• 23 Jun
    • へびいちご

      野いちごに食べられるのと食べられないのとがあるというのは子供の頃から知ってはいたけどどれがどうなのか?は見分けがつかなかったものです。食わず嫌いだったので家の近くで見かけても口に入れてみることすらしなかったものでした。毒があるものもあるらしいと聞かされていましたから。今年ようやく草苺とへびいちごの区別がつくようになりました。まず実る時期が違ってるんですね。草苺はゴールデンウィークが終わった頃そしてへびいちごは今頃実形も違ってますね。へびいちごは毒があるから食べたらダメと教わった記憶があるけどウィキペディアによると美味しくないだけで毒はないようです。美味しくないから「蛇」をつけてるとか「蛇にでも食わせろ」っていうのではないかという説明は説得力がないように感じていたのですが・・・一週間ほど前まだ実が赤く色づく前でしたが黒い蛇がこの茂みの奥で蛇腹に体を折って休んでるのを見かけました。ひょっとしたら、へびいちごの茂みには蛇がいることが多いから気をつけなさいという意味なのかも・・・と思いました。へびいちごの棘は小さいながら鋭いです。蛇はこの背後に隠れることで天敵から身を守ることができるのかもね

      16
      テーマ:
  • 20 Jun
    • 病院での暴露の症状がいろいろ出てます

      今日になって本格的な暴露後の症状が重くなりました。頭痛はないのですが体がだるくて、何もする気が起こらずしなければならないことの最低限のことだけしてあとはゴロゴロ、ダラダラと過ごしました。午後から左の腎臓辺りに鈍い痛みがあり背中の方まで痛むので久しぶりに熱いお風呂に入りました。温めたら楽になりそうな気がしたから。それで腎臓辺りは楽になったのだけど入浴後30分くらい足全体が痒くてたまらない状態になりました。皮膚に症状はなく皮下がかゆい感じ。これも病院での暴露後の症状の一つなのかな?ボリボリ掻かずにいられないくらい痒かったその痒みが治まる頃上半身に汗が吹き出しました。デトックスできたのかな?腎臓に良いので庭で採って作ったスギナ茶も飲みました。これまでスギナ茶は飲むと必ず下痢してたのだけど今日は大丈夫でした。明日は楽になるかな

      11
      テーマ:
  • 19 Jun
    • 体ギシギシな朝ですが・・・

      昨夜遅く目が覚めたら雨が降り始めてました。土砂降りダンボール箱に水たまりあ、お出かけ用の靴も昨日帰宅したら自然栽培の野菜セットと生協の注文分が届いていたのですが中身を出して冷蔵庫にしまったりするのがやっとで段ボールは明日解体して倉庫へと思って玄関先にほったらかしにしていたのです。そほのかのあれもこれも、ずぶ濡れ・・・前の家には洗濯機がないから洗濯物がたまってて下着の替えがもうないのだけど軒下にある洗濯機に近づけないほど激しい土砂降り状態でまだしばらく洗濯もできそうにない今朝です。体はまだギシギシいってるけど目が冴えてしまったので起き上がってきました。午前6時過ぎ喉が痛く声が枯れていて重症の風邪のような状態です。ダンボール箱の先に畑として区切ったところを見渡すと期待せずに蒔いてみたつるくびかぼちゃ、オクラ、きゅうり、コットンが芽を出し何もしないのに順調に育っていて鷹の爪の苗も元気いっぱいで葉が強い雨に打たれて揺れています。不思議な感じです。前の家はではEMやえひめAIをまいたり、炭や灰を埋めてみたり土壌改良を試みるもどんな野菜の栽培も、コットンの栽培も無残な結果ばかりでしたから雨が小降りになったら部屋干しだけどせめて下着だけでも洗いたいな洋服は洗濯機で一回洗ったくらいでは病院臭さがきっと取れきれないので部屋干しはやめておいたほうがよさそうだねそうそう今回わかったことをもう一つリネンはコットンより臭が移染しにくくついた臭も取れやすいです。ということは、マスクにもいいかも????今度作ってみよう

      11
      テーマ:
  • 18 Jun
    • 母の手術が終わって・・・

      母の手術が無事終わりほっと一息ついています。県内の病院ではあるけれど、妹が仕事を始めているため、連日で休みを取るのが無理だったりするので、私も多少は付き添いをすることになりました。院内に長居をすることになると覚悟していたので、心理的に抵抗感が強かったのですが、最初から意を決してカップ型の活性炭防塵マスクをしました。あら、不思議。病院内では違和感あまりない。誰も私のマスクに気も止めない。それは、いいことなのか???この仰々しいマスクが違和感のない空間が日常に存在することに誰も驚かないって、とんでもない世の中じゃなくって???って思うんですが・・・でも、恥ずかしい思いとか、肩身の狭い思いとかせずいられましたので、そのままずっと院内はマスクをしたままでした。芳香剤や合成洗剤臭などはシャットアウトしてくれますが、消毒薬のにおいは感じるので、3~40分には一回は10分ほど外で休憩して、病室に戻ってを繰り返しながら手術当日は4時間ほど過ごしました。でも、それが限界。手術が終わって母が病室に戻るやいなや、病院を後にしました。まだ売れていない前の家に戻って、早い時間の夕飯を食べ終わったら、朝までただただ眠る状態でした。ありがたかったのは、頭痛にならなかったことです。身体中ギシギシと痛み、だるくてたまらず、咳は出るし、大変だったけど、あの七転八倒する頭痛がなければ、こんなのは屁でもないって感じでした。1泊二日で帰る予定でしたが、3日目の朝にDr.からの術後の説明があるとのことで、妹が出られないため、頑張って私が付き添うことになりました。体は無理って言ってるんだけど、仕方がないので、踏ん張ってきました。術後翌日と今日と、2時間ちょっとずつを院内で過ごしました。不思議でたまらないのだけど、頭痛がかすかにある程度で、あとは怠さや筋肉の痛みがメインの症状。これまでの私と違います。先日の蚊取り線香の時もそうだったけど、以前なら必ず激しい頭痛と嘔吐で死にそうになってもおかしくないはずなのに・・・転地が効果が上がってるんでしょうか?肩のストレッチが効いて頭部への血流が良くなっているからでしょうか?とにかく、うれしい現象であり、回復への期待が持てる経験となりました。その他には、前の家にいると、右の薬指が勝手に折れ曲がってしまう症状が出たり、腹部のかゆみが復活したりして、自分の体の、あまりに素直な反応に感心したりしました。また先日の蟻対策の時にアブシンチウムスプレーと一緒に買ってみた、虫刺されのかゆみに効くらしきレメディー「Apis」が虫刺されのかゆみにもだけど、前の家で出る腹部のかゆみにも効果があって楽になるという経験もしました。レメディ、まだどこか半信半疑な部分がありましたが、効果がないということは、自分にあったレメディに出会えていないだけで、合うものに出会うことさえできれば、効くのだと納得しました。さて、肝心の母ですが今朝のDr.の説明が終わってカンファレンス室から出てすぐに、「あ、あと何回くらい手術が可能なのか聞くの忘れた」っって!!!まだ手術受ける気満々なんだそうです。「これが最後の手術になるようにしようね」って表現したけど、私こんなに大変な思いしてるのに、いい加減にしてほしーと心の中で思いました。しかし、術後からずっと熱に浮かされ、痛みに苦しんでるのに、全く懲りてないのね。そんな母の退院は来週中頃です。やれやれ・・・::::::::::私の使っているカップ型の防塵マスクはこれです。活性炭の匂いがするので、1~2回水と風をとおしてから使用しています。中にコットンの布を詰めると、さらに防御力が高まり、マスクそのものの匂いも低減します。これで分かるのですが、私の場合、キーメイトマスクは活性炭ではなく活性炭を蒸着しているウレタンに反応して使えないようです。ただし、このマスクがCSさんの誰もが使えるものとは思えません。お試しになる時は、くれぐれも用心深くお願いします。また、ゴムがきつめなので男性はきつくて使いづらいかもしれません。3M 使い捨て式防じんマスク 9913-DS1 11枚入り 国家検定合格品/3M(スリーエム)¥4,914Amazon.co.jp

      2
      テーマ:
  • 15 Jun
    • アリ、その後

      アリといえばモヘメド・アリが亡くなりましたね私は格闘技には全く興味がないのでその辺の情報には疎いのですがモハメド・アリくらいは知っています。でも知ってるのはベトナム戦争時に兵役を拒否し投獄されたこととか人種差別と戦ったことの方でした。パーキンソン病を患っていらしたんですね・・・さて、アリはアリでも、我が家は蟻の方あれから1日おきくらいに最初に襲撃された玄関付近に弱々しい少数匹の行列が復活していましたがサポートチンクシャーmushiの噴霧後巣を辿りつつ行列を乱すを幾度か繰り返したら来なくなりました。結局巣は特定できませんでした、残念アスパルテームやホウ酸入り砂糖も効果があっただろうしサポートチンクシャー・mushiも効果があっただろうし何が一番効いたかはわかりませんが現在のところは阻止できました。巣は残っているので女王蟻はまだ卵を産み続けているでしょうからコロニーでの個体数が復活すれば再び襲撃してくるかもしれません。同様の方法で対抗してみようと思います。

      9
      テーマ:
  • 14 Jun
    • ケアマネさん

      なぜ私が?という細かな説明は置いといて叔母の介護認定が出たのでケアマネージャーさんから受けられるサービスの説明と契約についてお話を聞きました。ケアマネージャーさん・・・近頃流行りの柔軟剤は使ってはおられませんが合成洗剤?か無臭タイプの防虫剤?強烈な匂いがないのにマスク越しに鼻に刺激を感じ頭はボンヤリしてくるし叔母の代理署名をするにも自分の住所氏名までも繰り返し確認しながらじゃないと書けなくなりそうなくらいでしたその後、頭痛消化器系の動きが鈍くなり苦しいです。よれよれです。復活したくて炎天の下、野良仕事しました。汗をかいて少しマシになりましたが本日早めに就寝です。明後日の母の手術にも立ち会いたいので体調整えておきたいのですが明日1日で完全復活できるかな・・・不安CSを知らない初対面の人との面会はまだまだ、まだまだ難しいです。お越しになる前に、CSのこと説明しておけばよかったのに自分のことじゃないのでつい、忘れてしまってました・・・反省です

      4
      テーマ:
  • 13 Jun
    • Estas Tonne

      先を急ぐ人を引きとめる力のある音メロディーの一片を耳に入れてしまったら最後まで聞き届けないではいられない計り知れない熱量を持った音楽私にとってジプシー・キングスの Jovi Jovaを初めて聞いた時以来のそれを超える衝撃かもこれだけのテクニックと才能と魅力がありながらメジャーレーベルと契約していないらしい吟遊詩人と表現する人もいるようだけど荒々しい大地を吹き抜ける風のような人だ

      3
      テーマ:
  • 12 Jun
    • 週刊金曜日の「香害」特集

      本日町内の大掃除の日でした。共有地の草を刈ったりするのがメインです。前の住まいの時にもありましたがご近所が多かったのでご一緒に作業する方々の虫除けスプレーや衣類の洗剤、柔軟剤臭があるので大変でしたがここは、一緒に作業をするのが身内くらいなのでその心配がなく、マスクなしの気楽な作業となりました。サウナに入ったかと思うくらい汗をかきました。いい解毒になったようです。作業が終わって少ししてから雨台風のような強風も吹いています。日が暮れてからは肌寒いくらい涼しくなりました。週遅れになりましたがやっと「週刊金曜日」の先週号を注文し届きました。「香害」特集です。6pに渡る大きな特集です。そよ風クリニックの宮田先生の記事もあります。週刊金曜日 2016年 6/3 号 [雑誌]/金曜日¥580Amazon.co.jp丁寧な記事、感謝です。

      8
      テーマ:
  • 11 Jun
    • 今回は県内の病院で

      母の手術が来週になった早い今回は県内の病院1年前は東京の2病院でしか受けられなかった先進的な手術が今年は地方都市の病院でも受けられるこういった方面の医療の進歩は目を見張る技術を開発した医師はまずは、勤務先の病院で患者を呼び込むことができる。その次には技術を他の医師にレクチャーすることでさらに利益を得その技術に必要な医療機器メーカーがそれらをバックアップするということなんだろうなあでも母にとっては去年の県内の病院レベルのラジオ波焼灼では施術が難しい場所に腫瘍があったから開腹手術しか方法がないと言われたその場所よりもっと難しい場所の腫瘍除去が今年は受けられるようになってとっても嬉しいことではありますしかし私はそんなに簡単に手術ができることって本当にいいことかしらともやもやする西洋医療はあくまで対症療法癌の再発を防ぐ方法を示せない。さらに悪いことに目に見える腫瘍をとって癌が治ったとは言えないのに治ったように思わせる。本当は東洋医学的な考えのもとこれまでの生活習慣や食を根本的に改善するしか再発を防ぐ方法はない私はそう思う母に何度かそういう話をしてみたけれど全く信用してくれないのでまあ、好きに生きればいいなと思うことにした。母と妹は考え方が似ているので今回も判断は妹と母の思うとおりにすればいいと思っているしそれでこの結果になった今回も私の本音は手術には反対だラジオ波も放射線肝臓に照射すればがん細胞は焼き切れるかもしれないけれど周辺の細胞は被爆するその周辺の細胞のがん化のリスクが高まるそしてその手術のためにCTもしくはMRI、エコーなど検査して被爆する体全体の癌のリスクが高まる言えばイタチゴッコなんだけどな・・・今回はうちからも片道2時間かかるとはいえ近くの病院なので(妹家族が一番近い)姪や甥、従兄弟などとできる人ができることをということで、誰もが頑張りすぎないように連携をとってうまくやっていこうということになった。妹は張り切って病院に付き添いあれこれやってくれるから私は病院に長居しないで済むことをして後方支援することにした西洋医療嫌いの私が同行して変なことを言って医師を怒らせたり困らせたり話をややこしくしてもいけないし病院のVOCに暴露して頭がぼーっとした私は彼女たちの役に立つどころか気を使わせるだけだしね。さすがに手術当日は病院へ行こうとは思っていますが・・・

      7
      テーマ:
  • 09 Jun
    • らっきょう甘酢漬け

      生協の注文システムの困ったところは1週間あるいは2週間前に食品を注文しなければならないこと届く頃に不測の事態もありうるわけででも、やはりこの季節にしかない梅、だとか、らっきょうだとかはマストで購入しますここのところ暇だったから余裕があるよねと思って2kg注文したのですがこれが明日着だったらそっくり全部無駄にしなきゃいけないことでした。今日届いてよかったらっきょうは下処理が大変1時間以上流しに立ちっぱなしでした。それでも3年前に初めて挑戦した時と比べたら手際良くなったんですよ。半日塩漬けのちょっぴり手抜きですが就寝前には甘酢に漬け込みできました。これで秋くらいからカレーライスに新作らっきょうを添えることができます。

      7
      テーマ:
  • 08 Jun
    • 石鹸水スプレーは蚊にも効く

      蚊に刺されて目が覚めたのが午前2時石鹸水スプレーで二匹やっつけたらすっかり覚醒してしまいました。**石鹸水スプレーは飛んでいる蚊も  かなりの命中率で殺せちゃいます  ほぼ百発百中です**石鹸水は薄いもので大丈夫ですが水だけでは効果がないようです。それから、ハエにも効きます。ゴキにも効くといいなまだ出没してないので効果のほどは、また後日レポートします。今トイレに行きましたが大腸の調子が今ひとつです。腸の調子が悪いと睡眠障害になりやすいのかも。こんな真夜中にこんなバッチリ目が覚めたらすることがなくてこんな曲を聴いております。朝までにはもうひと眠りできたらいいな最近眠れなくても、イライラしなくなった

      11
      テーマ:
  • 07 Jun
    • 無題

      土砂降りだった雨が上がったので6時にゴミを出しに行ったら母が庭から声をかけてきた。私のボサボサの髪を見て「伸びてきたね、切ってあげるよ」と言った。私の髪を触りたいのだなあって感じたココ何年も遠慮してきたけれど切ってもらおう昨日のエコー検査で母の転移肝がんの再発らしい影が新たに見つかった。ラジオ波焼灼手術をする方向で考えているけれどそれをしたところで再発転移の確率はこれまでの80%からさらに上がる5年以上の生存は難しいだろう人は永遠には生きられない誰とでもいつかはお別れの日が来るわかっていても、涙は出てくるもんだね

      6
      テーマ:
  • 06 Jun
    • 緑色の蚊取り線香だったのに

      一昨日隣町の陶芸家の窯出しのご案内をいただいたのでアトリエにお邪魔してきました。初めて伺う場所でした。山の中の一軒家道中の畑は耕作放棄地となっていてCS的にいい感じの画所でした。でもねその先すぐの山のてっぺんに携帯基地局の大きなアンテナの鉄塔ES的には❌な場所でした。アトリエは削った山肌をそのまま一階部分の壁にした大胆な設計でもう20年も前に建てられたのだとか自作の何枚も布を重ねたコットンマスクを二重使いで展示室に入りましたがマスク越しに煙臭い匂いを感じました。なんだろ、近所の野焼きかな?などとぼんやり考えながら作品を見て回っていたら展示台の足元に緑色の渦巻き蚊取り線香を発見これは天然系ではないですよね天然系の線香は無着色だから茶色いですもんね経験から一瞬で目の焦点が合わなくなりフラフラかつガンガンの頭痛になるはずなのに全く反応しないのです。なものだから天然系で緑のってあったっかなとのんきに考えたりもしましたが念のため早めに私だけ外へ出ましたああ、もうこれは寝込むなと覚悟して帰宅すぐにシャワーを浴び寝込んでもいい状態で構えておりましたが不思議に一向に体調に変化はなく若干、鼻や喉が痛くて軽い咳が出て頭がボワ~っとする程度翌日も少しだるく軽い頭痛がある程度でこれまでの症状からは考えられない軽さええ?私治ってる?まさかね今日はさすがに唾液が出にくく頭痛もありましたしかし寝込んでない奇跡だ!!もう一回試してみたくなるけど、昨年までの苦しみを思い出すとわざわざ線香を試すだけの行為をする勇気はないですが・・・天然系で緑色の蚊取り線香ってあったかな?と帰ってきてから検索してみました。ない・・・ですよねあれは着色料で色づけしてるんですものねところで、それで知ったのですがあの「金鳥」も天然除虫菊、無着色無香料が販売してるんですね化学合成された殺虫剤の危険性を知る人が増えてきているのかな?だといいなああ私がCSになった頃はこれとか菊花せんこう 標準型 30巻入/りんねしゃ¥918Amazon.co.jpこれくらいしかなかったけどほんもの総合研究所 かえる印のナチュラルかとり線香 30巻/ライオンケミカル¥1,008Amazon.co.jpこんなのや紀陽除虫菊 天然 蚊とり線香 夕顔 50巻/紀陽除虫菊¥1,728Amazon.co.jpこんなのもあるんですねライオンケミカル 昔ながらの天然除虫菊蚊取りせんこう 30巻/ライオンケミカル¥842Amazon.co.jp天然のものでも具合悪くなるんですけどね化学合成されたものよりかは症状が軽くすむ私です。だからと言って全てのCSさんにも症状が軽くすむかどうかわ、わかりません。お気をつけて。

      2
      テーマ:
  • 05 Jun
    • 収納

      すっきり収納するためにいろいろなものを詰め替えていい具合に収まる場所を見つけては入れてみるそんな1日でした。納戸&クローゼットの面積が1/10に減ってしまっているので物や衣類を捨ててもなお限られた小さな収納場所からはみ出てしまいます(笑捨ててばかりにもいかないのです。必要なものは必要なので。ならば工夫するしかないです。できるだけ物を増やさないつもりで見送ってきたのだけどとうとう先週、無印でブリキ缶とお茶屋で茶箱を購入しました。大きさや形がバラバラな収納ケースだと無駄なスペースができてしまいます。また小さいケースの寄せ集めだと収納箱の数が増えてしまううえに分類が細かくなりすぎてどこに何を入れたかわからなくなります。その結果何かを取り出そうとするときあれやこれや引っ張り出して探しその後元に戻すのが面倒になって散らかったままになってしまうということに気がついたわけです。収納は立体パズルかも頭の体操になってるかも

      5
      テーマ:
  • 03 Jun
    • マザーチンクシャー

      蟻は、一日置きに行列復活の感じです。巣の特定がなかなか難しく根本的駆除までたどり着けません。もっとたくましい行列があればわかりやすいのにな良かったり悪かったりアスパルテームもホウ酸も効果ありましたが全滅させるほどは効果がないみたいです。行列ができて家に侵入を始めても勢いが最初の頃と違うのでそう焦らずに済んでいます。そんな悩みをつぶやいていたらCSのネット友達からホメオパシーのマザーチンクシャー’mushi'というのを勧められました。これマザーチンクチャーアブシンシューム(Keire_Shink) 小20ml[ホメオパシーチンクチ...¥1,404楽天蟻ストレスから解放されるならと半信半疑で買ってみたのですが効果・・・あるみたい・・・・?スプレーボトルに入れて適当に薄めてよく振ってからスプレーしたら蟻さん、大慌てで巣に帰ろうとします。面白いしばらくは家の入り口に近寄らなくなりますがマザーチンクシャーの効果は長くて1日のようです。マザーチンクシャースプレーで家の直前の行列を乱しつつたまにはホウ酸シュガーでもてなしつつ気長に巣を探そうと思います。:::::::明日は無農薬の鷹の爪の苗が届くのです。唐辛子って育てやすいのかな?

      8
      3
      テーマ:

月別

一覧を見る

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。