• 28 Apr
    • 二作目はモダンなドーム型

      本日は小さな谷を隔てた向こうのビニールハウスの畑があるらしきところからほぼ一日中煙が上がっていました今は木立に隠れて見えなくなっているのですが数年前まではビニールハウスが見えてました薬品臭いような煙のニオイなので農業資材を焼いているのかもしれませんということで、ひきこもり、です。ムカデほいほい二作目作ってみました。一作目がまだ効果が判らないのにです。今度のは段ボールじゃなく厚紙でドーム型にしてみました。理由は、この方が簡単だったからこれはキッチンのシンク下に置いてみますほんとに捕獲できるのかなあちょっと自信なくなってきた

      2
      2
      テーマ:
  • 25 Apr
    • ムカデホイホイ試作

      既製品のゴキブリホイホイでムカデが捕獲できるらしいときいたけれど製薬会社が作って保管したゴキブリホイホイに私が反応してしまうのでは???との懸念がありまた、私を苦しめる殺虫剤を作る会社をちょっとでも儲けさせるなんて到底耐えられないので非製薬会社の素材で自作を試みました!!まずは粘着テープねずみ取り用とかトリモチとか・・検討してみましたが中でもこれが一番安全そうでした。ムシポン捕虫紙3cm幅のを買ってみました。朝日 ムシポンカートリッジ5個入り 青 S30/朝日産業 (ASAHI Industry)¥価格不明Amazon.co.jp電灯で誘引して虫をくっつけて捕獲する捕虫テープなので本来はこんな風に使う物らしいです捕虫器 ムシポン 【吊り下げ型/両面誘引型・目隠しなし/オールステンレスタイプ】 MPX-2000/ベンハー¥34,344Amazon.co.jp粘着剤はポリブデンと松ヤニ羽虫には十分でしょうけれどムカデを絡めとれるかどうかは不明です。メーカーは製薬会社ではありません。取り扱いも殺虫剤を扱ってない会社が多いみたいです。薬品臭さはなく反応しませんでした。よーーし!!段ボールを使って工作気分捕獲できてるかどうか確認できる天窓付き(^^にしました。ソーセージの小片で誘引してみます。試作第1号は洗面所へ

      4
      テーマ:
  • 24 Apr
    • 楠の新芽

      内のすぐ北側の林赤味がかった新芽は楠ですぜ~んぶ楠新芽が出る時と花が咲くときちょっと樟脳っぽいニオイが漂ってきます。いつまでたっても防虫剤成分の過敏度が下がらないのはこの楠木林があるからかもしれません・・・・

      1
      テーマ:
  • 19 Apr
    • ゴキブリホイホイに反応するかしないか

      ムカデ捕獲用にゴキブリホイホイを買おうと思ってふと思っただいたい殺虫剤を作ってるメーカーが製造販売してるよねそして保管、販売店での棚は害虫駆除剤と一緒のところに置いてあるよねということは匂い移り、成分の移染してるよね?殺虫剤に超過敏な私大丈夫なわけないよね家の中に入れられない、怖い粘着シートネズミ用とか他に探してみよう明日

      1
      テーマ:
  • 18 Apr
    • ムカデの季節到来

      昨日の丑三つ時旦那の、わあって言う悲鳴で起こされました。巨大ムカデに脇腹を噛まれたって。ポズンリムーバーにより吸い出しも大事だけどまずは捕獲しなくちゃということで脱ぎ捨てたTシャツを火ばさみでめくっていたらふたたび旦那の悲鳴布団の中にまだ潜んでいたヤツに足指を再襲撃された。メチャクチャ可哀想な旦那掛け布団から体長17センチ以上はあるまるまる太ったムカデが出てきました。ポイズンリムーバーを一階、二階用二つ用意しておいて良かった。キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) ポイズンリムーバー M-7742/キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG)¥5,400Amazon.co.jpドクターヘッセル 毒液・毒針吸引器 インセクト ポイズンリムーバー/ドクターヘッセル¥1,188Amazon.co.jpお高いけれどキャプテンスタッグの黄色い方が吸引力は強いです。血液の混じった毒らしき物が出てきました。ピストンを押すタイプで使い勝手もいいです。その後瓶と洗面器にお湯を入れてきて患部を43℃以上に暖めました。足指の方はかなり軽症ですみました。脇腹のほうはすこし酷くて患部の腫れは直径5センチくらい部分的に水泡ができています。ポズンリムーバーが効いて毒が皮膚表面付近でとどまったためそこで白血球君が頑張ってくれてるのではないかと思います。ムカデの詳しい生態と噛まれないための予防策、噛まれた跡の対処方法など詳しく書かれた記事見つけました。ムカデの多いところにお住まいの方、ぜひチェックを!!http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n37860ゴキブリホイホイは捕獲効果があるみたいですねやっぱ仕掛けようかな・・・・家の中をうろつく時点で奴らは空腹で凶暴になってるらしい

      3
      3
      テーマ:
  • 17 Apr
    • 障害年金更新のための受診

      県内には化学物質過敏症を診断、及び診察をしてくれる医療機関はありません。最も先進的医療を行っているであろう国立大学病院においてさえ、化学物質過敏症については懐疑的な医師が多いと言われています。化学物質過敏症患者にとって厳しい医療環境です。そのような状況下で、やっとの思いで出会えた、数少ない化学物質過敏症に理解を示してくださる先生のクリニックへ障害年金の診断書を書いてもらいに行ってきました。よれよれ、ですが、寝込まずにおります。活性炭入り和紙を、サージカルマスク二枚の間に挿んで、その下にコットンマスク、というのが、大変具合が良いようです。先日父の術後の見舞いのときも、これでかなりの曝露を防げたように思います。とはいえ、体のだるさ、関節の痛み、などそれなりの症状はあります。これが初めての更新です。無事更新できますように。その院長先生から、思いがけぬ大変な依頼を受けました。頑張れるのか・・・なんとか期待に応えたいです。

      1
      テーマ:
  • 14 Apr
    • 結局ケーキはこーなりました。

      鍋でスポンジケーキを焼くと膨らみ方はオーブンより均一でしっかり焼き上がるのですが欠点は美味しそうに見えるための焼き色がつかないこと。デコレーションしてしまえば判らないのですけどねベーキングパウダーを混ぜないでこれだけ膨らめば上等ですよね!!いつかは、いいナイフ買わなくちゃだわーココナッツミルクは結局ホイップできなくてクリーム状のままいただくことになりました。想像以上に美味です。植物性脂肪なため胃に軽くていくらでも食べられそうです。懐かしいこの曲でお祝い!!

      2
      テーマ:
  • 13 Apr
    • お誕生ケーキは失敗作で

      本日また一つ年を重ねました。オーブンが壊れたっきり買い替えてないので久し振りにステンレス多層鍋でスポンジケーキを焼いたら火加減が強過ぎて真っ黒焦げになっちゃいましたあっという間だったわ弱火より更に小さな火蛍火じゃないとだめだったんだと思い出しました遅いーーーーあまりにも酷い焦げようなのとなんか変なニオイが籠ってていいとこ取りしても食べれなさそうだったからもう一度チャレンジ今度は鍋に直接ではなく型に入れて焼いてみましたこっちのほうが、やっぱり上手くいきますまあまあキレイに膨らんで今度はココナッツミルクをホイップと思ったらこれが、なかなかに手強い電動でホイップした方がいいかもって書かれてあったのはそう言うことなのね冷蔵庫で冷やしながら少しずつですやっぱりお薦めのメーカーのじゃないと難しいのかなデコレーションはできなさそうなので写真なしです他にもいろいろトラブルあって朝から旦那と険悪なかんじだしあんまし良い誕生日じゃないなああああああと旦那が帰ってきて本日は13日だと!!お誕生日は明日でしたが~~~~ん!!!明日はいい日になりますようにマキシマス・オーガニック・ココナッツミルク(有機JAS認定品)・400g/オーサワジャパン¥価格不明Amazon.co.jp

      1
      テーマ:
  • 08 Apr
    • 寒暖の差が激しい1日でした

      減速して生きる~ダウンシフター~を読んで書きたいことがいっぱいあるのですがそれは来週に。今朝は震え上がるほどの寒さで外は手がかじかむほどの冷え込みでした。先週末の暖かさが嘘のよう関東方面では雪だったようですね午前中は地震があったりしてその後晴れてくると今度は初夏並みの暑さへんな気候です桜が散り終わってもいないのにツツジが咲き始めましたこの寒さに咲いてしまったことを公開してないかしら明日からまた少々忙しいですずっとお会いしたかった方にスケジュールの都合でお会いできなくなりました。滅多にないチャンスなのに残念ですここのところ感情の起伏が激しい私です疲れてるのかなあ・・・

      1
      テーマ:
  • 07 Apr
    • 香料で異常な食欲

      転地予定の場所唯一隣接する借家の住人様の香料使用量がハンパないです。車用、部屋用ファブリーズ残香性の高い柔軟剤など・・・かなり強烈転地を決めたときには3年近く空家の状態だったし築40年を過ぎてリフォームらしき工事もほとんどされていない古家なのでもう入居者はないだろうとタカをくくってました。いや~~判らないもんです風向きがめまぐるしく変わる土地なので一日中ずっと悩まされるという事はないもののどうしようと不安になるくらい強いニオイですそれで気がついたのですが私はその類いの香料を嗅ぐと異常な食欲がでてしまうようです。ファブリーズとかダウニーとかそれ以上食べたら絶対胃腸に負担がかかるとわかっていても止められなくなってしまいます。よく他の患者さんのブログに書かれてある「食欲の暴走」ってこんな感じのことをおっしゃってるのかなもう今更取りやめができないし不安・・・お隣さんのお商売が大繁盛して家を建てられるくらい収入が増えて転居されることを毎日祈っています。

      3
      テーマ:
  • 06 Apr
  • 04 Apr
    • 憧れのスモールハウス

      17歳の夜、夢を見た私はとても長生きして老婆になっていた妹も従兄弟たちも友人もみんな逝ってしまって終生独身だった私は小高い山の雑木林に囲まれた場所に小さな家を建てて一人住んでいたそこでベートーベンのピアノソナタを聴きながら同じ本をくり返し読み天窓から流れる雲を数えた陽は登り木々は茂り陽は落ち雨が屋根を叩き誰に語りかけることも語りかけられることもなく残り少ない命を消化する月は満ち土が渇き月は欠け風が家をゆらすある夜、私は椅子に腰掛けたまま息を引き取るとても寛いでひっそりと誰にも気づかれることのないままに家はやがて朽ち落葉に埋もれ腐葉土となっていくそれは決して孤独でもなく悲しくもない死だった夭逝することを期待していた私にとって長生きして老婆になっていることが目覚めた瞬間には残念でたまらない夢だっただけれどこの夢はなんどか繰り返し現れて私の心を魅了しつづけていた意に反して長く生きながらえてしまったときにはこのような最期も悪くはないこのスモールハウスを観たとき息をのんだ私の夢に出てきた家そのものだった違うのはロフト仕様でなく二階建てで梯子ではなく階段であることくらい。そして、もう少しだけリビングが広ければそっくり、といっていいくらいなのだ。完全なるオフグリッドのこのスモールハウスガスも電気も使わない生活立地といい建物の素材一つ一つをみてるとこの女性は化学物質過敏症、電磁波過敏症なのかもしれないこの周辺の広大な土地を所有されているのかな・・・美しい住まいと暮らし憧れのスモールハウスもう少し早く出会いたかった

      4
      テーマ:
  • 03 Apr
    • 豆腐クリームにひと工夫

      お誕生月にはいったとたんあちこちからお誕生日おめでとう!!のメールがわんさか届きます。はい、ぜ~んぶ会員登録したショップからです。でも、そんな悪い気はしないもんです。だってプレゼントのクーポンが届きますからお誕生日と言えば・・・バースデーケーキどうしましょうオーブンは壊れたまま買ってないし乳製品は未だ控えている最中だしあれこれ考えています。スポンジケーキはステンレスの多層鍋で焼けるから良しとしてもんだいは生クリームの代わりになるもの豆腐クリーの豆腐臭さがを消す方法はないものでしょうかココナッツミルクを混ぜてみてはどうかな?とやってみました。フードプロセッサーがないと泡立器とヘラでは木綿豆腐のつぶつぶが残ってしまいつぶつぶがやっぱり豆腐臭い(爆でも加えないよりはクリーミーで、味は良いですしお菓子っぽいです。あともう、ひと工夫他にはヴィーガンのお菓子を作ってる人のブログでポテトとココナッツミルクを混ぜると豆腐クリームより生クリームっぽい味になると書かれてあるのを読んだのですが肝心のレシピが書かれてないのちょっと想像しにくいのだけど作ってみた方いらっしゃいますか?どれくらいの割合で混ぜるんでしょうね・・・とか再び検索してたらココナッツミルクを冷凍して分離した固形部分だけをホイップするというのがあってどうやらこれが一番簡単そうだメープルシロップとも合うのかなあいっちょやってみましょう

      1
      テーマ:
  • 02 Apr
    • 外壁塗装ラッシュ

      朝洗濯物を干していたらカンカンか~んと近くで金属の足場工事の音がしてきましたわが家の東、日中は風下にあたるTさん宅が外壁の塗り替え工事をされていまして開始から2週間経ったので足場を外しているのかなと思っていました。ところが午前10時を過ぎても足場どころかブルーのカバーもとれてません。おかしいな・・・そういわれれば、そのお宅よりももっと近くで音がするような気がする・・・よーく周囲を見渡してみたら我が家の南側のHさんのお宅で新しく足場を組んでました。南側、我が家とは反対側から着工したので見えなかったのねTさんと同じMホームです。同じ頃建てられたのです。メンテナンス担当の営業さん頑張られたのね~~~~Tさんの工事は、あまり神経質にならなくても良かったから問い合わせしてなかったけどHさん宅は、日中は我が家の風上です。Mホームさんに工事予定を聞かなくちゃと電話したら、本日が定休日だそうです。明日、必ず電話して工程表いただいとかなくちゃここの外壁塗装工事は工期がやたら長いのだーアー憂鬱だーーーーー

      1
      テーマ:
  • 01 Apr
    • 食即是食う〜!食う即是食〜!

      一日二食にしてからいいこと尽くめで私にはよく合ってたなあと思います消化器系の不調は減ったし栄養吸収力はアップしたし嬉しいのは食後すぐのまるで貧血みたいなフラフラする症状がなくなったこと特に朝食後が酷かったのでした長年私は朝が弱くて午前中は頭も体もうまく働かなくてそれをずっと低血圧のせいにしていたのですがそれって朝食を摂ることによる不調だったみたいです起きてすぐ食べないだけでこんなに午前中が楽になるなんて思いもよりませんでした。さらに、さらに嬉しい効果は食事が美味しくてたまらないことです。毎日プチ断食している状態だからでしょうか?毎食事が美味しくて、オイシクテ、たまりませぬ本日は色即是空ならぬ食即是食う~!食う即是食~!と唱えながら夕飯をバクバクといただきました。いえ、大した物は食べてませんよ以前より肉類は半分以下で野菜が主たるメニューですお米は三分づき仏教には一日一食は聖者の食事一日二食は人間の食事一日三食は動物の食事って言葉があるんだそうで江戸時代までは二食が普通だったとか・・・聖者には到底なれそうにはないですが人間にはなれたみたいです。

      3
      テーマ:

月別

一覧を見る

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。