• 31 Dec
    • 来年もよろしくお願いします。

       オーガニックの年越しそばを食べ終わり満腹のお腹をさすっているところです。^^) 大変だからおせちは手抜きだよと言いつつ作り始めると、ついついあれも作ってみようこれも・・・とガスレンジの前に立つ時間が長くなりました。 右半身が神経痛みたいな感じで顔面もビリビリしてますが去年までのような疲労感は少なくて意外に元気な自分にびっくりしています。 テレビがないので時間を持て余しYou Tubeで動画を探していたら今年のオールザッツ漫才がアップされてて楽しんでいます。 ブログにお越しくださりありがとうございました。来年もどうぞよろしく。どうか、良いお年をお迎え下さい。  

      1
      テーマ:
  • 29 Dec
    • スルメイカ

      昨日が今年いちばんの冷え込みだと思ったけど今日はそれを下回る気温の低さ明朝にかけての最低気温は零下になる予報 今日は、はなびーの再診お薬をもらってきました 今日今年最後の生協の配達日何をどう番号違いを書いてしまったのか干しスルメの二枚入りが3っつも届きました。私はまだ歯がしっかりしてるのでアタリメで火で炙って食べられるのですが旦那がもう奥歯が弱くなっているため食べられない・・・・焦りました。 食べ方が他にないかと調べたら重曹水で一晩かけて戻すと生のスルメと変わらなくなるとか・・・知らなかったです。むしろ旨味が増して美味しいとか・・早速試してみることにしました。 明日、煮物、炒め物・・・どちらにしようかな  

      3
      テーマ:
  • 28 Dec
    • ステンレス製の網戸

      おそらくこの冬一番の寒さだったと思います。曇りのち晴れの予報でしたが雪でも降らせそうな雲の合間に点々と青い空が見えるだけで強い風が終日止みませんでした。 昼間はできる限り暖房をせずに体を動かして過ごすことにしています。 年末なのであちこち大掃除。今日は重点的にガラス拭き網戸は明日洗います。 電磁波対策としてステンレスの網戸にしたのですがポリプロピレン製のものより汚れ落ちが良くネットが固くてピンと張ってるので手入れが楽です。 携帯電話などの高周波電磁波をちゃんと減衰してくれてます。家の中、場所によってですが携帯電話の電波が途切れがちになります。 ・・・・・        

      3
      テーマ:
  • 27 Dec
    • 新年は新しい寝床で

       5〜6年くらい前使わなくなったウールとポリエステルの敷布団をハサミで3分割して強引に端ミシンをかけたもので寝床を作ってあげたらそこが大のお気に入りとなり私たちのお布団に入りたがらなくなりました。 その布団の表布が経年劣化と洗濯の繰り返しとはなびーの穴掘りアクションによって破れ補修しても追いつかないほどボロボロになってしまいました。 市販の犬用ベッドを買おうかそれとも大判の座布団を買おうか散々ネットで探してみたのだけど犬用ベッドは私の苦手なポリウレタンを使っているものが多くまた商品説明に記載されていないけど消臭除菌とか加工してそうで怖くて悩み大判座布団は還暦祝いなどに贈るまるで僧侶用みたいなキンキラで高価なものしかなく 悩んだ末にボロ布団の表布を剥がし安い布を買って中綿を包んでしまうことにしました。これなら何度も洗濯しているし中身は安全♪ 皮膚炎を患ってからはタオル地などの表面がデコボコしたのをとても嫌がるので綿ブロードにしてみたところ気に入ってもらったようです。 人間ならもう喜寿も過ぎて米寿も近いかもとお祝い気分で(笑一枚は紅白のストライプにしました。もう一枚はシックなチョコ色のストライプ。色違いなのは洗い替えが区別しやすいように二枚重ねなのは家が狭くて収納場所が少ないため洗い替えの一枚をストックしておく場所がないからー。理由はケチくさいのにね豪華なふかふかベッドになりました。 最近時々失敗してお漏らしするので布団の間にペットシーツを敷いておきたいなと私が反応しなさそうなペットシーツを探しております。 ひとまず、新しい寝床で新年を迎える準備できましたー。 ::::::: 買ってすぐの新しい布が以前ほど辛くなくなってきました。この布がたまたま染料が良かっただけかもしれないけど熱めのお湯で湯のししたあと3〜4日外で干しっぱなしで風を通しただけでほぼ縫える状態になりました。これくらいだと楽だなあ   

      1
      テーマ:
  • 26 Dec
    • George Michael がクリスマスに・・・

      今年はなんて年なんだろう私の青春の音楽のアイコンだったミュージシャンが次々と亡くなった。1月10日のデヴィッド・ボウイから始まり4月にはプリンスパーラメンツのキーボードのバーニー・ウォーレルアースウィンドアンドファイヤーのモーリス・ホワイトイーグルスのグレン・フライレオン・ラッセルエマーソン・レイク&パーマーからはキース・エマーソンとグレック・レイクそして今朝ニュースで知ったジョージ・マイケル 極東のクリスマスは昨日終わったけれど西欧のクリスマスは今日ジョージ・マイケルのこの曲が町中鳴り響いているのかもしれないね     

      1
      テーマ:
  • 25 Dec
    • 自然農法家の方との出会い

      ここ3日ほどは睡眠障害がぶり返していて寝つきが悪く夜中何度も目が覚めなかなか寝付けない感じです。一旦眠れると眠りは深いので助かっていますが長引くと辛くなりそうです。それと関連して頭痛もぶり返しています。睡眠障害と頭痛はセットなのかな? お腹も若干ゆるくて痛みを伴わない下り気味な感じが数日続いています。 明日はちょっとした忘年会を我が家でやります。私は「忘年会」なんて15年ぶりかも。^^  さて、本日は同じ島内に今年9月に移住して来られ栽培放棄地に自然農を始められた方との出会いがありました。やっと地産地消にたどり着くことができそうです。 奥様のお母様がここの出身でいらっしゃるとのこと開墾日記を読ませていただきましたが栽培放置期間が長かった土地の開墾は大変なようです。来春から宅配してもらえるとのこと。良かった〜。 持続可能な社会の実現を夢見る方々としっかりと繋がってゆきたいです。  

      2
      テーマ:
  • 24 Dec
    • 生チョコタルトでメリークリスマス

      乳製品を抜きでというと洋菓子類はほとんど作れないので半ば諦めきっていたところでしたがバターをココナッツオイルに生クリームをココナッツミルクかクリームに置き換えると遜色ないお菓子が作れるとわかりがぜん張り切るようになりました。 でもココナッツの難点はデコレーションが難しいことなのでいわゆるショートケーキのようなものが作れません。そこでタルトをよく作るようになりました。 初めて作った生チョコタルト   フィリングは溶かしたチョコとココナッツミルクとオイルを湯せんにかけて混ぜて流し込んで冷やすだけ簡単 乳製品不使用のローチョコタルトで検索したら素敵なデコレーションのタルトがあったのでちょっと真似してみました〜♬

      2
      テーマ:
  • 23 Dec
    • 県道工事始まる

      地元の土建会社の人が挨拶に来られました。今日から測量を始めて本格的な工事は年明けからということです。 担当の方は従兄の同級生でした。県の土木課から申し送りがあって私が化学物質過敏症であり工事の予定を工事の種類の都度報告くださることになっているそうです。 それに合わせて私が閉じこもるか避難するかを決めて自衛するとお話ししてあります。 憂鬱だけど仕方ありませんね。アスファルト施工が一番寒い時期になりますかしら。揮発が少なそうな間にささっと終了しますように。 年明け早々から騒音他でまた大変です。

      3
      テーマ:
  • 21 Dec
    • 気分転換に編み物してます

      左口角のあたりに小さなヘルペスができました。ヘルペス久しぶりです。 今丈が長めのセーターとかベストを編んでいます。 10代の頃から普段着は年中ジーンズを愛してきましたが歳をとるとともにデニム素材がいかに冷たいものか身に染みるようになりました。暖かそうなボトムスを探しましたがオーガニックウールのパンツは販売されていないし裏地フリースのものは静電気が痛いしでとうとう自分でレギンスを編むに至りました。 ところが持っている手編みのセーター類がどれもこれも丈が短くてお尻が丸出しになってしまうのです。若いと可愛いですけどねおばちゃんのお尻丸出しはどうにも見苦しいのです。お尻が隠れるトップスが必要になっているのです。 毛糸ショップのピエロとか柳屋で手頃な価格でオーガニックウールが買えるようになってとっても助かっています。でも内藤商事が扱ってたイタリアのオーガニックウールやハマナカのオーガニックフィールドなどが廃盤になり先々ちょっと心配です。 たとえオーガニックであってもウールが苦手な患者さんも多い中編めて着られるのは、なんと幸運なことかと思います。とてもとても寒がりなので。そして編み物が大好きなので。  

      3
      テーマ:
  • 20 Dec
    • 転地して一年が経過して

      予算が足りないために自分たちでできそうなことは全部自分たちの手でということで選んだハーフビルドでした。(実際は1/7ビルドくらいかなあ・・・笑)自分の手で触り施工する場所はなおさら執拗なほど建材にこだわり誰もが呆れるくらい素材チェックをしました。 毎日のように本を読んだり検索をかけたり自らもたくさん建築のことを勉強しました。 建築士さんにとって初めてのCSの家でもありこのような面倒な施主の家づくりは本当に大変だったと思います。見放さないで完成に導いでくれたことを改めて感謝する日々です。 この一年間未完成の部分をさらに施工してきましたがでもまだ内壁は荒壁のままでとても完成とは言えない状態ですし床材がまさかの私の苦手素材だったりとか色々ありますが、工夫しつつ乗り越えてきましたしこれからも引き続きあれこれを楽しみつつ良くしていこうと思っています。 年末になり家の前の海を貨物船がひっきりなしに航行するようになりました。昨年ここに暮らし始めるまで全く気がつかなかったこのエンジンの低周波音騒音に悩み低周波音過敏になりはしないかと怖かったことなどを今思い出しています。 幸い、低周波については無事乗り越えることができ今は、ちょっと気になる程度に耳が慣れてきました。(油断は禁物なのでしょうけど)   30年前従兄が将来結婚して所帯を持ったら家を新築するためにと祖母が土地を買い土を盛り石垣を築いていました。結局ここに家を建てることはないまま荒地になっていました。その土地を貸してもらっています。 石垣の残り石がこの土地に残されて野ざらしになっていたその石を利用して縁側作りました。板は余った床材で塗装は柿渋です。 犬走りは綺麗に見えるよう玉砂利を敷く予定です。   

      2
      テーマ:
  • 19 Dec
    • 続・ホメオパシー報告

      ポテンシーをあげたレメディを摂ってから2週間が経ちホメオパスに体調報告しました。 一番の変化は、とにかくよく眠れるようになったことそれも眠りが深くなり睡眠の質が上がったように思うと報告しました。 選んでくださったレメデイは睡眠に関するものでもあったそうです。 CSが重かった時の電池切れと表現したいような寝落ちっぽい眠気ではない心地よい眠気で布団に潜り込むとことができています。 生物は眠っている間に自らの体を修復しているのだそうですね。 このままレメディは何も摂らないでまた二週間体調の変化を見ます。進展があるとしたら二週間後、年明けですね。  そうそう奇遇な事に昨日の一曲で紹介したInsomniaって不眠症という意味だそうで長年悩み続けた睡眠障害一睡もできなかったことも度々だったなあと今日もなんども曲を繰り返し聴いて過ごしました。       

      2
      テーマ:
  • 18 Dec
    • 今日の一曲

      セルビア出身で現在ニューヨークで活躍中のギタリストレイル・ミチッチ(ミシック)の今年リリースされたアルバムNight musicから Hotel Insomniaという曲同様のタイトルの詩集を見つけたのですがこれと関係があるのかな・・・Hotel Insomnia【電子書籍】[ Charles Simic ]¥1,065楽天

      2
      テーマ:
  • 17 Dec
    • 旦那の皮膚炎について〜2

      ウルシ科の植物にかぶれたと思われる直後とだいたい同じような場所に今度も湿疹ができているのですがもっとも症状がひどいのが足首からふくらはぎにかけてです。前回も今回も ソックスを履いて長靴を履き当然長ズボンだったから直接植物に触れることのないところ不思議ですよね もしも体の中の悪いものが出ているのだとしたら?学生時代にやっていたサッカーで怪我をしたりした時に使っていたあれこれが出ているのかもしれないと旦那が言い始めました。 オロナインや赤チン、オキシドール、湿布やサロンパススプレーみたいなもの そう考えていくとスライディングしたりした時にできる擦り傷が多かった腿の裏側や肘もその足首辺りの次くらいに症状が重いので説明がつくような気がします。 もしそうだとしたら、怖いねー霜焼けみたいに冷えると痛み、温まるとかゆいようです。とっても辛そうですが、今回は薬で抑えずに頑張ってみるそうです。馬油やホホバオイルを塗って保湿すると楽なようです。     

      2
      テーマ:
  • 16 Dec
    • 青い鳥旅立つ

      青い鳥さんは今日決心されてもっと良い住処を探しに旅立たれることになりました。  心配ですが仕方ありません。より良い住処が見つかると良いですね さて、私たちははなびーを動物病院に連れて行きました。皮膚炎が少しぶり返してまして前と同様治りそうで治らないを繰り返すので広がってしまわないうちに今回は早めに その帰りに近くのオーガニックベジカフェに寄ってきました。灯油ストーブを点火していないのにもかかわらず灯油の匂いが強くて少々辛かったです・・・東京でオーガニックカフェをされてた方が昨年移住してこられてシェアハウスとカフェを作られました。内装はご自分で、ほぼ天然素材で改装されたそうです。灯油ストーブ以外ではこれまで行ったどのカフェより内装が楽でした。雑穀のパンと豆のカレー美味しかった♪ 自分の味付けと違うものを食べられるととってもリフレッシュします。数少ない外食できる場所ができました。感謝!!  

      3
      5
      テーマ:
  • 15 Dec
    • 山間部は雪かも

      今年一番の冷え込みかもしれません。地域によって積雪の予報も出ているようですね。こちらも山間部は雪だろうと思います。 お昼間も寒くて足が冷えました。レイノー症でました。あっという間に足指ほぼ全部に霜焼けです。痛いです。じっと座ってるだけでもジンジンします。 ソックスを何枚重ねても効果なしです。効果があるのは足湯だけ。明日から励みます。 本日お気に入りの小鉢を三つも割ってしまいました。棚から落ちて粉々(涙諦めのつきやすい壊れっぷりでした。  

      3
      テーマ:
  • 14 Dec
    • 旦那の皮膚炎

      草刈りの時にウルシ科の植物によってかぶれたと思われる皮膚炎が皮膚科の薬によって2ヶ月かけてほとんどわからないくらいになって最後にもらった飲み薬が切れたので塗り薬もまとめてやめたらぶり返してしまいました。 元の木阿弥とでも言いたいような悪化ぶり 結局ステロイドなどの西洋のお薬は症状を一時的に抑えるだけで根本治療はできないのだなあと改めて実感 ウルシ科にかぶれたことがきっかけになって今まで表面に出せなかった体の中でくすぶってた悪いものが今だとばかりに一斉に出てきてしまってる・・・そんな感じを受けます。主に潰瘍性大腸炎の薬ペンタサかな もともと私と出会った頃は青魚などにアレルギーがあり埃などでも蕁麻疹のような皮膚炎が出ていたりしましたから皮膚症状に出やすいタイプなのだと思います。(食事の改善で青魚のアレルギーは出なくなってました)幼少時からその都度薬で抑えてきて出すに出せなかった諸々もどんどん出てきてるのだろうと思います。 それから、かぶれが全身に及んだ時に手当たり次第に飲んだレメディのどれかがドンピシャ当たりだった可能性もあります。 この皮膚炎収束したら潰瘍性大腸炎も治ってるかもね 今は便に異常は見られず(本人談)一番重かった時みたいにすぐに寝込んでしまわないし(腸内で出血して貧血気味だった模様)顔色もすこぶる良いので寛解期ではあるけど 完治できれば嬉しいけどねさてどうなることでしょう :::::::::::  私の舌の方は舌全体の腫れと赤みと痛みは徐々に改善しつつありますががっつり噛んだ跡はなかなか改善しません。唐辛子などの辛味は問題ないのだけど野菜の煮物がなぜかとてもしみます。ジャガイモも里芋と辛かったです。 同じ時期に旦那も母も舌がピリピリするというので(母とは家も食事も別)外気が何か関係してるのかもしれません。 夜中に2度ほど目がさめる日が続いていますがその後熟睡できるようになったし鬱の時のような覚醒感と思考の堂々巡りがないので楽になりました。今朝頭痛がないばかりでなく頭がすっきりした状態で目覚めました。20年ぶり?30年ぶり?そんな感じです。   

      2
      テーマ:
  • 12 Dec
    • 舌を激しく噛んだ

      今日の夕飯時豚のスペアリブを食べている時肉を噛む勢いで右の奥歯で舌を噛みました。痛いのなんの、腫れあがってます。 そこがしみるので食事をそこそこで切り上げました。ただいま空腹感に襲われてます。 本日も除草剤に暴露した時みたいに口の中が腫れていて特に舌がぼってり膨らんで赤くなりピリピリと痛みます。 昨日、ガレージで物の整理をしたからかな 引越しの際にダンボールに仕舞ったっきりになってた食器のうちお正月に使いたいものを取り出すだけのつもりがあれこれ片付けることになってしまい・・・つい長居しましたマスクなしで。反省してます。 で久々体温を測ったら34.8度なう相変わらずの超低体温・・・とほほ

      1
      テーマ:
  • 10 Dec
    • 柊の花

           一昨年の工事中も引っ越してきたばかりの昨年も花を咲かせていなかったのでこの柊は花が咲かないのだと思っていました。絡まってたクズなどの蔓を取り払ってやりその際に少し剪定をしたら今年はたくさん花を咲かせました。 クチナシのような花の香りがするように感じるのですが金木犀の仲間だそうです。金木犀は辛いけど、この匂いは苦にならないみたいです。 クチナシは茜科なのだそうです。 この柊はクリスマスの飾りに使う西洋ヒイラギともまた違うそうです。花が咲く時期も花の形も違ってました。そちらはモチノキ科だそうです。 赤い実がついたらリースでも作ってみようかと思っていたのに全く違うものとわかって、ちょっとがっかり。 これは節分の日にイワシの頭と一緒に飾る方ってことです。 2m以上の大木で蔓が絡まると取るのが大変なので切り詰めて面倒を見やすくしたいのですが何しろ歯の棘が鋭くて、どうしたものかと見上げています。  ***********: サスペンス小説が書けそうな夢を見ました。夢を見ること自体が久しぶりのような気がします。夢を見ている時間は眠りが浅いのでしたよね。でも、朝目覚めた瞬間はよく眠れてるって感じます。寒くなって様々な化学物質の揮発が少なくなっているのもあってか顔全体のむくみがさらに一段緩和されてきました。 何年かぶりかに昔見慣れてた輪郭を鏡の中に見ました。体重は更に500g増えてました。       

      2
      テーマ:
  • 08 Dec
    • 新しい首輪買って夜な夜なもお散歩

                               久々に首輪を新調しましたー。母んちのココロちゃんと色違いで揃えたのだ。 今まで♂に間違えられるほど凛々しかったのであえて渋めの色にしてきたんだけれど初めて赤にしてみましたよん。  よく確かめないで買ってしまってタンニンなめしではなかったのクロームなめしだとちょっと臭くてしばらくはお散歩の時だけ着用でっす。 今からお散歩行きま〜すの直前ショットです。  ここ数日下痢ピーが続いてました。はなビーです。 お昼にももちろんお散歩するのですが連日深夜にも下痢ピー散歩いたしました。大変だけど、家の中でおもらしせずにちゃんと「うんち〜〜〜」って知らせて真夜中でも私を起こすのは偉いなあ 冷え冷えになるし眠くってたまらないのだけど満天の星を眺めながら冷たい潮風を肺に入れるとスッキリ気持ちが良かった。 こんな海沿いの小さな集落でも深夜2時3時に時折車が通行していくのにびっくりしました。しかし、もっとびっくりしてるのはあちらの運転手の方かもねって思いました。丑三つ時のど田舎の真っ暗な空き地にボサボサ髪のおばちゃんが老犬を連れてぼーっと立ってるのがライトの明かりの中に見えたりしたらドキッとするだろうな(笑  

      2
      テーマ:
    • 除草剤の場所確定

      500Mくらい西のお宅の玄関前でした。夏間中草刈機で刈っていたのでまさかこの時期に、除草剤なんて!!!今日通りかかって雑草が茶色に変色しているのを目にして愕然(散布から数日後に茶変するから)2〜3日に一回くらい散歩で通るところです。 そこは昔から常に風が強く吹いてるところなので今回も匂いでは気が付きませんでした。あああああ時期と症状と合致するのであの口腔内の痛みはまさしくそうでした。 家庭菜園エリアの影響もあったでしょうが主たる原因はそこだったと判明 そこの主人になんて表現したら事前連絡をもらえるだろう・・・ちょっと変わった人なんだなあというか、除草剤を撒く人って除草剤に暴露し続けているので変なのよね 

      1
      テーマ:

月別

一覧を見る

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。