤記してました 恥ずかし〜〜〜 なんでそんなことになったのかしらん もう、朝から調子悪かったのね   病院で30分くらい今後の打ち合わせをした後 いとこの家に戻り、手すりの追加設置の位置確認と 転倒防止のため車椅子送迎を頼んだので 裏口から出入りできるかどうか デイサービスの方と打ち合わせ、などなど かなり時間がかかりました。   頭痛してます。   柔軟剤やら消毒薬のにおいやら・・すごいです。 どなたも。   実母に介護が必要になった時にはどうしようかと 本当に思い悩みます。 それと、いざ自分に介護が必要になった時 どうすればいいのかと、途方にくれます。   CSのお母様に介護が必要になってしまった 自身もCSである友人のことを思うと どんなに辛い毎日かと とても胸が痛みます。      

      6
      テーマ:

月別

一覧を見る

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。