• 25 Nov
    • 青い鳥

      シックハウスで発症した方は特に住んでいる家が苦しくてたまらなくなり発症した家を出て転地先を探されます。もちろん、その判断は正しいです。反応が出る場所から離れるのは、回復への基本です。 しかし、現実は厳しいのです。はっきり言って、この日本という国でシックハウスの症状を起こさないであろう建材を使って建てられた家は極めて少なくシックハウスに最大限配慮して建てられた家が賃貸に出されていたり売りに出されていたりする確率はさらに下がります。皆無に近い言っていいでしょう。 そのようなわけで化学物質過敏症を発症した人が何の対策もせずに住める家なんて存在しないのです。 築年数の経った古民家だったら無垢の木と土壁でできていて安全なはずと、多くの患者さんが考えます。しかし街中の古民家は開発ですっかりなくなり過疎の村にしか残っていません。そこには当然田畑があり敷地内に農薬が保管されています。また田舎は虫が多く家の中で防虫剤や殺虫剤を多用しシロアリ駆除をされていることがほとんどです。シロアリ駆除がされていなく空き家期間が長いと痛みがひどく修復しなければ住めません。 そのような現実に気がつかずに何もしない状態で自分の身体的症状が一つも出ずにここだと思える自分にぴったりな家が必ずどこかにあると探し続ける患者さんたちが少なからずいらっしゃいます金銭的に余裕のある方または軽症で乗り物に乗って移動できる方軽症なのにご自分では重症だと思い込んでいらっしゃる方に多いです。 永く患者さんのサポートをされている方から「このような患者さんを『青い鳥症候群』と呼んでるんですよ」とお聞きしたことがあります。 今サポートしている患者さんが、まさに、それです。「何もしないで100%満足できる物件はありませんよ。 何もしないで50点、何か対策をして70〜80点 という感じで探さないと一生家は見つかりませんよ」とお話しするのですが・・・・    青い鳥で久々に思い出した懐かしい曲作曲はレオン・ラッセルなのですよね彼も今月他界してしまいました。 改めて聞くと、バックのギターとベースが素晴らしい 

      6
      2
      テーマ:
  • 24 Nov
    • 引っ掛けシーリングの差し込み

      昨日のブログでペンダントライトの電磁波のことで助けを求めましたら早速教えてくださる方が出現しました。 引っ掛けシーリングの差し込みを反転させて付け替えて変えてみてくださいって言われたのでやってみたらなんと!!ペンダントライト直下の低周波低減したみたいです。電磁波測定機のランプが赤から黄緑に・・ 旦那は、電磁波というよりノイズが発生してただけかもと言っておりますがまあ、不安なものはない感じの方が嬉しい電気的なことは、何度聞いても脳みそに入ってこない私です。 でもでも、ありがとうございました。電気屋のおっちゃんに嫌われないで済みました。   

      1
      テーマ:
  • 23 Nov
    • 照明の低周波電磁波

      お貸ししてた電磁波測定機が戻ってきたので久々にあちこちをチェック前に計った時にはまだ購入していなかった照明など計ってみました。壁や天井に直付けしている照明は100wのレフ球でも安全圏でとっても低いちゃんとアース取れててほっとする。 と。安心していたら2個あるペンダントライト40wのどちらもがライト直下で赤いランプが灯る危険な値(数値が出ない簡易型なので) なぜこの2灯だけアースが取れてないの? いろいろ考えていたら引っ掛けシーリングになっているからだときがつきました。しかし電気関係に弱い私たちにはなぜなのかは、わかりません。誰か、教えて!! ということが判明したのでなるべく早く電気屋さんを呼んで引っ掛けシーリングではなくて直に付けれるようにしてもらおうかと・・・またまた電気屋のおっちゃんに変なこと言うめんどーな客だと思われるけど めげずに頑張ろー ******* その後顔のむくみは復活していません。若干の腫れぼったさみたいな感覚はありますが鏡をじっくり見たらわかるくらいです。目覚めた時に感じていた頭痛も復活なしです。 体重が増えました。2kg目標まであと2kg   

      2
      テーマ:
  • 21 Nov
    • 意外にも松が苦手だった件

      昨日は30分ほどだったといえ人が多く集まる場所へ出かけたのにもかかわらず頭痛もなく左のむくみもなく目覚めました。 左のむくみは電磁波の影響かと長らく考えていたのですが昨日はたくさんの人たちがスマホの電源オンの状態の只中にいたにもかかわらずまた低周波の強い車の助手席に乗ってたにもかかわらずむくまなかったし、今日もむくんでいないということは他に原因があったと言えます。  頭痛もほぼ一緒に症状が軽減したので自分としては、床材を柿渋で封止できたからだと考えています。レメディの効果もあるかなどちらも効果があったと思うことにします  ということで、本日もうひと押し床を柿渋薄め液で拭いてみることにします 頭痛のない朝は、体も軽い〜♬  杉もヒノキも大丈夫だし針葉樹系はどれも大丈夫そうなのできっと松も大丈夫と思っていましたが松はかなり苦手だったようです。サンプルのOリングでは問題なかったのにな 薪ストーブの焚き付けに松葉を使ったら非常に辛かった経験があるんだからその時に気づけよってことでは、ありますが・・・  体調見ながら、また色々やってみます安全な家を建てても100%はなくて常に工夫しながら住みこなしていくっていうことが大切だなあと改めて思う今日この頃 そして多くの人が発症直後に陥りがちで私もそうだった「天然のものこそ安全、化学的なものは危険」という頑なな思い込みにはまって対策を遅らせないよう化学的なものでも使えるものはうまく利用してQOLをあげていく柔軟さが必要だっていうことも改めて考え直す今日この頃です。     

      3
      テーマ:
  • 20 Nov
    • パンまつり

      本日は二つ向こうの島のパン祭りに行ってきました。初めて行ったのですがもんの凄い人で、びっくりしました。テレビ朝日の「人生の楽園」で放送されたこともあるスイスパンのジャックのパン屋さんが出店されてたこともあるのかな? パン一屋さんがあちこちから12店舗一人五個までという制限付き朝一で行って、買ったらすぐに帰ってきました。 私は福山市のPanderria trigoさんのパンを買って帰りました。小麦はオーガニックじゃないけど国産の自家製粉フィリングはオーガニックというパン屋さん久しぶりに全粒粉の入ったバゲットいただきました。少しにしておかないと、お腹の調子に影響するから冷凍してちょっとずついただいていきます。 バターがダメになって食べれなくなってるクロワッサン旦那のために買ったけど味見したいな〜〜〜あとで後悔するかな・・・ **********   やはり床に柿渋塗ろうと思いしかし、刷毛で塗ると乾燥するまで布団も敷けなくなるので通常の10倍に薄めて拭き掃除程度にしてそれを繰り返して濃くしていくことにしました。 気のせいかもしれないけど朝、楽ですー。頭痛が・・・軽い、もしくは、ない髪の毛に付着してなかなか取れなかったなんの匂いがわからなかった独特な匂いも少なくなりました。そういえば、今朝は顔も浮腫んでないです。 体調の良い時、気が向いた時に薄々柿渋塗装繰り返してみます。   

      1
      テーマ:
  • 18 Nov
    • オーガニックコットンで包んである丸ゴム

      先日手芸用品をネットで探していてこんなものを見つけたので買ってみました。   オーガニックコットンで表面を包んである丸ゴムです。髪をまとめるのにいいなと思って。ゴム臭は、私の鼻ではほとんど気にならないレベルでゴム臭よりむしろショップの匂いの方が気になるくらいです。しかし中は普通のゴムだと思うのでゴム臭に過敏な方は慎重にお試しくださいね。   オーガニックコットン【Organic Cotton】 丸ゴム17円楽天  ******* 今朝、おおよそ二週間ぶりくらいに目覚めた瞬間頭痛がありませんでした。ありがたいです。 脳の中心あたりがジンジンする感じはありますがなかなかいい感じです。 今朝ははなびーも調子がいいらしく元気いっぱいで片道1,5kmくらい散歩で歩きました。そのあとも、母んちのこころちゃんとじゃれあってその空き地から500mくらい駆け足で帰ってきました。 私も、久々走った。腿の筋肉が張ってます(*^.^*)

      2
      テーマ:
  • 17 Nov
    • はなびーの老い加減

         高さ40cmくらいのコンクリートの擁壁から道路に飛び降りて自分の体重を支えきれずへちゃっと潰れるように着地して顎を打ち付けて出血してしまったはなびーですw 犬も失敗すると凹みますよねかわいそうなくらいの自信喪失顔でした。 ドッグスポーツのトレーナーの下で育てられたらアスリートになってかもしれないほど運動能力が高かった彼女も老いには勝てません。人間同様、若かりし頃の自分のイメージのまま動き老いた自分を調整できないでいるのね。 先月も砂浜へ降りる階段から足がもつれるような形で落ちて顎から砂浜に突っ込んでしまったりしました。足腰弱ってます。 皮膚炎は若干ぶり返していますが体調はまあまあ良くて1km以上の散歩したがるようになってます。もっと歩かせてあげたらいいのかな?  ***** 私の体調の方は  二日続けて10時就寝で午前1時ごろに覚醒4時くらいまで眠れませんでした。それから6時までは深く眠れたかな・・ 頭痛が続いています。今朝は比較的軽い方ただ顔全体がむくんでいます。私、どんなにむくんでても腎臓には異常がありませぬ。 

      2
      テーマ:
  • 15 Nov
    • ホメオパシー報告

      今日ホメオパスの先生と電話でお話ししました。二週間経って、体調の変化など気づいたことをご報告。ここの日記に書いてあることなどお話ししました。 私は、大きな変化があるものと思っていたからそれを感じられなかったためレメディがあってないんじゃないかって心配してたのだけどちゃんと、私に合うレメデイだったっそうです。本当に???って不思議な感じ。 ポイントは睡眠だっておっしゃるの相変わらず睡眠障害は続いていて細切れな睡眠や早朝覚醒などあるけれど短い時間の中でなんだか深く眠れているような気がするんです・・・とお話しした時に「ちゃんとmix-hanabiさんの深いところに レメディが届きましたね」って言われました。 本当に???って不思議な感じ。 快復に向かっている実感がほとんどないのにやたらと嬉しくて電話をきってからもるんるんした気分でいっぱいでした。 このままレメデイを飲まないでまたまた二週間体調や心の変化を観察です。そして、またご報告。 本日は24回目の結婚記念日でしたがここのところのハードな日々の疲れがドーッとやってきて凝った料理は作れず鶏皮唐揚げと庭で採れたつるくびかぼちゃのフライトラディッシュのサラダという質素なディナーでした。 本日も終日軽い頭痛、いまお風呂で体を温めたら少し楽になったところです。    

      4
      テーマ:
  • 13 Nov
    • ムクナ豆

        ムクナ豆(八升豆)というのがあってどうやらパーキンソン病に効果があるらしいと知り合いの人に教えてもらって従妹のために購入しました。その時の説明書きにアルツハイマー予防にもいいと書いてあったらしく母と叔母も粉末タイプのを買って飲み始めました。そしたらね、母のイライラが改善したのびっくりです。何かしら効果はあるみたいだね。 彼女がイライラしないでいるとみんなが朗らかになるし私も精神的に楽になります。 根気よく飲み続けて欲しいなあ   

      2
      テーマ:
  • 11 Nov
    • 転地先探しは大変

      本日たくさんの人に会いあちこち行きました。患者さんの転地先は容易には見つかりません。疲れました・・・ 私だって10年以上探してたわけですから・・・ほんと、たまたま実家の近くが・・ということだったからでそうじゃなかったら今も探しているかもしれない 完璧を求めていないつもりでも反応してしまうものはどうしようもないですし馴染みのない土地にこれから一生住むのによっぽどピンとくる感じでもない限り見てすぐに決めるなんてできないのも当然  議員さん、役所の方、地元のNPOの方々皆さんに、とても親切にしていただきました。とてもとてもありがたかったです。 

      1
      テーマ:
  • 10 Nov
    • 安物電球はいけませんね

      昨夕からさらに冷え込むようになりついに暖房を入れました早朝覚醒ですが熟睡ができたようです。一度もトイレにも起きませんでした。 でも顔の左側はむくんでます。レイノー症の症状も出始めてて手足の先が異常なくらいの冷たさです トイレの電球が切れたので昨晩交換したばかりなのに早朝トイレに行くとすでに切れてて点かない知らないメーカーの安いものだったけどそれにしてもひどいなあ 白熱球がなくなると聞いて買いだめしたうちの一つ交換しても同じだったら買い増ししておかないといけないかも安物はいかんね 明日は転地を希望する患者さんのために市営住宅の下見に行かなければなりません。自己都合で自費の改装も場合によっては可能とのこと。なんでも問い合わせたりお願いしたりしてみるものだと思いました。 どうか住めそうな物件でありますように。    

      4
      テーマ:
  • 08 Nov
    • 改めて、携帯電話の使いすぎに気をつけよって思いました

      軽い頭痛と早朝覚醒やっぱり睡眠障害はなかなか治りません。 さて昨日はヘッドセットのことをハンドセットと書いてしまいました。訂正しましたー ついでに動画もリンクもできてなかったですね削除されたみたいで見つけられませんでした。 こんな動画を見つけました。なぜ、携帯電話やi-phoneなどをポケットに入れて持ち歩いてはいけないか?幼児に携帯電話を使わせてはいけないか?言葉がわからなくても映像でわかる動画だと思います。12分くらいから20分くらいの間の部分だけでも観てね。  英語圏では放射線も電磁波もRadiationと言います。日本では言葉が違っているから別の性質のものと思われがちです。厄介ですね。

      2
      テーマ:
  • 07 Nov
    • スマホの通話はヘッドセットで

      夕方から強い海風が吹くようになりました。湖のように穏やかな瀬戸内のさざ波が風に煽られ白い波頭を立て海岸に打ち寄せます。冬景色に一変しました。気温はそれほど低くはないですが冷たい風は体感温度をぐっと下げます。まだ暖房は使っていませんがそろそろ・・・かな 昨夜は数年に一度あるかないかの熟睡でした。夜中に一度トイレに行きましたが寝つきも良く、その前後深く深く眠れていたようです。 ずっと続くと嬉しいのだけどね。 それでも今朝は軽い頭痛があり左の頰がむくんで、おたふくみたいになってます。浮腫んでいるときは皮膚の色が悪いので福々しさはなくて残念な感じです。 あちこちに電話をする1日でした。うちの固定電話はファックスも子機も留守電機能もないシンプルな電話です。レトロな黒電話ではなくプッシュホンですがそれでも、やっぱり楽ですよ。  :::: スマホをお使いの方取説には1cm以上頭から離してお使いくださいと書いてあるそうです。高周波電磁波が脳やあごの骨に影響を与えることがわかっているからです。脳腫瘍になるリスクが高まります。周波数帯は電子レンジと同じです。小さな電子レンジで耳の周辺を調理してると考えていただければ怖さが実感できるかもしれないですね長時間会話をされたり頻繁に通話をされる方はヘッドセットを使いましょう。  

      3
      テーマ:
  • 06 Nov
    • 頭痛の原因は床?

      今朝も4時に頭痛で目覚める今日は中くらいの痛みそして起床するとどんどん楽になる・・・・床材の松が原因かなあ ベッドがCS的にもES的にもより良いだろうと思われますが何せ小さな狭い家なので二人分は到底無理ですベッドを置くとしたら夫婦のうちどちらかが先立ってシングルになってしまってからだろうなあそんな日のことは想像したくないけどw 床に柿渋を塗ろうか・・思案中米のとぎ汁の発酵させたのも効きそうなのだけど愛するはなびーがお米に若干アレルギーがあり彼女は床を舐めるのが大好きで叱ってもなだめてもやめてくれないのです そうそうはなびーの皮膚炎少しぶり返したりしながらもまあまあ良い状態毛も生え揃ってきました。足取り軽く遠くまで散歩に行きたがるようになりました。 

      2
      テーマ:
  • 05 Nov
    • スマートメーターのこと

      今朝も軽い頭痛で目覚めましたが動いているうちに楽になってきました。真冬の朝の冷たさです。 そろそろスマートメーターのことちゃんとしなくちゃと重い腰を上げて実家と従兄ん家のメーター見に行ったらなんと!!もうとっくの昔にスマートメーターになってた(爆登った踏み台から転げ落ちそうだった気がつかなかった・・・迂闊にもほどがあるよねー 私の反対をよそにオール電化にした時に既にそうなってたみたいだから言わんこっちゃない これをどうするか・・・思案のしどころです。母の不整脈とひどい不眠はこのせいかもと思うのでなんとかしたいんですがオール電化にしてたら、ちょっとアナログ化は無理かもね でもダメ元で電力会社に問い合わせだわー ということでこの集落のあちこちのオタクのメーターを見て回ったらここ周辺はもうすっかりスマートメーター設置済みなのに、なぜ?うちの家とか倉庫とかはスマートメーターになってないの???と疑問に思って考えてみた。た・ぶ・ん・アンペア数が関係してるうちはエアコンも電子レンジやホットカーペットなど大量に電気を消費する家電を使わないので一般家庭が60Aの所を30Aにしてもらったのだから新規設置でもアナログなんだと思う。 各電力会社によって違うかもしれないけどもしもESでスマートメーターのことで悩んでる人がいたら是非是非、その辺り問い合わせてみてくださりませもしも30A以下に落とせばずっとアナログのままだったらいいじゃん・・・て思うけど。 私も月曜日に早速問い合わせてみるね スマートメーターの問題点について知りたい方は電磁波問題市民研究会のHP見てねhttp://dennjiha.org  こちらの書籍も読んでね!!私ももっとお勉強します。  スマートメーターの何が問題か1,728円Amazon    

      4
      テーマ:
  • 04 Nov
    • 今朝は頭痛がなく・・

      久しぶりの頭痛のない朝です。昨日は一日、寝込むギリギリのところを行ったり来たりでした。夜になって首の後ろの頭との付け根あたりの窪みにあるつぼを軽くマッサージしてもらったことで楽になりました。頭全体がぽわーっとあったかくなってそのあと頭部だけじんわりと汗が滲みました。遭遇した農薬散布の一瞬の暴露が原因で血流が滞ってたんですね。 まだ目の奥はジンジンしますから油断するとぶり返すかもしれないけれど体のだるさも消えて今日は楽に過ごせそうです。 使っているガラケーの画面がぼや〜んぼやけるようになって寿命のようです。旦那が買って電話としては使っていなかったスマホを譲ってもらい使用してみる予定。スマホは使いたくないのだけれど時代の流れには逆らえず・・・ガラケーへの後戻りも視野に入れながらお試し期間です。私はお出かけの時以外はメールはパソコンで電話は固定電話です。ほとんどお出かけしないので使用頻度は少なくESの方の負担にならないように努めます、です。 携帯電話はなくても生活できるのだけど活動上持ってないと不便なことがあるのです。やむなし・・・  

      2
      テーマ:
  • 03 Nov
    • 今朝も頭痛ガンガン

      昨日左の顔がむくみにくくなったと書いたばかりだったのに夕飯時、左の下の犬歯あたりを食事中に二回もガツンと噛むという体たらく左、外見的にはむくみはそれほどでもないけど口腔内はむくんでいるようです。 3日連続で朝方目が覚めたらひどい頭痛で今日も今、頭ガンガンです。前二日は、起きてコーヒー飲んで頑張って動いていたら楽になっていったのですが今日もそうなってくれると嬉しいなあ 丸二日洗濯ネットに入れて干しっぱなしにしていたメガネ期待していた以上に早く大丈夫になりました。入荷してまもなくて、誰も試着してなかったようで前回のフレームの時みたいにフレグランス臭が染み付いていなかったのが幸運だったようです。 やっぱり、日常はこれくらいの度数が楽です。   

      2
      テーマ:
  • 02 Nov
    • 疲れ蓄積ちう

      県外から転地を考えておられる患者さんの落ち着き先を探して動き回る怒涛の2日でした。 ここのところ頭痛が続いていますが重くならずにやり過ごせています。レメディの効果を見定めたくてこれまでと同様の生活をしていたかったのですが様々なことが重なってしばらくバタバタとした日が続きそうです。 うまく力を抜いて切り抜けたいです。 一昨日でレメディをとる期間が終了しこれから約二週間体調の変化をみます。今現在何か変わったことといえば左側の顔がむくみにくくなったかなあ。。。ということくらいかなそれと若干嗅覚が鈍くなっているかも・・・でも匂いを感じにくくなっても物質には反応して症状は出るので却って厄介でもう少し回復するまで自分の体を守るために嗅覚過敏は残っててほしいです。 

      1
      テーマ:

月別

一覧を見る

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。