• 28 Feb
    • 穏やかな日曜日でした

      本日は工事もお休み。昨日の夕方から降っていた雨が止みお昼前から春めいた日差しがさし昨日までずっと工事現場の西側から吹いていた風が北からの風に変わって解体途中の建材などの影響も少なく体調も立て直しました。口の中痛くなくなりました。明日は朝から避難しておこうと思います。明日で1棟目の建物の解体が終わりそうです。他にも危険物がいろいろありそうなので当分は油断禁物といったところでしょうか・・・・今まで一般家屋の解体しか経験していなかったので甘く見てましたかなりハードです。

      5
      テーマ:
  • 27 Feb
    • 口の中が腫れてる

      本日いろんなことがチグハグで避難しそびれ自宅閉じこもりです自宅にいると何やかやでちょこっと外に出ることがありマスクをしてるものの影響皆無とはいかないようです解体工事の影響ですよね・・・口の中痛くて、ヒリヒリしてます舌も腫れぼったくて痛い唇もピリピリ体もだるいです午前中は快晴だったのに午後から急速に雲が広がり今にも雨が降り出しそうです明日の日曜日はさすがにお休みだと思う

      8
      テーマ:
  • 26 Feb
    • ええ加減な業者だった件

      工事工程表もいただき解体工事が始まりました。と、ところが二日目の今日からいきなり工程表と全然違う作業を行ってる!!ということで一悶着工程表ではスレートの取り外しは3月5日からとなっているのに本日朝からいきなりスレート屋根取り外ししかも養生シートも一方向だけで囲いなし作業員はマスクもなし手作業だから飛散はないというのだけど産廃のトラックに屋根の上から放り投げ入れておりますむちゃくちゃ一体どうなっているのだ???話し合いを持って私だけが避難することになりました。み、みんなアスベストに対する認識低すぎ(汗というか、業者には行政指導入ってもおかしくないんじゃないかって私は強く思うんだけれど田舎では、その辺人とのつながりなどあり都会のようにクールにはいかない面があってよくないよなあ午前中は隣町にauの携帯が所々で圏外になるエリアへ行きました。先週偶然見つけたのだけれど貴重な場所です昔ながらの瀬戸内の自然な海岸線と小さな砂浜が見下ろせる一軒家を建てられるほどの平地があって集落から離れていて電線がないああ、ここならもっともっとよかったなあと思ったけれど生活水の確保が難しい一時避難小屋ならいいけどそこに終身住むのは大変かも午後は裏山へ避難2棟ある建物のうち1棟は本日中に終了とのことでそれはきちんと守っていただいて、終了した模様2棟目の作業に入るときには事前に連絡を頂けるとのことうちの北側の窓から作業状態が見えるので監視できて良いです。整地まで2~3週間かかりそうです

      4
      テーマ:
  • 25 Feb
    • ケロヨンでなくてケロワン

      You tubeのジャズ系のミックスを聞いてて出会ったアーティストKero One小洒落たジャズフレーズにラップというスタイルなんだけれどネイティヴな発音や洗練された曲作りを耳にしてから映像を見たら、ちょっと思いがけないルックスで・・・めっちゃアジア人、しかも中国系Kero One の One は 王の事ね、きっととすれば本名かな10年以上前から活躍してらしたそうです。知らなかった好きな曲がたくさんあるんだけれど特に好きなのを2曲貼っておきます。ご興味がある方はどうぞ、一緒に聴きましょ。ラップは、言葉の意味がわからないとなんのこっちゃな音楽なためあまり興味が湧かないものなんだけれど同じアジア人だからなのかな体にすんなり入ってくる感じ

      8
      テーマ:
  • 24 Feb
    • 解体工事

      すぐ近所の工場の建物の解体工事が始まります。昭和の頃の建物なのでアスベストを含むスレート張りです。県道の拡張工事に伴うものなので県の管理のもと解体されるのでしょうからアスベスト飛散がないようにきちんとした工事をしてくれると思いますが念のため工事終了まで洗濯物はなるべく外に干さないようにしようかと思っています。持ち主の方が私がお願いするよりも前に解体業者に工程表をもらってあげるからねと言ってくださり、ありがたい限りです。そこの建物がなくなったらただでさえ風の強い地区なのにもっと風当たりが強くなるのではないかとみんな心配しています。私は、少々強くなる程度のことなら風が強い方が助かるかも・・・

      3
      テーマ:
  • 23 Feb
    • 白菜が

      昨日の調理のあとどこにしまったか白菜が見つからずあちこち探していたらなんと!!冷凍庫に入れてあった誰が入れたかって、自分以外にない全く記憶がない焦る焦るせっかくの無農薬の植物性肥料だけの貴重なお高い白菜をなんでまた冷凍庫にしまってしまったのかもう食べられないとガックリしつつわずかな期待をかけてググってみたら白菜って冷凍保存ができるんだって今日初めて知りました生のシャキシャキ感はなくなるけど漬物や煮物になら大丈夫ってならばと、本日白菜を煮びたしにいたしましたうん、シャキシャキしたのが好きな人には向かないけどくったり煮込んだ白菜が好きな人なら全然オッケーな食感でございましたグーグル様、ご教示ありがとうございました、です。

      2
      2
      テーマ:
  • 20 Feb
    • 電波時計って、ES的にはどうなんでしょうか?

      引っ越す前の家には二つ壁掛け時計がありました一つは二階の廊下もう一つはリビングに二階の時計は新築後少しして買ったもので安い割には調子よく動いていましたが文字盤の絵が色あせてきたので新しいのを買って二階に取り付けました。二階に上げてから、調子が悪くなり遅れがちになって止まってしまったのが4年前一階のリビングに買った時計は引越しの数ヶ月前に突如動かなくなりましたわずか4年の寿命でした時計なんて電池さえ交換すればいつまでも動いているもんだと思ってました日本製のは、きっとそうなんだろうなよく見てなかったけど外国製のだったのだろうと思います。なので、今回は日本製のものを買おうかなとかいろいろネットで見てみるのですが木の柱に掛けたいので木製の無塗装では目立たなさすぎるしプラスチックが多いのは嫌だしなんて言ってたら気にいるのがなかなかなくてたまに、これだ!!って思うデザインのものに出会うけれど高価すぎて手が出ない今はパソコンと携帯電話で時間確認してます時間はわかるので時計がなくても困りはしませんがちょっと不便ところで、電波時計ってES的にどうなんでしょうか?ESが重い方は、何か感じるのかな?私たち夫婦は時計にそれほど正確性を求めていないので少々狂うのは問題ないので電波時計が欲しいわけじゃないのですがふと、どうなんだろうと思いました。アナログの、できたら電池も使わない時計があるといいなほら、昔の1日一回ネジを巻くのとか重りみたいなのを引っ張ってネジを巻く鳩時計とかあんなの、いいなでも、アンティークでしかないだろうからきっと匂いが付いててダメだろうなあ

      13
      2
      テーマ:
  • 18 Feb
    • 時代は変わったもんだ

      歯の詰め物が取れた旦那久しぶりの歯医者へなんと、帰りにチョコレートをいただいたんだそうです歯医者さんでチョコレート!バレンタインデー月間ってことでしょうか?それともあま~い物いっぱい食べて虫歯になったら、また来てねっってことかなって考えるのは勘繰りすぎ?しかし時代は変わったもんだま近頃は医者もお商売だから患者様へのサービスなのでしょう小さな袋には「いつもありがとう」の文字それにしても添加物多いね原材料表示砂糖、ココアバター、乳糖、カカオマス、全乳粉、脱脂粉乳、ココアパウダー、植物油脂、でん粉、増粘剤(アラビアガム、トラントガム)、炭酸カルシウム、光沢剤、乳化剤、着色料(カロチノイド、フラボノイド、野菜色素、クチナシ)香料、酸化防止剤(ローズマリー抽出物)フェアトレードのチョコしか食べないからたまにこういうの見ると添加物の多さにびっくりする子供達さえ日常的にこんなの食べてるのよねってほんと怖くなる

      6
      テーマ:
  • 17 Feb
    • やはりウグイスでした

      今朝、ハッキリと聞きました。ケキョケキョ ホーケキョ空耳ではなかったのですねさて、鳥といえば、スズメかつてはどこにでもいて田舎に住んでれば当たり前にいた鳥ですがここ数年ほとんど姿を見ることがありませんでしたここへ越してきて先月くらいからスズメの10羽ほどの群れが庭先に来るようになりました従兄に聞いてみたけどやはりこの5年ほどでミツバチとともにスズメが激減してるとのことこの集落最後の農家が廃業して農薬をまかなくなって3年少しずつ数を増やしてきてるのかなだといいな・・・・さて、少し不安なニュース道路拡張の工事が再開されるのが間近とのことうちの真ん前ではないですが近くです。工事が長引かないことを祈ります。アスファルトの敷設がちょっときつそう~です。残されていた少ない昔のままの砂浜がこれですっかり姿を消すことになりそうです。旧地名「長浜」の長い砂浜はその名の消滅の後を追うべく消滅です。寂しく、悔しい資本主義なんか終わってしまえ=~~~~!!

      8
      テーマ:
  • 15 Feb
    • 春一番だったそうで

      昨日吹き荒れた強風は春一番だったそうです。海も荒れに荒れていました。と言っても瀬戸内は日本海や太平洋と比べたらどこが・・・?って感じの小さな波です決して東映のオープニングみたいな岩に大波が打ち寄せ、どど~んと波しぶきっていうのはありません今日空耳かもしれませんがウグイスの鳴き声を聞いたような気がしますでも確かに春は近づいていて梅の花はポツポツと咲き始めています。引越し後、ようやく心身ともに落ち着いてきました。一昨日は設計士さんご夫妻と夜更けまで語り合いました。友人を交えて話し込むなんて15年ぶりくらいかも独身時代は何か理由をつけてはたびたび狭い部屋に友人を招いて大勢で時には朝方まで酔っ払い語り合ったものです。そんな頃を思い出しました。設計士さんご夫妻はCS患者さんよりCS的生活をされているのでは?と思うほど環境に配慮した生活をされてますので安心してお招きできます。そして久しぶりに自分で作ったのではないお料理をいただきました。

      12
      テーマ:
  • 11 Feb
    • 裏山

      お天気も良かったし体を動かしたかったので裏山に登ってきました従兄所有の山から少し外れて数年前に廃業したばかりの採石場跡へ行ってきました深く掘り下げた跡地に雨水や地下水などが溜まってできた大きな池には人工的に切り取られた岩肌が鏡のように映し出され静かでどこか霊的な空間が出現していました。10年くらい前に訪ねた時には巨大な重機が何台も置いてあり荒々しくも騒々しい現場でしたがそのときのイメージとは全く違っていました廃業してまだ間もないので草も刈ってあり開けていますがそう遠くないうちに草に覆われていくのだと思います私たちが近づくと鴨が一羽飛び立っていきました途中の道から林の中にいく本ももの獣道がありましたたぬきやイノシシがいるようです誰も出入りしなくなって、このまま雑木に覆われていって自然のあるがままの姿に変わっていってほしいな

      10
      テーマ:
  • 10 Feb
    • やっぱりプロの火加減?

      ガスコンロを色々悩んだ末リンナイの一番安価な小型の業務用コンロにしました。選んだ理由は1)プラスチック素材が少なかったから。配線のコードとつまみ以外は金属です。私はガスコンロはホーローが一番好きでした。焦げが付いても、重曹と石鹸と竹炭で簡単に綺麗になるから。ステンレスは焦げがついたらなかなかとれないのであんまり気が進まなかったけどプラスチックパーツが少ないのは最も魅力的でした。ガラストップの高級なのもちょっと心惹かれましたけどね2)一見便利そうだけど使わない余計なお世話な機能が付いてないから。特に家庭用に標準装備になった立消え安全装置がついてるとほたる火の調理ができないのですって3)魚焼きグリルが付いてないのも、いい。 魚がガス臭くなるから使わない。4)デザインがすっきりしていてとにかく安かった。もっと安い家庭用の機種もあるけど1万円台でした。業務用ガスコンロは一度は使ってみたかったというのもあります。この機種はガス管が一般家庭用ので使えます。もっと大型の業務用はガス管のサイズが大きくなります。ご注意です。使い心地は・・・炎がこれまで使ってきた家庭用より広がりにくくて強火にしても鍋の取っ手が加熱されにくいのが驚きでした。なのに鍋全体は均一に加熱されてます。揚げ物、炒め物が上手くなったと自分の料理の腕を過信しそうです。一番感動したのは餃子の焼き上がりパリッと薄いハネのついた香ばしい焼き上がりにはちょっとした感動を覚えました。野菜炒めもベチョってならない。何をするのも、まずは道具だなあって思う2月のはじめでした。

      5
      テーマ:
  • 07 Feb
    • コーヒー豆カス

      患者さんでコーヒー豆カスを乾燥させたものをガーゼの袋に入れて活性炭シート代わりにしている人がいると聞いてますがあの、まだまだコーヒーの香りぷんぷんのものを鼻のあたりにくっつけて匂いで具合悪くならないのかなあとずっと不思議に思っていたのです。これまで外で風に当てて自然乾燥させてダンナの趣味のものの脱臭に使ってきましたが悪臭とコーヒーの匂いが混じって気持ち悪くなることがあったりしました。よくよく調べてみればコーヒー豆カスは自然乾燥じゃなくてフライパンで乾煎りしたりして高温で加熱乾燥させればコーヒーの匂い激減するのですね知らなかった・・・・まだマスクには使用してないけどちょっとした驚きだったので呟いてみました。

      15
      テーマ:
  • 06 Feb
    • はなびーの寝相

      食前食後とお散歩時に元気に起きているけど1日のほとんどを寝て過ごすようになりました。すっかり老犬です。ここへ越してきてしばらく良くなってた皮膚炎がドッグフードを変えた途端に悪化また元のものに戻しましたごめんね、はなびー早くまた楽になりたいね天然魚が安く買えるようになったのでお魚を増やしてドッグフードを減らしてみたりなんとか治るように頑張ろうお互い良くなるよう、やっていこうね

      2
      テーマ:
  • 04 Feb
    • 精米器

      消費税が上がる前にお値段が張るものを買っておきたいと焦っておりますが今現在使っていてるもので不都合があるため買い替えたいものをどうするかが悩ましいです。その筆頭が精米機旦那のお母さんが健在のころ使っていたのを譲り受けて使っていますが10kg1袋を貯蔵しつつ精米できるタイプで高さもあり大きいため場所をとります。前の家は一軒家では一般的な広さのキッチンだったためさほど持て余さなかったのですが今度の家はキッチンがとても狭くて邪魔になって仕方がありませんお米は玄米を買って食べる分は3分づきどぶろくの分は白米にするためやはりどうしても必要です。ほぼ毎日のように使う必需品となっております。貧乏症の私は問題なく使えるものを廃棄して新しくするのは抵抗がありおめあてのコンパクト精米機をネットで眺めてはぐずぐずしております。今候補に挙げているのはTWINBIRD コンパクト精米器 MR-E750W ホワイト MR-E750W/ツインバード工業(TWINBIRD)¥価格不明Amazon.co.jpお米じまんⅤ SD-5000/山本電気¥28,350Amazon.co.jp4合までのタイプだと1万円台であるのだけど5合までのタイプだと2万円台になるというのもちょっと悩むところ

      6
      テーマ:

月別

一覧を見る

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。