• 31 Aug
    • 「トラや」を読んだ

      この本を友人にいただいてからタイトルの「トラや」を眺めるたび虎屋の羊羹を思い浮かべる発症するまでチョコレート以外の甘いものが嫌いだったのだけど虎屋の「夜の梅」という羊羹は数年に一度くらいに無性に食べたくなることがあった・・といっても羊羹一本買っても私が食べるのはほんの5mmほどのスライスあとは、友人や家族にあげちゃうんだけど大変贅沢なことをしていたなずしりと重い羊羹を手にした時の感覚ご立派なパッケージとお値段赤坂本店の立派な暖簾と店構え懐かしいさて本の感想トラという猫が家に居ついて飼うようになりその猫が死ぬまでの間のうつ病ともに生きる内科医南木佳士のエッセイうつ状態の人のエッセイって行間にひんやりとした空気が漂う元気じゃないときには少々読みづらいかな南木佳士の作品を読むのは初めてだったけど上品な文章を書く人だトラや (文春文庫)/文藝春秋¥545Amazon.co.jpちなみに虎屋の羊羹「夜の梅」は、これ♪【とらや】竹皮包羊羹 夜の梅1本(箱なし) 約 0.74 kg <小倉羊羹><和菓子・ようか...¥3,240楽天3000円もするのでびっくり!!合成添加物は使ってないみたいですがオーガニックじゃないし白砂糖だから、きっと食べられない今はもう食べたくなることもないしね

      20
      テーマ:
  • 29 Aug
    • 飯碗と湯呑み

      立て続けに飯碗と湯呑みを割ってしまいました。それも私の分だけ体調が良かったのでここのところ食器の破損がなかったのになやっぱり夏はいろいろ暴露して厳しい先週何日か薬品くさくて猛暑なのに窓を開けられない日が続いてました。その原因が今日わかりました唯一うちから様子が見える果樹園の下草がマッチャッチャ色除草剤でしたそれで気がついたんだけどパーマ液のようなのにトニック系の匂いがするのは草が焦げ茶色に近い赤錆色になって枯れ塩素っぽい匂いがするのは黄土色っぽく枯れる薬品の種類はなんだろうとまあ、そんな観察よりも飯碗と湯呑み比較的店内の内装が楽な器のお店へせっかく出向いたのだけどこれ!!ていうのに出会えなくて目的と違う豆皿を買って帰りました。店員さんの柔軟剤臭がすごかったから早く店を出たくなって悩むくらいなら、やめとこうと思いました。来週また別のお店へ行ってみるそこは、まだ行ったことがない店私の信頼する設計士さんの設計でオーナーの自宅を新築されたらしいので自宅とは別の場所の店舗だけど店内環境にはちょっと期待してるどんなかなあネットだと質感や大きさがわかりにくいからできたら実際に手にとって具合を見てから決めたいなと思ったのこれまで使ってたのはいただいたものだったり香典返しのカタログで選んだものだったのね久々に自分の好みで選ぶ飯碗&湯呑みなのだわ

      9
      テーマ:
  • 25 Aug
    • 薬指が

      午前中は激しく雨が降りましたが正午前に止み青空が見えるようになりました。とたんにセミも泣き出しました。通り過ぎてから風が出てきました。台風は現在北九州あたりかな一昨日くらいから朝目覚めた時に右手の薬指が勝手に折れ曲がってしまうという不思議な症状に見舞われてます。つってる感じなのですが痛みは少なくて、ちょっと違う感じもします。何回か左手て戻してやって動かすとスムーズに動くようになって1日普通に過ごせるのですがまた翌朝になると目覚めと同時に薬指だけが折れ曲がってしまいます。第二関節を押さえるとすこし腫れてるかんじです。そんなに酷使してる意識はないのですが・・・大きな病気の前触れじゃないことを気にかけつつはやく治したいと思います。里芋粉湿布してみてます。

      12
      テーマ:
  • 21 Aug
    • 痒みが治まるのをまちつつ深夜

      ただいま午前二時うっかりキチッと締め忘れた戸の隙間から蚊が侵入してきており眠ってる間に手足など10箇所刺されました。そうしたら、蟻に噛まれて治りかけてた跡や夏限定の腹部カユカユの治りかけてた跡の痒みが復活してしまいただいま、、全身の猛烈なかゆさと戦っております。アトピー皮膚炎の方の苦しみに思いを寄せております。横になってるとパイルのシーツの刺激で痒みが増してしまうらしく辛いので起きてパソコンを起動しました何かに集中してると痒みが少し楽になるのですよねあちこちのサイトを眺めてたらちょっと楽になってきましたが今度は頭が冴えてしまい眠れなくなりそうです。侵入してきてた蚊は1~2匹だったみたいで一応やっつけました。

      8
      テーマ:
  • 20 Aug
    • 本を父に手渡して

      5月の術後から3ヶ月ぶりに父と会ってきました。顔もツヤツヤで元気そうでした。まだまだ現役で仕事頑張るんだそうで生きがいがあると人は強いな本を手渡してきました「ちと気にしすぎじゃないか・・」と相変わらず、CSに関して無理解なセリフ今回は言わなかったけれど次に続くのが「一回精神科を受診したほうがいいんじゃないか・・・」同居してないからいいけどねこれが同居家族だったらとおもうと、ため息が出る以前に患者さん仲間に愚痴ったら「お父さんも、治って欲しいからそうおっしゃるのよ。 そういう意味にとっておくといいんじゃない?」と・・・それで少し気が楽になって「はいはい」というかんじで聞き流せるようになりました。「これ、読んでくれたら 気のせいじゃないってわかってもられると思うけど」本を書いたこと自体は喜んでくれた。ビジネス書しか読まない人だけど読んでくれるかな?

      6
      テーマ:
  • 16 Aug
    • 「もしも化学物質過敏症になってしまったら」出版されました

      ようやく出版されました。パハロカンパーナの足立さんから「ラジオ深夜便」の内容を中心に何人かの患者さんから原稿を募って本を作りたいとのお話をいただいてからたぶん、3年近くかかったと思います。出版社の方がラジオ放送の文字起こしをしてくださったりしましたがNHKから著作権上一文たりとも使用不可と断られ私の分も新たに書くことになりました。放送ではカットされた内容も盛り込みながら書き上げるのに2年も要してしまいました。パソコン前に座ったものの一文も書けない日が何ヶ月も続いたりしました。やっと書けたと思ったら今度は長すぎて大幅にカットしないといけなかったりもしました。まだまだ語り足りないところもありますがひとまずは、ある程度のことがまとめられたと思います。内容のほとんどは、このブログに書いてきたことです。予備軍と思われる人、発症間もないご本人やご家族に気づいてもらいたいこと、という視点で書きました。病歴の長い人にはあまり有用な情報はないかもしれませんがもしよかったら、読んでください。本が刷り上がってきて他の方の原稿を一気に読みました。皆さんの内容、とてもよかったです。一家の主が発症し、生活方法を模索し大変だった方ご夫婦で発症してしまった方子供さんの就学について丁寧に書いてくださった方転地先の探し方をわかりやすく書いてくださってる方歯科治療で重篤化した女性の話は涙しましたこれから増えてくるであろう化学物質過敏症患者さんが早期にこの本と出会い重症化しないで回復されるキッキかけを得られますように。また、予備軍のかたが発症を免れますように書店に出回るのは少し後になりそうですが予約は出来ると思います。予約のための詳細はアットワークスのHPでご確認下さい。http://www.atworx.co.jp/works/pub/104.html出版社からも購入できますが送料がかかるかもしれませんまた、皆様のお近くの図書館に蔵書に加えてもらえるようリクエストしていただけると嬉しいです。:::::::::ここのブログを勝手気ままに書きたくてラジオ放送のことや患者会のことはここではあまり触れないようにしてきましたがどっちみち、知ってる人は知っててバレバレですよねーそれから、この本を書くにあたってーーーこのブログを書き始める前の発症間もない頃からまたブログを書き始めてからネットを通じで出会い様々な情報を教えてくださったり話を聞いて励ましてくださったり泣いたり笑ったりの私に寄り添ってくれた友人たちに心から感謝します。ありがとうそして、これからもよろしく、です。

      8
      テーマ:
  • 15 Aug
    • はなびーの絵

      お友達のお嬢さんがブログの写真を見てはなびーを描いてくれました。色鉛筆だって、すごい!!耳垂れができちゃってちょっと困り顔のはなびーの表情そのままですよねーはなびーは、ひどい耳垂れが治って結膜炎の方はあとちょっとって感じです。皮膚炎は、相変わらず・・・痒くてかわいそうで、わたくし、彼女の年齢を数え間違えてました。まだ、12歳ですって旦那に指摘されました私のボケのほうが心配になってきました

      2
      テーマ:
  • 06 Aug
    • 鍋もやかんもいろいろ・・・・

      旦那の胆石は発作症状がないまま2ヶ月が過ぎました。腎臓と思しき辺りの違和感も軽減しているようです。スギナ茶が効いてるのかな?でも油断せず副作用がないなら健康茶は続けていくことにしました。3ヶ月前のはじめの何回かはステンレスの片手鍋で沸かしていたのですが金属製の鍋は成分が変質してしまうと知ってずっと土鍋で沸かしてきました。毎朝。しかしこれが、たくさんの洗い物ができちゃう。お茶出しようの紙パックは私が苦手なので私が飲まなくても使いたくないから使わない。すると土鍋からザルで漉しながら一度ボウルに移しそれから茶漉しを使って瓶へ土鍋、ザル、茶漉し、ボウルと毎朝これってけっこう大変とうとう土瓶買いました。あんなに持ち物を増やさないって決めたのに””健康のためなら買える!!””笑うしかないです^^。これを今お茶用のお湯を沸かすのにも使い始めました。ステンレスや銅のやかんよりお湯がやさしく感じます。釉薬は重金属を含まないものだそうで、安全🎵そうそう、この間知ったばかりなんですがステンレスって様々な金属の合金なのはしってましたがコバルト60という放射性物質が含有されてるんですって。一応、一応ですよ、調理器具として使っても放射性物質が食品や水に溶けむことはない、そうですがそれで、私合点がいきました。化学物質過敏症の患者さんで案外ステンレスがダメな人が多いってこと。きっと、これに反応するんだと思う。ステンレス!おまえもか!!な気分ですがこれ、ないと困るんで携帯と同じで危険性を認識しつつ使いたいと思います。鍋もいろいろ知ると怖くって・・・テフロン関連は一番危険その次アウトなのがアルミニウムね。リスク分散のためにはガラス、陶器(重金属を含まない釉薬)、ステンレス、銅、ホーローといろんな種類のものを順繰りに使うっていうのが今のところ一番懸命なかんじなのではないかと、本日思いました。

      10
      1
      テーマ:
  • 04 Aug
    • 熱中症対策に

      舌炎も治まり消化器系の不快感も楽になってきました。本日も酷暑です。昨年から生垣のアベリアに全く手を入れず伸び放題にして日中の太陽光の熱射が遮られるよう工夫しました。ご近所からの見た目には荒れ放題の感じなのですが室温は2度くらいは低くなってると思われます。でも、それまでと違って窓が開けられなくなっていて相殺されてるとは思うんですけれど南側の壁に直射日光が当たらなくなったから熱をあまりもたなくなったので体感的には随分と楽になりました。それでも昨日はとうとうこれ以上何もしないと熱中症になりそう・・・ということで扇風機を出してきました。空気清浄機の後ろに上向け気味にセットしてます。空気清浄機は前面から空気を吸って浄化した空気が上部から出るタイプです。スギナ、びわの葉、どくだみどれもシングルでお茶にしたらどれも胃に溜まって消化できない感じがして苦手だったのですがブレンド健康茶があるんだったらえ~い全部混ぜちゃえって混ぜて煮出してみたらそれぞれのクセが相殺されて随分飲みやすくなるのでびっくりしました。ずっと緑茶を飲んでたのですがブレンド健康茶のほうがミネラルが豊富そうなのでこれで充実した水分補給ができるようになりそうです。この暑さで全国で熱中症で倒れる人が増えているようです。たぶん、暑さだけが原因じゃないと思います。室内にいたならフローリングやビニールクロスなどの建材からの揮発芳香剤や消臭剤や殺虫剤の揮発屋外なら着衣の柔軟剤、制汗剤、アスファルトやコンクリートからの揮発それらが格段に増えて吸い込んでいるのも影響しているはずそして、強まる一方の電磁波皆さん、どうか身の回りを見渡して無くても生きていけるものはできるだけ買わない、使わないのが良いですよ。

      8
      テーマ:
  • 02 Aug
    • 舌噛んだあとが痛みます

      本日も室内32度を超えました。空は雲ひとつない晴天です!!というわけで室内のアレヤコレヤが揮発してたり熱中症になりそうでたまらずに開けた西南の窓からアレヤコレヤが入ってきててまったくアレヤコレヤと反応しております。昨日の夕飯の時に思いっきり舌を噛んでしまいました。そこが血豆のようになって腫れておりまた舌全体もぽってりと腫れぼったいです。何か食べようとすると即噛んでしまうような状態です。とほほです。喉から胃にかけても繋がって腫れてるみたいです。消化器系が食べ物拒否してるみたいですね。ハハハ・・・でも・・・脳は食べたいって言ってる~~~っw今日一食目のブランチにはトマトの冷製スープ(ガスパチョ?)を食べたっきりです。夕飯をどうしようか悩んでます。一品は噛まずに食べられる胡麻豆腐を作りました。玄米スープなら大丈夫かな・・・脳はゴーヤーチャンプルー食べたいって言ってる~~っwさっき、喋ってても舌噛んじゃいました。痛い、痛い。あああ、舌噛んで死ぬのは、あまりいい方法じゃなさそうだ

      2
      テーマ:

月別

一覧を見る

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。