• 26 Nov
    • 冬到来ですね

      二日前に突然冬が到来しました。日毎に気温は下がり続けておりますようです。寒い・・・・ついにオイルヒーターを出しました。それでやっと暖冬だったことに気がつきました。もう11月も末なのに暖房器具なし湯たんぽなしで暮らしてたのよくインテリア雑誌に掲載されているリッチなヨーロッパのお城、またはお城のような豪邸って寒くないのかな?冷たそうな大理石の床にめちゃくちゃ高い天井旅行に行った時ホテルはそれなりにあったかかったけど営業収入のない個人住宅全体を暖めるとなるとどうなんだろう?床暖房にセントラルヒーティング、暖炉いろいろ備え付けて万全なのだろうか?そうすると大変な光熱費になりそうだけどそこはそう、富豪だから全館バッチリ暖房してるよね。なんて子供の頃から思いを巡らしてずっと知りたかった何年か前にイタリアに住んでた知人に聞いてみたらどうやら、多くの場合めっちゃくちゃ家の中寒いらしいそういった撮影や来客の時は見栄はって頑張ってるらしい・・・それが本当だったらちょっと笑っちゃうけどね間取り図を見てみると客間などは広いけど個室は案外小さかったりするよね普段はそこで快適に暮らしているのかもそれと早くからペアサッシが作られてたし重厚なカーテンもあって断熱には熱心なのヨーロッパは寒いものねそれと、カシミアやパシュミナ、アルパカなど薄くて保温性の高い高級な部屋着があるのも羽毛布団やムートンなどの寝具があるのも部屋が寒いからなのかも・・・・ああ、でも大富豪はやっぱ大広間もガンガンに暖房してるよねしてるよね、きっとそうだよねそーんなくだらんことを考えつつ寒さを紛らわせております。編みかけでほったらかしていた旦那のポロ風の襟がついたセーターもう直ぐ完成です。編みかけで持ち運ぶと邪魔なので時間見つけて編んでます。

      23
      テーマ:
  • 23 Nov
    • お隣さん懐柔作戦 その2

      懐柔と言っても石けん生活への誘いです。o(^▽^)o引越し先の唯一隣接するお隣さん着工前の挨拶にはシャボン玉石けんセットにCS支援センターのリーフレットも合わせて持参しご挨拶したのですけれど・・・・全く暖簾に腕押しでして依然変わらず濃厚香料入り柔軟剤及び洗剤のご愛用は続いております。それで作戦2を考えました。今度は引越し完了のご挨拶に伺うときにキャラクターグッズの石けんで小学低学年のお二人のお子さんが進んで使いたい!!と思えるものをご挨拶の品に使おう!!ということで探しましたが、なかなかないです。アニメキャラなどは当然タイアップが大手合成洗剤メーカーなわけです。そうです、ここは資本主義社会ですからでも、探してみるモンです。ありました。くまモン石けんところが真っ黒な固形石けんなんだか微妙です。アズマ商事の くまモン はちみつ石けん お得な3個入り/アズマ商事¥2,160Amazon.co.jpそれで更に探したら、もう一種類くまモン石けんありました。玉の肌石けん(株)の液体タイプのボディーソープとハンドソープhttp://www.tamanohada.co.jp/products/detail.php?ところが、どうしたんだ!?玉の肌石けんさん香料入りでしかも添加剤があれやこれやたくさん入ってる・・・私のポリシーや好みに反しておりますがむしろ石けんへの入り口にはこの方が良さそうかもと気を取り直してカートへ・・・・購入いたしました!!!近頃の子は固形石けんよりやっぱり液体だよねそれも香り付き子供とはいえ女の子はね。入りやすそうパッケージはこちらも微妙ですが元々のキャラのくまモンがそうなんだからま、こんなもんでしょうこれで、子供達が石けんを使って次に合成洗剤へ移る時に違和感を感じてくれて同じものを欲しがってくれたら・・・甘いかな・・・甘いようだけどわずかな期待を胸に引越し後にご挨拶に行きます。そのご挨拶に行くのが大変お家の中からご一家全員が濃厚香料ぷんぷんなので・・・ううううそれにしても玉の肌石けんさん全ての商品が純石けんではなくなってて容器やグッズのデザインが浮世離れしたオシャレさ全てに天然由来ながら香料入り。なんか社運をかけたって感じがHPからどわ~っと伝わってくるんですがそれを感じるのは私だけかな?ぜひ海外に向けてオシャレな石けんメーカーとして飛躍し生き残ってて欲しいです。そして再び無添加石けんも作ってねって思いました。

      24
      テーマ:
    • Judee Sill

      3
      テーマ:
  • 21 Nov
    • smashing pumpkin

      かぼちゃをスマッシュしてたらSmashing pumpkinってどんなだっけ?と思い出して改めて聞いてみた。青春まっただなか私はブラック系に夢中だったためあんまり気にもかけてなかったけど日本の若いマイナーだけれど才能あふれるミュージシャンたちがほんのちょっと前くらいにこんなテイストの音作りを好んでたよね結構いいじゃんそ、ビルボードに度々チャート入りしてたんだもん人気あったんだよねついでに拾ったCollective soulも今改めて聴くとめちゃくちゃいいなああ

      10
      テーマ:
  • 20 Nov
    • パンプキンタルト

      ハロウィンはとっくに過ぎてしまってるけれどかぼちゃをたくさんいただいたのでタルトを作ってみました。乳製品、卵不使用のタルトです。仕上げに粉砂糖ではなくオーガニックのココナッツフレークをまぶしてみました。バター不使用のタルト生地は幾度かの失敗の後ようやくいい感じの生地に出会えました。ちょっとだけ米粉を加えるとサクッと仕上がるみたいです。ああ、オーブン買ってよかったなーまだちょっと外部が臭いけど庫内はもうしっかりにおいが抜けて食品への匂い映りはないです。

      12
      テーマ:
  • 18 Nov
    • 無題

      あれから、丸々一年が過ぎた昨日の深夜日付が変わった頃に同じように電話のベルが鳴るのではないかと一瞬不安に駆られたでももうそんなことはない固定電話はもう移転済みで番号も変わった去年はもっと寒かったように思う寒さで震えているのか現実の恐ろしさに震えているのかついには自分ではわからなくなって震えが止まらなくて朝まで泣いていたことをまるで昨日のことのように思い出してハラハラと涙がこぼれたなかなか眠れなかったあれから、丸々一年が過ぎた一区切りがついたと考えても構わないだろうか?太陽光発電の電磁波から逃れるための脱出だけれどただ逃げるだけではない私たちの新しい出発となるように進んでいきたい

      7
      テーマ:
  • 14 Nov
    • 粗大ゴミ申し込んだら

      以前ショップで使ってたトルソーを捨てがたくて自宅に持って帰ってあったのをこの機会に捨てようと思って市に申し込む際「トルソー」って書いて出したのに収集品目の許可はがきに「人体」って書かれてあった。死体遺棄みたいで、出すの怖い~~~~!!!

      22
      テーマ:
  • 13 Nov
    • 引越しの箱詰め

      高校進学で実家を出て一人暮らしを始めてから大学進学、就職、気まぐれ転居などで引越しの多い10~20代でした。そのため、引越しの準備がうまくなり友人が引っ越すというとよく手伝いに行きその都度重宝がられた。チビで非力なので運搬係には向かないけれどパッケージングがうまかった。早いし、要領よく箱に詰めるのでダンボール箱の個数をとても少なくできた。キッチングッズで言えば炊飯器、鍋などの中は空にせず小間物や乾物などを詰め込んで一個の箱にぎっちり、しかし無理なく梱包する。大切な食器はプチプチで巻いて布団の中に挟んだりその作業は実に手早い洋服は畳まずに、ハンガーごと大きめのダンボールにどんどん平置きしていく。そうすれば後で出す時も楽だしこの方がしわになりにくい。などなど私なりのテクニックがあった今の家に引越ししてきた時これが最後の引越しだからもうそんなテクニックも忘れちゃえると思った。本当に、そう思った。なのに、それを思い出さないといけなくなった。実に20数年ブリ病気になって苦しさのあまり見事な捨てっぷりでしたが捨てきれてないものたちその名残惜しいものたちを今捨てる捨てないで悶絶中です。特に友人知人からプレゼントで頂いたもので私の生活スタイルに合わないものが悩ましい一番悩ましい一旦は捨てる袋に入れたものの友人の顔を思い出して取り出してみたりしてしまう本来の目的とは違う使い方で残せるアイデアがあるといいのになあ

      4
      テーマ:
  • 11 Nov
    • 矛盾してる私

      転居先に4泊してきました。その間に体の変化が・・・・眩しさが少し楽になった飛蚊症の黒点がとっても小さくなったずっと声がかすれていたのに普通に戻ったなどなどものがほとんどない家の中は本当にスッキリ気持ちが良くってこのまま冷蔵庫も食器棚もパソコンデスクもなーんにもないまま暮らせたら楽そうだなってつくづく思いました。最低限の鍋、やかん、ボール、ざるで調理してみたけどなんだかこれでずっといけそうな気もしてきたなのに新居に連泊する前に注文してしまっていた電気オーブンが本日届いてしまいました!!なんたる私!!どうしてもタルト生地を焼きたかったし鶏肉の皮のパリパリを食べたかったし炭を起こさずに焼き魚したかった・・・・涙オーブンなしで暮らした1年半は寂しかった・・・この矛盾した複雑な気持ちを抱えて外で電源入れて最高温度でベイクアウト中です。臭い抜けたら久しぶりにパンを焼こう・・・と

      4
      テーマ:
  • 02 Nov
    • 眩しすぎて・・・

      最近光が妙に眩しく感じるmix-hanabiです。光過敏になりつつあるのではないかと危惧しています。メガソーラーの影響で電磁波過敏が悪化しつつあるのでしょうか?早くここを去りたいと思うのになかなかすんなりと行きません。今日は早朝から大変な頭痛で背中は大きな石ころが背骨に沿って積み重なってるんじゃないかと思うほど重たくて硬くて痛くて・・・・昨日のお出かけが主たる原因と思われるのですが香料や合成洗剤や排気ガスくらいではこうはならないのでその際に殺虫剤、あるいは農薬関連の曝露に遭遇してしまったのかもしれません。いろいろジタバタ対応試しまして夕方にはなんとか軽快しましたが夕飯を食べ始めたその瞬間に上あごにヘルペスらしき水泡ができてしまいました。左奥歯のすぐそば内側の少し奥飲み込もうとするたびに痛むからこれって、体からの食べるな!!のサインかも?と思ったものの空腹には勝てずがっつり食べたら途中でその水泡が潰れてしまいました。ゲゲゲ痛みは楽になったけど、よかったのだろうか・・・旦那がお世話になった人に誘われて飲みに出るというので車でお見送りしました。すっかり日が暮れてからの運転は対向車のライトが眩しくて眩しくて・・・・辛いくらいでああ美麗なる男子が美しすぎて眩しいなら・・・なんてバカなことを言ってないで後片付けして、早めに寝るよ旦那はどっちみち12時回ってからじゃないと帰宅しないからね地獄の肥溜めにどっぷり浸かっての帰還だわ

      9
      テーマ:
  • 01 Nov
    • 冷え冷えしてます

      一昨日くらいから朝晩ググッと冷えるようになりました。今日は特に冷えます。今夜あたり湯たんぽ出そうかな先程から雨も降り始めました。4月に便座カバーを外しながらもう必要ないから捨てちゃおうかと思ったものの捨てきれずに置いておいたのはこのような状況への予感が働いたのでしょうか?トイレ掃除をしたついでに便座カバーもかけました。手編みカバーももうヨレヨレです。

      3
      テーマ:

月別

一覧を見る

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。