• 29 Apr
    • カラスノエンドウ茶

      カラスノエンドウの若芽や豆の若い鞘が天ぷらなどにして食べられると聞いて一昨年食べてみたりしました味は癖のない感じで美味~~~というのではないけれどまあ、普通にいただけるという感じでした春の初めに毎年行事としていただくならいいけど手間がかかる割にお腹が膨れないので多分、あんまり食べないと思いますでも、一番気になっていたのがお茶にする方法葉っぱから根っこまでお茶にして飲めば健胃消化作用があると聞いて今年やっと試すに至りましたこれがですね私にとっても合ってるみたいです一口飲んだだけで胃がグググっと音を立てて動くし天ぷらなどの油っぽい料理を食べた翌日も腸が軽く感じるのです加えてびわ茶やスギナ茶は飲むと数時間後に必ず下痢をするのにカラスノエンドウ茶は全く大丈夫そしてスルスルと飲めてしまいます味は、軽く炒ったお豆っぽい香ばしいお味葉、花、豆鞘、茎をひとまとめにして乾燥させたものを2cmくらいに細かく切ってフライパンで軽く炒りそれを5~6分煎じて飲みます枯れてしまうまでに追加収穫しておこうと思います庭のなるべく汚染の少なそうなところのをとります雑草を刈るついでにお茶を作る感じです

      12
      2
      テーマ:
  • 27 Apr
    • 背中でバランスよく手が組めるようになりたい

      子供の頃から背中で手を組むのを右腕が上で左が下の場合は楽々組めるのにその逆は全くできなかったのですそれがずっと続いてて今も左が上で右が下では全く組めませんなんでだろうとこの頃になって原因を探り始めましたどうやら右肩がスムーズに動かせず特に後ろへ向いてほとんど動いていないことがわかりましたそういえばタオルを両手で持って腕を伸ばしたまま後ろへ回せないのも肩の関節が硬いからなのだわ化学物質に暴露した時に右側の首筋に痛みが出やすかったり激しい頭痛になりやすかったり右目だけ飛蚊症があるのはここが原因で頭部への血流が悪くなっているからかもしれません肩が柔らかくなったらひょとして症状が軽減するかもしれないと期待しつつ1週間くらい前から我流で少しずつストレッチを始めたら少しはマシに後ろへ手が回せるようになってきましたそれと同時にずっとむくみ続けてた右の頬がスッキリしてきたような気がします背骨に湾曲した部分があるのが主たる原因なのでさて、どこまで改善するかわかりませんが続けてみようと思ってます。五十肩予防にもなるかな我流じゃ関節痛めるかなと本日ou Tubeでヨガのストレッチ法を見てたら関節が硬い人は背中で合掌は出来ないと言ってるんだけどなぜか背中で合掌はできた!!ちょっと嬉しい

      10
      テーマ:
  • 26 Apr
    • 緩やかな繋がりを持とう

      ブログを更新する気持ちがなかなか起こってこなかっただけで元気でした。熊本で被災された患者さんのブログに偶然出会ってあちこちに支援を呼びかけたり自分も幾つか希望のものをお送りしたりしながらまた従妹が歩行困難で入院したり自分も会いたい人に会いに出かけたりして暴露したりな~んか落ち着かない日々でした熊本の患者さんの支援はこのブログでも呼びかけようかどうしようかと迷いました化学物質過敏症のことをよくわかってくださる方が支援物資を送っていただけるのなら良いのですがそうでない方がよく知らないで激しく反応してしまうものを送ってしまった場合余計に負担をかけてしまうのではないか・・・など考えてしまいこちらでは情報を出すことを控えて私の知っている他県の患者会に連絡を取り支援と情報の拡散をお願いしとりあえずご希望の支援物資をおおよそお送りできましたご協力頂けた方々には私からも御礼申し上げますこういった場合支援協力を呼びかけるのに個人よりは団体の方が遠慮なく依頼できるものかも・・・と思いました。また「会」として患者会としての活動をしていなくてもたとえ2~3人の小さな繋がりであっても一つ窓口があってそこへ物資を集めることができると支援がスムーズになるのかもしれないとも感じました。患者会なんてめんどくさいこと日々の生活でいっぱいいっぱいだしできないし・・・と私も発症当初思っていましたが「繋がりを持つ」だけでできることは広がるんだと実感した1週間でした患者への支援活動なんて大げさなことしなくてもいい広報活動や講演会やらまた定期的に会って・・なんてことも一切しなくて構わない〇〇患者会という名前でなくサークルみたいな名前でいいですお互いの所在を常に確かめあえるだけで良いですそれぞれの地域で、みなさん独自のあり方で繋がりを持ってみませんか?何も各県で一つにまとまらなくていい県内に小さな繋がりがたくさんある、というのでも構わない非常時にとても心強いと思います。

      12
      テーマ:
  • 19 Apr
    • 口の中がただれたように痛い

      口の中が痛くてたまらない舌の先にプチっと舌炎できました。口腔内が腫れてずっとヒリヒリします。唇までピリピリします。塩味しょうゆ味がしみます。この症状は除草剤お隣さんが撒いたのか?それとも一昨日もう出荷をするのをやめたはずの果樹園のすぐ近くまで従兄とひょっこり散歩に行ったのだけどそこで撒いていたのか?防風林で畑は見えなかったのよねここ2~3日は出かけてないので家の近所で暴露したことには間違いないですお隣さんには引越しの挨拶の時に除草剤を使う時には前もってご連絡くださいとお願いしたのですが忘れてしまっているのかもいや、お知らせするほどでもないと思うような少量を撒いたのかもしれません。暗くなってから症状が悪化してきて気づいたので明朝お隣さんの庭をちょこっと覗いてみよう

      14
      1
      テーマ:
  • 18 Apr
    • 災害時の食糧

      昨日の午後はすっかり初夏の暖かさでしたから油断していたら今日は3月上旬かというような寒さで震えていました熊本から始まった一連の地震を政府が激甚災害に指定してないって知って本日びっくりしましたもう自分の身は自分で守るしかないねこの国の政治家は国民の生命財産を守る気なんてさらさらないのね本日県の災害危機管理課に電話して災害時のアレルギーの人のための食糧支援がどうなってるのか聞いてみた。しどろもどろで保健所が対応する事項だと思うのです・・・がどうなっているのか、こちらでは把握できていないので個人でお住いのエリアの保健所に問い合わせてみてほしい、とのこと。危機管理課では今の所アレルギー疾患の方への対応はできていないということですねと言ったら、いえ、そうではなくモニョモニョ・・・・とのお返事でした。どうやら管轄外で、よくわからないということらしいのですが危機管理って、緊急事の一切合切を含めて計画立案し備えるのが本来じゃなくて??って思う私はおかしいのかなだってアレルギーの人ってアナフィラキシー起したら生命に関わるんだよ?ただでさえ、除去食を申し出たら贅沢だと言われかねないのに・・・うーん、対策や支援があるのかないのかさえよくわからなかった保健所に問い合わせる前に難病支援に熱心に取り組んでいる社民党の県議さんにのことを思い出しメールで尋ねてみた。そしたら、お返事的確でわかりやすかった。緊急時の食料の確保、分配についての対応までは想定していますが、アレルギー対応までは、まだ想定、配慮ができていないのではないか今後の課題として取り組んでいきたいとのことでした。まずは自力で最低でも2~3日はサバイバルできる水と食糧備蓄を常に心がける。ですね。県内のアレルギーの患者会や支援団体をずっと探しているのですが、ないのかな全く見つかりません。CS患者だけでは人数が少なすぎて対応をお願いするにも難しいから協力しあって何かできたらと思うのに

      3
      テーマ:
  • 17 Apr
    • 伊方原発大丈夫かな

      昨夜の雨は今朝7時頃には止んで一瞬だけ自宅のすぐそばに虹がかかりました。こんな間近に虹を見るのは生まれて初めてです。熊本だけでなく大分でも震度6クラスの地震があって震源が少しずつ東に移動しているみたいだと思っていたら昨日の昼ごろに日向灘の地震に備えるよう携帯に情報が!!伊方原発のすぐ先で震度6以上の地震が起こったらもうダメかも・・と緊張しました結果気象庁の予測は外れ熊本が再び揺れたので伊方原発の過酷事故の可能性はとりあえずはなくなったのですがまだまだ油断はならないですよねもし伊方原発で保管されてる核燃料に何かあったらここを離れてどこかへ逃げられるだろうかと考えました。転地してこの家を建てたばかりでまとまったお金はないしホテルはおろか、ほとんどの建物に数時間以上いられない自分がいったいどこへ行けるというのだろう・・・・だから私はモバイルハウスが良かったのにみんなに反対されちゃったちょっと後悔もうここで被爆しながら腹をくくって生きていくしかないのかもこんな状況になっても政治に関心を持ってくれない多くの人たちに腹が立ってしょうがなくなった自分ももっと関わっていかなくちゃ政治は生活そのものだ私たちの生活の質を決めるのが政治今の自民党は軍事独裁を目指す危険な政党これまでの自民党政治を良しと思っている人自民党は知らぬ間にすっかり変質してしまってます。どうか、目覚めて!!熊本の度重なる地震によってさらに被災された方々には申し訳なくまた心よりお見舞い申し上げます。

      6
      テーマ:
  • 15 Apr
    • 地震!!

      14日お誕生日の夕食が終わってマッタリ寛いでいたらどこか遠くでカーンカーンと鉄骨を金属の棒みたいなもので叩いているような規則的な音が聞こえてきました。あれって何の音?旦那に聞いても、そんな音は聞こえないというはなびーも全く反応せずくうくうと寝息を立てている空耳かなと思って会話を続けているとまた聞こえてきました。ほら、また聞こえたと言っても、旦那は何も聞こえないというおかしいなあと言ってたらその数分後くらいに地震速報が入ったのです。地震に関連する音だったのでしょうか?被災された方々にはお見舞い申し上げます。震度7、どんな揺れだったのでしょうか私は震度6弱までしか経験していないのですが震度6弱でも床が揺れて一歩も歩くこともできなくなって店のカウンターの下にしゃがみ込んでじっとしているしかありませんでした。揺れは加速度的に強くなっていき鉄筋コンクリートの小さなビルとはいえ築年数がかなり経っていたのでこれ以上揺れたら倒壊するかもと感じ怖くて仕方なかったものです。それ以上の揺れなんて想像しただけで身震いします。どんなに恐ろしかったでしょう被災されたCSさんはいらっしゃらないのかしら避難所にはきっと入れないでしょう身を寄せる場所があれば良いですが・・・配給の食べ物のほとんどは食べることができないでしょうどうか備蓄している食品が取り出せますようにアレルギーの人と一緒に安全な食品を調達できますように我が県でも被災した際の対応について真剣に行政にアプローチしていかなきゃ明日は我が身南海トラフは数十年うちには必ず動くと言われてます

      8
      テーマ:
  • 13 Apr
    • ニュートリショナルイーストにまさかの・・・

      自然食品輸入専門のアリサンの商品だからまさかそんなことがあり得るとは思ってなかったためよく確かめなかった私も悪いとは思うけどニュートリショナルイーストの袋の原材料名のところにたくさんの化学合成されたらしきビタミンB群の表示があってびっくりしました届いてラベルを見た時最初はこれだけのビタミンが含有されている意味だと思ってちょっぴり舐めてみました。どうも化学合成されたビタミン剤の味がするそれでアリサンに問い合わせてみましたやっぱり合成ビタミンを添加しているということだそうです。B3~ナイアシン、B6~ビリドキシン塩酸塩、B2~リボフラビン、B1~チアミン塩酸塩、B9~葉酸、B12~シアコバラミンつまり、ヴィーガン、菜食主義にこだわるとこれらのビタミンが不足しがちだということだと思います。特にB12は植物からは摂取できないので動物性のものを摂らない人は意識してサプリを飲むなどしないと深刻な貧血になったりします。ご注意を!!ちょっと心に引っかかるもののそれでもせっかく買ったしとトマトソースのペンネに振りかけて食べてみました。熱が加わるとトロッとして粉チーズっぽくなるといえばなるかな・・・特に反応はしないのでたま~にチーズフレーバーのものが食べたくなった時あると納得するかなあと思ったりするのでこのままストック・・って感じかな化学合成ビタミンが大丈夫な人は平気かも・・・です。私には、ちょっと残念でした。私の経験から・・・CSの人は厳格な玄米菜食は避けたほうが良いです。腸が弱っている人が多いですから玄米を消化するのが辛いこともあります。玄米が合ってる人は良いですが無理をしないように気をつけてください。また、たんぱく質不足を補うためにかなりたくさんの豆類を食べないといけません。豆も消化するのに大腸に少々負担があったりします。食べ過ぎは良くありませんが適度に動物性蛋白を摂ってください。。

      10
      テーマ:
  • 12 Apr
    • 春の旬菜

      引越しを機に野菜セットを地元の生協さんのものから県内の自然栽培農家さんのものに切り替えました。今ちょうど野菜の端境期で野菜の種類が少ないというのと山菜の時期ということで野菜セットの中に山菜などを含めて耳にしたことはあるけど食べたことがなかったものが入っています。野蒜(ノビル)野甘草、そら豆の間引き菜高菜の塔の部分、などなどこれらが意外にもとっても美味しいそれに加えて、庭先とその裏山でとれるものたらの芽、タケノコ、ワラビ、イタドリ他にはカラスノエンドウ、葛の新芽と・・・春にしか食べられない旬菜を毎日毎日いただいてます。こんなにたくさんの山菜を集中していただくのは多分人生でなかったように思います。子供の頃から食べず嫌いも酷かったりしましたから。さて、これらを毎日毎日食べていたらなんだか体の内側からエネルギーがほわーっと湧き出てくる感じがするようになりました。自然に近い食べ物って栄養素だなんだってより植物のエネルギーをいただいているということだよっていう自然食を愛する人たちの言葉がありますがそれを、この年齢になって初めて体感しています。西洋的な栄養学の栄養素であるとかカロリーであるとか・・・山菜はそんな観点からいうとあまり良い食品ではないはず。なのに、この体の内側に起こってるものは一体なんなの?って不思議な感覚です。

      6
      テーマ:
  • 11 Apr
    • I will survive

      4月で桜の花も散る頃だから頭はすっかりポカポカ陽気のつもりになっててますけれど朝晩はかなり冷えます。最近 iTunes radio のClassic RockのA-classic spirit(Oldies but Goldies)チャンネルがお気に入りです。だいたい2000年までの幅広いジャンルの洋楽がブルースからソウル、ヘヴィメタル、パンク、ディスコ、オルタナティヴとかなり幅広いラインナップで一つのジャンルに偏ることなくほぼ繰り返しなしで一日中聞くことができて飽きないです。お誕生日が近づいていて今年もケーキは自分で焼こうかどんなケーキを焼こうかと・・・考えていたら渋い一曲がかかってグッときました。バンド名「CAKE」アメリカあたりじゃバンドも星の数ほど居てバンド名が日本のお笑いコンビ名みたいになってるのかなと(笑思ったりしましたがグロリア・ゲイナーで有名なポップな曲がイメージとちょっと違う、でも原曲を超えるスピリッツを感じるカバーです。ギターの人って東欧系かな?ベースがめちゃくちゃ渋い乾いた感じのトランペットもいいです。この曲を彼らはあらゆるジェンダーの人が一歩踏み出すのを勇気付けるために演奏しているとか

      5
      テーマ:
  • 10 Apr
    • カツオをさばきました

      昨日朝市でカツオを見かけて旦那がタタキが食べたいと粘るので買ってみました。カツオは足が速いので冷凍でなかったら近場で釣れたか網にかかったものだと思われとっても新鮮でした。ネットの動画を見ながらカツオ一尾生まれて初めてさばきましたカツオは身が柔らかいので普通の魚とは違うさばき方をするんですね知らなかったわ~~~それと専用の包丁があるんですね私はごく普通の舟行き包丁でやっつけました土壁ようにもらっていた無農薬の稲わらが余っているので、それで藁焼きにしました焼き加減とかよくわからず適当だったのですが初めてにしたら、よくできたのではないかしら写真撮る間も無くがっつきました・

      9
      2
      テーマ:
  • 07 Apr
    • 麺作りを極められるかな・・・?

      ナチュラルフードコーディネーターのtamaちゃんからプレゼントしてもらった白崎茶会のパンの本私のこれまでの苦闘はなんだったのかと全身脱力してしまうほど発酵がうまくいき焼き上がりも綺麗でしかも乳製品を使わずふわふわと美味し日本のパンが焼けるのでもうすっかり夢中です。パン作りといえばコネで疲れ果ててしまうイメージでした。実際格闘するようにこねてもグルテンが出せなくて心敗れておりました。それが、それがですよ書いてある通りにしたらほんのちょっとこねただけでグルテンがすんなり形成されます。もうすっかり夢中です。カレーパンから始まりクリームパン、コッペパン、テーブルロールと次々に焼いては全種類制覇する勢いです。ただいまコルネの型を買うかどうか悩んでるとこ。焼きあがったパンには家族親戚の「まるで市販のパンレベル」と褒め言葉をもらって浮かれております(笑もしも白崎茶会さんが近くにあったらお教室に通いたくって困るだろうなって思います。遠くてよかった・・・それで他の料理の本はないかと探したら麺とご飯の本もあるというではないですか麺打ちもパスタマシーンを買ってネット情報寄せ集めで作ってはみるもののラーメンもうどんもコシがなく食べてる間にどんどん伸びてまずくなってく・・・そんなことを繰り返しているのです。麺打ちも、ぜひ克服しなければ!!で、今度は自分で買いましたポイント貯まってたんで即決です。・・・・小説本を買おうと思ってたのに食い気が満たされてないと知の探求もできない私ささっき届いたよ明日のお昼はラーメンです!!!決まり!!!白崎茶会のかんたんパンレシピ/学研パブリッシング¥1,512Amazon.co.jpにっぽんの麺と太陽のごはん~なつかしくてあたらしい、白崎茶会のオーガニックレシピ2/WAVE出版¥1,620Amazon.co.jptamaちゃん素晴らしいブレゼントありがとー毎日キッチンに立つのが楽しいよ

      16
      テーマ:
  • 06 Apr
    • 雑草坊主の勝利

      本日雑草坊主の勝利という非農薬系の除草剤なるものを見つけました食品添加物だけでできてるそうですがCS的にどうなんでしょう・・・どなたか使ってみたことある人いらっしゃいますか?雑草坊主の勝利 【食品添加物 即効性 除草剤 大地 環境 人畜無害 ガーデン 駐車場 公園 砂...¥2,481楽天自分で使おうとは思ってなくてお隣さんが除草剤をこれから使う季節に入ったのでプレゼントしてみたいなあと・・・ラウンドアップよりかは私への影響は少なそうなんだけど効果はどうなんだろう気になる商品です

      4
      テーマ:
  • 03 Apr
    • タケノコ採りに

      一泊お泊りした姪と妹と母と従兄と旦那と私総勢でタケノコ採りに出かけました。なぜ大勢で行くかというとイノシシが怖いから従兄の所有する裏山へクワやらスコップやら担いで犬一匹を番犬に登りましたはなびーは高齢すぎて耳は遠くなってるし足腰弱ってるし全然役立たずになってしまいました家で寝ながらお留守番竹藪の中は掘り返された跡がいっぱいでイノシシに先を越されて食べられてしまっていてタケノコはなかなか見つかりませんでしたが最終的には3世帯分を掘りました他にはワラビをどっさりとたらの芽も山菜三昧ですね明日はタケノコとワラビのちらし寿司なんかどうでしょう昨日私は寿司飯食べそびれたし・・・

      17
      テーマ:
  • 02 Apr
    • 握り寿司もダメでした

      姪の合格祝いということで母宅でお寿司の出前をとってみんなで食べようということになりました。私も出来たら食べたい!!すし飯はダメでも天然魚のネタだけなら食べられるんじゃないか・・・かなり期待しておりました姪は普段合成シャンプーなので同じテーブルは無理かなと思い私たちの分の寿司を自宅へ持ってきてもらいました。旦那も久しぶりの握り寿司とあって勢いよく包みを開き蓋を開けましたどれどれ・・・と覗いた瞬間が~~~んと鼻と目に刺激その後こめかみがキリキリ痛み始め・・・「何?すっっごい臭い、これ何?」思わず絶叫おおよそ食べ物とは思えない今まで嗅いだことのない化学臭旦那は何にも感じないとのこと天然魚がどれ、とか養殖がどれとか吟味してなんて考えてたけどもう、そんなこと以前の問題でした(涙寿司に近づけない・・・とほほ::::後で色々考察してみたんだけどオリはプラスチック製のもの腐敗とかを心配して容器に食品用除菌剤をスプレーしてたのかなそれとも保管していた場所の何かの臭いがうつってたのかな私にも職人の握った寿司を食べられる日は来るのか?東京にはオーガニックの寿司屋があるらしい田舎にもいつかオーガニック寿司屋できる日が来るのだろうか?そんな時代が早く来て欲しい旦那は2人前を平らげ大変ご満足なされたようです

      9
      テーマ:
  • 01 Apr
    • 春を味わう

      庭の東側に山桜が自生していますずいぶん長い間ビワやその他の雑木に押されクズのつるが絡まって枝振りがわからなくなっていました。周囲の木の一部を伐採しつるを取り払い綺麗にしてあげたら今年はたくさんの花を咲かせました。山桜なので茶系の葉が先に出て花が付きます。昨日7分咲きでした。今日あたり満開かなと思ったら雨で少し散ってしまいましたご近所さんから筍をいただき筍ご飯を作ったり庭にタラの木も自生していてタラの芽を天ぷらにしたりワラビを採ったり春を食を満喫しています。腸の調子がようやく普通に戻りつつあります。

      8
      テーマ:

月別

一覧を見る

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。