• 30 Jan
    • オーガニックコットン スヌード 紫

      お世話になっている方にペアで贈りたくて大急ぎで色違い編みました。前回のナチュラルブラウン系はちょっと幅が広過ぎたので少し細くしました。二つ折りでこれくらい1重だと芸がないかんじだねもっと細かな縞模様にしたかったんだけどコットンは糸を継ぎ足すとそこからほどけやすいので心配になってこうなりました。でも2重に巻くと面白い

      6
      テーマ:
  • 29 Jan
    • 香典返し

      香典のお返しが届きました。合成洗剤でないことを祈っておりましてその願いは叶ったのですが開けてビックリ味の素ギフトセット・・・困った身内や知り合いには添加物の怖さをお知らせしてるのでもらってもらうわけにもいかないこんなときメーカーに送り返しちゃいたくなるのよねこんな毒物混ぜた食品を製造販売しないでくださいっていつも思うんだけれど大手食品メーカーの社員さんたちってこれが体にとてもいいって信じて製品の開発、製造、販売されてらっしゃるのかな?そして、自社製品を積極的に食べていらっしゃるのかな?自分の子供たちにもたくさん食べさせているのかな?だとしたら、お気の毒だなとおもうでも自社製品が人体にあまり良くないかもしれないと思いつつ業務に携わっていらっしゃるならもっとお気の毒そして、そんなこと考えもせずただただ生活のために会社のために働いてるのだったら更に更にお気の毒本日毒々しく毒づいてみました廃棄処分でしょうか・・・

      2
      テーマ:
  • 28 Jan
    • マシン油散布のお知らせ

      ご近所のHさん宅で1週間ほど前植木屋さんが庭木の剪定をされていました。その際に、もし消毒するのであれば事前に連絡して欲しいとお願いしてました。(旦那さんがいってくれました)その日は予定はないとのことでしたが今日今から散布しますとわざわざ、うちまでお知らせに来てくれました。大急ぎで洗濯物を取り入れ窓を閉め換気扇を止めて自宅待機散布されるのはマシン油だそうで反応しないとは思ったけど念のためこうしてお知らせくださるとホントに助かりますありがたいです。さて、マシン油もしらべてみると案外危険MSDSの安全使用上の注意には、こう書いてあります魚毒性等…水産動植物(魚類、甲殻類)に影響を及ぼすので、河川、養殖池などに飛散、流入しないよう注意して使用してください。養殖池など周辺での使用はさけてください。使用残りの薬液が生じないように調製をおこない、使いきってください。散布器具および容器の洗浄水は、河川などに流さないでください。また、空容器などは水産動植物に影響を与えないよう適切に処理してください。保管…密栓し、火気や直射日光をさけ、食品と区別して、冷涼・乾燥した場所に保管してください。https://www.kumiai-chem.co.jp/products/document/machin_oil_95.html

      2
      テーマ:
  • 27 Jan
    • 車の運転の課題

      甥っ子から声をかけてもらった軽のワンボックスカーが悪くないので乗り換えることにしました。これまで乗ってたジムニーは外せるかぎり内装をはずしてありましたが売りに出すにあたり再装着したらずっとガレージで風に晒していたにもかかわらずニオイはあまり抜けてなくてびっくりでした。買う契約したあとのクリーニング剤・・強烈過ぎでしたというわけでどんな車の内装もプラスチックと発泡ウレタンが使われている以上私にとっては辛いわけですがなんとか我慢できる範囲で妥協です。non smoking,non houkouzai試乗運転してきました。ジムニーより運転しやすくてひと安心田舎じゃ車に乗れないとどこへも行けないからねなんとか再び一人で運転していけるようになりたい私の課題は車の内装に反応して判断力が鈍ったり注意散漫になったりするのをどう回避するかとバックするときに目眩がし自分がどちらへ下がっているのか判らなくなるのをどう克服するか・・・・です。たいへんだ・・・

      3
      テーマ:
  • 25 Jan
    • 町内が煙ってる

      朝早くから窓の外が白っぽく靄がかかってた寒さのためかと思ってたら違ってて町内のどこかで大規模な野焼きちょっと外に出ただけで気分が悪くなってきたご近所の洗剤の香料と入り交じってめちゃくちゃ気持悪い果樹園かないやそれとも土地改良区が管理するため池の土手を草刈りしてたから刈った草をもやしているのかも午前中に洗濯物を干すのは諦めたせっかくのよい天気の日曜日なのに

      3
      テーマ:
  • 24 Jan
    • ヒサカタの自転車ライド

      昨夜寝るときにはそんなに冷えなかったので湯たんぽ暖めずに眠ったら深夜足の冷たさに目が覚めて眠れなくなりました起きて湯たんぽを用意するとなると更に体がひえてしまうしなあ・・としばらく何とか誤摩化して眠ろうとポッドキャストを聴いたりしていたのだけれど何十分経っても足は冷たいままだしついにトイレへ行くついでに湯たんぽをガスコンロで暖めにキッチンへそんなことがあったのに今朝は目覚めから調子がよかったのです体が軽くてきびきび動ける頭もすっきりしてて心も軽いということでビル建て替えのために半年以上休業していたフェアトレードショップへ自転車こいでいきました気温は低いけれどよいお天気でルネ・マグリットが描きそうな雲が浮かぶ空を時おり見上げて気分は上々私にとって万全に安全というわけではない内装でしたが新築でこのレベルなら感謝!!なショップが完成してました。オーガニックカフェも併設されてて合成洗剤は使ってらっしゃらないし臭くないのつい嬉しくてオーガニックコーヒーいただいて帰りました美味しかった私がマスクもせずに安心して足を踏み入れられる貴重な場所が一つできました。

      2
      3
      テーマ:
  • 23 Jan
    • PH調整剤

      市販のワンタンの皮のPH調整剤によってお口の中のPHを強引に変化させられたのでしょうか・・・渋々したり、ポテリと腫れた感じがまだ少し残ってます。調べてみたらPH調整剤にもいろいろあって比較的安全なのは重曹とかクエン酸その他はちょっと危険そうなかでも「かんすい」として使われるピロリン酸~、ポリリン酸~、メタリン酸~、リン酸~とかはかなり問題があるようです。くわしくはウィキペディアなどでどうぞ消化管の粘膜を痛めるんだそうで・・・・口の中野粘膜も痛めちゃうよね?ということでまだ違和感を抱えながら食事してたら舌の根元の方を咬んじゃった

      テーマ:
  • 21 Jan
    • 左半身の浮腫はとれたけど

      昨日は頬に手を当てると明らかに左が腫れててパンパンに膨らんでる感じがするし鏡で見ても顔が歪んで見えるほどだったけど今朝は随分と腫れが引いて鏡を見ても手を当ててみてもちょっと浮腫んでるかな・・くらいになりました。びわの種酒が効いたのかよく眠れたのが良かったのか・・・そんな感じで体調が良いとは言えないのに良くないものを食べて口のなかが不調です。食べなきゃ良かった・・・実家で母の「すごく美味しかったから」とお墨付きのワンタンの皮をもらってきたオーガニックでも国産でもない小麦粉のワンタンの皮添加物にPH調整剤がはいってましてんうっすいペラペラの皮だから小麦粉の量なんてほんのちょっとだよーなんてね強気で食べたら食後舌が若干紫がかってぽってり腫れて口空内に膜が張ったような違和感があって5時間以上経った今もまだとれない(涙しかも内蔵の動きが鈍い感じやっぱだめか・・・・ちっと舌打ちして本日そろそろ寝ますCS支援センターの少し古いブックレットシックハウスとシックスクールを読みはじめたとこです内容濃くて読み応えあります

      4
      テーマ:
  • 20 Jan
    • びわの種酒

      実家へ帰っておりました私が居る間は母はリビングのエアコンを控えてくれるのですが大寒目前の寒さのあまり夜エアコンつけっ放し状態となりました翌朝は氷点下になりましたから・・・苦しいのだけど母も寒いのは辛いだろうと我慢してしまいました我慢できるだけ私も丈夫になったと前向きに捉えていたんですが2日目には顔の左だけがものすごくむくみ今日になってもまだむくみがひかずおまけに神経過敏になってピリピリしてます。たった2日でこれですから・・・エアコン、まだまだ使えそうにないですね、はい  (。>0<。)その痛みがとれるかな~と期待して今びわの種酒をお湯で割って飲んでるところです(アルコールに過敏症状のある方は真似しないでね)このびわの種を焼酎に漬けたのってむか~しなつかしい味と香りがします子供の頃に小児ぜんそくでよく飲まされた小児用咳止めシロップそっくりあの咳は今思えばすぐ隣の果樹畑に散布され不用意にを吸ってしまった有機リンや塩素系農薬を小さな肺から一生懸命出そうとしてたのかもしれません

      3
      テーマ:
  • 13 Jan
  • 12 Jan
    • お腹がはらない唯一のチョコ

      腸にガスがたまったようになって苦しかったり何か曝露すると腸が停止したようになって苦しかったり・・・それら一連の腸の不調がどうやら乳製品の遅延アレルギーであることがわかってから甘い物の中でも突出して大好物のチョコレートもちょっとひかえざるを得ない状況になってます。そんな私であっても食べても腸が「やめて~~~ん」って言わないチョコ見つけました!!ミルクの代わりにココナッツなのだ!!大豆由来のレシチンの一部に乳を含むとは記されておりまするがこれっくらいならヘッチャラなようです。第3世界ショップ ラ・トリュフ 【RCP】05P10Jan15【バレンタイン】【冬季限定】¥7568個入りで税込み¥777はちょっと高いですがゴディバとかの高級チョコに負けない絶品なトリュフです

      2
      テーマ:
  • 11 Jan
    • オーガニックコットン でスヌード

      旦那が今年は’ひきこもり正月’が正しいというので一歩も出かけず年末から約一週間過ごしました私はもう何年もそうなんだけど・・・(汗テレビもないし手持ちぶさたなので市内の手芸店が閉店セールだったときに買ってあったオーガニックコットンや余り糸をつなぎあわせてコットンのスヌードを編んでみましたいろんな糸をきままに編み足していっただけなんだけど面白い感じになりました。

      3
      テーマ:
  • 06 Jan
    • 仙骨を調整したら

      仙骨を調整したら腰回りが軽くなって足の痛みも消えましたそして右手足にだけ出来ていた霜焼けが急速に回復を始めました嘘みたいに右半身の血流が良くなったみたいです嘘みたいだわそういえば自然歯科へ行った時先生に仙骨矯正をしてくれる整体医院を紹介されました。仙骨を矯正すると噛み合わせがよくなるばかりじゃなく血流やリンパの流れも良くなり唾液も沢山出るようになるから虫歯や歯槽膿漏にもなりにくくなると・・・・私はとてもじゃないけど整体には通えないと思ってすっかり忘れてたけど自分でも調整できるなら続けてみる価値はあるかもねこーゆー本も面白そう図解手を添えるだけで、骨のゆがみがなおる!/吉田 邦夫¥1,404Amazon.co.jp

      5
      テーマ:
  • 04 Jan
    • 自分で仙骨を調整

      年末から続く座骨神経痛みたいな腰から右足首への痛み立っても座っても横になっても痛いしましてや腰を屈めると痛くてたまらない腰痛ベルトもきかないぶら下がり健康法も全然効果がないし・・・・そういえば仙骨調整するといいっていつか聞いたような気がするとはいえ整体になんて通えないし臭わない整体師には出会えてないし・・ということで、動画を探してみました。あった!簡単なの!!数回でバッチリ効果が出ました。あああ、何日ぶりかで腰が軽いわ最初は仙骨と蝶骨の間に指が入らないくらい固くてどこに指をセットしたらいいか判らなかったのですがだいたいこの辺りかなとやってみたらすぐに指が入るようになりました。自律神経系に効くらしいからCS、ES的にもいいのかも腰が痛くなくても続けるとよさそう他にもいろいろ体操みたいなのあるから試してみよう

      1
      テーマ:
  • 02 Jan
    • 初夢

      夢を見ました。狼に育てられた子供でした。目の下に大きなほくろがあるのが私そして弟が一人幼少の頃にニンゲンに保護されてツリーハウスで生活してました。そろそろ大人になろうという年齢でした。茶色いマシュルームカットで(雨上がり決死隊の蛍原君みたいなのね)モンチッチみたいでした。保護されたとはいえ放任されていて気ままに寝てばかりだけどニンゲンのために土石流の兆候を知らせて救ってあげたり山や森の事を教えて有り難がれていました。これが初夢です。誰かの役に立てる一年になりますように。

      2
      テーマ:
  • 01 Jan
    • 洗濯物も凍る寒さ

      新年が明けて朝から腰痛です。座骨神経痛みたいな症状で右足がピリピリと痛いです。じっとしてても痛いけど腰を曲げると痛みが強まり参ってます。とっても寒いので冷えたからかな腰にホッカイロをはって腰痛ベルトしてますが一向に改善の兆しが見えません。とほほです。夕方4時頃洗濯物をとりこみました。この気温なので少々風があってもちっとも乾かないから部屋干しにしようかなと・・・そしたら洗濯物がどれものり付けしたみたいにパリパリしてる。こんな事滅多にないから気づくの遅れたけど洗濯物が凍ってる!!!(笑今夜はかなり冷えそうです予報どおり雪かな皆様本年もどうぞよろしく。

      3
      5
      テーマ:

月別

一覧を見る

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。