• 31 Dec
    • よいお年を!

      今年もいよいよ今日が最後となりました大きな転換期となる一年だったように思います新転地の住みごごちはまずまずですがスープの冷めない距離で別居とはいえ母との近しい生活は何かとストレスの原因となったりしています良かれと思ってしてくれることが度々私の負担となってしまうのですが悪意がないだけにどう説明したらいいのか困惑してばかりです来年その辺をどうクリアするかを課題にしたいと思います。今年は、忙しくてブログの更新が滞りがちでしたが来年はも少し頑張ってみたいと思いますみなさま、よいお年お迎えください

      11
      テーマ:
  • 26 Dec
    • あるきかたがただしくない

      私は多分生まれてからずっとそして今も歩きかたがただしくないようですそれは靴の減り方や靴下の痛み方でよくわかる極端に踵部分だけが磨り減ったり破れたりしてあっという間に履けなくなってしまうし左右の足ですり減り方が違っているのです最近気がついたのだけれど私の右足首は特にずっと滑らかに動いていなかったらしいというのも、最近右足が軽く感じるようになってこれまでと違うあるきかたができるようになり初めてわかったというわけ子供の頃から段差もない平坦地でただ普通に歩いているだけなのによくつまづいたり転んだりしていたのは踵から地面に着地して足裏全体で地面を踏みつま先の方で地面を軽く蹴るという普通のあるきかたができていなかったせいだったらしい極端に表現すると踵だけで、ドンドンと歩いていたチビで体重が軽いくせに騒がしく歩く音を立てるのはそういうわけだった原因は右半身全体が軽く硬直した状態になっていたことそれは、化学物質に暴露した時に起こる現象だったCSになってから解毒し続けて化学物質が体から抜けることで軽い硬直が解けることがあるようになって気がついたこの歳になってようやく正しい歩き方に近い歩き方ができるようになった靴や靴下のすり減り方や破れ方が少し違ってきて買い替えの頻度も減りつつある長くいきてるとそれはそれで気がついたり理解したり情報として知ったりすることも多くなる一文字で「あるきかたがただしくない」と読む漢字があると知ったのもつい最近のことだ漢字検定に関心がある方や博学な方などはとっくにご存知なのでしょうけど残念ながら変換できないのでどんな漢字か知りたい方は是非検索してみてくださいね枡野浩一氏の本のタイトルがきっかけで知った漢字本のタイトル文字はひらがなだしそんな説明は出てきませんが・・・本の中身は、彼の人生の歩き方が・・・というのでしょうか?離婚後のちっとも男らしくない男のお話でしたあるきかたがただしくない/朝日新聞社¥1,620Amazon.co.jp

      12
      2
      テーマ:
  • 25 Dec
    • 冷蔵庫のアース

      電磁波過敏が比較的重かった10年前家電製品などアースを取ったらいいとわかっていたけどどうやってアースを取ったらいいのかとオロオロしているうちに回復してしまったのでパソコンと洗濯機以外は対策していませんでした。特に冷蔵庫は電気屋さんが設置してくれた時に通常アースがとれてるもんだと思ってたのでしたが・・・しばらくはアースをしてても電磁波計測器で値が出るくらい   すごいんだと思ってた、アンポンタンです・・・・今回引越しついでに冷蔵庫のアースとりました。アース付きコンセントにさえしておけば簡単簡単~!ただ冷蔵庫を動かすのが大変なだけちゃんと電磁波計りましたが、すっごい落ちます。もっと早くやってればよかったと私の常套句ですね前は流し台からもレンジ周りからも離れたとこにあったので気にならなかったけど今回はガスレンジ横にあるためちゃんとしとこうと思いました。冷蔵庫裏のコンセント近くにアースのマークがある端子があるのでドライバーで少し緩めて専用コードを絡めて止めるだけでした冷蔵庫の前に立ってももわ~んとした違和感を感じなくなりましたよ。嬉しいので本日はこの歌を歌います。

      4
      テーマ:
  • 21 Dec
    • 固定資産税の査定でした

      住民票もまだ移していないし登記も済んでいないのに町の住民サービス課の方が突如おいでになりました。漏れなく課税するために定期的に見回りしているという噂は本当なのかも(笑昨日挨拶に来られて今日改めて査定でした。10坪ほどの小さな家ですし窓の外から覗いても全て見通せるのでCS支援センターのリーフレットなど資料をお渡しして事情を説明し家の中に入らないでもらえるようお願いしました。担当の方が何しろ凄い洗剤香料臭でしたので・・・宅急便のお兄さん並みと言ったらわかるかな?こういう時一人暮らしでなく連れ合いがいるのは心強いし助かります。

      11
      テーマ:
  • 16 Dec
    • 耳に残る低周波音

      風が強くなってきました西の空に三日月が見えますここは住宅が少なく夜も暗いので星がとても綺麗に見えます冬の空は特に澄んでいて満天の星がきらめく夜です潮風も肺にとても心地よいです。そんな素敵な環境なのですが沖合をひっきりなしに大型船が通ります年末で荷物運搬が増えているのかな?これまであまり気にならなかったので少々戸惑っていますというのも船のエンジンの低周波音が耳に残るんです日中は車の通行の音や音楽を聴いていたりしてそうでもないのですけれど夜眠れない時など、ずーっとウオンウオンと耳の奥に響く感じで少々なやましいです低周波音過敏を追加獲得しないようにと祈ってますこればっかりは、もう祈るしかないですね快復を目指していれば大丈夫と言い聞かせてますCS、ES患者にとって100%安全な満足できる環境は皆無と言ってもいいでしょう自分にとって努力しても耐えられないもの対策が難しいもの自分にとって比較的無視して暮らせそうなもの対策の方法があるものか?などなどその辺りを見極めながら転地の場所を探すほかありません越してから気づくことも多そうです。借りたり購入したりする前に時間、天気、季節による変化もチェックして慎重にするべきだろうなあと思っているところです

      18
      テーマ:
  • 15 Dec
    • 若干過敏度上がってます

      何年か振りかに冷蔵庫や冷凍庫の中のポリ系袋の匂いが辛くなっています。1週間以上置いた食品にはにおい移りしてて臭いです我慢して食べることができるけど不味いですよー(我慢しちゃいけないんだけど)こんなの平気で食べちゃってるのよね、普段及び世間の皆様うーん・・・・私ものど元過ぎれば・・・だったわけですまた瓶やホーローやステンレス容器に入れ替えてから冷蔵冷凍する癖をつけなくちゃちなみに野田ホーローのキャップもダメだわ~~~~~今回ハリオのポリカーボネートのキャップは大丈夫でもポリカも安全とは言い切れないしねホーロー容器ならキャップもホーローをやっぱ揃えるしかないかな・・・・冷凍食品の購入もストックもしばらく減らさなきゃ・・・

      4
      テーマ:
  • 14 Dec
    • 白熱球買いだめ

      前の家から持ってきた電気器具がレフ球とミニクリプトン球なのです。白熱球が製造中止になるのはわかってましたが新しく買い足した器具もミニクリプトンを選んでしまいました。だってLEDは電磁波も嫌だけど目を刺すような光もどうしても好きになれないから・・・・でもまさか輸入禁止にまでなるとは思わなかったよそんなわけで当分の間の白熱球を買いだめするべくネットでまとまった数を注文してしまいました。10年分くらいはあるかな・・・何かと入り用な今、ちょっと痛い出費だあまり安価なのを買うと寿命が短そうだしねえ10年も経てばまた世界情勢も変わるかもしれないしあんまりたくさんもどうかなと迷う輸入禁止にまでするなんてひどい!!ESの人に取ってますます住みにくい国になっていくよそのうち、「闇白熱球」とかで回ったりしてね(笑

      6
      テーマ:
  • 10 Dec
    • なんとか引越し終えました

      疲れました運送会社に依頼せず設計士さんのご好意に甘えて2tトラックを出していただき夫婦二組で冷蔵庫と洗濯機とロッカーとストーブを運びました引越し専門業者に依頼すると小さな引越し便だと他の方の荷物と同じトラックに入れられたり燻蒸サービスをしたことのあるトラックに入れられたり様々な懸念があったので迷ってましたから助かりました引越し業者比較して最も安かったクロネコさんまさかのサービスエリア外で断られたのにはびっくりしましたどんな僻地?そういえばコンビニが一つもないし地銀の支店も全て撤退し金融機関はゆうちょ銀行のみそんな町に引っ越しちゃったわけです半ばヤケッパチとも言えなくもないですが意地でも快復してやるのだ!!と意気込むのです他の軽のワゴンで運べる荷物は自分たちでぼちぼち運ぼうと思っています主たる家電家具類を新転地へ運び生活の中心を写すことができました今日から荷物の整理ですある程度物を減らして持ってきたのですがそれでもまだまだ多そうなので家の規模に合わせてさらに捨てながら整理していこうと思います。なけりゃないで済むけれどあったらあったで便利という物って結構たくさんあるのね引っ越した日の夜つくづく、ああやっちまったんだなあってとんでもないことを実現してしまった感に包まれましたあとは、元の家が少しでも高値で少しでも早く売れることを祈るのみです

      16
      1
      テーマ:
  • 02 Dec
    • 久方の激しい症状

      一昨日の夜旦那が頂き物のかなりベクれてる可能性のあるホタテを食べようと炭に火を起こし始めてから始まった庭で焼いたホタテを持ち込んで家の中で食べ始めた途端私の舌に血豆のようなのができて口いっぱいに舌が腫れてそれを思いっきり噛んでしまって出血あれよあれよという間に体調悪化頭痛と悪寒8時前からお風呂に入ってふとんに潜り込んで眠ったけれど翌日も一向に症状は改善せずむしろ悪化舌をほんの少しでも動かすと激痛がするため水も飲めない状態になりました舌ってすごく動かして生きてるんですねほんと久しぶりに死んだほうがマシなくらい頭が痛くて吐くものもないのに吐き気がすごくて身体中痛いしどうしようかと思う時間帯もありましたが眠れたので耐えられました眠れるのは助かりますその時間は痛みを感じないからでも寝ても寝ても辛さは軽減せず今朝もまだ軽い頭痛と吐き気は残ってますベクれてる可能性のあったホタテもだけどここのところハードな日々だったので疲れや暴露が蓄積して爆発したのか・・・旦那の実家からもらってきた古い水屋箪笥少々匂っていたのだけどなんとか使ってきたから(12年)あと少し一部剥がし残していたニスをペーパーで剥がしたらもっと楽に使えるなあと思ってペーパーで剥がしたのそれが一番の原因かもカップ型の防塵マスクしてやったんだけど無謀だったみたい12年前にやった時にはそんな激しい症状出なかったのになあ今もまだニスのかすかな匂いが鼻についているし舌にできた血豆はまだなくなってないしあれはもう、新しい家には入れたくないかも(涙::::::::::今日で古い家の方のPCが使えtなくなります。ブログ再開は8日以降になりそうです。

      27
      2
      テーマ:

月別

一覧を見る

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。