• 31 Jul
    • はなびー皮膚炎悪化

      今日久しぶりに土砂運搬がお休みでしずか〜〜〜な1日を過ごすことができました。耳も体も、ほっと一息つくことができました。しかし、明日からまた・・・です。はなびーは、皮膚炎が少しずつ悪化してます。明日私が元気だったら、隣の島の動物病院へ連れて行ってみようかなと思っています。初めて行く病院なのでCSのパンフ持ってって飼い主の私が反応してしまうので塗り薬ダメ、シャンプー類もダメできれば投薬で・・・と。ずっと調子良かったドッグフードが価格改定に伴いパッケージが変わったらなんと!!内容も変わってしまって表示は同じなのだけど軟便になるし、皮膚炎は悪化してしまうし散々探して他に見つけたのだけどそれも今ひとつ・・・きっと食べ物だけが原因じゃないと思うこれまで食べさせてみて悪化したものを除去した穀物、鶏肉、卵フリーのフードで化学合成添加物のないものにしているのだけどそれでも、症状が思わしくないのです。きっと処方されるのはステロイドだろうな嫌だけどあまりに皮膚炎がひどくかわいそうなので一旦、お薬で強制的に症状を軽くしてそこからやり直してみようかな・・とか考えてます

      16
      テーマ:
  • 29 Jul
    • 少し改善されましたが・・・・

      今、土砂運搬船が離岸していき、ほっと一息12時前でトラックも昼休みです。静かだ〜〜〜〜しかし、これも一時間の間だけ業者さんに声をかけることができました。作業期間は後二ヶ月もあるそうです。夏の間じゅう続くらしいです。げっそり・・・・一度にあまりたくさんのことを要望しても・・と思い早朝の作業に関してだけお願いしてみました。朝6時からの作業は、あんまりなのでせめて8時からにしてもらえませんかと・・・・お返事は、潮の満ち引きの関係で今週いっぱいは7時でお願いできたらと思います。来週からは昼に船を着岸させれるようになります。とのことさっそく今朝は7時からを守ってくれましたトラックの騒音の件はうちを少し過ぎたところにちょっとした坂があるため行きは坂を登るために帰りは坂を下りて加速するためにアクセルを踏む場所になっていてそのために騒音と排ガスが一層ひどくなっているのです。加えて、その時に砂利がこぼれ落ちて道路に散乱し他の通行車両にとっても危険なレベルになっているのでここでできるだけ加速を抑えて。。。と言おうと思っていたのですがどうやら、他の方からも苦情があったようで私が言わなくても、少し改善されましたトラックのエンジン音と排気ガスは若干マシになりました。若干ですが・・・ということで、もうなんかここへ転地して良かったのだか悪かったのだかでもなあ農薬暴露の痛みに比べれば、マシ!!かな?なんとか工夫しながらやり過ごします・・・

      11
      テーマ:
  • 28 Jul
    • 犯人は豆腐?

      豆、豆加工製品が大好きです。ずっと。それに加えて、一時期は菜食がいいと思って肉魚を極端に減らしてしまったため豆を食べなきゃ、と体が指令を出すものだから(タンパク質を摂取しないとね)毎日のように豆腐やら大豆やら、豆乳やらいずれかを食べてきて今も続いています。遅延アレルギーを心配してはいましたが大豆を全部やめるというと味噌醤油まで絶たないといけないので大豆チェックやってみてなかったのですで、ここのところ、いろいろあってずっと食べてきた生協のではないところの豆腐を食べることもあるようになり気がついたのが大豆全般というよりは生協の豆腐を食べた時だけ食後に胴体部分が非常に痒くなっていることに気づきましたマルサンの有機豆乳やその他の大豆味噌醤油は全く大丈夫もしや・・と思って生協の豆腐を絶ってみたのですが食後や汗をかいたときの痒さが激減しましたそして昨日、母が沢山作ったからと持ってきてくれた生協のおからの炊いたん、を食べたら食後猛烈に痒みに襲われ・・・・!!!ですね。生協のお豆腐に使われている大豆だけがどうやらダメなようです。豆腐・・・どこで買おうかいっそ自然栽培豆腐にしてみようか

      6
      テーマ:
  • 26 Jul
    • 騒音にイライラぐったり

      日中は、ここのところずっと土砂運搬のダンプの排気ガスと砂ぼこり土砂運搬船に土を運ぶブルドーザやユンボの重機の騒音土砂運搬船のエンジンの低周波音に悩まされ続けております。期間限定のはず、なのですが期間がよくわかりません。問い合わせしたいのは山々なのですが嘗ての同業者ということもあり(うちは廃業、先方は転業)騒音についてはお互い様の流儀が定着している田舎では都会のようにはストレートには言えないみたいな雰囲気困ったなあ・・・この暑いのに道路側の窓は絶対に開けられない機会を見て、改善をお願いしたいとこです早朝の作業をやめること(今朝は6時からだった)家の前で加速しないこと日曜は休むこと・・・これくらいはお願いして当然と私は思うのだけどしかし、一体どこを埋め立てるのだろうまさか、辺野古じゃないよね・・・

      14
      テーマ:
  • 25 Jul
    • 寝違えて首が痛いです

      何年ぶりかに寝違えました首が後ろ〜右に曲がりません。イタタ・・・夜中の3時ごろかに足の小指を刺されて痛さとかゆさで目が覚めた時にはなんともなかったからその後寝た時の寝相が悪かったのかなここには昔いなかった白い大きな蚊がいます。きっと外国からの貨物船で運ばれてきたの外来種なのでしょうそれに刺されると猛烈に痛いのです痛いミツバチに刺されたくらい痛いそしてその後、猛烈に痒くなりますその蚊のせいで、またまた睡眠不足そしてこの有様ですとほほ・・・しかし姿勢として一番楽そうな仰向けに寝るというのができないって・・・

      11
      テーマ:
  • 24 Jul
    • 外反母趾の家系?

      母の外反母趾がひどくて親指の付け根が一関節分くらいは外に突き出ていて見ていて痛々しいずっとカッコつけてハイヒール履き続けてるからだと、私が言うと母の母であるおばあちゃんもそうだったからハイヒールのせいだけじゃないと反論するおばあちゃんはボケる寸前まで盛夏時に、いわゆるアッパッパーを着る以外普段着も夜寝る時も、お出かけの時はもちろんずっと和服で履物は草履か下駄、ツッカケだったなのに中年くらいからひどい外反母趾だったらしい遺伝なのかもしれない母の姉である叔母もひどい外反母趾だこの間見せてもらったら親指が人差し指に乗っかってしまうくらい曲がっている叔母もハイヒールは一度も履いたことがない遺伝なのかもしれない私は大丈夫かなと足をしげしげと見てみるハイヒールを履いていた発症前は軽い外反母趾で親指の付け根が痛むことがあったCSを発症しストッキングが履けなくなってハイヒールを履かなくなって少し外反母趾が治ってきてはいたけどまだまだ普通の足の人と比較すると若干外反母趾っぽい感じに見える遺伝だったら、よほど気をつけていなくちゃ母や叔母みたいになるよねーちなみに妹はずっとハイヒールを履き続けているけど一度も外反母趾っぽくなったことがない私や母と同じメーカーの靴を履いてるのに不思議だ父方の遺伝子の方なのかな?::::::そのついでに足の裏もチェックここへ越してきてから足の裏が柔らかくなった一番驚くのが踵だ万年鏡割りの日の鏡餅みたいだったのに今とっても柔らかくなってツルツルしている何のお手入れもしていないのに!!踵って、足つぼでいうと大腸に当たるらしい踵が硬い人は大腸の病気や大腸が弱っていたりするかも・・です。ちなみに、うちの旦那は潰瘍性大腸炎になるまではツルツルツヤツヤ、ヤワヤワの踵だったのに大腸炎になってからはゴワゴワです。従兄弟がこういうの持ってて使わしてもらったんだけどサイズが合わなくて、ちゃんとツボに当たらなかったアズマ商事の 足ツボマッサージ/アズマ商事¥1,512Amazon.co.jpFabioの足つぼプリントの五本指ソックスあると便利かなあほしいなあ、反応しないかな?https://tabio.com/jp/detail/051130014/

      10
      テーマ:
  • 23 Jul
    • ポケモンGO

      なんでも新しいもの好きの母がポケモン GOをやってみたいというので母のスマホにダウンロードを試みました。ところが、母の簡単スマホでは対応していないとのこと残念でしたスマホをずっと持ち歩くってことはそれだけ高周波電磁波被曝し続けるということなので私としては、癌の再発リスクが高まるしあまり賛成ではないのですがどっちみち高い再発率余命も長くないのなら楽しんだらいいか・・・とも思ったり・・・複雑です。ゲームやってたらボケないだろうか多分、歩かないとレベル上げられないだろうから積極的にあちこち出かけるようになるかもしれないまだ痛みがあって引きこもりがちなのでリハビリになっていいかも・・・機種変更してあげないとなあガラケーでESの私は、論外の話都市部に住むESさんは更に受難だなあ

      5
      テーマ:
  • 20 Jul
    • セミの声を聞きながら草引き

      梅雨が明けてようやく昨日今年初めてのセミの声を聞きました。夏です。日中は日差しが強すぎるので午前中9時くらいまでに家の外の仕事を終えてしまうことにしています。主に、洗濯と雑草引き裏庭の山の斜面は雨が上がったら草刈りをしようねとつぶやいてる間にみるみる葛に覆われどこから手をつけたら良いのかわからないカオスな状態に・・・少しずつでもと始めたら今朝は防護をしてない顔面を大量の蚊に襲われボコボコです(涙白い長袖目の詰まった生地の長ズボン長靴軍手つばの広いあごひものついた帽子夏の田舎では必須アイテムです。今年はそれに加えて農家の女性がつけてる顔を覆う布作ろうかな。。。それとも、これ、使えたらいいのになあトライしてみようか?虫よけネット付き日よけ帽子/株式会社ニーズ¥1,318Amazon.co.jp

      18
      テーマ:
  • 19 Jul
    • 少し負担が減りました

      母は昨日3食の食事の支度を試みましたがやはりちょっとしんどかったようです。それで、お昼ご飯はしばらく私が作って一緒に食べて朝と夜だけ一人で作ってみてようということになりました。母本人がそうしたいというので。肝臓なので疲れやすいようです。私の方はホッと一息夜のご飯の支度が自分のペースでできるようになり自分のゆったり時間が取れるようになりました。味付けやメニューにも気を使わなくて済むのが嬉しい少し薄味のお野菜たっぷりの粗食に戻れます五穀米も食べられるし玄米もヤッホ親の介護をされているCS患者さん本当に尊敬します実の親でもこんなにタイヘンなのに舅姑のお世話をしている方々のご苦労を思うとどんなに軽症のCSの方であってもただただ頭が下がりますこのまま癌が再発しなくても母もあと5年もすれば介護が必要になるんだろうなそれまでに、もう一段、二段階くらいは回復していたいと思う私

      4
      テーマ:
  • 17 Jul
    • ブラを手編み

      発症してからそれまで愛用していた化学繊維がいっぱいのブラをつけられなくなりました。それ以来、ずっとオーガニックコットンのヨガブラを愛用してきました。その優しいヨガブラでさえ、ストレッチ繊維の混紡ゆえか胴体部分のかゆみに悩まされる夏はつけられないことが多かったのです。前の家では、ほとんど外出しなかったからノーブラで過ごしてきましたが(散歩の時は蚊よけも兼ねて薄ての長袖ブラウスを着てごまかせていた)ここではそうもいかなくて・・・キャミソールをTシャツの下に着てみたりしましたが暑くてたまらないのでなんとかしなければと考えた末試作品編んでみました。もともとは、かぎ針編みの水着のビキニトップです。http://www.garnstudio.com/pattern.php?id=5093&cid=19外国製でXSサイズといえど激やせ中の私にはカップが大きかったので編みながら考えて小さめのカップに仕上げました。ハマナカのオーガニックコットンの手編み糸、5号針で編みました。もと下着屋、ブラに関する知識が役立ちましたよ。パッドが付いてなくても、そこそこのホールド力があります。これでアンダー60〜65cmのB〜Cカップくらいです。そして自分でも感動したのですがアンダー緩めでつけてもバンザイしてもずりあがってこない!!すごいぞ、私。ということで、自分でつけて生活して経過を見ながら改良を加えてもう少しCSが回復して体力がついたらブラでお困りの方に編んで差し上げれたらいいかも・・・なんてね考えたりしました。かぎ針編みができる方で編んでみたいという方がいらしたら編み図をお送りできます。アンダーバスト60〜80でA~Cカップくらいまで対応できると思います。Dカップ以上の方にはフィットするかどうか・・・・自信がないですがぷっちんが見えないようにする程度で良いならいけるかも・・・

      11
      テーマ:
  • 15 Jul
  • 12 Jul
    • 自然栽培的家庭菜園

      取り立て何かをしているわけじゃないけど毎日が矢のように過ぎ去っていきます。はっと気がついたら、ブログも書いてなかったり・・・汗母は、薄紙をはがすような感じでゆっくり回復しています。元気が出てくると私の野菜中心の食事に少々物足りなさを感じ始めたようで自分でもあれこれ作り始めました早く〜〜〜自炊できるようになってほしいです。母娘なのに、食の好みが違っています・・・というか私がCSになってまるっきり変わってしまったんだけどねさて転地を機に半自給を目指す私です。見よう見まねの自然栽培家庭菜園購入している野菜セットの内容からするとちょっと種まきが遅かったのだけどきゅうりに花が咲き始めました。自然農をやってる友人から頂いたつるくびかぼちゃの種からこんな立派な葉っぱ今雄花がたくさん咲いていますオクラに花が咲き、一個実をつけました。背丈が伸びないままなのですが・・・この先成長しないとなると、収穫が少なすぎるんですけどでも、私にしたらすごい成果種をまく周辺だけ雑草を抜き少し耕して種を蒔いたら、時々雑草を刈って野菜苗の根元に置くだけ水やりも肥料もほとんどやってません最終的に収穫がどうなるかわからないけどこれだけ育てば嬉しくなるもんです

      6
      テーマ:
  • 11 Jul
    • すごい危機感です

      早朝から土砂運搬船が来てずっとエンジンかけっぱなしの上土砂を運び込む大きなユンボも二台動いてるうるさくて仕方ないこの会社から事前の挨拶なかったぞ!!ひどいなあその上、昨日の選挙結果だ憂鬱で仕方ないというか、ものすごい危機感で倒れそうみんな、時代に合わせて憲法も変えていってもいいんじゃない?みたいな軽いノリでいるのかもしれないけどどうか、自民党の改憲案とその問題点を提起している憲法学者のサイトや本を読んでほしい自民党草案が日本国憲法になった時日本は北朝鮮のことを笑えない安倍首相の独裁国家になるよ、マジでそのことを少しでも多くの人に伝えてほしい

      7
      テーマ:
  • 10 Jul
    • 投票してきました!!

      母と一緒に投票所へ行ってきました。地区の農業改善センターという鉄筋コンクリート建ての施設です。いわゆる公民館みたいなものです。市町村合併するまでは人々が頻繁に利用できていましたが今はほとんど誰も利用していません。人口の少なさを反映しているのか投票所に入る人もまばらで空気は転居前の投票所より楽でした。自民党の改憲案に反対してくれそうな人と政党に一票投じました。皆さんも、ぜひに投票へ行ってください。どの立候補者も好きじゃないし信用できないと思うかもしれないけど少しでもマシだと思う人に一票を少しでもマシな、あなたの明日のために政治は決して特別なことでもなんでもありません。あなたが化学物質汚染に苦しんでいるのもあなたが電磁波汚染で苦しんでいるのもこの国の政治が国民の健康生命よりも企業の利益を優先しているからです。あなたの生活のベースを作るのが政治です。辛いでしょうが、這ってでも行きましょう。

      4
      テーマ:
  • 05 Jul
    • 投票へ行こう!!

      自民党をずっと支持してきたという人も(地方都市では柵で投票する人も多い)今回ばかりは野党できれば、民進党、社民党、共産党、生活の党と山本太郎へもしも、あなたが子どもたちの世代にも平和を望むならもしも、あなたが孫たちの世代にも民主主義の国であってほしいなら自民党の改憲草案の問題点についてググってみてくださいね大日本帝國復活か?というような恐ろしいものです私は今回転地先で初めての投票です。投票所がどんなところなのか・・・?期日前にするか当日にするか、悩んでおります。でも必ず投票に行きます。先人たちが命をかけて私たちに残してくれた選挙権ですがこの選挙で与党が圧勝し2/3以上の議席を取ってしまったら一部のエリートにしか選挙権がなくなることだってありえそうな自民党の改憲草案です行きましょう。選挙にどんなに辛くても。

      11
      2
      テーマ:
  • 01 Jul
    • 今日から7月

      母は退院はしたものの術後の痛みが長引いていて辛そうです。母の食事を作ってあげているのでスープの冷めない距離ですが実家とうちとを行ったり来たりせわしない毎日です。実家も叔母の家も以前と比べたらずっと私に合わせてくれて安全な家になってはきているのですが長居すると体調に影響するので行ったり来たり・・なのです(笑その他叔母のデイサービスのこととか母の代わりにいろいろ雑用が多く私も少々疲れてきました。が、発症当時と比べてなんと元気になったことか!!今日から7月もう今年も半分終わっちゃったのですね

      13
      テーマ:

月別

一覧を見る

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。