• 31 Aug
    • 夜明け前

        日の出時間が随分と遅くなりました             

      3
      テーマ:
  • 30 Aug
    • 終わった?!

      ここは台風から遠いのに台風めいた独特の強い風が吹いています。 そのことからも、この台風がどんなに勢力が強いのかわかるような気がします進路にあたっている地域の方はくれぐれも万端の準備でお過ごしくださいね さてさて、その台風の影響のため海が荒れ模様なので昨日は土砂運搬船が来なかったのだと思っていたら今日も来ないのです。そして、引き続きダンプも一台も来ない重機も動かしていない 更に更に午後一番に事業主くんが道路を掃除する特殊な車で前の道路を2往復しました 挨拶はないけどた・ぶ・ん・土砂運搬は終了したと思われ・・・ だとしたら、とっても嬉しいんだけど 少しの間のインターバルかもしれないから過度に期待はしないようにしようと思っていますがそれにしてもこの静かさは嬉しい土埃と排気ガスのために窓を閉め切ることなく涼しい浜風も満喫できています 今年は8月23日が処暑だったそうですが昨日あたりから、ぐ〜んと秋の気配が感じられるようになりました。昨夜は綿毛布一枚でも寒くて目がさめるくらいの涼しさこのまま暑さが戻らずに秋深まってくれると体がとっても楽なのですけれど・・・     

      4
      テーマ:
  • 29 Aug
    • 降った!!

      ついに降りました。 深夜から早朝にかけて思っていたより強い雨思っていたより長く降りました 本当は、もう少し降って欲しかったけど だけども、まあ一息つけましたよかった 私の住む地域の雨は、これまで。また1週間は降る気配なしのマークばかりの天気予報です。 今日も暑くなりそうです。

      8
      テーマ:
  • 28 Aug
    • 降らなかった

      とうとう降らずに1日が終わった今ヤフー天気予報を見たらこれから翌朝にかけて弱雨とのこと雨雲レーダーで見る大雨を降らす雨雲は我が家周辺を避けて移動していきそうな気配そして明日まで雨が続く予報だったのに明日からまた延々と晴れの日が続く予報に変わってた 雨乞い踊りを踊らなかったせいかもしれない  待てども待てども一向に雨が降らないので久しぶりに石鹸シャンプーを使ってはなびーを洗ったここ一〜二年はお湯だけ洗いだったすっかり水嫌いになって悲惨な声で泣くのだけど清潔にはした方がいいと前の先生も今度の先生もおっしゃるし私もそう思うのでかわいそうな気がするけどね ここ二年私なりに勉強してレメディをあれこれ与えてみたけどとうとうはなびーに合うものを見つけられなかった都会はいいなあホメオパシーや漢方やその他の東洋医学を取り入れた動物病院がある 今回と西洋医学に頼ったけれどひとまずひどい症状を緩和できたのでよしとする西洋薬に頼らずに済むよう民間療法っぽいのを取り入れつつ引き続き、あれこれ頑張ってみるのだ ちなみにはなびーはお腹のしこりと白内障にはスギナ茶がバッチリ効く 私も西洋医学系の動物病院へは行かなくて済むなら楽なので・・・・   

      2
      テーマ:
    • 雨の予報

      梅雨が明けてから初めてのまとまった雨の降りそうな予報が出ています。 晴れ着を着て正座してお迎えしたいくらい嬉しい。あ、あかん晴れ着を着たら、晴れてしまうかも正装にしよう・・ けれど、その雨は水害被害が予想されるくらい激しいものになりそうなのだとか・・・・どうか皆様に被害が出ない程度の雨で乾ききった大地を潤してくださいませ 予報の通りの曇天です大変涼しい ですが東の空に雲の切れ間があってそこから眩しいほどの朝日が・・・今本当に雨降るかしら、心配になってきた 正装のまま正座してないで雨乞い踊りでもしましょうか  

      2
      テーマ:
  • 27 Aug
    • 通院終わり

       処方された薬を飲み終えた頃再診に来てくださいねと言われていましたので行ってきました。 皮膚の様子、毛の状態など丁寧に診て下ってから「いい感じに治ってきてますね。 ジュクジュクしたのもほとんど新しくできていないようです。 お薬の力に頼るのはここまで・ あとは自分の力で。 少しずつ毛も生えそろってくると思います。 ただ、再発しやすいので兆しが見えたら また来てくださいね・」 ということではなびー、よかったね通院はひとまず終わり!!お薬もしばらく飲まなくていいよ。今度こそ気をつけて養生して一旦綺麗に治そうね母も気を抜かないように気をつけるよ なので当分は食事も現状継続ですぞ  ****  と言いつつチチハハたちは自分たちは、いつもとは違うおいしものを食べる企みをしておりました。動物病院の少し手前に新しくオーガニックゲストハウス&カフェができているのをチェックしていたのだ。立ち寄る気満々でした。ところが店前で張り紙などを読んだら残念なことに診察が終わってから一時間後でないと営業が始まらないことがわかってしかも行く途中、すぐ近くの神社の前の公園でオレンジのタンクを乗せた軽トラのすぐそばに立つ作業着に毒ガスマスクのいでたちのおっちゃんを目撃してまして外で待つのは危険ソーーと判断し泣く泣く帰ってまいりました。オーガニックのカレーとフェアトレードの豆乳チャイ飲みたかったよ  

      1
      テーマ:
  • 26 Aug
    • おはようございます

      日が短くなって日の出をゆっくり眺めて楽しめるようになった。ダンプの往来が始まる8時まで音楽も何もかけないで鳥の声やセミの声早くも鳴きはじめた鈴虫の声をBGMに美しい朝日を楽しむ 日の入りも早くなって少し暑さをしのぎやすくなってきた そのためかうちの庭の夏野菜がやっと勢いがついてきてすごく遅れてきゅうりの雌花他たくさん咲き始めゴーヤもぐんぐん伸び始めてる遅い遅いけどこの干ばつの中よく枯れないで頑張ってくれた結実しますように。 初めてのきゅうり、オクラ、鷹の爪、かぼちゃ栽培、です。    

      5
      テーマ:
  • 25 Aug
    • 独り言

      今朝は少し雲が広がっていて涼しいプラスチックゴミの日なので袋を下げて家を出たらおでこにポチッと水滴少し降るのかな?と期待したけどそれっきりで徐々に青空が広がり始めました。人に会えば、挨拶代わりに少し降って欲しいですよねとこぼします。 水害に遭われた方には申し訳ないのですがこちらは多くの人が雨を待ち望んでいます。 さて、ゴミ出しに出たらいつも朝ウォーキングされてる方にお会いしました。 その方のお話を聞いていたら娘さんが某大手薬局チェーン店で働いていて蕁麻疹が全身に出るようになり働けなくなったとのこと 化学物質過敏症の可能性が大きいからとCS支援センターのーフレットをお渡ししてできるだけ早く隣県のアレルギー科を受診するようお勧めしてみました。 うまく伝わっているといいんだけど

      3
      テーマ:
  • 24 Aug
    • 虫とかお隣の香料臭とか

      午前1時左小指と薬指の間に小さな虫が這う感覚があって目覚めました。先日の右手のほぼ同様の箇所とほぼ同様の感覚と痛みがあるのでまた小さなムカデか?と飛び起きました。布団を剥ぐって点検しましたが、今回は見つけられませんでした。前回は5〜6センチのムカデを確認して駆除しました。痛みも軽症なので。。。違う虫かな? 田舎は虫との共存は必須となりますができるなら攻撃を仕掛けてくる輩とは無縁でありたいものです。  そうこうしているうちに、目がすっかり冴えてしまってどうしようと思いつつ横になっていたらお隣からの爆裂な香料臭が窓からなだれ込んできました。 せっかく涼しい風が吹き始めて心地よく眠れそうだなと思い始めたところだったのにな・・・  お隣さんの香料臭は柔軟剤もかもしれないのですが大半が芳香剤であることがわかっています。ご在宅の時に強く香るからです。不在の時戸や窓を閉め切っている時は匂ってこないので。(洗濯物を干していても) ここのところ不在のことが続いていたので楽だったのですが・・・戻ってこられたようです。 困ったことに深夜この時間に強烈に臭い始めることが多いのです。考えられることとしては夜眠る前冷房をかけて部屋を冷やして眠られちょうどこの時間くらいに冷房の効果が薄れてきて外は山からの涼しい風が吹き始める時間なので窓を開けられる。。。芳香剤が拡散するという感じなのではないのかな?  おかげでうちはやっと涼しい風を享受できると思った瞬間に窓を閉めきらないといけなくなっております 今日は比較的落ち着いていた胴体のカユカユお隣の芳香剤の香りを吸い込んだ途端急激に復活悪化しました(涙今猛烈に痛痒いです。 香料で悪化することもあるようです。気温が32度を超えていないので。 複合的要因があるようです。この辛さからも、早く解放されたいのだけどなああ複数原因があるとなると、やっかいだ      

      8
      テーマ:
  • 23 Aug
    • 自律神経がやっぱりまだまだおかしい?

      ここのところ連日海へ行ってます。5〜10分ほどミネラル浴とアーシングを兼ねてと称して仰向けで海水にプカプカと浮いてます。とってもリラックスできるし体もひんやりとして気持ちが良いです。 クーラーがない我が家はダンプの往来が激しいために窓を開けられない日中は熱中症寸前くらい暑さなので体温を下げる効果も期待しております。  それで気がついたのですが・・私、まだまだ自律神経おかしいようです。海に浮いて目をつむっていると体が時計回りにぐるりと回っている感じがするのです。30秒くらいの間に360度回転しているくらいの感覚。目を開けているとほとんど回転などしていないのですが(当然)目を瞑ると回転している感覚があるのです。 これってただ歩いているだけで体が左に傾いてしまったり線の上を目を開けててもバランスが取れなくてまっすぐ歩けなかったりということと関係しているのかな? これはどうやったら治るのだろう?  しかし、毎日5〜10分くらいの海水浴の間だけくらいしか直射日光を浴びてないはずなのに顔も手足も真っ黒になってしまいました。また、シミが増えるうううっw 日焼け止めクリームが使えない私に顔を日焼けせずに泳ぐ術はあるのでしょうか?  

      1
      テーマ:
  • 21 Aug
    • ミントオイルスプレー

      蚊やアブよけになるし虫刺されのあとのケアにもいいらしいと聞いてずっと気になってたミントオイルスプレー買って使ってみました ハーブ系は天然で抽出にこだわったものでも苦手なものが多いので迷ってましたがせっけんハミガキにミントが入ってるの使ってるのに気付き大丈夫だねっということで   北見ハッカ通商 ハッカ油ビン 10ml スプレー1,080円Amazon 蚊やアブよけにはイマイチっぽいのだけど刺されたあとの痒みにはよいですスーッとした刺激でしばし痒みが緩和されるのです ということで製品になったのは高価なので少しコストが下がるかな?ってことで自分で作ることに・・・ 比較的安全そうな製法のものを揃えました。 食品添加物 ハッカ油 20mL810円Amazon GAIA エッセンシャルオイル ペパーミント 5ml972円Amazon 【生活の木】エタノール 100mL945円Amazon 配合は色々あるみたいなのでお試しになる方は色々検索してみてね(CSの方全員に使えるかどうかは不明です) これが、なんと夏の皮膚カユカユの抑制にも効果があって持続は二時間ほどなのですが掻くのを我慢できるのです。嬉しいです。 それと副次的にダンプの排ガスで咳き込んだり喉がイガイガする時にもミントの揮発成分でちょっぴり呼吸が楽になります。 使いすぎてダメになってしまわないよう気をつけながら頼っていきたいです。   

      16
      テーマ:
  • 18 Aug
    • 全卵で混乱

      安いうちに買い置きしておこうかどうかと迷いながらドッグフードの販売店で表示を偶然見て「全卵」とあったので慌てて他のフードを注文したのですが手元に袋がまだあったのでよくよく見たらお魚中心の方のフードには「全卵」の表示はなく・・・・私の早合点よく確かめたらよかったなあ でもまあ発注したフードもうんちが柔らかく下痢気味っぽくなるだけで食べられるし皮膚炎的には一番良かったフードなので当分は2種類を混ぜてあげることにします。 新しいフードあんなによく確かめて決めて買ったのだから自分を信じて、もう一度しっかり調べたらよかったわ(反省)  今回・・・・悪化した原因の一つが母がはなびーのアレルギーを信じてくれず私がいない時にこっそり鶏肉や卵の入ったおやつをあげてて、これがきっかけになって症状が重くなりなかなか回復しなくなったのよね 母の言い分としてはアレルギーかどうかもはっきりわからないのに食べたいものや好きなものを食べさせあげたらいいのにかわいそう・・でした でも、もうアレルゲンのものを食べると悪化することを見てわかってくれたので今はおやつをあげないでいてくれてます    あと残り少ない犬生皮膚炎の軽い状態で過ごさせてあげたいなあ

      10
      テーマ:
  • 17 Aug
    • 鶏肉アレルギー用と思ってたのに

      昨夜9時頃からポツリポツリと降り始めた雨は久しぶりに大地を湿らせました干ばつ解消というほどのものではありませんでしたが植物たちは、ほっと一息ついたのではないでしょうか 雨音が耳にとても優しく感じました  お盆休みが終わり昨日から土砂運搬船が来るようになり今日からダンプの往来も始まります  はなびーはかなり良くなってはきているのだけどまだ新たに小さなジュクジュクしたのができるので変だなあと思ってました新しく切り替えた鶏肉アレルギー用と思ってたドッグフードの表示を改めて見直してみたらずっと後ろの方に「全卵」って書いてありましたパーセンテージとしては少ない割合の含有なのでしょうけど 鶏肉ダメなワンちゃんに、「全卵」ダメじゃんと・・・アレルギーにとても配慮したフード作りを売りにしてるメーカーで白身魚と穀物フリーのこだわったタイプのものだったからそのために思い込んでしまってよく確かめなかった自分に非があるかもしれないけどメーカーにも、ちょっと言いたくなるよねー 少しうんち柔らかくなるけど前のフードに戻すべく急遽ネット注文 25%オフの5.5kg入り未開封セール品なので返品はできない母の飼ってる、ココロちゃんにあげよ・・・ でも、卵を摂取しながらも少しずつ良くなってるので、気持ちは救われます。食物アレルギーもあるけど他の要因もきっとあるのだろうね     

      8
      テーマ:
  • 14 Aug
    • 静か〜

      お盆休みです。土砂運搬の一連の作業はお休み。そして貨物船の航行も時折だけです。漁船も少なくて観光客向けの釣り船とレジャーボートが時折通るだけ時たま、普通乗用車と路線バスが通り抜けていきますがほとんど耳障りにはなりませんいつもこうだといいのになあとは雨が降ってくれればいいなあ夕立を待ち望んでいますいつから降ってないのだろう梅雨明け宣言が出てから降ってないように思う二度ほど夕方と夜にジョウロで水撒きくらいに降っただけそれでも今日は風があって窓を開けていられるから楽なほうかな?明日からまた騒々しい日常が帰ってきます

      12
      テーマ:
  • 13 Aug
    • B級ホラーな夜

      何もしないのに疲れきって早めに眠って熟睡の最中「ねえねえ、この虫何?トイレに虫がいっぱい」と叫ぶ旦那の声で強引に起こされた寝ぼけ眼でトイレに行ってみたら床に黒い芋虫がうようよ・・・「うわ、何?これ?私も知らん」けど、とにかく何とかしなくては・・・火バサミでつまんでは熱湯を注いだ小瓶にポイポイと入れる気持ち悪いけど、他に誰にも頼めないし窓から捨てようにも窓を開けたら蚊の襲撃にあうし・・拾うこと数十匹どこから湧いてくるのかって?た・ぶ・ん、コンポストトイレ拾いながら、庭のコンポストで似たようなのをつい先日見つけて熱湯退治したよね。。。と思い出す大きさといいシマシマ具合といい。。。多分、アブの幼虫トイレの中を覗いてみたはい、たっくさんお仲間が!!!!!!うじゃうじゃハエの幼虫のウジより3〜5倍くらいでかいクラクラしたコンポストトイレの中のは熱湯を注いで、ある程度駆除(完璧には無理)肥溜め臭に暴露して咳き込む慌てて活性炭マスクをつけてさらに駆除でも熱湯を注いだことでさらに脱出を試みるのが現れてしまった便器とその後ろのステンレス板とのわずか数ミリの隙間から次から次からわらわらと湧いて出てき始めた止まらない・・・もう気持ち悪すぎて悲鳴も出ない黙々と火バサミで摘まみ出すようやく止まったと一休みしたら午前三時でしたはあああ、ため息眠れなくなったのでPC開いて検索したら「ミズアブ」の幼虫らしいミミズコンポストなどにもよく卵を産み付けられて駆除に苦慮するらしい発酵分解がうまくいかなくて腐敗臭が出るとアブが寄ってきて産卵しやすくなるという・・・画像で確認。間違いなし。ウジの発生なく今まで来たからうまくいってると思ってた新しい母材になってから臭いが気になるなとは思ってたけどまさか、アブに気に入られるとは・・・とほほこれ、水分が少ないと死んじゃうらしい熱湯が冷めてから入れた幼虫が昼になっても瓶の中で生きていたので日向の土の上に放り出してみたらあっという間に死んでしまったしばらくコンポストトイレは乾燥気味に管理しますたくさん母材を投入して乾燥気味にしました。今夜は夜な夜な這い出て来ないようしていただきたいです。這い出てくるにしても昼間にお願いしたい。しかし。。。何のために出てきたのだろう蛹になるには別の環境へ移動しなければならないのかな?それともコンポストトイレの中が嫌な環境に変わったので出たくなったのかな?早く絶滅して欲しいですし、させたいです実にホラーな夜でしたシャワー浴びて横になったら午前4時でございました

      6
      テーマ:
  • 12 Aug
    • アルコールも原因?

      夏限定の胴体部分の超かゆかゆあれこれ原因を探していますが無農薬ではない大豆の豆腐が原因の一つかもと先日つぶやきましたがかゆみの程度は楽になったもののまだかゆさは残っているのです。それでアルコールをやめてみることにしました・・・てそもそも、CS患者が晩酌してることがおかしいですよね(汗肝臓に負担かけちゃいけないのにねでもでも弁解させていただきますとビワの葉酒とか自家製ドブロク(発酵飲料)を食養生の意味も兼ねていただいてました。時々オーガニックビールも、ですがいずれも小さめのグラスに半分〜一杯程度でたいした量ではなかったのですがもともとお酒に弱いので軽く酔う感じでしたやめてから4日目時折痒くなりますが相当楽になりましたアルコールそのもののアレルギーではなくアルコールによって血流が良くなったり体温が上がったりすることで何かのアレルゲンによるかゆみが増幅されていた。。。と、考えてるのですがどうでしょ・・・しかし習慣化した晩酌ってやめるの結構口寂しいのね呑んべえでなくっても

      4
      テーマ:
  • 11 Aug
    • ダンボール箱

      商業地近くにお住いの患者さんは少ないかもしれないけど田舎に住むCS患者さんは通販が頼りになりますそれこそ、野菜を含む食品のほとんどから通販です。田舎には自然食品店などありませんしスーパーマーケットはあってもほとんど取り扱ってません。お店に行くと何かしらの暴露は避けられないので(販売されてる洗剤や殺虫剤他、店員さんや客の香料などなど)そういった意味で通販は楽で有難いのですがダンボール箱が半端なく溜まるようになります。衣類雑貨を含めたら、しょっちゅう何かが届いてる状態です。私はまだ段ボールの臭いにはあまり反応しないのですけど段ボールが辛い一人暮らしのCSの人はどうしてるんだろうと・・いつも気になります。届いた商品を取り出すだけならまだしもあれを解体して紐でまとめて・・・・の作業は体力も使うし、なかなか大変臭いからと外に出して臭いを軽減させてる間に急な雨に降られて湿ってしまったらべちょべちょになって乾かすにも一苦労ここは、車で行かないといけないところだけど回収センターに持っていけばいつでも出せるので気持ち的には楽ですが回収日が限られてる地域の人はもっと大変だよね回収に来てくれる業者がいた頃が懐かしい

      7
      テーマ:
  • 10 Aug
    • 干ばつ

      一ヶ月近く降ってない雑草でさえカッサカサになりつつある本日もギンギラの炎天ですが外は土砂を積んだダンプがひっきりなしに往来していて道路側の窓を開けられません!!!!県道拡張のためにとり壊された作業所の建物跡から小さな砂浜に出られるようになったので土地の持ち主の許可を得て降りていき毎日10〜20分ほど海で体を冷やしますついでにアーシングこれがなかったらとっくに夏バテしてるかもっw***はなびーは経過がまあまあ良好です抗生剤を違うタイプに切り替えてさらに様子を見ることになりましたステロイドの使用に慎重な先生のようですてんかんのお薬の時はフードに混ぜとくだけで難なく食べてくれた錠剤ですが今度のはなかなかすんなりと食べてくれません少ししめらしてペット用おかか粉末でコーテイングしてドッグフードに紛れ込ませてやっと食べてくれますが・・・時々気づくらしく、残すことあり臭いが嫌なのかな?先日はパンに包んで無理やり食べさせたら10分後くらいに全部吐き出しちゃったし・・・後2日で飲みきったら違うお薬になる後もうちょっとだ、はなびー

      5
      テーマ:
  • 07 Aug
    • お薬効き目

      抗生剤は穏やかに効いてジュクジュクした炎症は少なくなってきました皮膚が黒っぽくなってて脱毛してしまったところは相変わらずなのですがはなびー専用のお布団のシーツが汚れにくくなりました元気が出てくると夕食後おやつをねだって私の腕や足をなめまわして時々ガジガジとかじります。たいていアマガミとも言えない噛む仕草程度なんですが時々勢いがついて噛んじゃうことがありその直後、私に叱られた時の表情です。。。ムフ明日再診です経過を見てもらってきます。

      9
      テーマ:
  • 02 Aug
    • はなびーの受診

      母ン家のこころちゃん(♀ワンコ)が受診してる隣の島の動物病院へ行ってきました港に面する小さな動物病院で美人で優しい女医さんでした院内は消毒薬のにおいがきつくなくて前の病院では、車から降りて入り口までも断固拒否だったはなびーがなんの警戒心もなく待合室に入り診療台でもじっと大人しくしてるびっくりでした先生の顔見るだけでパニックで大暴れして台から飛び降り脱走しかねないほど病院嫌いを極めきっていたのにねなんだか和んでる(笑老齢のせい?イヤイヤ、優しい先生だからだよね丁寧に炎症の箇所を観察してくれて組織をとって菌でもダニでもないことを確認してくれ穏やかな口調で丁寧に説明してくれました前の先生の見立てではアレルギーでしたが今度の先生によるとアレルギーだけではないのではないか・・・と言って原因がよくわからないとのこと抗生物質を試して様子を見て効果がない場合にはステロイドもやむなしですが、効くといいですね、とのことCSのリーフレットもしっかり読んでくれました。飼い主の私の病のために外用薬が使えないこと理解してくれた様子です。ありがたいです。約1週間後に再診です。お注射一本と投薬抗生剤、効くといいんだけどはなびーもぐったりだけど私も頭痛でヨレヨレです

      21
      テーマ:

月別

一覧を見る

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。