• 31 May
    • 蟻の種類も

      アスパルテームは効きが穏やかでじれったいので重曹を砂糖とまぶしたのを試してみました。どうもこれはお気に召さない様で不人気明らかに避けて通るため今度はホウ酸を試してみました。砂糖+ホウ酸もアスパルテーム+ホウ酸もどちらも食いつきよく食料調達係が機嫌よく運んでくれてる様子彼らは、固形を運んでいくのではなく液体というかゲル状のものというかそういうのをどこかに貯めて持って帰る様です。行列は更に弱々しいまばらなものになってきました。並行して巣も探していますが行列が小さくなったために難航しております。今日は午後には行列と言えるものが消滅しました。でも巣を壊していないので幾日かすれば復活するだろうと思います。巣がある方向の栗の木の周囲にはいろんな種類の蟻が巣を作っってまして賑やかです。家に入ってこない蟻の巣はできるだけ壊さないようにしています。ついでに他の蟻も観察蟻の種類もその生態もバリエーション豊かなんだね

      9
      テーマ:
  • 29 May
    • 蟻に左頬かじられました

      一日中ポツリポツリと降ったり止んだりで明日は晴れの予報が出てるからこのまま回復していくのかなと思ってたら夜になって本格的に降り始めました。一昨日から会話をしていて固有名詞などが出てきにくくなんだかろれつも回らなくなったりするので変だなあと思って。。パルスイートを扱うのをやめました試食はもちろんしてないけど封を開けて取り出すときに粉末を微量吸っちゃうのか添加されてる香料の影響か?今日は全く触らなかったら普通に戻りましたまさか!とは思うけどもし影響を受けてるんだったら怖いよねご存知の方も多いと思うけどアスパルテームという甘味料砂糖と比べて甘みが強くカロリーが低いのでダイエット飲料に添加されていることが多いです。てんかんの人は発作を誘発するから摂取しない方がいいと指摘する人もいます。てんかんの人に影響があるということは脳に何らかの作用をする物質であるということ・・・かもね。CSの人は摂取しない、できないと思うけどお友達やご家族にはお知らせしてあげてね。蟻さんは、水分を少し含んでとろっとした感じのがお好みみたいです。効き目は穏やか。。じれったいです。巣の特定はまだできず今朝、左の耳寄りのほおを二箇所も噛まれてました。2センチくらいに腫れて熱を持って痛かゆいです。2週間は後を引くんですよねー猛烈に痒いんですよねー戦いは続く・・・

      19
      テーマ:
  • 28 May
    • トビイロケアリらしい

      連日黒アリの事ばかりで申し訳ないですが今日もアリ話家を襲撃したアリは「トビイロケアリ」と言う種類っぽいです。本日巣の場所を探しました。玄関と浴室の近くにある栗の木の中かもしくはその真下の土の中です。栗の木にも同じ種類のアリが、たくさん行列を作っており幹の途中にできた空洞に出入りしていました。木の真下の土の中と木の中とどっちが駆除しやすいかな・・・木の中に木酢液でも流し込んでみようかなこの木は従兄が大事にしている木で幹から3本の大きな枝が伸びていてそのうちの1本はほとんど枯れていてもう一本は弱っている状態だったので昨年秋にかなり大胆に剪定したのでした。この蟻がトビイロケアリだったとしておそらく長らくここに住んでいたと思われます。ずっと木の中にいる虫(多くはアブラムシ)から蜜を分けてもらいアブラムシをてんとう虫から守ってきたようです。ところが剪定されることによってアブラムシが付く量が減ったり生息するための木の部分が減ったりしてしまった。それで、子育てが盛んな春を迎えてこのままではここでは巣を維持できないということで分巣を始めたのではないか・・・という気がします。この家って蟻にとっては大きな死んだ木で居室空間は木の空洞に見えると考えられなくもないですもんね家の中に巣を作ることもあるようでそうなると、とっても厄介なことになります。何しろうちの床下には断熱用に入れた土がたんまりありますから土を運び込まなくてもそのまま巣が作れちゃう便利な場所やばいですね早めに対策を講じて屋外で侵入を阻止し続けないと。ということで頑張ってますが一度あきらめたと思わせといて進路復活もあったりでいや、手強いです。諦めの悪い奴らです。パルスイートことアスパルテームって穏やかに効いてるみたいです。浴室の方は、行列が徐々に細く弱々しくなってきています。その代わり新たにその反対側の基礎に行列ができてます(汗なので、やっぱり大元である巣をなんとかせねば!!

      6
      テーマ:
  • 26 May
    • 梅雨入りが近いのかな

      ネットで振替をしようと久しぶりにゆうちょ銀行にログインしたらセキュリティ強化でどうしても合言葉の入力が必要みたいところが、なんどやっても記憶にある合言葉ではログインできないのです。パソコンの調子も悪いのか合言葉の初期化もできない・・・合言葉を記録してたカードも見つからない コマッタコマッタもう疲れたので、明日郵便局に行きます。蟻は相変わらず部屋のあちこちに行列を作っていますが少し勢いは落ち着いてきたみたいです。アスパルテームが効いているのかそれともパラパラと雨が落ちる曇天のせいで活動が鈍っているからでしょうか行列も若干細くなったような気がしますこれくらいの勢いなら、まあ許せるかな浴室の外壁を登っての切妻からの侵入はなぜかなくなりました。でもどこか床下あたりに進入路を見つけたみたいです。前の家の蟻はどちらも全蟻が餌を集めていましたがここのこの蟻はどうやら進路開拓係と食料調達係の二種類がいるみたいです。見た目は同じに見えるけど、どこか個体の違いがあるのかな?蟻は触覚で合言葉を交わすのよね家の前の道路でも別の小さな蟻が大行列を作って大移動中でした我が家に侵入中のこの蟻さんたちも我が家を新しい巣にしようとして移動してきているのかな?もしもそうなら尚更何としてでもでてってもらいますからね!!大雨の前に蟻が安全なところに大移動することがあると聞いたことがあるけどもしかして梅雨入りが近いのかな

      8
      テーマ:
    • 蟻に家を乗っ取られそう

      昨日の夕方に玄関で黒アリ(茶色の中くらいの大きさ)の小さな行列を見ました。家の中に入らなければいいなあと思いつつも何もせずにいました。暗くなって旦那がちょっと外に出て戻ろうとしたら引き戸の枠の近くの外壁に思わず声をあげるくらい真っ黒な大きな行列そして引き戸の下のレールからわらわらと黒アリが家の中に侵入し始めていました。大慌てで石鹸水スプレーを作り吹きかけて殺しどこから行列が続いているかチェック草刈りをしていない草地に続いているので夜では突き止められなかったそこで行列の途中の地面を少し掘って列を乱しその手前に石灰を撒いて蟻の行く手を阻むよう対策をして眠った深夜チェックすると蟻の姿は外壁には見えないのですっかり安心していました。早朝、旦那が布団から「あ‼️蟻が」と叫ぶので見たらリビングの真ん中に蟻の行列スプレーで殺しながらあちこちチェックするとあそこもここもいたるところに蟻の行列これまで家の中で蟻を見ることなんかなかったのに一晩で・・・・?今朝も玄関は蟻の姿が数匹チラチラいる程度で行列は無し外をチェックして回ったら別ルートで家に侵入していることが発覚浴室付近の外壁を登り切妻屋根の三角の頂点あたりの隙間から家に入りそこから梁を伝っていき様々な柱を降りて家中あちこちに行列を作っていることが判明厄介な奴らこれは並大抵のことでは駆除できないと判断前の家の茶蟻は米ぬかが好きだったから行列の途中に置いてみたけどこの蟻たちはお好みじゃないみたい前の家の二階に出入りしていた黒っぽい小さな蟻は紙や動物性のものが好きだったからそれを置いてみたけど、やはりお好みじゃない月並みだけど砂糖はどうかと置いたらとてもお好きな様子だったらばアスパルテームを試してみようということで頑張って買ってきましたパルスイート予想どうり香料が添加されてて人工的な甘い香りが鼻に付く代物でございました基本的に屋外で使用することに決定最初アスパルテームだけでは食いつきが悪かったので三温糖と混ぜておいたら両方をせっせと運び始めましたどうなるか。。。経過観察中家の中への侵入は少し減ったような気がするけど先々どうなるのか・・・不安だ夜中に私たちの体を齧られなかったら少々家の中を歩き回ってくれるのは我慢するのだけどねそれにしてもスプレーで殺して行列を一箇所叩いたら他の柱から降りてくるの繰り返しでまるで、もぐらたたきゲームです今日1日が蟻対策で潰れました巣はどうやら庭にある栗の木の下あたりにあるらしい近日中に頑張って草刈りして巣を探し出さなきゃ今午前3時トイレに行ってきましたこの子達、夜も寝ないで動いてるのねこの家の一体どこが気に入ったのでしょう・・・諦めてもらう方法は果たしてあるんでしょうか?

      5
      テーマ:
  • 23 May
    • スマホ汚染(電磁放射線被曝)から赤ちゃん・子どもを守る/鳥影社

      昨日の靴ぬぎ石の据え付けの際腰のあたりの筋を痛めてしまいました。洗濯と食事の支度くらいならできますがその他の仕事ができませぬ。安静が一番の近道ということで動きたくてうずうずするけどゴロゴロと横になって過ごしています。睡眠不足のはずなのに、眠くならないの。理由の一つには道路拡張工事がいよいよ始まりコンクリートを砕く削岩機の音がすごくって耳障りでゆっくりしてられない。何か集中できることがあれば気にならずにやり過ごせるんだけど・・・スマホ汚染を書かれた古庄さんが新しくブックレットタイプの本を出されたと聞いたのでそれを購入するべくチェック中スマホ汚染(電磁放射線被曝)から赤ちゃん・子どもを守る/鳥影社¥540Amazon.co.jpスマホ汚染/鳥影社¥1,944Amazon.co.jp

      15
      テーマ:
    • また深夜に目覚め眠れない

      今夜また眠れない10時に眠ってただいま午前1時30分です。頭が冴えすぎて横になってじっとしてられない感じです。で、起き上がってまいりました。昨日の昼間、炎天下の中玄関先の靴ぬぎ石を置いたり犬走りに入れたグリ石を詰め直したりの作業をして日中太陽には十分すぎるほど当たっているからセロトニンは不足していないのに・・・鬱と不眠の原因として某製薬会社のHPでは1.早寝早起きの規則正しい生活を心がける2.太陽の光を浴びる3.リズミカルな運動をする4.食事をする際に、よく噛む5.グルーミング・スキンシップ6.トリプトファンを含む食品を食べる7.腸内環境を整える8.継続させることが一番重要!などと書かれてあったりしますが私にできていないことは、何一つありません。ただ、幼少時より腸が弱いので努力しているけれど調整が難しいということくらい。製薬会社や精神科医のいうセロトニンて本当に鬱と関係あるのかなと疑いたくなるし科学的に証明された説ではないと告発する本も読んだことがあり大変納得する今夜でございます。でも眠れなくても今夜は満月これを書き終わったら電気を消して月明かりを楽しむことにします。

      6
      テーマ:
  • 22 May
    • 柑橘の花の香る季節です。

      今年もやってきました柑橘の花の季節日が傾き始めると香りが濃くなり黄昏時にピークを迎えます。引っ越した今年はどうなるかと心配でしたがこれまでより楽です。近所に植えられている本数がこれまでと段違いに少ないこと。そしてどの木にも少なくとも4年間農薬がかかっていないこと。一種類の木じゃないこと。蜜柑、伊予柑、橙、レモン、シークワーサ・・・と種類が違っているためにそれぞれが微妙に違う香りを放っていて香りが一種類に染まってないこと海があって空間が開けているので香りが拡散しやすいこと(以前は谷だったので籠ってしまってた)もちろん香りのピーク時は窓閉め引きこもりですが朝から晩まで締め切っていなくても大丈夫洗濯物を外に干していてもニオイがつかない。日中はマスクをしてなくても香りが気にならない。転地して良かったことの一つです。あと1~2週間もすれば終わります。

      3
      テーマ:
  • 21 May
    • 古瓦を使って犬走り工事

      昨夜は8時頃から立ってても寝てしまうくらいだたのですが頑張って起きていて10時になるのを待って寝ました朝5時まで眠ることができました眠れると鬱々も軽減します。ありがたや~~~犬走り工事もほぼ終わりあとは砕石か玉砂利を表面に入れて完成です。素人仕事なので段取り悪く時間がかかりましたがやっと形になり、ホッとしています。丸瓦は町内の古民家を取り壊す際にもらってありました。数が少ないのでケチケチ使うデザインを考えました。ところがケチケチしすぎて余ってしまいました(汗この作業が終わってからここはムカデが多い土地なのでここが住処になりそうなことに気がつきました。川砂でも入れて石との隙間を埋めたほうがいいかな?DIYショップで売ってる川砂はホは大丈夫なのかな?仕上げの玉砂利を入れるまでによく考えないといけないみたい。普通は瓦をモルタルなどで固定するのですが私がモルタルが苦手なのでこのままで経過を見ます。掘ってる途中雨の日がありましたが小さな家の屋根からの水の量なら池面に染み込んではけていくので大丈夫だと思います。都会の住宅が立て込んだ場所だとこういった工事では地下に染み込んだ水がどこでどのように迷惑をかけるか予測ができないのできっと無理だと思います。過疎地だからできることかも・・です。

      14
      テーマ:
  • 20 May
    • 眠れない眠れない

      二日続けて深夜1時にバチッと目が覚めてそれから朝まで一睡もできないです。日中土建屋作業をしているので(雨樋がないので雨水を流す溝を掘る犬走りのDIY工事中です)疲れて9時に就寝し深夜まではぐっすり深い眠りができますがそれ以降朝まで眠れないのは、精神的に辛いです熟睡でも3~4時間では体力的にもしんどいかな不安感でざわざわする軽い鬱の症状が伴っているから余計辛いかも・・・涙鬱の原因は道路工事関連でこられた県職員の方のユニフォームの防虫剤かここからは見えないところの田畑で農薬散布がありその影響か・・・を疑っております。特にネオニコは散布状況や環境によっては2キロ以上飛散するらしいですよね空中散布されたネオニコチノイドの飛散調査なる論文を今見つけました。後でゆっくり読もうと思います。http://www.actbeyondtrust.org/report/2647/今日も日中クタクタになるくらい体動かしてなんとしてでも朝まで眠れるようになりたいです眠れないと食欲落ちてまた痩せてしまうよん

      11
      テーマ:
  • 19 May
    • ナガミヒナゲシ

      春先に従兄の小さな家庭菜園の畑にオレンジ色のポピーみたいな花が咲き始め「この花かわいいね」と言ったら「そう、いい感じだから抜かずに置いてる」というような和やかな会話をいたしました。今月に入ってどんどん開花して畑全体がオレンジに見えるほど咲き誇り豆類の間からオレンジの花が揺れいい感じに見えていました。ところが、この花ナガミヒナゲシという名前で在来種を駆逐する勢いで増えている花で駆除に頭を抱えている自治体もあると昨日ネット情報で知りました。https://ja.wikipedia.org/wiki/ナガミヒナゲシおお、これは大変!!種がはじける前に抜かないと来年以降大変なことになるよってことで、ぜ~んぶ引っこ抜いてきました。花が散って芥子坊主ができてるものの方が多くて駆除のタイミングとしてはギリギリだったかも・・・抜いた後は放置せずゴミとして焼却処分しておかないと未熟な種でも発芽率が高いのだそうです。小さな畑なのに45Lの袋二つ半ほどあり、びっくりしました。ネットで調べてたらあるお宅では繁殖力の強いドクダミを駆逐して取って代わられたお庭もあるとか・・・可愛い花なのにね抜く前に写真撮っておけばよかったな~~~きっと取りこぼしがあるから来年もまた咲くんだろうから写真は来年かな・・

      5
      テーマ:
  • 18 May
    • 道路工事

      昨日の午後、ここの前の道路工事によって予想以上に道路が埋め立てられいとこの家の前あたりでは宅地よりも高くなり従妹の車椅子での出入りが難しくなることがわかり県の土木課の人を呼んで現地での説明を求めました。担当者は計画の変更はできないと言い張るもののまだ予算が付いてない部分もあるとわかり計画の再考を求めました。どうなるかわかりませんが・・・従兄が駐車場に使っている土地のあたりで今より90センチもかさ上げされそのための出入りのスロープを取り付けると土地の半分まで使用不能な部分ができるというのです。そんな説明はただの一度も受けていないのです。無茶苦茶です。そのせいかな・・・昼前くらいから胃がキリキリと痛んで・・・だってそんな大工事になるとまた、私避難なきゃいけなくなるし・・・どこへ行っても、いろいろ問題は起こるもの。わかってはいるけど、頼むからゆっくりさせて欲しいです

      8
      テーマ:
  • 16 May
    • P-FUNKの衣装?

      電磁波過敏症の患者さんが昨年秋に自動車免許の更新に行った際に講習を受ける室内で同室の人たちのスマホなどの高周波電磁波に暴露してとんでもなく症状が悪化してしまったそうです。少しずつ長年かけて回復してきていたのにあっという間に症状が悪化して元の重症状態になってしまいました。彼女は免許更新に行く際に上着の下にアルミシートを腹巻きみたいに巻いて行ったそうなのです。腹巻きだけだと防御する部分が限られてしまったけれど何もしないよりは楽だったというのでなんとかして覆える部分をもっと多くできれば楽かもしれないとこんな感じでベスト作ってみました。これは私が試着するためのSサイズです。これにごってり装飾つければ大好きなP-FUNKのコスチュームになりそう試着してみましたが似合うかも (#⌒∇⌒#)ゞその昔ディスコへ通うのに金色のピタピタパンツやらスパンコールのワンピースやら持ってたくらいですから(恥前合わせの部分をどうするか考え中です。ボタンよりはベルクロ(マジックテープ)の方がしっかり閉まるんだけど彼女はCSも重いからダメだろうなあさて肝心の電磁波ですがどれだけ防御しているのかまたはむしろ増幅してたりしてないか残念ながら電磁波過敏が軽くなってしまった今の私にはわかりませんでした。彼女の分を作って贈って感想を聞いてみるしかありませんね。でも、これって寒い季節に被災した時には防寒に役立ちそうな感じがあります・・・せっかく作ったので非常用持ち出し袋に保管しておこうかな?頭部保護のためのいいかなとフードも作ってみました。でもこちらは顔の周りにフィットしないのでパラボラアンテナみたいになって却って電磁波を頭部に集めてしまいそうです。頭部は電磁波シールドの布をターバンみたいにあるいはイスラムの女性みたいに巻いた方がいいかもね:::::この屋根断熱用のアルミシートはCS的に、いろいろ便利です。人目を気にしなければ・・・椅子などに座る際にクッション代わりに敷けばボトムスへの匂い移りを防げます。窓などの電磁波カットを兼ねた日よけに。普通にレジャーシート代わりに。建材からの有害物質の揮発の封止にも使えます。アルミホイルより高価ですが破れにくくて何回でも使えますから対費用効果でどちらか選ぶというのがいいかも・・・太陽光を反射して眩しいので長時間の作業をするときは曇りか雨の日が良いです。それかサングラスをかけてね::::::::型紙を色々紹介してくださったMさんありがとう紹介してくださったのを参考にしながらこれを選びました。丈がちょっと長めで下腹部までカバーできそうです。サン・プランニング 型紙・パターン フィットパターンサン キルティングベスト&ジャケット 5513/作者不明¥594Amazon.co.jp布と違って端の始末をしなくていいし縫う部分が少ないので裁断さえしてしまえばあっという間に出来上がります。ミシンで縫えたよ。硬いので手縫は大変そうです。

      13
      テーマ:
  • 14 May
    • 朝日

      ひどい低血圧だったので早朝に起きることが苦手でしたが・・・5時33分コーヒーの一杯も飲みながら日の出を待つことさえできる、今です。冬はもっと右の山の端から太陽が顔を出すのですっかり明るくなっていて朝焼けを見ることができません。オレンジ色に染まった朝日を鑑賞できるのは夏だけ一日の終わりを見送る夕焼けも好きですが今日一日の挨拶を交わす朝日も、また素敵

      12
      テーマ:
  • 12 May
    • 国際啓発デー

      今日は国際啓発デーなんだそうです。化学物質過敏症慢性疲労症候群筋繊維痛症これらの病気が決して精神的なものでなく病名として認められた病であること体調不良を抱えながら痛みや苦しみが他者から見えないために家族からさえも理解されず苦しんでいる患者さんが多くいらっしゃること医療従事者にもよく知られていないことこれらに疾患にかかっていながら病名が知られていないために適切な医療や対応が取れずに苦しんでおられるかたがいると思われます。もっともっと知ってほしいです。

      10
      テーマ:
  • 10 May
    • Prince・・・

      プリンスが急逝してからYou Tubeに動画があふれ出たそれまで著作権侵害を理由にプリンスが削除を要請していたのだ彼の意志を継ぐとすれば次第に削除されていくのだろと観られるのは今のうちだけとばかりに半ば中毒みたいになって朝から晩までプリンスを聴いて観ているここ10年ほどはちっとも聴いてこなかったのにまるでサッカーやラグビーの日本代表がW杯に出場となると急に騒ぎ出す人達みたいでヤな感じの自分ではあるけどこの際感情には正直になっていようと思うそれもこれも、このライブを観てからとんでもない才能を失ったことに胸をつかれたんびに泣きそうになるのだから仕方ないよね調べたらこのUKライブは英ガーディアン紙がファンクロック史上も素晴らしいコンサートだったと絶賛したのだとか・・・この3RDEYEGIRLとのヘビメタル色を強めたスタイル多分彼の作った音楽世界で私にとって一番居心地が良いみたいだ今更気づいても遅いけどね1979年ごろにFMラジオで聴いた「Still waiting」という曲に衝撃を受け愛のペガサスというちょっぴりキモいタイトルとジャケットのアルバムを買ってからそれからずっとファンだったけどCSを発症したくらいから肉食っぽい感じが強すぎるのが消化しきれなくなって次第に聴かなくなっていった他の音楽でもそうだけど本を読めない、テレビは辛い、ラジオを持っていないという生活をしていると新しい曲に出会う幅が狭まるしね。特にプリンスはネット上では音源が出てこないから・・・偉大な才能が次々と逝ってしまうね天国でジミ・ヘンドリックスとギター競演で盛り上がってる・・なんてことだといいね

      10
      テーマ:
  • 09 May
    • 私が Facebook をしないわけ

      CSの患者会の多くや患者さんの多くはFace bookをされていてその多くはMixiからの移行だと思うのだけどそこで多くの情報交換が行われていると推察しております。私もきっとそこに参加した方がいいと思うのですが登録をやっとの思いで永久抹消したので復活させる気にはならないのです。どうしてやめたのか・・・?新し物好きの私たち夫婦はFacebookが日本に上陸して少ししてどれどれ・・と興味津々で登録しましたまだMixiとリンクされてなかった頃ですね知り合いや友人もまだほとんど登録してませんでした。そんなある日旦那が同窓会で幹事をやっててその時の集合写真をfacebookに登録している同窓の友人のためにウォールにアップしました。そして、その写真を見ながらカーソルを当てたらともだち登録している数人のところに名前が表示されました。旦那はその写真についてやその同窓生についての情報をその写真のウォールでは何一つ書き込んでもないのに!!集合写真のような小さな顔写真でも個人が特定できるの???とっても不気味でした。商売のツールとしては使っても個人として使うのは怖いなと思いました。そして登録抹消しようと思うのに抹消できてるようで出来てなく完全に抹消するのは大変でした。そのことでも、また怖いなと思いました。永久抹消しても、まだ何か残ってるようで、怖い。考えすぎかもしれないけど・・・ね・

      10
      2
      テーマ:
  • 07 May
    • タラの木の葉茶 試飲

      タラの木の葉のお茶ですが私にとっては消化器系よりも利尿作用の方が強く出てそれも効果がありすぎて大変でした。グラスに1/4程度しか飲んでいないのにもかかわらず昼間いつもより回数も量も多い排尿があり夜は夜で11頃に就寝してから5回トイレに目が覚めそれぞれしっかり排尿布団に戻ってもしばらく残尿感で寝付けませんでした・・・排尿も解毒の一つなので良いことではありますがこんな状態が続くとしたら毎日飲むのは危険かも(笑飲むとしたら様子を見ながら何日間かおきに、が良いかもしれませぬ頻尿で起きるのはまだいいんだけど残尿感で眠れないのは辛いですよでも体の中はスッキリしてる感じはあります健康茶のサイトでは効能がこう書かれてます。http://homepage3.nifty.com/kenkoucha/taranoki-kenkoucha.html・糖尿病の予防、改善・胃腸病・健胃効果(粘膜に作用し胃腸を丈夫にする)・腎臓病・整腸作用・便秘改善・美肌効果(ポリフェノールの強力な抗酸化作用)・動脈硬化予防(サポニンの作用で血栓を予防)・滋養強壮効果・ダイエット効果(糖や脂肪の吸収を抑制する働きがある)・神経痛・ガンの予防(胃がんの予防、胃癌の予防)・二日酔いの予防(サポニンがアルコール分解酵素を活性化する)

      14
      テーマ:
  • 06 May
    • つぶやき

      きっと野菜を育てるのも自転車乗りやパンと一緒であれこれやっているうちにできるようになりできるようになったらどうしてできかかったのか不思議ってことになるんだろうなあそれまで続くかなかなりの苦手科目だ

      13
      2
      テーマ:
  • 05 May
    • 我が家は健康茶ブームかも

      昨夜は早い時間に横になってすぐに眠りにつくことができ夜中に3回目が覚めましたが比較的すぐにまた眠ることができました久しぶりに寝た~~~という感じで眼が覚めた今朝朝日がとても美しかった厚手のセーターを洗って真冬の服をしまって半袖のTシャツなどを出しました旦那は、庭の裏山の根元にたらのきが自生して林立しているのを毎日毎日眺めては剪定してる・・・多分しすぎでもやめないのでほっとくとたらの葉っぱを食べると言いだした私が調理を拒否するとお茶にもなるらしいと言ってせっせと洗ってハサミで細かく切って干し始めた料理はほとんどしないのにねたらのきの事、好きすぎるみたいよお茶にして飲むとカラスノエンドウと同様に消化器系にいいらしいしです。樹皮の方はリカーにつけて成分抽出すると糖尿病にも効くらしいですタラの葉のお茶、明日あたり飲めるのかな?ところでタラのあのトゲトゲの樹皮どうやって採取してお酒に漬けたりするの?幹を丸ごとじゃないと、大変だよね、あれ。

      2
      テーマ:

月別

一覧を見る

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。