• 30 Oct
    • アカメガシの生垣

      旦那も私も旅の疲れがとれきれてないのだけど生垣にするための木を移植しました。またまた疲れを加算してしまいました従兄弟の敷地のアカメガシを工事のために伐採しなくちゃいけなくなってそのうちの株の小さそうなのを4本分けてもらいました。工期が迫っているので頑張りました。風よけ、臭い避けに生垣を早く作りたかったのだけど庭木の苗木の安全なのが、なかなかないのです。オーガニックガーデンの曳地さんにお手紙を書いて問い合わせてもみたのだけど花苗の安全なのはあるけれど庭木の無農薬は、ない、とのことしたがって、あるものを株分けするとか挿し木で増やすとか誰かから分けてもらうとかして揃えていかないといけないんですよね。以前、低農薬のバラの苗木を買ったことがあります。届いた箱に近づいただけで頭痛と嘔吐下痢で苦しんだ経験があるのでいくら、家族の誰かが植えてくれるまで近づかなかったらいいんじゃないの?と言われても、まだまだ恐怖心があって・・・今回芳香剤大好きのお隣さんとの間に植えました。早くたくさん葉を茂らせて欲しいと、念じつつ。無農薬で庭づくり―オーガニック・ガーデン・ハンドブック1,944円Amazon雑草と楽しむ庭づくりーオーガニック・ガーデン・ハンドブック2,376円Amazon

      1
      テーマ:
  • 29 Oct
    • レメディが届きました/ 眼鏡も新調

      ホメオパスの方が選んでくれたレメディが昨日届きました。ワクワク、興味津々で封を開けました。図書館で5冊くらい借りてきて本を読んでいたのですがマテリアメディカの中から、自分のレメディってこれかな?といくつか予測していたものと全く違う、予想外のものでしたとっても楽しんでます。昨日の夜から早速始めようかと思ったのですが昨日は出かけてとても疲れていたし服用してすぐ寝てしまってはたちまち効果が現れてもわからなかったらつまらないなと思い(笑今朝始めの一粒をとりました。今の所目立って、感じるものはありません。2週間じっくり体調や心の動きを観察していこうと思います。さてさて、昨日はメガネを買いに行っていました。先週の旅行で一泊した夜に、うっかり踏んづけてしまい眼鏡のつるとフレームをつないでいるネジの部分金属が折れてしまっていて、それを修理できないか見てもらったところフレームそのものも痛んでいて、修理不能でした。痛い出費ですが仕方ありません。メガネは運転用と普段使いの2本持っています。普段使いのはうんと度数の低い眼鏡です。本を読んだりパソコンをしたり、料理したりするときは手元が見えれば十分なのです。自律神経がいかれちゃっているので目の調節機能が鈍いみたいです。目が疲れにくくて楽なのです。これまでは眼鏡屋さんに自宅まで来てもらっていたのですが遠くに越してしまったのでお店まで行きました。フレームを選ぶのはお店の外です。鏡まで駐車場へ持って出ていただいて、あれこれと・・・・作家であり音楽評論家でありの、いとうせいこう氏が眼鏡を選ぶときお店の主人にアドバイスされたという「自分では絶対ありえないと思うデザインを選ぶといい」というのを思い出しながら合わせてみました。うんとぶっ飛んだ派手な色デザインもなるほど良かったのですが病人をアピールするには元気そうに見えすぎるので(苦笑後ろ髪引かれながらも諦めて無難だけどよく見るとオシャレ〜なのにしました。毎日身に付けるものだし楽しまなきゃね運転用のはメタルフレームなのですがパソコンや電話をしたりするとき金属は電磁波が気になるからプラスチックフレームにしました。プラスチックフレームは出来上がってからもしばらく匂い抜きが大変でかけられるようになるまで時間がかかるのですが・・・ここの眼鏡屋さんはできる限り薬剤を使わないように気を使ってレンズを入れる作業をしてくれるので比較的匂いが取れやすいのです。

      2
      テーマ:
  • 26 Oct
    • 障害年金勉強会 at 高知

      障害年金についての勉強会が高知で開催されます。主に化学物質過敏症患者さんの障害年金について講演などがあるようです。メールで受け取ったチラシをこちらにアップしたかったのですがブログに対応できる書式でなかったのでひとまず、文章で情報アップします。参加費は無料ですが、事前予約が必要です。「化学物質過敏症と障害年金」平成28年11月13日(日)13:00〜16:00(12:30開場)会場「こうちエコハウス」高知県南国市緑ヶ丘1丁目1201‐5   木と人・出会い館   TEL:088‐879‐3304         (空気清浄機設置)■講演1:医師 小倉英郎氏   プロフィール:医療法人 高幡会 大西病院院長             国立病院機構高知病院 化学物質過敏症担当医          「化学物質過敏症・ゆるゆる仲間」顧問■講演2:特定社会保険労務士 山本葉子氏プロフィール:産業カウンセラー キャリアコンサルタント           愛媛県全域で年金セミナー講師  定員20名  主催:「化学物質過敏症・ゆるゆる仲間」☆患者会以外の方も、参加いただけます。参加ご希望の方は、事前にお申込みください。◆締 切:11月10日 (木)◆申込み・問い合わせ先 *メール:yurunakama@yahoo.co.jp住所・氏名・確認連絡ができる電話番号をご記入ください。*メールが使えない方:電話090‐1004‐7194(電話受付時間:10~16時) Normal 0 10 pt 0 2 false false false EN-US JA X-NONE $([\{£¥‘“〈《「『【〔$([{「£¥ !%),.:;?]}¢°’”‰′″℃、。々〉》」』】〕゛゜ゝゞ・ヽヾ!%),.:;?]}。」、・゙゚¢ /* Style Definitions */table.MsoNormalTable {mso-style-name:標準の表; mso-tstyle-rowband-size:0; mso-tstyle-colband-size:0; mso-style-noshow:yes; mso-style-priority:99; mso-style-parent:""; mso-padding-alt:0mm 5.4pt 0mm 5.4pt; mso-para-margin:0mm; mso-para-margin-bottom:.0001pt; mso-pagination:widow-orphan; font-size:10.5pt; mso-bidi-font-size:11.0pt; font-family:Century; mso-ascii-font-family:Century; mso-ascii-theme-font:minor-latin; mso-hansi-font-family:Century; mso-hansi-theme-font:minor-latin; mso-font-kerning:1.0pt;}◎参加される方へお願い当日は、化学物質過敏症患者も参加されます。香りの強い製品や、タバコはご遠慮ください。例:香りの強い合成洗剤や柔軟剤、香水、消臭スプレー、化粧品、シャンプー・リンスなど。    防虫剤・クリニーング剤使用の服は数日さらしておいて下さい。

      2
      4
      テーマ:
  • 25 Oct
    • 過敏度若干アップ

      無理をした後は過敏度が少し上がります昨日叔母のデイケアの件でケアマネージャーさんと面会従兄の家のダイニングで15分くらい会話しました終わってから従兄の家を出て自宅へ帰るほんの2〜3分の間に気持ち悪くなってきて家にたどり着いたら玄関先でヘタっと座り込んでしまいました。動悸もして胸苦しく体の力が入らない感じ家に入る気がしなかったのでしばらく玄関先に腰掛けてぼーっとしてました次第に症状が落ち着いてくるまで15分くらいかなマスクをしていてマスク越しには何も匂いを感じなかったのですが原因はケアマネージャーさんの無臭タイプの防虫剤かも厚手のスウェットのパーカーを羽織っていらっしゃいました。衣装箱から出したばっかりだったのかもしれませんね。だいぶん耐性ができてきたように思っていたのですが無理をした後は、ちょっとぶり返すみたいですね旅行から帰ってからずっとお腹もゆるゆるしてます。

      3
      テーマ:
  • 24 Oct
    • CS的山陽自動車道情報

      高速道路は主に山陽自動車道を走りました。トラックが多いのにびっくりしました。帰ってから知ったのですが、山陽自動車道は特に多いそうです。行きは午前中だったのでそれほどでもなかったのですけれど、帰りは午後で、防音壁のある場所では、窓を開けては走れないほど排気ガスが停滞していました。車の内装やエアコンが大丈夫で締め切って走れる方は、あまり影響がないと思いますが、私のように開けたり閉めたりが必要な方はできるだけ、午前中早い時間に通行される方が良いと思います。次に驚いたのが電磁波環境。巨大な携帯基地局タワーが、道路そばにたくさんあります。また高圧送電線が頭上に連なっている箇所がいくつもありました。送電線に沿って道路を作ったの?って思うくらいでした。電磁波過敏症の方は、区間によって覚悟が必要です。高圧送電線は地図上では表示がないので困りますよね。私自身は感覚はかなり鈍っていますが、それでもトンネルに入ると、なんとはなしに体がホッとする感じでした。と言っても、近頃は国の方針でトンネル内でも携帯が使えるようになっていたりしますから、トンネル内も安全とは言えないのですが・・・・::::::サービスエリア・トイレ事情CSの患者さんから、トイレはサービスエリアで利用するといいよと、教えていただいていました。なるほど、芳香剤の臭いはなく、安心して利用できました。ですが、トイレの入り口付近にゴミ箱がずらっと並んでいて、そのゴミ箱には芳香剤が使われています。また喫煙所がショップの端の方に設けられていますが、歩きタバコをする人も多く、風向きが悪いと、エリア全体にタバコの臭いがします。タバコに重い過敏のある方は、十分な注意が必要です。今回利用した吉備サービスエリアは、一帯に金木犀の香りが強く漂っていて、どこから?と思ったら、喫煙所のすぐそばに、なが〜い金木犀の生垣がありました。(><;)金木犀の咲く季節は、できれば利用しないほうがいいでしょう。最近は公共のトイレで、芳香剤を置いていないところが増えていて、喜ばしい限りです。後戻りしないよう、香料の有害性を、地味ながらでも訴えていかなくちゃ、ですね。

      3
      2
      テーマ:
  • 23 Oct
    • 宿泊体験記 <4>

      7時前、お湯が冷めたのを見計らって、寝袋を片付け、もう一度温泉を楽しみました。朝食は全窓を全開にして、居室の方で持参した有機野菜のインスタントスープを飲みました。朝の渓谷の空気はとても気持ちよかったです。川の向こうの山々を眺めながら11月に入ると紅葉が美しいだろうなと思いました。その紅葉を楽しむ客が増えるため11月からは料金が割高になります。虫が少なくて殺虫成分が比較的薄い時期、暖房が必要ない時期で窓を開放していても寒さに耐えられる時期、を考えていくと、どうしても10月後半に来たかったのです。都市部の宿泊施設では、私は一夜も部屋で過ごせなかったかもしれません。ホテルでは、浴室で寝るという選択もできなかったでしょう。8時過ぎに旅館を後にしました。以前の私なら、Vapeを発見した時点で、すでに殺虫成分に反応してしまって、一瞬で縮瞳が起こり、頭痛が始まって消化器系の動きが鈍くなり始めたら、そのまま下り坂を転げ落ちるように悪化して、1〜2日呻きながら自然に回復するのを待つしかなかったはずです。これまで様々試してきた回復のためのあれこれが、ちょっとずつ効果があったとも思うし、レメディも助けになったと思います。でも、自分で選べるレメディは対症療法的なものでしかありません。ホメオパスの方が選んでくださるレメディが、CS寛解に繋げられるものであることを期待しています。〜終わり〜*******今回の旅の疲れは昨夜がピークでした。年齢のせいもあるかな・・・自宅外の空気環境が悪くなければ、洗濯機が屋外というのは、汚染された衣類を洗っても臭いが屋内にこもらず楽だと思いました。

      1
      テーマ:
  • 22 Oct
    • 宿泊体験記 <3>

      1日経ってから症状がいろいろ出てきました。でもどの症状も軽くてだらだらと過ごす程度で寝込むまでには至っていません。考えてみたら、この自宅より周辺環境の良い場所でほぼ屋外の状態で眠って他は車での移動だったわけですし農薬も少ない季節なのだから当然といえば当然かな・・・*************私も温泉に入るのが発症以来の夢だったので、色々考えて、浴槽にお湯を張って、浸かるだけにして床を濡らさない方法をとることにしました。冷たい風が吹き始め、渓谷からの風にマイナスイオンを感じ、熱めの温泉に浸かると車の移動での疲れが取れるような気持ちがしました。ぼちぼち私特有の殺虫剤由来の頭痛が始まってました。風呂の床があらかた乾いたところで、持参したアルミのプチプチシートを敷き、寝袋をセットしました。プチプチシートが思いの外薄くて硬いので、二重にしたかったのですが、排水口を塞げないため、一枚でやり過ごすしかないのは辛かったです。封筒型の寝袋は厚みがあまりないので、思ったより床の感覚が伝わってきました。もっと分厚いいいのにすればよかったかな?(ベッドの上に敷くつもりだったからなあ・・・・)予約の時点で、私たちの宿泊の前二日その部屋には宿泊客がなかったのに加えて、気温も低かったため、排水口からのシャンプーなどの匂いは少なめでした。消化器系もストップしかかっていて、かなりヤバイ兆候が出て来ていたので携帯酸素を吸って自分で適当に選んで持参して来たレメデイをあれこれ、15分おきに試し続けました。(セッションの結果選んでもらえるレメディは後日になるとのこと)まず、頭痛が軽くなり、次に消化器系が少しずつ楽になっていきました。しかし、なかなか寝付けず、眠れたのが午前4時ごろでした。1時間ほどで寒さで目覚めました。毛布などは持って来てなかったので(そこまで気温が下がることは予想してなかった)どうやってやり過ごそうかと考えました。最高温度で浴槽に湯を張ることを考えつき、実行しました。窓を開けていても、少しずつ温まってきて、また1時間ほど眠ることができました。塩素が入っていない温泉水でよかった。(硫黄などの匂いの少ない泉質でした)お風呂がホテルのようなポリバスじゃなかったのも、良かった。 〜続く〜

      2
      テーマ:
  • 21 Oct
    • 宿泊体験記 <2>

      ホメオパスの方と会う約束をチェックイン後すぐにしてあったのと、ある程度換気できるまで部屋に居たくなかったので、おおよそのチェックが終わるとともに、私だけ部屋を出ました。駐車場付近で携帯を見ると、auは圏外の表示。今時珍しい場所です。楽天のsimのスマホは受信できていました。それは各部屋やホテル館内はWi-Fiが完備してあるからのようです。他社の携帯に関してはわかりません。ホメオパスのセッションを部屋で受ける予定にしていましたが、とてもいられないので、ロビーの外にあるテラスで受けさせてもらうことにしました。最初、蚊が飛んできて、ホメオパスの方も私も何箇所か刺されましたが、1時間もして陽が傾き始めると気温がぐっと下がり、蚊はいなくなりました。窓を開け放して夜を過ごしても、大丈夫だと思えると、気持ちがうんと楽になりました。セッションが終わって部屋に戻ると、旦那は蚊に刺されるのを恐れ窓を閉め切っていましたが、冷房をかけて室温を下げると、幾分かはマシな空気になっているようでした。それでも、やっぱり苦しい空気質であることには違いがありませんでした。旦那には大浴場の方へ行ってもらいたかったのですが、全身のかぶれた皮膚状態を人に見られるのが嫌だというので、内風呂で入ってもらうことにしました。ある程度床のタイルが乾くまでは、浴室内に寝袋をセットできないし、それまでの間、洗面所で過ごすことにしました。夕飯は持参のお弁当と3駅向こうで買い物して来た無添加の食材でした。高級温泉旅館に来てるというのに、二人して脱衣洗面所で持参した弁当を食べるという、何とも侘しい感じですが・・・お風呂のドアも窓も開放すれば、マスクを外して我慢できるくらいの空気環境です。これさえもできなくて、車で食べるよりは幸運だと考えることにしました。 〜続く〜

      1
      テーマ:
  • 20 Oct
    • 宿泊体験記 <1>

      宿は渓谷に沿っていくつかの一棟建ての部屋がある温泉旅館でした。それぞれの部屋には半露天の内風呂があり源泉掛け流しとのこと。旅館の周囲には民家も田畑もなく最寄駅はJRの無人駅。すぐそばに道路も通っていません。これ以上ない絶好の条件でした。素泊まりで当初の予算の倍近くでしたがどう探しても、今の私が泊まれるのは、ここと、あともう一箇所くらいしか考えられませんでした。少々贅沢だけれど東京まで再診に行って帰ってきたと思えば、却って安いかもしれないと決断して予約した宿でした。自家用車で到着して周囲を見渡すと、Googleで確認した通りの環境でした。ロビーはそれほど強烈な匂いもなく、ホッと安心しながら部屋へ案内されました。が、一歩入った途端マスクをしていても、鼻粘膜が焼け付くような強烈な刺激を感じ何だろうと思ったら、入り口にリキッドタイプのVapeを発見しました。直ちに部屋の外へ出してもらいました。その可能性は考えていたのですが、10月も半ばは過ぎて、うちよりも北緯が高いところにあるから、蚊も他の虫も、そろそろいないだろうと勝手に思い込んでしました。運悪く2日前から暖かさが戻り、当日は気温が上がって、山側の日陰や植栽の近くでは蚊が出没してました。焦りました。慌てて窓を全開放しました。掃き出しのテラス窓なので、大きく空気を入れ替えることができますが、網戸がありません。蚊が入ってきそうなので、レースのシェード(カーテン)を下ろしたままにしました。しかし、この生地に長らく使ってきたVapeの香料や殺虫成分が染み付いており、近づくと違和感いっぱいでした。窓を開け放なしたら、マスク越しには少し楽に感じたのでマスクを外してみましたが、フローリングの床や家具が全て合板なため、合板の匂いが肺の中に溜まっていくような感じで、その他部屋を掃除するクリーニング剤など強烈な匂いが混じっていて、私の感覚では病院の病室と同等なレベルでした。いつものマスクでは1時間、カップ型のマスクをしても2時間が限度かも。虫がいなければ窓を開放したままでいられ、それなら寝られそうでしたが、私は蚊に刺されるのを我慢できたとしても、付き添いの旦那の櫨の木のかぶれがまだ完治しておらず、蚊に刺されることで痒みが増すため、蚊は防がないといけない・・・という・・どうにも、困る状況でした。お風呂を覗いて見ました。脱衣所はやはり洗面台など合板を使っており、ビニールクロスの壁で、戸を締めれば、居室よりはましですが、かなり辛い。ガラスのドアの向こうの浴室は石とタイル張りで大きな窓があり、十分な換気ができそうでした。まさに、半露天。もうここしかないという感じで、そこで眠ることを決めました。蚊が入ってきてもドアでシャットアウトできるし、旦那は大浴場の方に行ってもらえば良いかなと。居室に戻り旦那に尋ねたら、どこのホテルも、同じような匂いがするとのこと。でも、中でもここは「匂いがマシで楽な方だよ」というのです。私はまだまだ普通のホテル、しかも軽度のCS患者さんが大丈夫という部屋でも、無理だったのでしょう。探せば、ここより楽な宿泊場所はあるかもしれないけれど、今探せる限りにおいては、マシな選択ではあったようでした。 〜続く〜

      1
      テーマ:
  • 19 Oct
    • ただいま帰りました

      夕方無事帰宅しました。今回の宿泊体験はというと最悪の事態を想定して用意したすべてのものが必要な状況でした。詳しくは、明日報告します。まだ6時にもなっていないけど横になりますー。お休みなさいませ

      1
      テーマ:
  • 17 Oct
    • いよいよ明日

      色々ありましたがなんとかなりそうな宿が見つかり明日出発して一泊二日です。ちょっぴり贅沢な宿です。でも源泉掛け流しの露天風呂の温泉付きの部屋で誰に遠慮することなく入浴できるらしいことと渓谷沿いにあって室内空気が良くない場合は窓を開放していればなんとかなりそうなので(Google Earthで環境確認)思い切って行ってみることにしました。交通手段は自家用車何かに暴露して頭痛&ゲロゲロになっても運転を旦那に任せて寝てればいいしなんとかなるでしょう。代替療法を受けてまいりま〜す。発症以来ずっとずっと温泉にも入りたかったのだ。

      3
      テーマ:
  • 14 Oct
    • ついに寝袋を買う

      ずっと買っておかねばと思っていた寝袋を買いました。封筒型で大人二人が入れるサイズで一人用に分割もできるタイプのを買いました。被災した時のことを考えてのことではありますが近い将来前の家が売れてしまったら旦那が泊りがけで仕事をしたいときに車中泊するようになるかもしれないからそのときにも使えるといいなと期待しています。加えてどこか自宅以外のところ例えば旅館やホテルなどなどに宿泊する際にもベッドの上などにこれを敷いて眠ればいいかも????なんて考えたりしていますが実際はどうなのか。。。嗅ぎ慣れない薬品臭さを感じますので洗って干してを繰り返しております。もちろん丸洗いできるタイプのものを買いました。温暖地なのでマイナス5度まで対応のものです。アウトドアにはとんと縁がなかった私にとって生まれて初めての寝袋です。どんな感じなのかなと興味津々ですが中に入って包まれるまでにはもう少し時間がかかりそうです。

      2
      テーマ:
  • 11 Oct
    • カビ・カビ

      阿蘇山噴火の影響なのかYahooのお天気情報では晴れなのに空は雲に覆われ肌寒い朝です。干ばつの夏の水不足を取り戻せと言わんばかりの連日の雨によって湿度が上がりっぱなしになり調湿能力の高い土壁の家であっても有機物には条件が揃えばカビはえます。衣類を整理する無印のブリ材のカゴにカビ生えました。これは無印のカゴ類の中でも防カビなどの処理をしていないと書いてあったので比較的安全なもの判断して匂いなど確認しながら用心深く少しずつ買い揃えたのですが今回防カビ処理していないことが証明されたというわけですねー。CSにとってカビも大敵処分しようかと思ったのだけど代替品が見つかるまでは必要なのでたわしで水洗いしたのち無臭柿渋で塗装してます。カビどめにエタノールでも噴霧しておきたい気分ですが消毒用エタノールには反応しちゃうので使えません。ステンレスのとどちらにしようかと散々迷ったのですがステンレスは高価で二倍近くするので数を揃えると金銭的にきついなあと思ってブリ材にしたのです。失敗だった・・・・入れてあった衣類もカビ臭くなってるため全部酸素系漂白剤を混ぜながら洗濯中です。衣替えの季節だからちょうど良かったと思うことにする。ついでに茶箱にしまってある冬物を出して入れ替えよう。風は虫干しにはちょうど良い感じで吹いています。もう少し太陽が照ってくれるとありがたいのだけどなあ

      4
      2
      テーマ:
  • 09 Oct
    • 竜爺が亡くなった

      「三途の川や〜」ってギャグがほんまになる時が来てしまいました。私が子供の時から爺さん役で持ちギャグもありながらしっかりした演技で新喜劇の名脇役として長く活躍されてきた。ご冥福をお祈りします。享年74歳池乃めだかさんはひとつ年下らしい。めだかさんも近頃老いが目に見えてきてそちらも少し心配な今日この頃です。この上めだかちゃんや寛平ちゃんが亡くなったりしたら寂しくて仕方がないだろうなあテレビを観なくなっても時々吉本新喜劇は観たくなるのでYou Tubeで楽しんでいる。中堅どころが頑張っていて元ビリジアンの小薮くんや元ビッキーズの須知くんや水玉れっぷう隊のアキくんやランディーズの中川くん一昔前ベース吉本で頑張ってた彼らが今新喜劇の新しい時代を作っているアキくんと辻本茂雄くんとの共演のを昨日初めて見て久しぶりにお腹を抱えて大爆笑したよ少し免疫上がったかな?生で舞台を観たいために快復したいと努力していると言っても過言じゃないです。地方巡業のではない、なんば花月のを観たいのです。全然違うから・・・

      2
      テーマ:
  • 08 Oct
    • 独りで運転

      朝市に一人で出かけた。もちろん一人で車を運転して。発症以来初めてたった一人で車に乗った。往復30分くらいかな運転にも少しずつ慣れてきました。刺身用のイカと小魚と貝を買って帰った。旦那の櫨の木のカブれは新しくできるのは減って古いのはカサブタになってきました。ちょっと見た目はカサブタの方が痛々しいけど本人は新し目の赤いちっさ目の方が痒いらしいそろそろ旦那の体から抗生物質の匂いが発散し始めました。私って発症前から初対面の方であっても抗生物質を飲んでる人のこと、匂いでわかってた。カビ臭いような独特な体臭がするのよね

      2
      テーマ:
  • 05 Oct
    • 境目

      台風の影響で時折激しく降ったりしましたが予報ほど荒れずに済みました。午後、晴れ間がのぞき始めたので見上げた空雨雲のと晴れ間の境目旦那は先日の町内清掃の時に草刈機でうっかり「櫨の木」を刈ってしまい。全身赤い発疹と水ぶくれで重症です。櫨の木を草刈機で刈ったらアレルギーのある人は大変なことになると噂には聞いていましたがこんなひどい状態になるとは・・・想像以上全身くまなく発疹に覆われていると言っても過言ではないような状態です。洋服を着てた部分も露出していた部分も境目なくでした。横になったら背中に湿疹があり座っててもお尻や腿の湿疹があり寝ずに立ってるわけにもいかず・・・苦しそうです。ステロイド軟膏や抗生物質の飲み薬は自分で使わなくても軽く反応してしまうのでできたら使って欲しくないのだけど今回は使うなとは決して言えません。皮膚科で処方してもらった塗り薬自分で塗れる範囲は自分で塗ってもらいますが背中とか腿の後ろ側とか手伝ってあげてます。初日手袋なしで綿棒を使って塗ってあげている時うっかり左手の人差し指と中指の水掻きみたいなところを触ってしまいました。そしたら、薬疹というのか真っ赤になってヒリヒリになってしまいました。指先や手のひらは皮膚が厚いので少しくらい薬がついても大丈夫なのですが水掻きのところは皮膚が薄いのでしょうね流水で冷やし続けて、なんとか楽になりました。私の場合ステロイド軟膏は体の箇所によって治癒ではなく悪化する場合があるかもしれないということですね。そのような状況になってしまわないよう注意を払って生活しなくては!!!田舎にお住いのみなさま、草刈の際には漆、櫨には十分ご注意なさってね

      1
      テーマ:
  • 03 Oct
    • 日曜日は町内清掃の日でした。地域の共有地の雑草を刈るのがメインです。前の時と違ってご近所少ないから虫除けスプレーなどに暴露する心配は無くなりました。しか〜し、田舎は蚊がすごい覚悟してポリエステル製の顔を防護するネットを買いポリエステル製の薄手のヤッケも買って完全防護したつもりでしたがあちこち刺されました。防護しないよりはましでしたが・・・・発症当初は繊維の匂いがダメだったポリエステルですが今は大丈夫になり助かってます。雑草を鎌で刈ろうと茂みを揺すった途端何十匹というかがうわ〜っと湧いて出てきて一斉に私にたかってくるような状況で・・・ネットの下の隙間から入ってきたり(唇とあごの下された!!)ネットから距離のない耳を刺されたり軍手の上から刺されたり例の白い大きな蚊ですから痛いのなんの、またそのあとの痒いことずっとここに住んでいる従兄などは半袖Tシャツで草刈機で涼しい顔で刈っている。蚊に刺されないの?って聞いたら、刺されて痒いよ。とは言うんだけど、きっとね、私たちほど痛くも痒くもないんだと思う。どうやら免疫できてるらしい。清掃が終わってコーヒー飲みながら窓の外を見たら行き場を失った蚊がウワンウワンと網戸の向こうで飛び回ってました奴ら、刈り残した裏山の茂みに逃げ込むのかな?免疫出来るまで何年かかるのだろう?とりあえずは冬の早い到来を願ってしまう本日でございました。  

      1
      テーマ:
  • 02 Oct
    • 防水バッグで無事帰還

      旦那のデニムパンツはうっすら防虫剤のにおいがするのですがその他の衣類はホテルやタクシー、バスなどなどで移汚染したファブリーズと思しき香料のにおいがするものの前回のようなひどい汚染にならず帰ってきました。ただ、このタイプ袋が深いのでチビで腕の短い私は使いづらいようです。買うときには気がつかなかったのですがトート型やボストンタイプもあるようでこちらなら、もっと使い勝手がいいかも?  (ピラルク) PIRARUCU GP-007 トートバッグ イエロー 防水バッグ0円Amazon(ピラルク) PIRARUCU GP-003 ダッフルバッグ イエロー 防水バッグ0円Amazon防水バッグは他にもいろいろあるからじっくり探してみよ

      1
      テーマ:
  • 01 Oct
    • 消せるボールペン

      pilotの消せるタイプのボールペンを買ったFAXを送るときなど鉛筆書きでは困るものがあるのです。今までは水性のリキッドタイプのペンを使ってて油性ボールペンより断然楽でいいなと思っていましたが反応はしてまして体調がいい時は問題ないのだけど調子が悪い時だと字がカクカク、ガクガクになってしまったりペンを持った途端簡単な漢字が書けなくなったりして困ってました。パイロット フリクションボール ノック 0.5mm ブラック LFBK-23EF-B241円Amazonこれも水性インクです。が、これ、ほとんど反応しません。すごく気に入っています。しかーし、書類の署名などに使えない、というのが大きな欠点です。消せるんだもんね、書き直しができるんじゃ意味ないですものね。他のCS患者さんが使えるかどうかは不明ですがご参考までに。

      3
      テーマ:

月別

一覧を見る

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。