• 28 Feb
  • 27 Feb
    • 換気扇が故障する寸前のようです

      キッチンのシロッコファンの換気扇がもう騒音と言っても過言でないくらい大きな音を立てるようになってしまいました。築22年・・普通ならそろそろキッチンのリフォームとまでいかなくてもガスコンロなどの調理機器も含めて買い替えをしなければならない頃かもしれません。今更新調する気はさらさらないのでネジの緩み具合のせいかもしれないと掃除もかねてチェックしてみました。ぜんぜん不具合は見つからず単なる劣化現象のようです。よく無事で動いてくれた方かもねガスレンジは3口のうち一つは自動点火できない状態ガスオーブンは落雷のせいで電気制御部分が壊れて使えない状態合板だらけの土台や扉を外して知り合いの鉄工所のおっちゃんに鉄の足をつくってもらって差し替えるときに混合水栓をつけ直したらレバーはちょっと方向が違ってしまったまんまA型なのに意外にざっくりしてる旦那ですが・・・反応しないでいられるキッチンに格安でリフォームしてくれたのでそれなりに感謝しながら生活して参りました。^^;次ここに住む方には、逡巡なく思いきったリフォームをしていただけそうです洗った換気扇のパーツを今セットしました若干音は小さくなったような気がしますがザラザラ、ウヲンヲン、ブンブン・・・とウルサいです

      4
      テーマ:
  • 26 Feb
    • 健康野菜スープを作るの巻

      東城百合子氏の講演会や自然療法の学習会をたびたび開催されてる方から教えてもらった野菜スープをやっとこさ作ってみることにしました。大根 1/4本大根葉 1/4本分人参  1/2本ごぼう 大1/4本干し椎茸 1枚(天日干し)大きめに皮ごと切って下ゆで等せずに野菜の量の3倍の水でコトコト一時間これをお茶代わりに一日200cc~600cc飲む・・・・といいんだそうです。鍋はステンレスか高品質ホーローか耐熱ガラスがgood今なぜかお茶を飲むと苦しいのでのんでみるか=っと作ってみました。昨日よりは腸が動き始めた感です

      3
      4
      テーマ:
  • 25 Feb
    • ヘンデルの主題によるパッサカリア

      私に遅れて二日後には熱も下がった旦那ですが大腸の調子は復調せず私もなんだか腸が張って重たい感じです。まだ腸内に菌がのこってるんでしょうか?それとも受けたダメージが大きかったその後遺症????すっきりしないなあそれと唾液が出にくい感じも続いてる口の中が油断するとぱさぱさネオニコ系農薬を吸っちゃったときになるんだけどまだ農薬やシロアリには早すぎるよねこれも菌のしわざ?さて、お口の中ぱさぱさってくり返してたらパッサカリア聴きたくなった

      3
      テーマ:
  • 22 Feb
    • 皮膚炎悪化、はなびーちゃん

      1週間ごはんを食べさせるのと一日一回散歩に連れて行くのがやっとでほとんどかまってあげられなかったねはなびー、ごめんねーとまじまじ見たら皮膚炎が激悪化してたかわいそーだーということでお湯だけシャワーしました少し楽そうな表情で寝てます私が寝てる間かなり執拗に体舐めてたねやっぱ’ドクダミ茶’効いてたんだ先週実家に帰る少し前から二週間近く飲ませてあげてなかったからかもしれないうーごめんごめん今日からちゃんと作るからね

      5
      2
      テーマ:
  • 21 Feb
    • 快復しました

      おはようございます完全復活の体の軽ささすがに昨夜は眠れなかった(笑4日間寝すぎたそれで二週間ほど前のポッドキャスト大竹まことのゴールデンラジオを聞いてたら文化放送の太田アナが同じような症状で病欠したそうです。28年間病欠なしだった彼が4日寝込んだそうですよ。嘔吐も下痢も、風邪様の症状もなくただお腹が気持悪く高熱が出て怠くてたまらずただただ眠り続けたそうです。全く一緒血液検査では白血球数が高くなっていてなんらかの菌が体内に入りその菌と闘ってる状態とお医者様から言われたというようにお話されてました。皆様くれぐれもご注意ください。かなり、きついです。アンドリュー・ワイル先生がおっしゃってるように自然治癒力を充分ひきだすには・・熱は無理に下げない食欲がわかないときには食べない食べるエネルギーを菌と闘う方へそしてただひたすら眠る汗をかく水分の補給だけはしっかりとですね

      3
      テーマ:
  • 20 Feb
    • あとちょっと

      今日こそはすっきりと言いたかったけどちょっとごはん多めに食べるとお腹がぐぐぐぐっと音を立て続けてなんだか緩くなりそーな感じがするし若干頭痛と関節の痛みのなごりもあって完全復活とは言えない状況ですが、まあ動けるようになったので4日間寝太郎だったあいだ埃だらけのあちこちを掃除したりトイレの掃除したりちょこちょこ動いてます。潰瘍性大腸炎緩解期の旦那は症状が軽減しているとはいえさすがに腸は弱く、下痢ひどいようです。で、絶対に「下痢嘔吐症だ」と言い張る旦那嘔吐という症状があって初めて下痢嘔吐症だから違うって私が言うとなんではっきりと判らないのに否定するんだと怒りだすっていうんだから旦那はかなり重症だ私がもし内科にかかって嘔吐もしないのに下痢嘔吐だと診断されたらその医者のこと薮だって思うわよ発熱を伴う下痢だよね?原因はたぶん、なんらかのウィルスノロだかインフルエンザだかわかんないけどねとまあ体調が悪いときには小さなことが気に障るもんだ晩ご飯何にしようかなお粥だけじゃ、ちょっとねでもここ数日で感じたのは緑茶やほうじ茶って案外お腹にキツい野菜を柔らかく煮て作った味噌汁は優しいねそして梅干し、最高~~~!!今日は朝からこればっかり聴いてる私は、実はユーミンの曲も歌声もあんまり好きだと思ったことがないでも、このカバーは別すばらしいベースもギターもキーボードもそしてヴォーカルも日本を代表する誇らしく素晴らしいミュージシャンたち

      3
      テーマ:
  • 19 Feb
    • ようやく平熱に

      関節の痛みもやわらぎ熱も下がってほっと一息たまってた洗濯をやりおえてお昼ごはんに味噌煮込みうどん食べました舌に膜が張ってるみたいな感じで熱さも味も全然判らない(涙一日遅れて発熱した旦那は下痢下痢なのですが私はちょっと緩い程度です腸より胃の方が痛むかな晩ご飯どうしよう・・・食欲はあるのだけれど作るの億劫だああ完全復活は明日以降の見込み

      6
      テーマ:
  • 18 Feb
    • 旦那まで発熱

      昨夜は最高38,9℃まであがり体中痛くて唸ってました。今朝は頭痛がなくなったので少し楽になりましたがそれでも37℃台をいったりきたりなかなか下がりません(涙と、いってたら旦那も早めに寝ると言いだして一昨日飲みに出て帰りが遅かったからだろうと思ってたら発熱してました旦那はたぶん15年以上ぶり夫婦で臥せっております二人とも風邪らしき症状は皆無しいていえば、ちょっとお腹が緩いくらいでも二人してという事はなんらかのウィルス感染なのかなもう3日目明日は平熱を!!目指して再び横になりますです

      テーマ:
  • 17 Feb
    • 熱下がらず

      今日の午後まで眠り続けたけれど一向に熱は下がらず頭はがんがんするし体中の関節が痛くてうんうん唸ってました晩ご飯に野菜スープを作って今びわの種酒をお湯でうんと薄めて飲んでみてるとこです。歯を磨いたら再びお布団へもぐりこみます喉の痛みや咳、鼻水などはないので風邪でもインフルエンザでもなさそう疲れかな・・・たまには熱を出して体の中の掃除もいいかなしかし頭痛だけは余計だ

      3
      テーマ:
  • 16 Feb
    • きゃあ微熱

      転地先の準備等あり含めて初めて実家に4連泊しました殆ど屋外にいるので比較的楽でしたがそれでもやっぱり無理がありました帰った日はまだ気がはっていたのでそれほど疲れは感じませんでしたが昨日は久々の重い頭痛で12時間睡眠にもかかわらず今日もまだまだ軽い頭痛と怠さお風呂から出たあと少しして妙に悪寒がするなあとまたまた34℃の低体温かと計ってみたら37,4℃もっと早く横になれば良かったなおやすみなさい

      1
      テーマ:
  • 15 Feb
    • スマホ汚染 

      あらかいキャンプ村のメールから転載します。新しいCS、ES関連の本が出版されたようです。*********皆さま余寒厳しい毎日ですが、落ち葉の下からは春の足音が聞こえますね。さて、新刊本のご紹介をさせていただきます。「スマホ汚染新型複合汚染の真実! 」古庄 弘枝 著鳥影社刊 定価1944円(本体1800+ 税)7章では香料の現況がほぼ網羅されています。詳しくは、添付のチラシをご覧下さい。周りの方にも、お知らせいただけましたら幸いです。小沢祐子「スマホ汚染新型複合汚染の真実! 」古庄 弘枝 著鳥影社刊 定価1944円(本体1800+ 税)赤ちゃんのからだに電磁放射線(スマホの電波)をあびせないでスマホや携帯電話に使われている電磁波は、原発事故以来、福島原発から放出され続けている放射線と同じ仲間です。また、「香料」に含まれる有害化学物質、神経を狂わせ洗っても落ちないネオニコチノイド系農薬、遺伝子組み換え食品などによる複合汚染に、日常的にさらされています。第七章 健康を損なう「香料」汚染被害多国籍企業が展開する「香り」攻勢╱「香り系柔軟剤」の第2 次ブーム╱環境省の「香り」推奨に異議あり」╱「柔軟仕上げ剤のにおい」に関する相談件数急増╱「他人」が使用した柔軟仕上げ剤のにおいで「頭痛」「吐き気」╱強い芳香のある柔軟仕上げ剤は微香タイプの3~7 倍のTVOC╱「柔軟剤」「香料」「芳香剤」の事故データ356 件╱NHKが特集「香り付き柔軟剤 過度な使用に注意」╱「洗ってもとれない」ニオイ╱いのちに関わる「2 次被害」の可能性も╱中学生の通った後は「香料道路」╱一瞬嗅いだ強い芳香剤で「意識喪失」╱岐阜県で取り組む「香料環境の改善」╱嗅粘膜まで入り込んで役目を果たす複合化学物質╱香料の健康への悪影響╱カナダで広がる」職場での無香料方針ほか。a href="http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%83%9B%E6%B1%9A%E6%9F%93-%E5%8F%A4%E5%BA%84-%E5%BC%98%E6%9E%9D/dp/486265486X%3FSubscriptionId%3D175BC0N2BCT0X4DAZG82%26tag%3Damebablog-a500-22%26linkCode%3Dxm2%26camp%3D2025%26creative%3D165953%26creativeASIN%3D486265486X" target="alt0='AmebaAffiliate' alt1='スマホ汚染/鳥影社' alt2='Amazon.co.jp' alt3='http://ecx.images-amazon.com/images/I/512928iYbaL._SL160_.jpg' alt4='1'">スマホ汚染/鳥影社¥1,944Amazon.co.jp

      5
      テーマ:
  • 09 Feb
    • 小麦を使ってない麺々

      朝から雪がちらちらと舞ってます庭のバケツの水は午後になっても氷が張ったままで寒い寒い一日です。部屋の中でもちょっと水仕事をすると手がかじかんできます。小麦を練るとできるグルテンが大腸に負担が大きい物らしいときいて麺類をできるだけ少なくしようと思うのに麺を自作しようとパスタマシンを買うほど麺好きの旦那には麺断ちはかなりの苦行となりそうだと思いつついろいろ小麦麺以外の物を探していますオーガニックのはこれ【ヤムヤム 】玄米太麺フォー 135g¥441楽天【乾物】【玄米ビーフン(3袋パック)】 40g×3袋 オーガニック タイ産 玄米 ヤムヤムジャ...¥454楽天オーガニックじゃないけどいただいたので食べてみました食べて大ジョブだったビックリするくらい歯ごたえがあってクセのない味で美味しい創健社 きびめん 200g[創健社 きびめん【HLS_DU】]【ポイント10倍】1回の決済で税...¥437楽天創健社 あわめん 200g[創健社 あわめん【HLS_DU】]【ポイント10倍】1回の決済で税...¥437楽天今度これ、試してみたいグルテンフリーヌードル フェットチーネ(玄米)【アレルギー対応食品】【玄米粉麺】【玄米パスタ】...¥220楽天

      3
      テーマ:
  • 08 Feb
    • シックハウスとシックスクールのブックレット読了

      霙まじりの雨が時おり降る風の強い一日でしたこれくらい風が強く雨模様だと強烈柔軟剤臭のご近所様たちが洗濯物を外に干さないので庭で安心して懸案の片付けなどができました昨日の午後比較的安全そうな内装の某事務所で30分ほど打ち合わせに同席しましたいつものコットン+サージカルマスクあんましニオイは感じなかったのですが今日はボケボケのイライラでダルダルです‥‥‥‥‥‥‥‥CS支援センターのシックハウスとシックスクールのブックレット読了知りうる全ての教育関係者に読んでもらいたいと強く思った2001年にCS支援センターが行った「シックスクールを考える」セミナーを記録したものその二年後の2003年7月に改正建築基準法ができてホルムアルデヒドやクロルピリホスなど室内濃度の規制値が設けられましたが・・・・教育現場はどうかわったのでしょうか?群馬の青山先生のお話が男前な感じで(女性ですが)一度診察を受けてみたくなるw

      1
      テーマ:
  • 06 Feb
    • 防毒マスク

      前々から何かあった時のために常備しておきたいとは考えていましたがどうしても見た目に抵抗があり購入をためらっておりました。先々自分の両親などほんとに近しい人が亡くなってしまうことがあって二人姉妹の長女でもありますし葬儀はどうしても避けて通れないそのときには、必要となるだろうなと・・・・でもやっぱり購入も試着もためらっておりました。だって...美しくないもんそれに、プラスチック系のものがメチャクチャ苦手な私にとって気が進まない素材で作られてもいますからそんなこんなで、買うには至って来ませんでしたが一昨日新たにCS患者さんと出会いそのかたが試着してみたらいいよと数ヶ月干した未使用の防毒マスクを送ってくれました。じゃ~ん ただ今解説書読んでおります。これって、なんでこんな色なんだろうせめて、オフホワイトとか淡いベージュとかなんとかならないのかしらん・・・少し臭うので試着はもう少ししてからにしま~す。

      3
      2
      テーマ:

月別

一覧を見る

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。